• 締切済み

人と話すのが苦手になってきてしまって・・・

僕は中3です。最近友達と話したり関わるのを避けるようになってしまいました。 中1の時にとあることがキッカケでみんなから嫌われていました。今は普通に戻ったんですが「本当は表で仲良くして影で悪口を言われてるんじゃないか?」などと考えてしまい、友達に関わるのを避けるようになってしまいました。仲がいい友達にも話しかけれなくなり、気を使ってしまったり、メールもできなくなり友達と関わりたくても話せなかったりしてます。 自分でも前みたいに友達と話して遊んだりしたいのですがどうしても友達に関わるのが怖いんです。友達は何も悪くないのに自分の考えで別れるのも嫌なんです。 どうしたら前のように普通に気を使わずに友達に関われるようになりますか?文も下手で何を言いたいのか分からないと思いますが、回答お願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

貴方次第だよね。 勿論過去の事は忘れたわけじゃないかもしれないけど、 周りだってそれなりに整理がついて、納得しているから貴方と関わっているんだし。せっかく元に戻れたんだから、それを貴方なりに感謝してシンプルに目の前の相手と丁寧に関わっていく事じゃない?相手が何を考えているかなんて、誰も分からないんだよ。 貴方があれこれ決め付けて距離を置いて、それがまた疎遠になるきっかけになってしまったらやりきれないでしょ? もっと友達を大切に、貴方なりに裏表無く付き合っていけば良いんだよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

こういう悩みって多いと思う。 学生時代はみんなこういう悩みを少なからず持ってるものです。 で、30も半ばになったオッサンが昔を振り返り、今を見て思うこと。 結局「素のままの自分をさらけ出して、それでも嫌がらずに私の周りに残った人間が友達であり親友なんだ」と。 君がいくら「嫌われまい」と気を使って接していても、元から縁のない人間は、遅かれ早かれ君から離れていきます。 友達や親友として残る人間は、そんな君を見て「俺には余計な気を使わなくていいから」と言います。 どんなにみんなから好かれようとしても100人が100人あなたを好きでいてくれる、これは無理です。逆にいえばどんなに嫌われようと100人が100人あなたを嫌うこともありません。 つまり「自分を飾って、周りから好かれるいい子でいようとすること」は全くの無駄です。むしろ本当の親友を探す上で邪魔にしかなりません。 幼稚園から中学まで一緒だった友人(約12年間)、高校3年間毎日一緒に遊んだ友人、当時親友だと思っていた人間が現在何をしているか?誰一人として知りません。 大学2年から入ったサークルの同期、サークル運営を巡って語り合い、時には殴り合いのケンカまでしました。卒業して10年以上経ちますが、今でも月1回は飲むし、先月は2回もゴルフに行きました。年1回誰かの家に家族を連れてみんなで集まるのが恒例です。 お互いに殴り合いを通して素の相手を知り、こちらも曝け出したからこそ今の関係があるのです。彼らは親友です。これは断言出来ます。それは「私自身『自分のここが嫌いだ』と思うところを彼らは見ていて、それでも私の周りから去って行かない」からです。 間違っていると思えば相手のことを思って注意します。相手にとっては耳が痛いことでも言います。 以前飲み会の席で、酔った親友の一人が私の頭をポンポンと叩きました。私は「親しき中にも礼儀あり。他人の頭に手を上げるのは酒の席でも無礼ではないか」と注意しました。彼はすぐに「酔っているとはいえ無礼だった。すまん」とすぐに謝りました。私も「わかってくれれば良いよ」とこれでおしまい。こちらが真剣に訴えれば相手はそれを真摯に受け止めてくれます。相手がそれを受け止めてくれないのであれば、それはそこまでの関係だった、ということです。 話が長くなりましたが、結論は「気にするな。素のままの自分で行け。それでも残る人間が友達であり、親友になり得るのだ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手です(長文です。すみません)

    30歳女です。学生時代の経験から人付き合いが苦手、というよりおっくうに感じるようになっています。 昔、自分では仲がいいと思っていた元友人がきっかけの1つですが、遊びに誘ったり旅行したり、しょっちゅう家にお互いに泊まりに行ったりと私の中では仲の良い友人と思っていました。相手から誘いもあれば私から誘うこともありました。 しかし、ある日、その友人からほかの人に送ろうとしていたメールが間違って私に届き、内容を見てとてもショックでした。 内容は私への不満や悪口がびっしりでした。しかも私が思ってもいない内容で(あの人は私と○○を突き放そうとしている、とかいい気になっている とかです)そんなこと考えたことないのに・・という内容ばかりでした。 その時は友人は間違って私に送ったことに気付かなかったようでしたので、辛かったですが私も知らないふりをしました。そしてもっと気を使おうと私なりに気を付けたつもりでした(しかし、気を付けるにしても考えたことないことで責められていたようでしたのでどう気を使えばいいのかわからなかったです) しかし、しばらくたってまた間違って私の悪口メールが私に届いていました。 1回目のメールがきたあとも私に対してとても積極的に接してきてたし友好的だったのでもうはっきりさせたほうがいいと思って、メールがきたことを彼女に言いました。 するとなぜか、仲直りしたいといわれ(喧嘩売ったわけでもないのに)結局メールの真相はよくわかりませんでした。 このことから特に人を信じることができなくなったように思います。 その後も彼女とは普通に絶交とかすることなく仲良くしていました。(最近は学校を卒業して疎遠ですが) それがはっきりとした原因かどうかわかりませんが、私はそれから遊びの誘いとか自分から相手に話しかけたりとか、そういうことが一切できなくなりました。 交友関係はほぼ受け身でしか関わることができません。 自分から誘って迷惑がられているのに相手が無理して付き合っているんじゃないかとか面倒なことばかり頭をよぎります。 会社とかでも相手から「○○さんも気軽にランチ誘ってくださいね」とか言われると、そう言われてしまったから誘わないといけないんじゃないか、とか、けど影じゃ嫌われているんじゃないか とか思ってしまってとても苦痛です。 こういうこと考えるのがもう嫌なので克服したいのですがなかなか頭からなくすことができません。 どうすればよろしいでしょうか? また、他の人に悪口を言っておきながら積極的に仲良くしてくる人っていったい何が目的なんでしょうか?嫌いなら関わらなければいいのに、というのが私の考えです。 まとまりの悪い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • 同じクラスの人と仲良くなりたい!

    中3の女子です。 私は人見知りが激しくなかなか友達ができません・・・ 中1、中2の時はクラスに仲いい子が何人もいたので楽しかったのですが、 中3になって新しいクラスには友達が全くいません。 話せる子は何人かいるのですが なんとなく入っていってはいけないような気がします。 同じ部活の子がいたらよかったんですが男子しかいません。 今はクラスでは1人ですが部活では友達ととても仲がいいので そっちでめっちゃはしゃいでます。 しかし6月の総体が終わると部活も終わってしまいます。 と、いうことは部活が終わると完全に一人になってしまいます。 私自身一人でいることに対しては別に何の苦痛も感じません。 でも移動教室とかのときは 誰かと行きたいという意味不明な考えがあります。 給食の係とかは毎月変わりますし・・・ っていうか今のクラスでも友達を作りたいんです。 なにかアドバイスはありませんか? 回答お願いします

  • 女子校に通う中3です

    女子校に通う中3です 私は昨日中3になったんです 私は中2からずっとクラスの人に嫌われ、影で悪口を言われてました。でもそれは自分にも悪いところがあったと思います。 だから中3から自分は他の人の悪口などを言わず、明るく頑張ろうと思ったんです。 でも初日から最悪。クラスに仲の良い人はみんな他のクラスで、仲良しな人は全然いないし、 新しく友達を作ろうとしても、もう中3なのでほとんどグループはできちゃってるんです。 しかも、唯一仲が良かった子が1人いて、しかも隣の席だったので嬉しかったのに、中2で同じクラスだった(その人も私の悪口言ってたと思います)人が私とその子が話してたりする「他のクラスいこ」とか言ってとってくるんです。 その人も友達も知り合いだったんです。 もう本当に最悪です。これからもうどうしようもないです。 1人ではいたくないし... どうしたらいいでしょうか?

  • 苦手な人

    こんにちは、私は女子高生です。 同じクラスの男子の友達がいるんですが、かなり絡みにくくて悩んでいます。 知り合って6ヶ月も経ってません。 彼は結構だれとでも話す感じです。 まず彼が何を考えているのかわかりません。 たまに遊びに誘ってくるんですが(二人きりのときが何回かある)、女子の悪口が激しくて聞いていたら怖いんです。 昨日「お前が電車から落ちて引かれて死ねばいいのに」とか平気で言われました。かなり傷つきました。 だからそのこと言ったら別にいいじゃんといいます。 しかも平気で今日おまえん家遊びに行きたいとか言ってきたりします。たまに泊まるとか言い出します。ムリだって何回も言っても何回も言ってきます。 自分の失敗を私のせいにしたりもします。「なんでおまえのせいでこうなった」など。 あと私は特になんにも話していないのに、急にキモイとか言ってきたりもします。 なので、私も同じようなことをしたらマジでキレます。 あまり笑わないし、お酒飲もうとか言ってきてうざいし怖いです。 仲が悪いわけではないのですが、私はこんな人と遊びたくありません。 一緒にいると疲れるし不安だしいろいろと大変なんです。 だからといって遊ばなかったらそのうちいじめられそうな気がして怖いんです・・・。 どうすればいいでしょうか。なにかアドバイスお願いします。

  • 好きな人と話したいんです><

    中1です。私には中3の好きな人がいます。でも一回も話したことがありません(T_T) 話してみたいと思うのですが、嫌われたくなかったり、タイミングやきっかけがなかったりで なかなか話しかけられません。友達が誕生日や血液型など聞いてくれたんですが、やっぱり本人の前では緊張しちゃって・・・。部活は違うんですが時々隣でやってました。(もう引退してますが) でも毎日会いますヾ(*´∀`*)ノ 何回か目があったんですが、そらされてしまいましたTT すれ違うときできるだけ笑顔で友達と話すようにしてます。 本当に大好きなんです><どうやって話しかけるべきでしょうか??あとどうやったら近づけるでしょうか??

  • 苦手な人に対して

    皆さんはどうしても苦手な人とか生理的にうけつけない人とかっていませんか? 私は基本的に気の合う人としか付き合わない方だったのですが、 やっぱり大人になるにつれ、そういう訳にもいかないなと思うことが 多くなってきました。 でも、私は裏表があるのはいけないという気持ちがあって、 表でいい顔をして裏で悪口を言う人の気持ちがよくわかりませんでした。 苦手な人にいい顔するのは何かが違うと感じていました。 なので、そういう人にはそっけない態度をとっていたのですが、 最近になって少し考えが変わってきたのです。 というのも、知人が私とまったく同じような考えの持ち主で、 苦手な人には本当にそっけない態度をとっていたのですが、 それを客観的にみて、なんか大人気ないかもしれないと感じたのです。 それからは、やっぱり、もういい大人なのだから、 表面的にでもつくろった方がいいのかなという気持ちが出てきたのですが、 その反面、無理して合わせる必要があるのかという疑問も残っています。 皆様はこの問題(?)をどのようにお考えですか? 色々な意見を聞かせてください。

  • 苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。

    苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。 ある友達の前でつい気弱になってしまいます。 その子は遅刻しても謝りません。 一度その子と集団人数の女子(取り巻き)に呼び出しをされて「私の悪口言ってるの本当?文句あるなら正々堂々言えよ!」と言われました。結局そのうわさは流した人間が分かり嘘だと証明されたのですが、その子は謝ってもきません。 今はその子には彼氏ができて幸せそうですが、高校生になった今もメールをしてきて遊びに誘ってきます。 問題なのが私の唯一の親友がその子と仲が良いのでことです。 親友はその子と一緒にいる時、猛烈に人の悪口を言うようになります。 私の悪口も言っています。 でも私にとってその親友は大切な人なので離れられません。 離れたら自分が壊れてしまいそうな気がします。 悪口を言われているのに仲良くしてしまうのを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 人と話すのが苦手です、助けてください

    最近、他人と接するのが極度に苦手になりました。 私は今中3ですがつい数年前、それこそ中1の頃までは、人見知りではあったものの親しい友人とはなんの障害もなく、すんなりと言葉が浮かび、楽しく話せていました。 ところが、中2、中3と歳を重ねていくに連れて、話し方にぎこちなさが表れてきました。 話しかけられても返答が全然楽しくない、一定のリアクションしかできなくなり、友人との会話すら盛り上がらなくて続きません。 何と言うか、自分の中の言葉のバリエーションが減り、頭が固くなり回転も遅くなって、すぐに皆に笑ってもらえるような話し方ができなくなったようです。 言いたい事を一度頭の中で台本にして話すようになりました。 私の一番の親友はとても右脳的な性格で、もうどこからそんなユニークで豊富な言葉が出てくるんだというほどお喋り上手なのですが、その友人と一緒にいると、なおさら自分が嫌いになっていきます。 お笑い芸人さんはすごく憧れです。ああいう風に、ユニークで個性溢れる、面白い会話がすらすらとできるようになりたいです。 私自身が原因として考えているのは、パソコン、ゲームのやりすぎということです。 親にはよく、パソコンをやっているときなどは頭の筋肉を使っていないんだよと言われます。 確かに私は、中学に入ってから家に帰ってはすぐパソコン、という生活を送ってきました。やはり、脳の筋肉が退化してしまったのでしょうか。 よって、性格も驚くほど暗くなり、どうせ私が皆の会話に加わっても場を静めるだけだから、と、極力人と話すのを避けるようになりました。 もうすぐ私は高校生です。新しい生活を始めるというのに、このままでは友達もできそうにありません。 今日から、脳が活発に働くというので読書を始めようと思っているのですが、これによって面白く話せるようになりますか・・・?何かアドバイスいただきたいです。

  • 飲みに行きたいけど友達グループの中の一人が苦手

    仲のいい友人から飲みに行こうと誘われています。 大体私を含めて4人くらいのグループです。 最近、その中の1人がどうも苦手なのです。 元々その女性は素直で可愛くてお嬢様、といった感じでした。 しかし彼氏か友達か誰の影響か分かりませんが、 最近急に服装も髪型も派手になり、発言も人を小ばかにした感じになり、 男なんてバカだし私に驕って当然、といった態度に・・・。 さらに影で色んな人の悪口を言うようにもなりました。 もしかしたらこれが本当の彼女かもしれませんが・・・。 特に嫌なのが彼女は仲のいい人の事も悪く言うことです。 その人の前ではニコニコしてとても感じがいいのに 別の仲のいいグループだけになると悪口だらけ。 私も言われているのではないか、と思うと (実際、言われていたと思われる場面がありました) 彼女を含めたメンバーで遊びに行くのが憂鬱になります。 でも他の友達とは飲みに行きたい。 でも彼女を誘わないで、とも言いにくいし だからといって断り続けても感じが悪いだろうな・・・と思います。 こういう場合はハッキリ言ってもいいでしょうか? それとも、もう私がそのメンバーと関わるのをやめた方がいいのでしょうか。