母親から逃げる為の知恵をください(助けて!)

このQ&Aのポイント
  • 私は虐待を受けて育ち、母親との関係を断つことを望んでいます。しかし、母親からの連絡があり、出産前の今は特に危険を感じています。
  • 市役所に相談したところ、家庭内のトラブルでは阻止できないと言われてしまいました。もし母親が家に押しかけてきた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?警察に電話して追い払ってもらえるでしょうか?
  • また、義母も私の実家について詳細を聞いてきており、産後の面倒を見させたいと要求してきます。どうしたら彼女たちの執念から逃れられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親から逃げる為の知恵をください(助けて!)

小さい頃から虐待を受けて育ちました。母親は自己中で 子供は自分の欲望を満たす為の道具だと考えています。 過去に高校入学から27歳まで、家にお金を全額入れてきました。 それは育ててもらった恩返しをしなければいけないと 強制的に脅され、我慢してきました。 母は私が小学校卒業式の日に離婚し、離婚前から内縁の夫がいます。 訳あって籍が入れられない関係です。 妹が結婚し子供を産んだ時、内縁の夫の子供が欲しいあまり 妹の子供を取り上げてしまい、妹は育児ノイロ-ゼになり 本当に大変でした。 私はそれを一部始終見ていたので、自分の結婚は勝手に籍を入れ (案の定、もめたので)結婚後は絶縁していました。 が、それから5年後にひょっこり母親から連絡があり(もう一人の妹が私の携帯を教えてしまった為)どうしても会いたいと言われ、 仕方なく会いましたが、私もタイミング悪く妊娠していた為 母親は今までのわだかまり等何も無かったかのように 産後の面倒を見させてや、男の子が欲しい等、妹の時と 同じような雰囲気になってきて、危機感を感じ、 母親とたまたま口げんかになったこともあり いいタイミングだと想ったので母親に黙って 市内ですが引越ししました。その後3ヶ月は連絡はありませんでした。 住所も固定電話も変え、安心していたところだったのですが 母親の携帯番号を、自分の携帯の着信拒否に設定を していなかったため、うっかり昨日電話を取ってしまったら 母親でした。 「1時間でもいいから会いたい」と言われたのですが、動機がして 「またこちらから電話する」といってすぐに切りました。 たぶん、出産の日にちが近いから、かけてきたのだと思います。 正直、母親とは縁を切りたい(切ったはずだったのに)し、 関わりたくもありません。話し合いでは到底解決しませんし 少しキチガイじみた考えの持ち主です。 市役所に住所を教えないように手続きをしたいと 市役所に相談したのですがスト-カ-やDVのような警察からの届けがない限りは、家庭内のトラブルだけでは、阻止できないと言われてしまいました。 母親にばれているのは、出産が10月6日だということ(実際は帝王切開 になったので、あと1週間ほどしたら出産予定)、主人の職場、 私の携帯番号だけなのですが、着信拒否をしていることが わかったら、逆切れして何をするかわかりません。 (結婚時にもめた時も、一人暮らしの私の部屋に突然現れ 夜中の2時3時にドアをドンドンたたき 大声で怒鳴り散らし、髪を引きちぎられ車に引きずりこまれ、 実家まで拉致されそれがきっかけで鬱病になり4年苦しみました) 出産前なので一気に恐怖に駆られてしまいました。 もし、家に押しかけにきた場合、どういう風に対処するのが 一番でしょうか?警察に電話しても追い払ってもらえるものでしょうか ?また、私が実家に帰らないことを知った義母は 産後の面倒を見させて欲しいと、何度断っても来る機会を狙っているのか、入院の日にちなど執拗に聞いてきます。 孫への両方の女の執念が怖くて、ノイロ-ゼになりそうです。 何かいい知恵をください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私の実家も絶縁状態で、相談者様ほど過酷ではないですが 大変な目にあったのでお気持ち、お察しいたします。 まずは出産に向けて気持ちをリラックスしてください。 私は弁護士でもないので詳細はその手の機関に聞かれると良いと思いますが、以前に似たような事例があった友人の時のことをぼんやり思い出しています。ヒントになればと思います。 以前、髪を引きちぎられ、とのことですがその時は診断書はお取りに なっていないですか?また夜中の3時にドアを叩かれたなどありますが それにより睡眠障害が今も続いていたりしたならば、傷害罪が適用されるケースもあるのではないでしょうか。 またそのような事態になった際に証人がいたなら、警察に証言してもらうとかも出来ないですかね。 後は傷害やストーカー規制の対象になるような行為があれば 接近禁止命令が出る場合もあるんじゃないでしょうか。 もしラチがあかないようでしたら、弁護士など代理人を通す事で 直接本人への交渉が出来なくなるのでまずは内容証明などで相手の出方を見てみると良いのではないでしょうか。 専門的な見解はこちらより法律関係のカテで質問をオススメ致しますよ 。

satii50
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございました! 診断書等はとっていませんが、もし万が一があれば 病院に話せば取れると思います。 今は着信拒否をしているだけで、今のところは 母のアクションはないので、万が一の方法を知っておくと 心が落ち着くかと・・・。 一度、こちらを締めて、法律のカテゴリのほうに 移ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親から逃げる方法を知りたいです

    小さい頃から虐待を受けて育ちました。母親は自己中で 子供は自分の欲望を満たす為の道具だと考えています。 過去に高校入学から27歳まで、家にお金を全額入れてきました。 それは育ててもらった恩返しをしなければいけないと 強制的に脅され、我慢してきました。 母は私が小学校卒業式の日に離婚し、離婚前から内縁の夫がいます。 訳あって籍が入れられない関係です。 妹が結婚し子供を産んだ時、内縁の夫の子供が欲しいあまり 妹の子供を取り上げてしまい、妹は育児ノイロ-ゼになり 本当に大変でした。 私はそれを一部始終見ていたので、自分の結婚は勝手に籍を入れ (案の定、もめたので)結婚後は絶縁していました。 が、それから5年後にひょっこり母親から連絡があり(もう一人の妹が私の携帯を教えてしまった為)どうしても会いたいと言われ、 仕方なく会いましたが、私もタイミング悪く妊娠していた為 母親は今までのわだかまり等何も無かったかのように 産後の面倒を見させてや、男の子が欲しい等、妹の時と 同じような雰囲気になってきて、危機感を感じ、 母親とたまたま口げんかになったこともあり いいタイミングだと想ったので母親に黙って 市内ですが引越ししました。その後3ヶ月は連絡はありませんでした。 住所も固定電話も変え、安心していたところだったのですが 母親の携帯番号を、自分の携帯の着信拒否に設定を していなかったため、うっかり昨日電話を取ってしまったら 母親でした。 「1時間でもいいから会いたい」と言われたのですが、動機がして 「またこちらから電話する」といってすぐに切りました。 たぶん、出産の日にちが近いから、かけてきたのだと思います。 正直、母親とは縁を切りたい(切ったはずだったのに)し、 関わりたくもありません。話し合いでは到底解決しませんし 少しキチガイじみた考えの持ち主です。 市役所に住所を教えないように手続きをしたいと 市役所に相談したのですがスト-カ-やDVのような警察からの届けがない限りは、家庭内のトラブルだけでは、阻止できないと言われてしまいました。 母親にばれているのは、出産が10月6日だということ(実際は帝王切開 になったので、あと1週間ほどしたら出産予定)、主人の職場、 私の携帯番号だけなのですが、着信拒否をしていることが わかったら、逆切れして何をするかわかりません。 (結婚時にもめた時も、一人暮らしの私の部屋に突然現れ 夜中の2時3時にドアをドンドンたたき 大声で怒鳴り散らし、髪を引きちぎられ車に引きずりこまれ、 実家まで拉致されそれがきっかけで鬱病になり4年苦しみました) 出産前なので一気に恐怖に駆られてしまいました。 もし、家に押しかけにきた場合、どういう風に対処するのが 一番でしょうか?警察に電話しても追い払ってもらえるものでしょうか ?また、私が実家に帰らないことを知った義母は 産後の面倒を見させて欲しいと、何度断っても来る機会を狙っているのか、入院の日にちなど執拗に聞いてきます。 孫への両方の女の執念が怖くて、ノイロ-ゼになりそうです。 何かいい知恵をください。お願いします!!

  • 母親のことなのですが…

    私の母親は籍を入れずに一人の男と53才まで一緒に生活してきました。 いわば、内縁の夫というやつでしょうか。 生活費や諸々のお金はその人から入れてもらい、私が生まれて20年間、何の不自由もなくやってきました。 が、突如家を空けてしまい帰ってこなくなってしまいました。 それから3年ほど経ちます…。 母親は、生活の為に50を過ぎた、というか60を迎えるにも関わらずパートに出始めました。そんな母親が最近、老後についてとても不安だと愚痴をこぼします。 話を聞いていると、父親(内縁)が年金なんてシステムは将来どうせなくなるから収める必要がない、とのことでこれまで収めてこなかった。まもなく年金をもらえる歳だけど私はもらえない、と言うのです。私はつい最近、そんな話を聞いたのですが本当に驚きました。 でも、私も母親も父親を恨んではいません。 それまで本当に不自由なく育ててくれたし贅沢もさせてくれました。 これからは大変な生活になると思います。 ただ、母親には不安なく老後の人生を歩んでほしいと思っています。 今から何年かお金を納めて、どうにか母親に年金が渡るようにはならないのでしょうか? もしくは、他の方法で打開策があったら是非ご教授頂ければと思います。どうにか助けてあげたいと思うのですが、案が浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 母親から未婚・子無しなどで,異様に蔑まれ唸られ辛い

    私は,四十路の女ですが,現在,母親と,ペットと暮らしていますが,母親も,現在,いろいろ,病院などに通い,私が,一人では不安な,母親に,ついて行ったり,母親に言われた物などを,毎日,買い物に,行っているのですが,先日,母親に,いきなり,些細なことなどで,『あんたは 結婚して 子供育ててるわけやないんやからっっっ!!!!!!!!』などと,悪意を持った感じで,うなられ,非常に,びっくりし,傷つきました..確かに,私は,現在,妹のように,結婚して,子供を,産み育てているわけではありませんが,現在,病院などに,よく通うようになった母親の面倒をみたり,毎日,母親の代わりに,買い物などに行ったり,母親などの為に,けっこう,いろいろ,世話をしていると思っていた為,妹は,どちらかというと,自分勝手・自分本位で,母親などから,金を,もらうことが,好きなタイプなので,全く,華美ではなく,母親や,ペットの面倒を,よくみていると思っていた,私にとっては,母親に,前述のようなことを言われて,非常に,びっくりし,ショックでした..私としては,やはり,母親のことが,心配ですし,結婚は,していませんが,アルバイトなども,頑張ろうと思っている為,ショックです..母親と,仲良くするには,どうすればいいでしょうか‥‥‥

  • 母親との接し方が分からない

    私は母親との接し方が分かりません。 母親は私が小学校5年生の時に私達兄弟を置いて父親と離婚しました。 その後すぐもともと知り合いだった既婚男性と駆け落ち、妹を妊娠。 そして私が父親の再婚相手からの虐待に悩まされて助けを求めに行った時は新しい家庭に入って来ないで。 けど駆け落ちした男性に捨てられそっから火がついてしまったのか3人の男性と不倫。 何か用事がある時はお金を渡す変わりに私達兄弟に妹の子守りを懇願。 いつも子供の気持ちを考えず自分の都合でしか物事を考えれないからお金で私達を使う それにいちいち公言しなくていい私達の家庭の事情を笑い話にする。 そんな母親だけど私はめげずに歩みよって私達の事を理解してもらおう。 母親を理解しようと思いましたが、歩みよれば歩みよるほど精神はズタズタ。 自分の存在価値が分からなくなりついに鬱症状が現れました。そんな私を見て母親は拒絶。 本当に悲しく酷いくらい母親を憎みました。 けど全て自分が悪かったんだと逃げずに克服。 そして忘れかけた頃また母親が現れて頼ってきました。 そんな母親だから妹の事を思うと放っておけなくてまた母親のそばに近づきました。 じゃあまた問題発生。もともと母親は常に彼氏と電話してるかラウンジのオーナーママでもある為、毎日お店の女の子やお客さんと電話をしています。 だから妹は母親の機嫌を常に伺ってる為ちゃんとコミュニケーションをとれた試しがなく言いたい事を話せなかったみたいで私に母親に言えなかった事を話してくれました。 妹の気持ちが全て分かる分私は悲しくて母親に全てを話し叱りました。 すると「あんたが母親役やったらいいやん」と一言。 とにかく仕事と彼氏に夢中みたいでした。 だからまだまだ大変なんだと思い母親の手助けをすると 初めて泣きながらアリガトウと伝えてくれました。 私はやっと理解してくれたのかなと嬉しかったのですが、何回も突き放されて来た分ちゃんと信用出来ず時間が経ってからもう一度さっきの言葉に偽りはないか確認しました。 すると「あんた脳みその病気ちゃん?」と一言。 頭が真っ白になりました。 またしばらく訳が分からなくなりました。 しかも私を変に心配して弱い子に仕立て上げて型にはめる。 そして彼氏の前では演じる。普段しないお母さんを演じる。 そうじゃないやろ!と叱ると倍にして逆ギレ。 私は母親に温かく思いやりのある優しい母親になってもらおうと今までの過去は否定せず受け入れて接してきたつもりです。 やはり私が変わらないと一生まともに接する事は出来ないですか? ちなみに私が頼ると恩を着せられて怒られます。 私がまだまだ甘い分そうなるのかもしれませんが… そして物質的な事では母親にはお世話になる事もありました。 長々とスミマセン。 あと、母親の年齢は42歳とまだ若いです。 私は22歳。妹は小学校3年生です。

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 出産の為に里帰りする時、夫に残しておくメモに書いておいたほうがいいこと

    10月に出産の為に里帰りします。 そこで、皆さんが旦那さんに残した「やってもらうこと」や「緊急時メモ」 に書かれていたことを教えて下さい。 今、書いている内容は ●出生届を出すこと ●出生届と一緒に児童手当金の手続き、それに必要なもの ●子供の健康保険証を申請すること ●実家の住所と電話番号 ●母親・妹の携帯番号 ●市役所の電話番号 ●出産予定の病院の住所と電話番号 くらいです。出産育児一時金、出産手当金は病院で記入してもらって から自分で発送するので省きました。 実家は遠く、新幹線で数時間の距離ですので、何度も行き来ができません。 慌てることがないようにと色々考えたのですが、これ以上浮かびませんでした。 他に「これも書いておくと便利だった」というようなことがあれば教えて下さい。

  • 母親みたいになるんじゃないかと怖い

    外国人と結婚して海外に住んでいるものです。 私の母親は私が就職できずにフリーターになった頃から愚痴を言う様になりました。 何も不平不満を言ってはいないのに、『もうグチグチうるさい、おまえの愚痴は聞きたくない』 とか『おまえは失敗作だ』『亡くなった(いじわるな)姑にそっくりだ』 『おまえがいる御陰で辛い』『金か?』とと言ってくるのです。 お金の催促など一度もしたことがありませんし、結婚式も一銭も頂いていません。 私は、それでも親なので我慢してじっと聞いていることにしていたのですが、 最近2年は、日本にも帰っていないし、電話しようとすると傷つけられるのが 分かっているので、どうしても手が伸びず、3ヶ月に一度くらいです。 電話してもいつも「忙しいからとか、ドラマが始まるからとか言われて切られています」 大学を卒業するまでは、立派な母親だと思っていたのですが、 最近では自分がそうなるんじゃないかと怖くなって来ているのです。 仕草や口癖が30歳過ぎてから似るようになり、どんどん近づいて行く実感がしています。 もう10年近く日本から離れているのに、急に似てきだしたのです。 両親と同居している姉がいますが、引きこもりになった時代があり、それを両親は 自分たちのせいだと責めて、婿をもらって子供を3人もうけた今でも猫可愛がりです。 姉は働かず寝てばかりで夕飯をもらいに母親の所に行くような生活でも、 私が、姉の事を言うと、「おねえちゃんはおまえより良い、おまえが言えることは 無い」と責めて来ます。喧嘩もしたくないので、直接的なことを言ってはいないのです、 「お姉ちゃんは元気なの?」ぐらいの事で怒ってきます。 妹は遠く離れた場所で薬剤師として生活しています。彼女だけはしっかりしていて、 母親も唯一安心して頼れる存在なのだと思います。 私も何度か妹に姉のこと、自分の海外での辛い事をメールしたりしますが、 妹は仕事でのストレスが多いので、あまりこちらのストレスをぶつけては、大変だろうと 言わない様にしています。多分、母からも姉からも頼られて大変だと思います。 私は結婚して3年になります。もうそろそろ子供をつくろうかと考えているのですが、 どうしても自分が母親のようになるんじゃないかと心配なのです。 明るく元気に、前向き、そして細かに家事をし旦那さんのケアも怠らない母親に なれる自信がありません。子供を持つ事に躊躇してしまうのです。 いつも不平不満を漏らしながら、時には子供に当たってしまう親になる気がしてなりません。 そうならないように努力する自分とも思えません。 どうしても悪い方向にしか考えられず、なんなら旦那と誰かとの間の子供のほうが 安心できる気がしてしまうのです。 自分がそんな親でも私は大丈夫と乗り越えられる強い精神を持たないと、子供を 作ってはいけない気がするのです。そうでないと、何かあったら子供のせいにして 生きるようで怖いです。 これからも姉と母親とはうまくやっていく自信はありません。 姉の婿さんは無口で人と目を合わせられない人で、陰で悪口を言う人なので、 どうしても馴染めなく、両親がいなくなった後は残念ですが、姉家族とは 疎遠になると思います。 親兄弟とウマくいっていない方は多いと思いますが、それでも子供を持っている方は、 どうやって自分の親のような癖から切り離して生きているのでしょうか。 母親が苦手なように、自分自身が苦手です。

  • 義理の妹夫婦の里帰りについて

    今年結婚し、現在夫のご両親と同居しています。 義父、義母、夫、私の4人暮らしで、こどもはまだいません。夫と私は生活費を家に入れています。 先日、夫の妹(義理の妹)が里帰り出産したいとの事で家に帰ってきました。 義理の妹はできちゃった婚で、籍だけ先に入れ、結婚式はまだしていません。相手の家族と同居することになっていますが、向こうへ行くことはなく、籍を入れてからもほとんど実家に帰ってきていました。ご両親がとても可愛がった(というか甘やかした)そうで、実家では何もしません。わがまま放題です。いつも家族が妹の機嫌をとっているような家庭です。 出産し帰ってきてから、子供が出来たし落ち着いたかと思いましたが、毎日妹の夫がこちらの家に帰ってきて、ごはんを食べ、寝泊まりしています。 心配なのは分かりますが、これが普通なんでしょうか?妹も妹の夫も生活費は全く家に入れていません。 また、産後2週間にもならないのに、息抜きしたいから、と子どもを置いて夜、長時間出かけていました。(夫いわく5時間はいなかったらしいです) ミルクを飲むから大丈夫とか、それでいいんですか?心配にならないんですか?これも普通なんでしょうか? 出産は大変だと聞きますし、何か手伝うことがあればと思っていましたが、もうそんな気持ちになれません。私って非情でしょうか。

  • 産後の母親の協力について

    11月に出産予定で、里帰りができないので、 母と相談して、遠方の私達のほうへ産後手伝いに来てもらう予定でした。 しかし、母からきょう「あんたの性格だとお母さんとろいから神経つかうし、お姑さんのほうが気が利くから、お姑さんと旦那さんと協力したほうがいいんじゃない?」といわれました。 里帰りできない理由も、バツ1子持ちの元気な妹がせまいマンションに同居しているからで、働きもせず、両親の世話になっています。妹の子どもは小学生です。 里帰りは断念できるとしても、この母の言葉にやりようのない怒りと諦めとなんなんだという気持ちになりました。 正直、こんなんなら来てもらわないほうがいいのかと思っています。 初産なので産後のことが不安でたまりません。 無理して母親にきてもらうのがいいのか、それともダンナと頑張ったほうがいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。