• ベストアンサー

コイルを回転しながら下りて行くおもちゃの名前はなんというのでしょうか?

以前どこかで見たことがあるおもちゃなのですが、名前がわかりません。 一本のコイルを縦に長く伸ばし、そのコイルに沿ってやじろべえのようなバランスを取ったものが、ゆっくり回転しながらコイルに沿って下端に下りて行く、というものです。確か、砂時計ほど正確ではないものの、下りて行く時間でおおよその時間がわかるものだったような記憶があります。 このおもちゃの名前をご存知の方、教えてください。 もし市販されているようであれば、売っているところも教えて頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kage74
回答No.1

暇なんで、ググって見ました。 キーワード コイル 回転 おもちゃ 関連サイトURLのとおりです。 やじろべえでは無いので、お探しのもので無いかもしれません。 やじろべえでのおもちゃの名前も検索できませんでした。 針金買ってきて、ご自身で作ったほうが早いかもしれません。 回答になっていませんね。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.tuk2.com/tuktoy/toys/toy_spiral.htm
nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(既に締め切っていたとばかり思っていたので)