• ベストアンサー

[日立の樹]って実は社歌?

「この樹 何の樹 気になる樹」で有名(?)な「日立の樹」ですが、実は「日立の社歌」といううわさを耳にしました。 http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/index.html では「日立グループの総合力を、豊かに育つ樹のイメージで表現しています」とあるのであながち嘘ではないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.3

検索してみたところ、参考URLのサイトに 載っていましたので、一部文章を書きますね。 日立製作所の広報の人が、 社歌っていうかPR用の歌を作って下さい、 こういう木があってイメージでやって下さい、 その時に作詞家の先生が、これなんの木なの? っていった時に、なんの木なんですかね、って 広報の人が自然にいわれた、 それでこの木なんの木っていう題が決まった。 らしいです(笑)

参考URL:
http://www.joseijiho.co.jp/mokuji/kigyo/fuji-tu/aoe-hidehumi.htm
selenity
質問者

お礼

「社歌っていうかPR用の歌を作って下さい」というノリで作っちゃうところがスゴイですね。 # そのまま社歌にならなかったのはちょっと残念な気がしますが、、、 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.5

元日立製作所の者ですが、あれは社歌ではありません。 社歌は…聞いたことがありません。(汗

selenity
質問者

お礼

同じ関係者の方でも聞いたことのある方と無い方がいらっしゃるのですね。 #やっぱり、会社の規模が大きいから仕方がないのでしょうねぇ、、、

回答No.4

昔のことでうる覚えなのですが、その会社の社員でした。 朝、出勤時間前?朝礼の前に社内放送で社歌が流れていたのですが、 日立の樹の歌ではなかったです。 社歌がどんな歌だったかは、思い出せませんが、 違うことだけはわかります。

selenity
質問者

お礼

社内放送で流すのもスゴイですね。 #こうなると、是非にでも聞いてみたくなっちゃいました、、、 どうも、ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

この曲は広報の人が「社歌っていうかPR用の歌を作って下さい、こういう木があってイメージでやって下さい」と小林亜星さんに言って作ってもらった曲のようですので社歌ではないと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「社歌」ではありません。

関連するQ&A

  • 日立の樹はどこの樹か?

    日立のサイトをみて、ハワイのモンキーポッドとかシンガポールの樹ということは判明しているのですが、 知り合いが主張している『豊頃町のはるにれの樹をバックに子供や老人があつまっていて、そのBGMに『日立の樹』がながれていたCMを昭和62年に見た!俺だけではなく会社の同僚や女房も見たと記憶している。間違いない。』 という事実はあったのでしょうか? それとも何かのCMや映像で記憶の錯綜があるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひ。

    • 締切済み
    • CM
  • 日立の樹

    あのCMソングを歌ってる女性歌手は誰ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • プラズマTVに外部スピーカーは接続できますか?

    現在、日立のプラズマTV「Wooo(W37-7000)」の購入を検討しています。 そのTVに「JBL 4312M」を接続して音を出すことはできるのでしょうか? このスピーカーは、「AVシステムヘの応用も可能なマルチパーパス・モニター」という説明がサイト上に書かれていました。 おそらくつなぐことは可能なのでしょうが、TVとスピーカーのどこを確認して接続の可否を判別できるか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 ■JBL 4312M http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl4312m.htm ■日立 Wooo(W37-7000) http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo7000/function/index.html

  • どの液晶テレビにする?

    正直迷ってます。 下の3機種のどれがいいでしょう? (1)日立 Wooo W32L-H9000 http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/products/32v.html (2)東芝 Regza 32C1000 http://www.regza.jp/product/tv/c1000/c1000_01.html (3)SONY BRAVIA KDL-32S2000 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23734&KM=KDL-32S2000 選択の理由なども教えてください。

  • 噂でかなり落ち込んでいます

    実は会社で上司のことをちょっと愚痴ったら 即、そのことが女性グループで噂になっていたのです。 喋ってしまった私が馬鹿なのはよーく実感しましたし反省もしていますが 噂がこれ以上広まったり、本人の耳にでも入ったら、と思うと落ち込んでどうしたらいいのか分かりません。 この状況をどう打破したらよいのでしょうか? 本人も反省してますので お叱りではなく、アドバイスをお願いします。 どうか皆様の知恵を貸してください。

  • 日立「つくろう。日立の樹」で流れる曲

    ハワイの大きな樹が出てくる日立のCMで流れている曲の情報を 知りたいです。洋楽で男の人が歌っています。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 桃の実がなる樹かどうか知りたいです。

    二ヶ月ほど前に、スーパーの花売り場で見かけて良い!と思いお迎えした桃の枝があります。最初のうちはじき枯れてしまうだろうかなと思っていましたが、花がしぼんだ後に脇から新芽が生えてきました。 そこで、この枝を庭に挿して育ててみようかと考えついたのですが、実のなる樹とならない樹があるそうで、どちらか判別がついていない状況です。どなたか詳しい方、ご存知でしたら回答いただけましたら幸いです。

  • コミュ力が低くてもできる仕事

    長文です。 就職活動をしており、手持ちの駒がなくなりつつある状態の者です。 今まで、主に大手の総合職(事務系と技術系の両方)を受けてきました。一応、面接に進むことはでき、恐らく最終面接と思しき段階まで進んだこともあるのですが、いまだに内定ゼロです。 このような状態になった理由は、たまたま縁がなかったためであるとか他にもっと良い学生がいたため、という場合もあるでしょうが、個人的にはコミュニケーション力(以下コミュ力)や表現力の無さがかなり災いしているのではと思っています。 私はどもりやすく、人前で話すのが昔から苦手です。たとえ顔なじみの人ばかりであったとしても緊張してしまいます。初対面の人と話す場合には、どもるだけでなく声がうわずり、人数に関係なく緊張し、言いたいことを瞬時に整理できなくなったり、相手の言っていることが理解できなくなって何も言えなくなることが多いです。そもそも、あまり人づきあい自体好きではなく、普段から無意識のうちに必要以上のコミュニケーションを避けてしまいがちです。 実は、以前にもほぼ同様の質問をさせていただきました。あれから多少は改善されたと自分でも思っていたのですが、学校の外へ出て就職活動を始めてみると案外そうでもないことがわかったのです。 面接は場数を踏んで慣れることが大切だ、と耳にたこができるほど聞きました。リクルーターやOBとの面談、グループディスカッションを含めると数十回は「初対面の人と話すという経験」をしてきましたし、面接の場面を想定した練習もしています。ですが、いまだに慣れることができているとは思えません。 早口、どもり、声のうわずり、緊張といった一番まずいとされる特徴をすべて兼ね備えてしまっています。緊張のあまり、予め言いたいことを考えて練習しても、いざ本番となるとかなり端折ってしまったり、まったく違うことを喋ってしまうことがあります。受験者にその場で回答を考えさせるような質問や想定外の質問をされた時にはもう・・・。単にまだ場数が足りないだけなのかもしれませんが、真性と思えるほどコミュ力と表現力がないのではとも考えています。 特に、誇張や嘘を述べる時にこれらがさらにひどくなるだけでなく、冷や汗をかいてしまいます。「暑いですか?」「そんなに緊張しなくてもいいよ」などと言われたことがあるほどです。正直にすべて答えていたのではやっていけないことは承知していますが、限界を感じています。もともと嘘をつくことがほとんどない生活を送っており、嘘をつくことが得意ではないと思っていた他、考えていることが態度や表情に出やすい方だと感じていましたが、ちょっとしたうまい嘘の一つもまともにつけないほど対人折衝が苦手だとは思いませんでした。 就職を考えるにあたって、これまでは自分の興味がある総合職を中心に会社をまわってきました。ですが、総合職に求められる(何も総合職に限ったことではないのでしょうが)コミュ力や表現力が、周囲の人と比較すると自分にはかなり欠けています。そもそも人づきあいが嫌いという時点で方向性が間違っていたのかもしれません。 これまでは就職活動や残りの学生生活の中でなんとかなるだろうと考えていました。ですが、最近は最早コミュ力や表現力を人並に鍛え上げたり人嫌いの性格を矯正することは困難であり、コミュ力や表現力が低くてもできる仕事の方が自分にはやはり向いているのではないかと考えています。 質問なのですが、対人折衝をあまり必要とせず、コミュ力や表現力が低くてもできそうな仕事というと具体的に何がありますでしょうか? 仕事の内容や大卒・院卒といったことにはこだわらず探していきたいです。 長ったらしい愚痴のような内容になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 社歌について

    パナソニックの社歌「この夢が未来」とはなんですか?

  • その樹なんの樹きになる樹

    スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

専門家に質問してみよう