• ベストアンサー

未婚の母です。結婚を大反対されて、興信所の調査もされていました。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。 長文です。よろしくお願いします。 私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。 2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。 彼の親は離婚していて、母親しかいません。 彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。 2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっと冷たくされたり、いろいろ言われたりしても仕方ないなと思っていたので、正直拍子抜けでした。その後、彼氏抜きで話す機会があり、私の家族のことや、未婚で子供を産んだ経緯や生い立ちなどいろいろ聞かれました。息子の結婚相手のことを知りたいと思うのは当然だし、ましてや私は未婚で子持ちですから、聞きたいことは山ほどあるのだろうと思い、私は何も隠さず正直に話しました。私の両親は入籍しておらず事実婚という状況であったり、父親は自営業で過去には失敗もあった事など、聞かれたことは知っている限り話しました。どちらかというと、あまり自慢できるような内容でもないのですが後からいろいろ知られて「隠していた」等と言われるよりは全て知っておいてもらったほうが良いと思っていました。その日は何事もなく話を終えたのですが、その後会った時に、彼の叔母も一緒になって猛反対をされました。泣く、怒るといった感じでした。反対の理由としては ・倫理観が違うからうまくいかない ・筋が通ってないことは嫌いだ ・彼氏と私の息子が仲良く遊んでるのをみるのも嫌だ   等いろいろ言われましたが、私達は「予想通りだな」という感じでした。冷静に話し合いができるようになるまでしばらく放っておこうと彼と話しました。 彼の親族は一般的なきちんとしている家系で、しかも親戚一同とても仲がいいんです。そんな方々にとって、私が未婚&子持ちという事だけでもかなりの驚きだったところに、私の両親が入籍していないということは「論外」だということでした。その約2週間後、彼から、彼の母親が興信所を使って私の父のことを調べた、と聞きました。それを聞いた時はあまりのショックで呆然としました。私としては正直に誠意を持って接してきたつもりだったので疑われていたこともすごく残念でした。彼から聞いたその調査報告の内容は、私が彼の母親に話した事とさほど違いはないものの、若干違う部分もあり、それについても「聞いた内容と違う!」と怒っていたそうです。私も親の仕事の細部に至るまで知っているわけではないのですが、興信所の報告も事実とは違うような気がしました。しかし彼の母親は報告書を100%信じていて私の話は信じていないようです。調査結果によって、さらに結婚への反対の意思を固めた、といったところだと思います。私も彼も、この反対っぷりにはかなり疲れてますが、3人でいる時は穏やかです。別れる意思もお互いありません。時間がかかってもなんとかうまくいくようにはどうすればいいのだろうと悩んでいます。こんな調子で現在に至っているのですが、同じような経験をされたことのある方、その結果結婚できた方、別れた方、アドバイス等お聞かせください。また興信所の調査結果はどの程度信憑性のあるものなのでしょうか?専門的なことがわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mvw562cc
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、今 どうなってるかというと、結婚して20年たち子供も4人になり、とても幸せです。 本人同士の意思が固ければ、大丈夫です!! 主人は、親と縁が切れる覚悟でいてくれました。質問者さんのお子さんも彼になついてるんでしょう?女としての目・母としての目でみて、選んだ彼となら、どんな障害も乗り超えれると思います。私ごとですが、今となれば、あれだけの反対・障害があったから、強まった絆、普通では築けなかったかも知れないとも、思います。 彼とあなたとお子さんの家庭です。一番大事な事は、それだと思います。結婚しても、ゴールではなく、また違うスタートになるだけだから、今後 相手のご両親や親戚の態度に傷ついたりする事も多いかも知れません。その時は、何かあるたびに二人で話し合って 解決していけばいいのだから、がんばってください! 相手のご両親、あなたたちの気持ちが本物なのか、見ているのかもしれない・・。「二人だけのことなら、まだしも 子供の人生もかかわるのだから、一時の感情ではダメ。よく考えて結論出しなさい」籍を入れる前の私のお義母さんの言葉です。 質問者さんたち だいじょうぶですよね?! 幸運を・・!!

sotamiki
質問者

お礼

経験者様からのうまくいったお話は大変励みになります。きっと辛いこともたくさんあったのだろうと思いますが、現在幸せという事で、うれしくなりました。mvw562cc様は結婚後、旦那様の親戚、両親との関係はどうでしたか? 私の息子は彼に大変なついていますし、2歳から一緒にいるので本当の父親と思っています。七五三の写真も3人で撮りました。(彼の母親が知ったら気絶するかも知れませんが・・・)mvw562cc様のおっしゃるように一番大事なことを見失わないように、あきらめないで頑張ります。ほんとに貴重な体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#79514
noname#79514
回答No.1

興信所の調査結果についてですが,ピンキリです。 というのは,やはり依頼者があっての商売ですから,それなりに迎合し ている趣はあるものの,他方で,あとでウソと分かっても,信用商売 なので,あとあとまずい結果になるからです。 ただ書面になっている以上,素人への影響力はあり,信用性が高い「よ うにみえる」というのが特徴ではあります。 結婚の価値観の違いは,あなたたちの想像以上に苛烈で,あまり参考に ならないのではないかと思います。ようするに,あなたがたがうまく いけばそれでよいわけですから,自分たちで解決策を見いださなければ ならないのではないじょうか。基本的には,うまくいったかたがたは, 実家と縁を切るくらいの覚悟でなければならず,うまくいかなかった かたがたは,縁を切れなかったということでしょう

sotamiki
質問者

お礼

やはり、興信所もピンキリなのですね。でも確かに書面で書かれていて、しかもお金を払って依頼しているわけですから信じてしまいますよね。 結婚へのアドバイス、大変参考になります。彼は親戚中からかわいがられていて、現在の就職先も叔父の会社です。私の家系が親戚付き合いがあまりなく、親戚どおしの仲がよいのがとても素敵なことだと思っていたので、私との結婚でそれが壊れてしまうのは心苦しいところがありました。けれどkama0502 のおっしゃるとおり、割り切らなければいけないところなのかもしれません。全部うまくいくように、と思うことが逆に失敗の原因になるかもしれないですね。彼は「縁が切れても仕方ない」言っていたので、覚悟はあるのだと思いました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興信所に調査されたくない

    妻の母親が多額の借金をしており、そのことを興信所に調査されたくないのですが (1)消費者金融からの借り入れ状況について  興信所は、どこまで調べ、どんな報告書を持ってくるものなのでしょうか。  例えば、金額の合計額については調査できても  その内訳詳細まではわからない・・・等の調査の限界があるとか。 (2)借金の有無の調査自体が不正行為にあたるとの指摘を聞いたことがあるのですが  そのことについて法的に罰することは出来ないのでしょうか。

  • 結婚前の興信所調査って?

    みなさん、こんにちは。妹の事で相談があります。 妹には結婚を前提に付き合っている彼氏がいて、一ヶ月前に彼氏の実家に挨拶に行きました。それから、何か怪しい?人が職場や近所で妹のことを聞いて回ったりしているそうです。それって、興信所によるものなんでしょうか? 最近でも結婚前に興信所調査ってするものなんでしょうか?彼のお家は普通の家庭(父親は公務員、母親は料亭のパート)で、長崎県の方です。また、結婚前の調査って、どのようなことを調べるのですか?アドバイスをお願いします。

  • 探偵や興信所に調査を依頼する場合

    探偵や興信所に調査を依頼する場合、匿名で依頼できますか? ただし、必要な経費は前払いするという前提です。 調査は、おそらく簡単なもので、私でもできる内容ですが、 遠くて行けないこと、私が調査すると顔が分かっているので不都合なため お願いしようと思っています。 1、相手の住所や名前(女性)は分かっています。 2、調査の内容は、相手(女性)の職業などの身元調査とその女性の彼氏のことを調べて欲しい。 3、彼氏については、彼氏の住所、職業、彼氏の写真撮影。彼氏の簡単な身元調査みたいなものです。 このような場合、おそらく費用は何百万にもならないと推測していますが、 費用はいくらくらいになると思われますか? また、絶対に相手にバレないように調査してもらえるのでしょうか? 田舎だと、近所の人に伝わって、そこから本人たちに伝わるようなことはないですよね。 彼らが住んでいるのは、二人とも同じ場所(地方)です。 できれば、彼らが住んでいる地方の探偵、興信所に依頼しようと思っています。 また、私の名前や住所、顔などもあかさずにメールだけのやりとりで、調べてもらえるのでしょうか? 報告や写真などもメールでやりとりできる内容かと自分では思っているのですが… 探偵や興信所に依頼したことのある方、また、実際に探偵や興信所で仕事されている方、 知っていることを教えてください。

  • 反対を押し切って結婚するということ

    2003年から、お付き合いしているインド人の彼と、結婚を考えています。11月には、入籍しようと思っています。 私の父は、今年2月に脳卒中で倒れ、植物状態の為、家族の代表である弟(長男)に、事前報告だけは、するつもりでした。 初めて彼を家族に紹介した時から、弟は、反対していましたし、4年経った今でも、反対の気持ちは、変わらず。差別的発言を、私達の居ない所でしているようで、懐に飛び込んで理解を求めても、期待は持てないようです。 私達の結婚について、母は、反対はしないけれど、諦めたというような状況です。 だから、もう事前報告なしに、手続きをしてしまおうと考えていますが、そんなやり方でも、幸せになれるでしょうか?

  • 結婚興信所に調べてもらうべきでしょうか?(長文ですみません)

    結婚興信所に調べてもらうべきでしょうか?(長文ですみません) 先日、22歳の娘に誘われて食事に行ったのですが、そこで突然、一年前交際をするのを猛反対して別れさせたはずの娘の彼に会わされました。結婚を前提に付き合いたいとの事でした。 反対したのにも関わらず内緒で一年間付き合っていたました。隠していたのは、本人達がお互いの事をまだよく知らないので、一年間相手をよく見て、それでも好きならば親に交際の許しを得ようと決めていたらしいです。 その彼とは、初めて会いました。とても誠実で感じのいい男性で、私としては、娘がいいなら応援しようと思っていますが、賛成するのは私だけになりそうなのです。 まだ主人は付き合ってる事を知りません。近い内に会わせようと計画中なのですが、知ったら激怒するのは確実です。 反対する理由ですが--- 娘と彼との年齢差が離れすぎている事(15歳差)。 彼には姉が4人いて末っ子の長男。(姑・小姑付きで苦労するのは目に見えている) それ以上に問題なのが、主人の両親と彼の両親との仲が悪いという事です。 昔、彼の家と私の主人の両親の家が隣同士で、とても仲が悪く大喧嘩した過去があります。今は、主人の親達の方が引っ越して直接関わりはないのですが、引っ越しをしたとはいえ、同じ団地に住んでいて、顔を合わす事はあるようです。(その時は、無視するようですが)。 親が嫌うせいで、それに巻き込まれた子供(主人)も彼の親を嫌っています。 一年前に娘から付き合いたいと告白された時、主人は勿論、主人の母がそれを知って激怒しました。その時、相手の親や親戚の悪口を散々聞かされました。親戚にやくざがいるとか、人の物を盗むとか…。それを聞いた時、私は、その話を信じて一緒に反対しました。でも、今回、彼に会って、とてもいい印象だったし、彼がいう話と義母がいう話が全く違う事に疑問を感じました。彼が嘘を付いてるようには思えないのです。息子だから知らないのかもしれませんが。 義母は日頃、思い込みが激しく大げさな所があるので、勘違いしてるのではないかと思うのです。 解決する為に、興信所に頼んで調べてもらおうかと悩んでいます。彼や彼の親戚のあら探しをするのではないのです。主人や義母に悪く言われて反対された場合、それは事実じゃない証拠として出せるんじゃないかと思うのです。 その事を、私の実母に相談したところ、「どうしても気になるなら調べてもらえばいいけれど、調べたからといって、いい結果になるとは限らないよ。悪い結果が出ても本人達は結婚すると言うだろうし、普通は知らなくて済む事が、全て分かるから、かえって心配する事が増えるよ。」と言われました。確かにその通りかもしれません。費用も最低で15万円はかかるみたいですし…。 調べた場合、その事を相手の両親に知られたくないのですが、聞き込み調査などしたら本人の耳にも入りますよね。それは困るし…。 娘と彼には罪のない話なだけに、苦しめたくないのです。 2人が結婚した場合、両家に、後々しこりを残さないようにしたいんです。 どうするのが一番良いのでしょうか?。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 興信所の経験のある方に質問します。

    興信所を利用された方へ、ご質問です。 1、興信所に5日間くらい不倫調査を依頼すると、どれくらいお金がかかりますか? 2、5日間の調査後、調査報告書(レポート)が依頼者の所に届くのはどれくらいかかりましたか?1週間はかかりますか? 3、調査内容は、どういったものですか?証拠写真、だけですか?盗聴はできませんか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚に大反対だったカレの身内に挨拶するとき、どのようにすればよいのか...

    私が年上という理由と子供ができないという理由があってカレの父親とお姉さんから(母親はいません) これまで2年間結婚を反対されていましたが、カレの希望も強く、先日カレの身内には言わず入籍を済ませてしまいました。カレの父親の方に先日、結婚したことを報告しましたら 仕方ないから連れてきなさいという返事がありました。私はどんな風に挨拶をしたらよいのでしょう。お姉さんは私のことを酷く怒ってるらしいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。。

  • 差別調査を行った挙句、近所に私の悪い噂を広めていった興信所を告訴したい!

     すいません、少し長くなります。教えてほしいことは後半に書いてあります。  去年の話になりますがある日突然、私の母が「興信所の人があんたのこと調べてるよ。今、Aさん(近所に住む人)の家にいて、帰るときに挙動不審な人がAさんの家を訪れて○○さん(私の名前)のことについて調べているのですが・・・とAさんに聞いていたのが聞こえたよ」と言っていたので結婚を考えて付き合っている彼女に確かめたところ彼女の母親が私の身元調査を依頼していたと言っていました。  そして数日後、私の母は庭で畑の土いじりをしているとAさん以外の近所に住んでいる人に「おたくの息子さん何してるの?」と私が何か悪いことでもしたかのようにたずねられたそうです。その後、Aさんに挙動不審な人に何を聞かれたのかということを教えてもらうと、「娘がメールで知り合った人と付き合っていてどんな人なのか心配で調べてほしいと頼まれて来た」ということや「○○さん(私の名前)は車を持っているのか?」ということをAさんに言い「私が来たことは他の人には言わないでください」と言って帰ったそうです。おそらくこの挙動不審な人は近所の他の家にも同じようなことを聞いて回ったものと考えられます。  私が住んでいるところの近所ではインターネットを使う人が少なくこんなことを近所に言いふらされれば私はインターネットばかりしている引き篭もりだと思われてもおかしくないと思います。  確かに私はAさんの母親に会ったときに「結婚を考えている以上しっかり調べさせていただきます」というようなことは言われて「わかりました」とは言いましたが近所に悪評を振りまいて犯罪者のような扱いをされてもいいとは一言も言っていません。  興信所からの結果報告は「資金が足りず正確に調べることは出来なかったが私は部落出身者の疑いがある」というものだったそうです。このことで彼女の親は私とは一切関わりを持ちたくないとのことで彼女にも私との付き合いをやめろということを言っています。  彼女は興信所の報告から私の母親の系列には問題がなかったということを言っていたので興信所の人は私の戸籍謄本(正確には除籍謄本でしょうか?)を取得あるいは閲覧した可能性が高いと思われます。しかし、市役所に行って誰が私の戸籍を見たのかを教えてもらいに行きましたが(個人情報云々・・・ということで)教えてくれませんでした(これは仕方ないことだと思います)。  私はどうすることも出来ないと思い、諦めていましたが先日、インターネットで部落問題について調べていたところ、「興信所と結託して行政書士が職務上請求用紙を用いて戸籍謄本を不正取得する事件」というものが発覚しているらしく情報公開等で自治体に提出された職務上請求用紙が公開された例があることを知りました。  私の戸籍を勝手に見た犯人がわかれば警察に被害届あるいは告訴状を出して訴えることもできると思います。  前置きがかなり長くなりましたが自治体にこの職務上請求用紙を公開してもらうにはどのような手続きを行えばよろしいのでしょうか?  高額なお金を取って積極的に差別調査を行う、この興信所が私は許せません。どなたか犯人探しのヒントを教えていただけないでしょうか?

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 彼の母親に結婚を反対されています。

    30代半ばの女性です。 交際2年(うち1年は両家の公認のもと同棲)で結婚を決めました。 彼の家族とは、たびたび顔を合わせ、仲よくやってきました。 息子のフィアンセです、と彼の母親の知人に紹介してくれたこともあります。 ところが、結婚する意思の報告といつごろという話をした途端、彼の母親が激怒。身上書を出しなさいと言われ、提出しましたが、自体は悪化しています。 勝手に予定の日付を決めたことが親をバカにしていると怒り、そこから家柄や家族の学歴、親同士の性格が合いそうにない等、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼の両親は離婚しており、頼りにしていた息子の結婚による寂しさは理解できます。しかし、30も半ばの大の大人が何かのたびに親に相談して決定しなければならないことには違和感があります。 彼はやさしい性格で、ある程度母親の言いなりできました。が、今回ばかりは、何でも相談が必要ではマザコンだと、自分の考えを話し、平行線です。彼の母親は、本来とてもチャーミングな人で、不快にさせてるのは申し訳なくも思うのですが、今後、なんでも母親の許可をもらってから、というのには同意できません。子離れできていないのと、自分の存在がムシされたようで悲しいのだと思いますが、いったいどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう