• ベストアンサー

引越しの方位で悩んでいます(歳徳?五黄殺?)

こんにちは。現在、新居を建築中のものです。 方位に詳しい方教えてください。。。。 主人は二黒土星、私は四緑木星、長男は五黄土星、 次男は二黒土星です。 現在、購入した土地に新居を建築中なのですが。。。。 悩んでいます&困っています。 調べたら、新居は今の家から丙の方向です。 そこで教えて頂きたいのですが。。。 (1)移動の方角を見るときは、磁北でしょうか?地図上の真北でしょうか? (2)磁北でみると、今の土地は南方位(五黄殺→丙のことは変わらず)  です。今年は南は五黄殺、来年(節分あけ)は暗剣殺。  やはり、方違えしないとだめでしょうか?  でも、丙は今年の歳徳の方角なので・・・と悩んでいます。  五黄殺方位に入るから、凶作用をうけますか? (3)方違えするなら・・・今年中に実家(東南 →磁北でみると丙)にいったん引越しして、来年の節分すぎに新居(実家からは西北)に引越ししたほうがいいでしょうか?  ほんとに最近はこのことが心配で・・・悩んでいます。  どうぞ、詳しいかた宜しくお願いいたします。

noname#68580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

お礼文の件について (1)、節分の日の24時過ぎると年が明けたとするのと、立春の正午以降を年明けとする流派がありますが、立春の正午以降をあくる年とするのが多数派です (2)、12月は南は二黒(月破)、1月は一白(水火殺)でいずれも良くないです 第二段目の質問(1)(2)(3)は 「住み替え、祐気取り」を考えられているのでしょうが 家族のそれぞれを考えなくても結構です 一家の長の運勢を家族全員が担うようになっていますので 長たるご主人が良運になるように選べば 家族全部が良運になります それには今年12月なら本引越しが北になるように 来年1月なら東へ引っ越すようになる方角へ 仮り引越しをされると良いでしょう なお、仮引越しの期間は長いほど良いとされていますが 一応100日が目処とされています ただし拘ることなく1週間程度でも結構です その際に必ずやらなければならないことは なべ、釜、食器、布団、洗濯機(昔はたらいと洗濯)を持参して 今まで使っていたもので生活しなければならない でないと仮り引越しにならないとされています 吉凶は年盤→月盤→日盤の順に従い さらにその年の開き方(歳徳神)が居る方向を 個人の凶方をいとわず万人共通の吉方といたします これで解決の一助になりましたでしょうか もっと詳しく書きたいのですが 只今鑑定依頼の方が見えましたので ここで失礼いたします。   

質問者

お礼

henmigueiさん。 とても的確かつ親切なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。実際鑑定業もされてみえるのですね・・ 引越しは1月か2月を予定しています。 歳徳は魅力的なのですが。。。 月盤もきになります。 祐気取りをしようかと考え始めていますが・・・ ここで大きな分岐点です。 新住所は 磁北でみると南(丙) 真北でみると東南(丙)なんです。 どちらでみるかで大きく対処が変わってきますよね? やはり磁北が一般的でしょうか? 磁北で南と解釈するとhenmigueiさんに教えていただいたように (1)一月に   現住所→西(八白)の旦那の実家に移動→一週間以上過ごす  →一月中に東(四緑)の新住所に引越しをする  という案を考えましたが、いかがでしょうか? (2)(1)の場合、家族全員引越ししないといけないですか?  主人の実家は色々あって。。。できれば主人だけいって欲しいのです が、それでは無意味でしょうか? (3)新住所を東南と考えた場合・・・  主人にとって年盤はOKな来年2月に引越しにしたほうがいいかなと 思っています。  月盤は四緑で、私にとっては本命殺ですが、家長の運勢をもらうと  考えました。  いつも長々長文ですみません。  近くの易者さんにみてもらったこともあるのですが。。。 あまり的確なアドバイスをもらえなくて・・・・henmigueiさんの アドバイスがとても心打たれます。  

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

結構心配になってるのでしたら。 神社でお払い 3000~5000円です。 (家族全員でも1万円)  大きな神社の場合 午前と午後行ってます。 方位よけや各種厄除けはプロ利用してあげてください。

質問者

お礼

親切にありがとうございました。 心配性の私ですので。。。 こちらのhpでしった方違神社にレジャーがてら ご祈祷にいってこようと思います。 どうもありがとうございました。

• henmiguei
回答No.1

正確な方角については次を参考にしてください http://h200.com/houi/ 方位のとり方は 方位地図の下4項目目の「注意」を参考にしてください なお、凶と吉が拮抗した場合 貴方の場合の様に「五黄殺と歳徳神が出会ったとき」は 吉を優先して考えますので 五黄殺は気にしなくても結構です 歳徳神の吉のみ採用してください。

質問者

お礼

henmigueiさん。親切にどうもありがとうございました。 とても精通されてみえるかたと感じました。 不安でいっぱいだったので、とてもすくわれました。 少し質問させていただいてもいいでしょうか? (1)今年は節分前までが今年の暦と聞いていましたが、実際は2/4までが今年、2/5以降が来年という解釈でいいのでしょうか? (2)引越し先は磁北でも真北でみても、丙の方向なのですが、  12月は南は二黒(月破)、1月は一白(水火殺)です。  これも悪いですよね・・・ 何かいい方法ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 私が悩んで考えた方法は(30度60度分けで考えています) 私(四緑木星)長男(五黄土星)次男(二黒土星)が (1)今年の12月末か1月はじめに南東(丙)の実家に行き  1ヵ月くらい過ごす (2)節分?すぎに北西(みずのえ)にあたる新居に移動する (3)だんなさん(二黒土星)は今年に新居に入居したらいいのか?  来年に入居したらいいのか?が悩んでいて決まっていません。  よいアドバイスがありましたらお願いします。