• ベストアンサー

未婚の母です。結婚を大反対されて、興信所の調査もされていました。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。 長文です。よろしくお願いします。 私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。 2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。 彼の親は離婚していて、母親しかいません。 彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。 2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっと冷たくされたり、いろいろ言われたりしても仕方ないなと思っていたので、正直拍子抜けでした。その後、彼氏抜きで話す機会があり、私の家族のことや、未婚で子供を産んだ経緯や生い立ちなどいろいろ聞かれました。息子の結婚相手のことを知りたいと思うのは当然だし、ましてや私は未婚で子持ちですから、聞きたいことは山ほどあるのだろうと思い、私は何も隠さず正直に話しました。私の両親は入籍しておらず事実婚という状況であったり、父親は自営業で過去には失敗もあった事など、聞かれたことは知っている限り話しました。どちらかというと、あまり自慢できるような内容でもないのですが後からいろいろ知られて「隠していた」等と言われるよりは全て知っておいてもらったほうが良いと思っていました。その日は何事もなく話を終えたのですが、その後会った時に、彼の叔母も一緒になって猛反対をされました。泣く、怒るといった感じでした。反対の理由としては ・倫理観が違うからうまくいかない ・筋が通ってないことは嫌いだ ・彼氏と私の息子が仲良く遊んでるのをみるのも嫌だ   等いろいろ言われましたが、私達は「予想通りだな」という感じでした。冷静に話し合いができるようになるまでしばらく放っておこうと彼と話しました。 彼の親族は一般的なきちんとしている家系で、しかも親戚一同とても仲がいいんです。そんな方々にとって、私が未婚&子持ちという事だけでもかなりの驚きだったところに、私の両親が入籍していないということは「論外」だということでした。その約2週間後、彼から、彼の母親が興信所を使って私の父のことを調べた、と聞きました。それを聞いた時はあまりのショックで呆然としました。私としては正直に誠意を持って接してきたつもりだったので疑われていたこともすごく残念でした。彼から聞いたその調査報告の内容は、私が彼の母親に話した事とさほど違いはないものの、若干違う部分もあり、それについても「聞いた内容と違う!」と怒っていたそうです。私も親の仕事の細部に至るまで知っているわけではないのですが、興信所の報告も事実とは違うような気がしました。しかし彼の母親は報告書を100%信じていて私の話は信じていないようです。調査結果によって、さらに結婚への反対の意思を固めた、といったところだと思います。私も彼も、この反対っぷりにはかなり疲れてますが、3人でいる時は穏やかです。別れる意思もお互いありません。時間がかかってもなんとかうまくいくようにはどうすればいいのだろうと悩んでいます。こんな調子で現在に至っているのですが、同じような経験をされたことのある方、その結果結婚できた方、別れた方、アドバイス等お聞かせください。また興信所の調査結果はどの程度信憑性のあるものなのでしょうか?専門的なことがわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mvw562cc
回答No.2

はじめまして。 私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、今 どうなってるかというと、結婚して20年たち子供も4人になり、とても幸せです。 本人同士の意思が固ければ、大丈夫です!! 主人は、親と縁が切れる覚悟でいてくれました。質問者さんのお子さんも彼になついてるんでしょう?女としての目・母としての目でみて、選んだ彼となら、どんな障害も乗り超えれると思います。私ごとですが、今となれば、あれだけの反対・障害があったから、強まった絆、普通では築けなかったかも知れないとも、思います。 彼とあなたとお子さんの家庭です。一番大事な事は、それだと思います。結婚しても、ゴールではなく、また違うスタートになるだけだから、今後 相手のご両親や親戚の態度に傷ついたりする事も多いかも知れません。その時は、何かあるたびに二人で話し合って 解決していけばいいのだから、がんばってください! 相手のご両親、あなたたちの気持ちが本物なのか、見ているのかもしれない・・。「二人だけのことなら、まだしも 子供の人生もかかわるのだから、一時の感情ではダメ。よく考えて結論出しなさい」籍を入れる前の私のお義母さんの言葉です。 質問者さんたち だいじょうぶですよね?! 幸運を・・!!

sotamiki
質問者

お礼

経験者様からのうまくいったお話は大変励みになります。きっと辛いこともたくさんあったのだろうと思いますが、現在幸せという事で、うれしくなりました。mvw562cc様は結婚後、旦那様の親戚、両親との関係はどうでしたか? 私の息子は彼に大変なついていますし、2歳から一緒にいるので本当の父親と思っています。七五三の写真も3人で撮りました。(彼の母親が知ったら気絶するかも知れませんが・・・)mvw562cc様のおっしゃるように一番大事なことを見失わないように、あきらめないで頑張ります。ほんとに貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79514
noname#79514
回答No.1

興信所の調査結果についてですが,ピンキリです。 というのは,やはり依頼者があっての商売ですから,それなりに迎合し ている趣はあるものの,他方で,あとでウソと分かっても,信用商売 なので,あとあとまずい結果になるからです。 ただ書面になっている以上,素人への影響力はあり,信用性が高い「よ うにみえる」というのが特徴ではあります。 結婚の価値観の違いは,あなたたちの想像以上に苛烈で,あまり参考に ならないのではないかと思います。ようするに,あなたがたがうまく いけばそれでよいわけですから,自分たちで解決策を見いださなければ ならないのではないじょうか。基本的には,うまくいったかたがたは, 実家と縁を切るくらいの覚悟でなければならず,うまくいかなかった かたがたは,縁を切れなかったということでしょう

sotamiki
質問者

お礼

やはり、興信所もピンキリなのですね。でも確かに書面で書かれていて、しかもお金を払って依頼しているわけですから信じてしまいますよね。 結婚へのアドバイス、大変参考になります。彼は親戚中からかわいがられていて、現在の就職先も叔父の会社です。私の家系が親戚付き合いがあまりなく、親戚どおしの仲がよいのがとても素敵なことだと思っていたので、私との結婚でそれが壊れてしまうのは心苦しいところがありました。けれどkama0502 のおっしゃるとおり、割り切らなければいけないところなのかもしれません。全部うまくいくように、と思うことが逆に失敗の原因になるかもしれないですね。彼は「縁が切れても仕方ない」言っていたので、覚悟はあるのだと思いました。回答ありがとうございます。