• ベストアンサー

引越し先が悪いと言われ(五黄殺)、悩んでいます。

これから中古マンションの物件へ引越しを3月にする者です。 私は二黒土星(1971.7.9)、主人は七赤金星(1957.1.28)です。 今年は南が五黄殺と言われているようですが、まさに今のマンション から転居先は、ほぼ南です。(多少東よりですが) ただ、今年の五黄殺が「南」というならば、 これから引越しをする方すべてが「南」方向へ 転居すると災いが起きるということなのでしょうか? 沢山、新築マンションや一戸建てもできていますし、南へ 転居する方だって沢山いると思います。 一概に方角が悪いと言われてもウチだけ??って思ってしまいます。 なるべく信じたらいけないと自分に言い聞かせながらも、 やっぱり気になってしまいます。 五黄殺の時期にお引越しをされた方はいらっしゃるでしょうか? もう既に契約も済んでいますし、あとは引越しだけなので、 どうすることも出来ませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.3

方向変えという方法があります。 私が引越しをしたとき、その方向変えをしました。 引越しをして荷物をいれた日に、どこか違うところで宿泊し、新居へはいる方向を変えるのです。 たとえば現在のお住まいから、西のほうのホテルなどで宿泊して新居へ移動すれば、東あるいは東南の方向へ向かうことになります。または、その新居を通り越してさらに南のホテルで宿泊すれば、新居へは北からはいることになります。 私は、信心深いほうではないのですが、妻が懇意にしているそのことを見る方がいて、アドバイスを受け、実行しました。 結果は、縁起うんぬんはともかく、正解でした。私は、引越しを何回か経験していますが、引っ越した夜は、後片付けを延々と続け気持ちが落ち着きません。ただでさえ肉体的に疲れているのに、精神的にも休まらず、へとへとになってしまいます。 荷物を入れて、すぐ温泉へ行きましたが、荷物のことは忘れ、のんびりできました。とてもよかったです。次の引越しのときもそうしようと思っています。

happy128
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 私もその方法を考えたのですが、主人が納得してくれるか? と思って、まだ言い出せずにいます。 te2800さんは一泊のみ他の宿泊先で過ごしましたか? 引越しの荷物はもちろん、引越し先ですよね?? 今回は一生住む予定で購入したマンションですので、騒音の面や 壁の厚さなど慎重に選んだつもりだったのですが、方角を 調べ始めたら、こんな結果になってしまいました。。。 私がこの結果に精神的にまいっているので、主人に方向変えの 提案をしてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.6

NO3です。 >一泊のみ他の宿泊先で過ごしましたか? はい、隣の県の温泉宿に泊まりました。 >引越しの荷物はもちろん、引越し先ですよね?? 新居に荷物を運び入れたあと、荷物はそのままですぐ出発しました。 質問者さんは、とても気にされていて、ご主人はそれほどでもないのですね。 私は、職業の関係で家相はよく知っていますが、その中でなるほどと思うものもあれば、まるでナンセンスなものもあります。現代にあてはめてみて、まるで関係ないものは信じませんが、ある程度は従うようにしています。日本がそのような社会だからです。 それで、今回の件ですが、このようにご主人を説得されたらいかがでしょうか。 引越しは大変疲れるし、荷物だらけのところに布団をしいて、料理を作るのもおっくうである。待望の新居へ引っ越せば、旅行などしばらくしたくなくなると思うので、今回だけは、一泊どこかへ泊まりたい。 もちろん、方角についても説明してください。WIKIの参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95%E3%81%88
happy128
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました! 今日、主人が帰ったら、このURLを見てもらいますね。 方違神社という場所があったとは、驚きです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 嫌な話を聞くか、読むかしてしまいましたね。  面と向かって『あなたは不幸になる。あなたに運はついていない。』と言われて気分が悪くならない人はいないでしょう。悪い運勢を平気で言ったり書いたりする人は面と向かって他人にそう言えるような感覚の人なのです。そんな人間の言うことを気にしてはいけません。相手は人間の皮を被っているだけです。面の下は何が隠れていることやら!と聞流しましょう。  質問者様の言われているように、そんなもの信じているとにっちもさっちも行きません。それを“八方塞”と易の世界では言います。真ん中にいるのは“五黄”です。

happy128
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 私は引越しのメール無料診断というもので今回の方角を 知ってしまいました。。。 自業自得ですよね。。。 こちらの沢山の方々のご回答や友達のアドバイスを聞き、 とても楽になったので、信じないことにしました。 同じ方向に引越すのは私だけじゃないですしね。 今年は全員、「南」がダメなんて言われたら、お買い物にも 行けないし、旅行もできないですよね。 本当にありがとうございました。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.4

こんにちは。我が家もマンションです。 マンションの間取り上、南や東からの採光を優先させると どうしても玄関は北・・という配置が多いと思います。 全国、北向き玄関のマンションは多いと思いますが、 みんながみんな、悪い運ばかりで暮らしているとは思いません。 そういったものを信じる人は、たとえ部屋の中でつまづいても 「あの時のあれが悪かったからだ!」と思うでしょうが、 まったく信じない人にとっては 「あら?年取ったからかしらー??」 程度に終わるものです。 それでも気になるのなら、盛り塩とか、お清めとか、玄関は つねにキレイにしておく、とかそういった心構えを忘れなければ いいと思います。 ちなみに私は2年の間に真南方向に2回引っ越しましたが、 特に悪いことといったことは起きていません。 子供にも恵まれ、それなりに幸せですよ。

happy128
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 母のことや今回の引越しのことで「プチ引きこもり」になって いたのですが、先程、行きつけのスポーツクラブに行き、 お友達5人位に引越しの方角のことを聞いてみました。 全員、ringo0813さんと同じようなことを言ってくれて、 とても安心しました。 誰一人、方角や家相なんて気にせずに引越しをしていたし、確かに 色んなことがあった人はいましたが、決して引越しのせいに してはいけないと。 どうしても気になるんだったら、盛り塩や引越しの前に別の場所で お茶でも飲んで行ったら?と言われました。 とても気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。 悪い方向へ考えるより、まずは主人と引越し先で幸せな 家庭を築くことを大切にします。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

無理強いして引っ越して何か起これば、「やっぱり・・」って思うでしょう。何もなければ、それまでだし。 ただ、本当に絶対に引っ越してはだめな日や方向ががあるので、それさえ気をつければ良いのではないでしょうか? じゃあ誰に聞けばわかるの?ということですが、お近くの神社などで相談を受け付けてくれるところもありますので、気になるようでしたらちょっと調べてみたらいかがでしょうか?(5000円くらいです) 私も8年前に引っ越しましたが、何も考えず引っ越しました。 何事も起こらないので、悪い日に引っ越したんじゃなかったんだと 勝手に思っています。 何でも信じるか信じないかです。 余計不安を与えてしまってたらごめんなさい。

happy128
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 実際に母の具合があまり良くないので (購入を決める前からでしたが。)、方角など調べ始めたら、 今回のような結果が出てしまったので・・・。 気休めに神社へお祓いに行ってきますね。 自分を信じて先に進むしかないですね。 本当にありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は、気にしないけど、引っ越し時に義理母がそんなことをいってました。具体的な内容はわかりませんが、方向がわるいので、方位のお祓いをするようにとか、神棚をつくれとか。 あと、さらに引越しの日が仏滅だから、重要なものは前日に運んでおけ、前日に玄関に鏡を置いておけ、とか。 新築の家の玄関が北向きなのは縁起が悪いから、設計士に話してなんとかしろ・・・・、玄関はわずかに東を向き、真北でもないのに。 一切、無視しました。 聞かなければよいことばかり。 話すと、まるで悪いことが起きなければならないような、縁起が悪いことばかり言うので、今ではなるべく話をしないようにしています。 マンションは集合住宅です。 運勢の良い方も悪い方もいらっしゃいます。 たてものに災いがあるのでしたら、運勢のバラバラの方同士、運命共同です。 家庭的な禍は、神社でお祓いでもされたらいかがでしょうか。

happy128
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! ウチも今住んでいるマンションの玄関、北でした。 縁起が悪いとは全く知らずに。。。(笑) 気にしなければ、何にもないってことですよね。 とりあえず今のマンションが神社の目の前ですので、 気休めにお祓いに行ってきます。 一人で悩んで少し憂鬱だったのですが、相談して良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの方位で悩んでいます(歳徳?五黄殺?)

    こんにちは。現在、新居を建築中のものです。 方位に詳しい方教えてください。。。。 主人は二黒土星、私は四緑木星、長男は五黄土星、 次男は二黒土星です。 現在、購入した土地に新居を建築中なのですが。。。。 悩んでいます&困っています。 調べたら、新居は今の家から丙の方向です。 そこで教えて頂きたいのですが。。。 (1)移動の方角を見るときは、磁北でしょうか?地図上の真北でしょうか? (2)磁北でみると、今の土地は南方位(五黄殺→丙のことは変わらず)  です。今年は南は五黄殺、来年(節分あけ)は暗剣殺。  やはり、方違えしないとだめでしょうか?  でも、丙は今年の歳徳の方角なので・・・と悩んでいます。  五黄殺方位に入るから、凶作用をうけますか? (3)方違えするなら・・・今年中に実家(東南 →磁北でみると丙)にいったん引越しして、来年の節分すぎに新居(実家からは西北)に引越ししたほうがいいでしょうか?  ほんとに最近はこのことが心配で・・・悩んでいます。  どうぞ、詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 五黄殺方位への引越し

    年内に物件を購入契約し、来年に引越し予定です。多くの質問にあるように引越しの方角が五黄殺です。主人は海外駐在しており、駐在先の休日に併せ、年に合計1月程帰国します。私は子供二人とすむことになるのですが、主人の駐在先からの方向も五黄殺です。来年引越しは変えられません。神社で祈祷してもらえば大丈夫でしょうか?主人は七赤金星、私は四緑木星、子は三碧木星、一白水星です。またリフォームなども問題ないでしょうか?こちらの方面に知識のある方、ご指導願います。

  • 引越し先が五黄殺(北東)です。

     引越し先が、行きたい所で、思っていた条件の物件で、引越ししてから仕事を探す為、なかなか決まらないだろうと思っていたのに、とんとん拍子に契約する事ができました。  しかし、先日、知人より方角は大丈夫?との事で自宅からの方角を調べると今年の五黄殺(北東)でした。ネットで調べていたら、この方角へ行くとよくないから行かないようにという内容ばかりで…。避けた方がよいとは思うのですが、もう契約も済み、契約金も払い済みで、今月引越しの予定です。 会社も退職が決まりました。もう進むしかないのですが、やはり方角は大事だと気になります。どうにかこの方角へ行っても大丈夫な方法はありますか? 気にしなければよいのかもしれませんが、一人で行く為不安です。 一度、別の所に一ヶ月ほど住み込みで働いて(吉方位)引越ししたら大丈夫かなと考えていますがどうでしょうか? それともこの方位へ引越しはやはりしない方がよいのでしょうか? 詳しい方、体験のある方教えてください。お願いします。

  • 気学 家族4人で五黄殺への引越し

    子どもの教育環境の面で、関西への引越しを来年3月の春休み中にしたいのですが、主人にちょうど関西への転職の話もあるのですが、来年は年盤が西は五黄殺で無理で、気学の分かる方に相談してみますと、今年の11月中だとまだ大丈夫と言われました。今から1ヶ月足らずで主人は今の会社を辞める準備は間に合うはずもなく、現実的には無理な状況です。年盤なので1年以上は動けないのでしょうか?関東から関西へですので、かなり距離の影響は受けると思いますし、転職というリスクもあるのでかなり慎重には考えてたいと思っています。 主人は本命二黒・月命五黄、私は本命八白・月命七赤、子どもはそれぞれ本命一白・月命八白と本命七赤・月命七赤です。六白が使えると言われましたが、子どもは小児殺もみないといけないし、家族が多いとなかなか吉方位に転居は難しいですよね。3月にとりあえず転居し、改めて吉方位転居などするのは難しいのでしょうか?

  • 新居への引越しの方角の吉凶判断ができず困っています

    この度、マンションを購入し引っ越すことに決めたのですが、 物件が決まり、契約も完了したところで、 引越しには吉方位と凶方位があることを知りました。 実際、賃貸物件ではなく購入物件なので、 今後の生活や仕事に悪影響が出ないか心配です。 ただ、いろいろ調べたのですが、 転居の方角と言っても九星気術や奇門遁甲などいろいろあり、 正直、転居先の方角が良い方角なのかどうかや、 いつ引越しをするべきなのかが判断がつかない状況です。 そもそも、転居先の方角が良い方角なのか、 引越しをするのであればいつするべきなのか、 そして、もし方角が良くない場合、 その対処法についてもご教授いただければと思います。 一応、引越しは本年(2008年)の6月中旬~7月末を予定しており、 自宅から見た転居先の方角は西南西(申)です。 私の本命星は「七赤金星」、月命星は「九紫火星」、 配偶者の本命星は「四緑木星」、月命星は「二黒土星」、 世帯主(購入名義)は私になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は

    凶方位南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男 凶方南西の五黄殺、とされる場所への引っ越しについてお尋ねします。私は五黄土星の男性独身です。、今年6月30日に、大吉方位とされる東南の方角の賃貸マンションに引越ました。建物や、街の環境は良いのですが、前の家の窓との距離が近いためなんとなく落ち着かず、又、不思議と気力が湧かず、再度引っ越しを考えています。 現在のマンションから徒歩3分および徒歩5分の隣町に二つの良い物件が見つかり、どちらかに引っ越しをしたいと考えていますが、それらはともに今の場所から南西の方角にあたります。聞くところによりますと今年一年を通して万人に対して最も悪い方角とのことですが、歩いて1キロ未満の場所でも、悪影響がありやめた方がいいのでしょうか。 また、現在のマンションでの居住期間は2カ月少々であり、6月30日まで2年間居住した元の住まいからみると、新たな候補物件の二つとも、すべて東南にあたります。 引越しするなら9月末か10月と考えています。とても気に入っているのですが、やはり南西の方角は避けて新たな物件を探した方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの吉凶方位について

    引っ越しの吉凶方位について、 詳しく知って見える方がいましたら、お願いします。 今年(平成23年)の6月に引っ越しをしたばかりなのですが… ここに越してきてから悪い事が続いています。 その一つに、交通事故。 立て続けに2回も追突され(2週間のうちに2回です)、 軽傷ではありますが救急車で運ばれ、今でも夫婦で病院に通ってます。 主人が、かなり凹んでしまって… 引っ越してきてまだ、2か月経っていないのですが また、引っ越す方向で不動産屋へ出向き部屋を探しています。 人から「引っ越しには吉凶方位ってのがあるんだよ」と聞き PCのサイトで調べると… 今の家は、前の家から「東」でした。 今年は、「東」と「西」へは引っ越してはイケナイ方角なのだとか… もう、引っ越す事は決定なので… お伺いしたい事は、どっちの方角への引っ越しが良いのかを知りたいのです。 自分なりに、サイトなどをみたりしたのですがイマイチ要領(?)が掴めず 分からない事が、分からなく重なってしまって どうにもこうにも 分からない状態になってしまって… 主人= 「七赤金星」 なのですが生まれが節分前なので「八白土星」だそうです。 私 = 「五黄土星」 子供= 「二黒土星」 (20歳過ぎてます) 子供= 「九紫火星」 (   〃     ) 私なりの解釈だと、みんなの吉方角を重ねると 「南」「南東」「北西」が吉方角なので、そちらの方面に引っ越し先を 見つければいいのかな?と、思っています。 そして、ずっと物件を探しているのですが 私の住んでる方面の賃貸物件は、「北西」「北」「北東」に多く 「南」「南東」には、ほとんどないため困っています。 来年の節分過ぎまで待てば、方角が変わるので  それまで待っても(この家に住んでても)大丈夫なのでしょうか? 来年にした場合、どちらの方角へ行けばよいのか教えて下さい。 ココへ引越してきて2か月経ちますが、次の引っ越し先の方角を見る時は 今の家からで良いのでしょうか? それとも、前に住んでた家(5年以上)からの方角を見た方が良いのでしょうか? 連続して、よくない事が2か月の間にコレだけ続くと 怖くなってしまって仕方がありません。(神社でお祓いもして頂きました) 詳しく知って見える方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 七赤金星2012転居転職 良い方向・月教えて

    詳しい人教えてください。 私七赤金星1975年生まれ 去年新しい仕事についたのですが、散々でした。 で今年二月か三月に転居して新しい職場につきたいと思ってます。 方角としては、転居南西か南か南東           職場 南西か南か南東 次は、失敗したくないのでアドバイスお願いします

  • 七赤金星2012転居転職 良い方向・月教えて

    詳しい人教えてください。 私七赤金星1975年生まれ 去年新しい仕事についたのですが、散々でした。 で今年二月か三月に転居して新しい職場につきたいと思ってます。 方角としては、転居南西か南か南東           職場 南西か南か南東 次は、失敗したくないのでアドバイスお願いします           

  • 2014年の引っ越し時期について。

    2014年に引越しを考えています。 主人 <本命星>九紫火星、<月命星>二黒土星 私 <本命星>九紫火星、<月命星>六白金星 長女 <本命星>九紫火星、<月命星>五黄土星 長男 <本命星>七赤金星、<月命星>五黄土星 土地は決まっている(北東)ため方角は気にできず、もし悪いようなら方違えもかんがえています 引っ越し時期が決まらなければ着工も決まらず、でも先のことでなかなか調べ方もわからず質問させていただきました。 家族健康で、お金に困らない幸せな生活ができるように、ご教授いただけたらと思っています。 よろしくお願いします。