母親から逃げる為の知恵をください(助けて!)

このQ&Aのポイント
  • 私は虐待を受けて育ち、母親との関係を断つことを望んでいます。しかし、母親からの連絡があり、出産前の今は特に危険を感じています。
  • 市役所に相談したところ、家庭内のトラブルでは阻止できないと言われてしまいました。もし母親が家に押しかけてきた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?警察に電話して追い払ってもらえるでしょうか?
  • また、義母も私の実家について詳細を聞いてきており、産後の面倒を見させたいと要求してきます。どうしたら彼女たちの執念から逃れられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親から逃げる為の知恵をください(助けて!)

小さい頃から虐待を受けて育ちました。母親は自己中で 子供は自分の欲望を満たす為の道具だと考えています。 過去に高校入学から27歳まで、家にお金を全額入れてきました。 それは育ててもらった恩返しをしなければいけないと 強制的に脅され、我慢してきました。 母は私が小学校卒業式の日に離婚し、離婚前から内縁の夫がいます。 訳あって籍が入れられない関係です。 妹が結婚し子供を産んだ時、内縁の夫の子供が欲しいあまり 妹の子供を取り上げてしまい、妹は育児ノイロ-ゼになり 本当に大変でした。 私はそれを一部始終見ていたので、自分の結婚は勝手に籍を入れ (案の定、もめたので)結婚後は絶縁していました。 が、それから5年後にひょっこり母親から連絡があり(もう一人の妹が私の携帯を教えてしまった為)どうしても会いたいと言われ、 仕方なく会いましたが、私もタイミング悪く妊娠していた為 母親は今までのわだかまり等何も無かったかのように 産後の面倒を見させてや、男の子が欲しい等、妹の時と 同じような雰囲気になってきて、危機感を感じ、 母親とたまたま口げんかになったこともあり いいタイミングだと想ったので母親に黙って 市内ですが引越ししました。その後3ヶ月は連絡はありませんでした。 住所も固定電話も変え、安心していたところだったのですが 母親の携帯番号を、自分の携帯の着信拒否に設定を していなかったため、うっかり昨日電話を取ってしまったら 母親でした。 「1時間でもいいから会いたい」と言われたのですが、動機がして 「またこちらから電話する」といってすぐに切りました。 たぶん、出産の日にちが近いから、かけてきたのだと思います。 正直、母親とは縁を切りたい(切ったはずだったのに)し、 関わりたくもありません。話し合いでは到底解決しませんし 少しキチガイじみた考えの持ち主です。 市役所に住所を教えないように手続きをしたいと 市役所に相談したのですがスト-カ-やDVのような警察からの届けがない限りは、家庭内のトラブルだけでは、阻止できないと言われてしまいました。 母親にばれているのは、出産が10月6日だということ(実際は帝王切開 になったので、あと1週間ほどしたら出産予定)、主人の職場、 私の携帯番号だけなのですが、着信拒否をしていることが わかったら、逆切れして何をするかわかりません。 (結婚時にもめた時も、一人暮らしの私の部屋に突然現れ 夜中の2時3時にドアをドンドンたたき 大声で怒鳴り散らし、髪を引きちぎられ車に引きずりこまれ、 実家まで拉致されそれがきっかけで鬱病になり4年苦しみました) 出産前なので一気に恐怖に駆られてしまいました。 もし、家に押しかけにきた場合、どういう風に対処するのが 一番でしょうか?警察に電話しても追い払ってもらえるものでしょうか ?また、私が実家に帰らないことを知った義母は 産後の面倒を見させて欲しいと、何度断っても来る機会を狙っているのか、入院の日にちなど執拗に聞いてきます。 孫への両方の女の執念が怖くて、ノイロ-ゼになりそうです。 何かいい知恵をください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私の実家も絶縁状態で、相談者様ほど過酷ではないですが 大変な目にあったのでお気持ち、お察しいたします。 まずは出産に向けて気持ちをリラックスしてください。 私は弁護士でもないので詳細はその手の機関に聞かれると良いと思いますが、以前に似たような事例があった友人の時のことをぼんやり思い出しています。ヒントになればと思います。 以前、髪を引きちぎられ、とのことですがその時は診断書はお取りに なっていないですか?また夜中の3時にドアを叩かれたなどありますが それにより睡眠障害が今も続いていたりしたならば、傷害罪が適用されるケースもあるのではないでしょうか。 またそのような事態になった際に証人がいたなら、警察に証言してもらうとかも出来ないですかね。 後は傷害やストーカー規制の対象になるような行為があれば 接近禁止命令が出る場合もあるんじゃないでしょうか。 もしラチがあかないようでしたら、弁護士など代理人を通す事で 直接本人への交渉が出来なくなるのでまずは内容証明などで相手の出方を見てみると良いのではないでしょうか。 専門的な見解はこちらより法律関係のカテで質問をオススメ致しますよ 。

satii50
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、本当にありがとうございました! 診断書等はとっていませんが、もし万が一があれば 病院に話せば取れると思います。 今は着信拒否をしているだけで、今のところは 母のアクションはないので、万が一の方法を知っておくと 心が落ち着くかと・・・。 一度、こちらを締めて、法律のカテゴリのほうに 移ってみようと思います。 本当にありがとうございました。