• 締切済み

人と話すのが苦手になってきてしまって・・・

僕は中3です。最近友達と話したり関わるのを避けるようになってしまいました。 中1の時にとあることがキッカケでみんなから嫌われていました。今は普通に戻ったんですが「本当は表で仲良くして影で悪口を言われてるんじゃないか?」などと考えてしまい、友達に関わるのを避けるようになってしまいました。仲がいい友達にも話しかけれなくなり、気を使ってしまったり、メールもできなくなり友達と関わりたくても話せなかったりしてます。 自分でも前みたいに友達と話して遊んだりしたいのですがどうしても友達に関わるのが怖いんです。友達は何も悪くないのに自分の考えで別れるのも嫌なんです。 どうしたら前のように普通に気を使わずに友達に関われるようになりますか?文も下手で何を言いたいのか分からないと思いますが、回答お願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方次第だよね。 勿論過去の事は忘れたわけじゃないかもしれないけど、 周りだってそれなりに整理がついて、納得しているから貴方と関わっているんだし。せっかく元に戻れたんだから、それを貴方なりに感謝してシンプルに目の前の相手と丁寧に関わっていく事じゃない?相手が何を考えているかなんて、誰も分からないんだよ。 貴方があれこれ決め付けて距離を置いて、それがまた疎遠になるきっかけになってしまったらやりきれないでしょ? もっと友達を大切に、貴方なりに裏表無く付き合っていけば良いんだよ☆

• kedamaru
回答No.1

こういう悩みって多いと思う。 学生時代はみんなこういう悩みを少なからず持ってるものです。 で、30も半ばになったオッサンが昔を振り返り、今を見て思うこと。 結局「素のままの自分をさらけ出して、それでも嫌がらずに私の周りに残った人間が友達であり親友なんだ」と。 君がいくら「嫌われまい」と気を使って接していても、元から縁のない人間は、遅かれ早かれ君から離れていきます。 友達や親友として残る人間は、そんな君を見て「俺には余計な気を使わなくていいから」と言います。 どんなにみんなから好かれようとしても100人が100人あなたを好きでいてくれる、これは無理です。逆にいえばどんなに嫌われようと100人が100人あなたを嫌うこともありません。 つまり「自分を飾って、周りから好かれるいい子でいようとすること」は全くの無駄です。むしろ本当の親友を探す上で邪魔にしかなりません。 幼稚園から中学まで一緒だった友人(約12年間)、高校3年間毎日一緒に遊んだ友人、当時親友だと思っていた人間が現在何をしているか?誰一人として知りません。 大学2年から入ったサークルの同期、サークル運営を巡って語り合い、時には殴り合いのケンカまでしました。卒業して10年以上経ちますが、今でも月1回は飲むし、先月は2回もゴルフに行きました。年1回誰かの家に家族を連れてみんなで集まるのが恒例です。 お互いに殴り合いを通して素の相手を知り、こちらも曝け出したからこそ今の関係があるのです。彼らは親友です。これは断言出来ます。それは「私自身『自分のここが嫌いだ』と思うところを彼らは見ていて、それでも私の周りから去って行かない」からです。 間違っていると思えば相手のことを思って注意します。相手にとっては耳が痛いことでも言います。 以前飲み会の席で、酔った親友の一人が私の頭をポンポンと叩きました。私は「親しき中にも礼儀あり。他人の頭に手を上げるのは酒の席でも無礼ではないか」と注意しました。彼はすぐに「酔っているとはいえ無礼だった。すまん」とすぐに謝りました。私も「わかってくれれば良いよ」とこれでおしまい。こちらが真剣に訴えれば相手はそれを真摯に受け止めてくれます。相手がそれを受け止めてくれないのであれば、それはそこまでの関係だった、ということです。 話が長くなりましたが、結論は「気にするな。素のままの自分で行け。それでも残る人間が友達であり、親友になり得るのだ」です。