• ベストアンサー

ヒヤシンス

ヒヤシンスの育て方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/hyacinthus.htm 上記の2つのサイトが分かりやすいです。 また、下記ではヒヤシンスを育てている方のブログがあります。 参考になると思います。 http://blog.livedoor.jp/snow1964/archives/cat_50023302.html http://levine.blog3.petitmall.jp/blog-entry-13.html

shitoro
質問者

お礼

とても役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
shitoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒヤシンスが咲き終わったら?

    水栽培のヒヤシンスが咲き終わったら花壇に植えるのにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ヒヤシンスの根っこが折れてしまったのですが

    水栽培でヒヤシンスを育てているのですが、先日容器を大きいものに移し替えようとした際、根っこが約5~6本ぐらいかそれ以上折れてしまいました。 こんなに根っこが折れても、しっかり育ってくれますか? ヒヤシンスの水栽培をやっている方または、ヒヤシンスに詳しい方教えてください。お願いします。

  • ヒヤシンスの花が咲き終わったらどうするのですか?

    ヒヤシンスって球根みたいになっていますよね。 このお花が咲き終わったので、切ってしまったのですが、残った球根は もう一度、土に埋めても来年、咲きませんか? 花の知識がよくわからないので、花が終わったら捨てるべきなのか、とても困っています。 ヒヤシンスはちなみに普通の鉢に3球づつ入っているタイプのものを購入しました。 どうか御回答 よろしくお願いいたします。(カテゴリーが違ったらすみません)

  • ヒアシンスの花茎が曲がる

    水耕栽培のヒアシンスの花茎が曲がっています。原因と対策を教えて下さい。

  • ヒヤシンスの球根

    小学校の時に理科の授業で観察したようなヒヤシンスの水栽培の球根が欲しいんですが、まったく植物に疎くて、花屋さんで聞いてみたところ、もう時期が遅いとのことでした。通常は年が明けたころから3月ころまで売られているんですね。ネットでも探してみたのですが見つけることができませんでした。この時期にヒヤシンスの球根を手に入れるのは不可能でしょうか?もしどこか手に入るところをご存知なら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • ヒヤシンスの球根のふやし方がよく分からない

    球根から葉と蕾が出ている鉢植えのヒヤシンスをこないだ園芸店で買ってきたのですが、ヒヤシンスは球根が増えにくいので人為的に球根に切り込みを入れる作業が必要だと園芸サイトに書いてありました。 色んなサイトを見て回ったのですが、球根に切り込みを入れるタイミングがいつなのか?中には土から掘り上げて球根に切り込みを入れ吊るしておくと、秋までには分球している・・・という記述もありました。分球って土の中でするものじゃないんでしたっけ・・・

  • なぜヒヤシンスは水栽培できるのか?

    なぜヒヤシンスは水栽培できるのか? なぜでしょう? 普通の植物は根から水分以外にも栄養分を吸い上げるはずですが、ヒヤシンスは水を吸い上げるのみです。 必要な栄養はすべて光合成で作り出せるのでしょうか? だとしたら優秀(?)な植物ですね。

  • ヒヤシンスの水栽培

    ヒヤシンス水栽培して…花が咲きました でも、90度にお辞儀をしてしまいます どうすればよいですか?

  • ヒヤシンスの球根

    ヒヤシンスの育て方について教えてください。 今年のお正月に紫色のとても素敵なヒヤシンスをいただき、2月上旬ごろまで花を楽しみました。 ここにきて花も枯れ(あるHPで枯れた花は摘み取った方が良いとありましたので、そうしました)、葉も3分の1ほどが黄色くなってしまったので、球根の堀り上げ(?)をして、ぜひ来年も咲かせる事ができたらと思っています。 球根を取り出した際に、今生えている葉茎の部分は切ってしまっても構わないのでしょうか? どの程度短く切ってしまっていいのですか? また球根から出ている根の部分も短くしてしまっていいのでしょうか? 初めてのチャレンジなので(おまけに普段からあまり草木を育てた経験がありません)、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

    ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか 咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは 咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて 日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

専門家に質問してみよう