• ベストアンサー

引越し先が悪いと言われ(五黄殺)、悩んでいます。

これから中古マンションの物件へ引越しを3月にする者です。 私は二黒土星(1971.7.9)、主人は七赤金星(1957.1.28)です。 今年は南が五黄殺と言われているようですが、まさに今のマンション から転居先は、ほぼ南です。(多少東よりですが) ただ、今年の五黄殺が「南」というならば、 これから引越しをする方すべてが「南」方向へ 転居すると災いが起きるということなのでしょうか? 沢山、新築マンションや一戸建てもできていますし、南へ 転居する方だって沢山いると思います。 一概に方角が悪いと言われてもウチだけ??って思ってしまいます。 なるべく信じたらいけないと自分に言い聞かせながらも、 やっぱり気になってしまいます。 五黄殺の時期にお引越しをされた方はいらっしゃるでしょうか? もう既に契約も済んでいますし、あとは引越しだけなので、 どうすることも出来ませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2800
回答No.3

方向変えという方法があります。 私が引越しをしたとき、その方向変えをしました。 引越しをして荷物をいれた日に、どこか違うところで宿泊し、新居へはいる方向を変えるのです。 たとえば現在のお住まいから、西のほうのホテルなどで宿泊して新居へ移動すれば、東あるいは東南の方向へ向かうことになります。または、その新居を通り越してさらに南のホテルで宿泊すれば、新居へは北からはいることになります。 私は、信心深いほうではないのですが、妻が懇意にしているそのことを見る方がいて、アドバイスを受け、実行しました。 結果は、縁起うんぬんはともかく、正解でした。私は、引越しを何回か経験していますが、引っ越した夜は、後片付けを延々と続け気持ちが落ち着きません。ただでさえ肉体的に疲れているのに、精神的にも休まらず、へとへとになってしまいます。 荷物を入れて、すぐ温泉へ行きましたが、荷物のことは忘れ、のんびりできました。とてもよかったです。次の引越しのときもそうしようと思っています。

happy128
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 私もその方法を考えたのですが、主人が納得してくれるか? と思って、まだ言い出せずにいます。 te2800さんは一泊のみ他の宿泊先で過ごしましたか? 引越しの荷物はもちろん、引越し先ですよね?? 今回は一生住む予定で購入したマンションですので、騒音の面や 壁の厚さなど慎重に選んだつもりだったのですが、方角を 調べ始めたら、こんな結果になってしまいました。。。 私がこの結果に精神的にまいっているので、主人に方向変えの 提案をしてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• te2800
回答No.6

NO3です。 >一泊のみ他の宿泊先で過ごしましたか? はい、隣の県の温泉宿に泊まりました。 >引越しの荷物はもちろん、引越し先ですよね?? 新居に荷物を運び入れたあと、荷物はそのままですぐ出発しました。 質問者さんは、とても気にされていて、ご主人はそれほどでもないのですね。 私は、職業の関係で家相はよく知っていますが、その中でなるほどと思うものもあれば、まるでナンセンスなものもあります。現代にあてはめてみて、まるで関係ないものは信じませんが、ある程度は従うようにしています。日本がそのような社会だからです。 それで、今回の件ですが、このようにご主人を説得されたらいかがでしょうか。 引越しは大変疲れるし、荷物だらけのところに布団をしいて、料理を作るのもおっくうである。待望の新居へ引っ越せば、旅行などしばらくしたくなくなると思うので、今回だけは、一泊どこかへ泊まりたい。 もちろん、方角についても説明してください。WIKIの参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95%E3%81%88
happy128
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました! 今日、主人が帰ったら、このURLを見てもらいますね。 方違神社という場所があったとは、驚きです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

嫌な話を聞くか、読むかしてしまいましたね。  面と向かって『あなたは不幸になる。あなたに運はついていない。』と言われて気分が悪くならない人はいないでしょう。悪い運勢を平気で言ったり書いたりする人は面と向かって他人にそう言えるような感覚の人なのです。そんな人間の言うことを気にしてはいけません。相手は人間の皮を被っているだけです。面の下は何が隠れていることやら!と聞流しましょう。  質問者様の言われているように、そんなもの信じているとにっちもさっちも行きません。それを“八方塞”と易の世界では言います。真ん中にいるのは“五黄”です。

happy128
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 私は引越しのメール無料診断というもので今回の方角を 知ってしまいました。。。 自業自得ですよね。。。 こちらの沢山の方々のご回答や友達のアドバイスを聞き、 とても楽になったので、信じないことにしました。 同じ方向に引越すのは私だけじゃないですしね。 今年は全員、「南」がダメなんて言われたら、お買い物にも 行けないし、旅行もできないですよね。 本当にありがとうございました。

• ringo0813
回答No.4

こんにちは。我が家もマンションです。 マンションの間取り上、南や東からの採光を優先させると どうしても玄関は北・・という配置が多いと思います。 全国、北向き玄関のマンションは多いと思いますが、 みんながみんな、悪い運ばかりで暮らしているとは思いません。 そういったものを信じる人は、たとえ部屋の中でつまづいても 「あの時のあれが悪かったからだ!」と思うでしょうが、 まったく信じない人にとっては 「あら?年取ったからかしらー??」 程度に終わるものです。 それでも気になるのなら、盛り塩とか、お清めとか、玄関は つねにキレイにしておく、とかそういった心構えを忘れなければ いいと思います。 ちなみに私は2年の間に真南方向に2回引っ越しましたが、 特に悪いことといったことは起きていません。 子供にも恵まれ、それなりに幸せですよ。

happy128
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 母のことや今回の引越しのことで「プチ引きこもり」になって いたのですが、先程、行きつけのスポーツクラブに行き、 お友達5人位に引越しの方角のことを聞いてみました。 全員、ringo0813さんと同じようなことを言ってくれて、 とても安心しました。 誰一人、方角や家相なんて気にせずに引越しをしていたし、確かに 色んなことがあった人はいましたが、決して引越しのせいに してはいけないと。 どうしても気になるんだったら、盛り塩や引越しの前に別の場所で お茶でも飲んで行ったら?と言われました。 とても気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。 悪い方向へ考えるより、まずは主人と引越し先で幸せな 家庭を築くことを大切にします。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

無理強いして引っ越して何か起これば、「やっぱり・・」って思うでしょう。何もなければ、それまでだし。 ただ、本当に絶対に引っ越してはだめな日や方向ががあるので、それさえ気をつければ良いのではないでしょうか? じゃあ誰に聞けばわかるの?ということですが、お近くの神社などで相談を受け付けてくれるところもありますので、気になるようでしたらちょっと調べてみたらいかがでしょうか?(5000円くらいです) 私も8年前に引っ越しましたが、何も考えず引っ越しました。 何事も起こらないので、悪い日に引っ越したんじゃなかったんだと 勝手に思っています。 何でも信じるか信じないかです。 余計不安を与えてしまってたらごめんなさい。

happy128
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 実際に母の具合があまり良くないので (購入を決める前からでしたが。)、方角など調べ始めたら、 今回のような結果が出てしまったので・・・。 気休めに神社へお祓いに行ってきますね。 自分を信じて先に進むしかないですね。 本当にありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

私は、気にしないけど、引っ越し時に義理母がそんなことをいってました。具体的な内容はわかりませんが、方向がわるいので、方位のお祓いをするようにとか、神棚をつくれとか。 あと、さらに引越しの日が仏滅だから、重要なものは前日に運んでおけ、前日に玄関に鏡を置いておけ、とか。 新築の家の玄関が北向きなのは縁起が悪いから、設計士に話してなんとかしろ・・・・、玄関はわずかに東を向き、真北でもないのに。 一切、無視しました。 聞かなければよいことばかり。 話すと、まるで悪いことが起きなければならないような、縁起が悪いことばかり言うので、今ではなるべく話をしないようにしています。 マンションは集合住宅です。 運勢の良い方も悪い方もいらっしゃいます。 たてものに災いがあるのでしたら、運勢のバラバラの方同士、運命共同です。 家庭的な禍は、神社でお祓いでもされたらいかがでしょうか。

happy128
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! ウチも今住んでいるマンションの玄関、北でした。 縁起が悪いとは全く知らずに。。。(笑) 気にしなければ、何にもないってことですよね。 とりあえず今のマンションが神社の目の前ですので、 気休めにお祓いに行ってきます。 一人で悩んで少し憂鬱だったのですが、相談して良かったです。 ありがとうございました。