• ベストアンサー

日本海における韓国・北朝鮮のごみについて

日本海側では大量のごみが海岸に漂着し、特に対馬では日韓共同で清掃事業が行われると聞きます。ニュースでもたびたびこのことが取り上げられています。しかし、その逆(韓国・北朝鮮への日本のごみの漂着)の状況はどうなのでしょうか?

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.3

「日本のゴミも漂着してしている」と韓国のテレビが反論しているニュースが大分前にあったような気がします。 海は繋がっていますから、「絶対にうちのゴミはお宅には行かない」と断言出来る根拠は無いでしょう。 ところで、ゴミはまだ回収、清掃によって元に戻る可能性がありますが、次のような危険なものが狭い日本海に投棄されているのに誰も騒がないのは不思議です。 http://www.news.janjan.jp/living/0804/0804180176/1.php 日本はロシアの汚物の後片付けに36億円も出しているのに自国はこんな危険行為をしているのです。 http://www.asyura.com/sora/bd12/msg/826.html 矛盾していると思います。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

http://www3.pa.hrr.mlit.go.jp/nihonkaikankyo/shizen/kairyu/ryukyo.html#top http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%83%BB%E6%BC%82%E7%9D%80%E3%81%94%E3%81%BF 最上段のURLの(海流)図を眺める限り、日本から韓国北朝鮮側への漂流は限りなく絶無に近い!、と感じました。 寧ろ、2段目の(wikiの)URLで触れられていますが、誤飲等により海洋生物の体内にゴミが残存している危険性は否めません。 従って、単純に(例えばハワイ諸島等への)漂着量の多寡だけを問題視するのは早計かと思ったのですが、如何でしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

まずありえません 日本のごみは対馬海流に乗って 津軽海峡を通って太平洋 宗谷海峡からオホーツク海太平洋 ごく一部が沿海州に沿うリマン海流に乗って朝鮮東岸に達します 津軽海峡と宗谷海峡の東流は大変強く対馬海流のほとんどは太平洋に出ます 日本から東方の太平洋では減ったとはいえ日本起源のごみがほとんどです

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

実際にどうか?は分りませんが・・・・ 海流から考えて多量の漂着物があるとは考えにくいですね。 ご存じのように(黒潮から分かれた)対馬海流は比較的強い海流です。 中国大陸や朝鮮半島から漂流したごみはその海流に乗って日本沿岸に漂着するんじゃないかな? それに今の日本の状況を考えれば、余程の洪水などの場合でも無ければ 川をごみが流れていく光景は目にしませんよね? 中には(闇に紛れて)不法投棄もあるかも知れませんが、それでも海流に逆らって向こう岸に届くとは考えにくい・・・

関連するQ&A

  • 韓国と北朝鮮がわかれた際の日本の関係について

    韓国と北朝鮮がわかれた際の日本の関係について NHK日韓討論会で「もし日本が関わらなければ、韓国と北朝鮮は二つの国家に分裂することはなかったかもしれない」といった発言がありました。(うろ覚えなので実際の発言とは少し違うかもしれません。) 朝鮮半島が二つの国家にわかれたことに日本がどう関係していたかを知りたいため、質問させていただきました。 当時あったことや間接的に影響した事柄などを教えて下さい。 もしオススメの本やHPがあったらそちらも教えていただけると嬉しいです。

  • 日本は韓国の領土ではないでしょうか?

    尖閣諸島は日本のものとしてよいでしょう。 なぜならば、中国の湾岸には小さな島々がたくさんあります。 尖閣諸島は必要ありません。 しかしながら、韓国は小さな国で、島々も少ないのです。 竹島は韓国に与えてもよいと考えます。 日本は韓国と両国となるべきで、そのために日韓のワールドカップも開かれました。 日韓海峡トンネルも開通されましたと報じられています。 日韓には、パスポートいらずです。 女の子たちは韓国のことがすごく好きでよくソウルにも出かける間柄です。 なので、日本と韓国は一心同体。 つまり、日本は韓国の領土でもあるとも言えます。 これは日韓ワールドカップで証明されました。 竹島も佐渡島も対馬も韓国のものです。 なので、大統領が上陸したとしても何も構うことはないのです。 わたしたちが旅行で島々にいきますが、それと早々変わらないということなのだということが各紙面でも報じられています。 日本は韓国の領土ということではないでしょうか?

  • 北朝鮮にとって韓国は眼中に無い?

    少し興味を持ちました。反日の韓国は北朝鮮と共闘で打倒日本を掲げています。北朝鮮も日本のことは嫌いですよね。 韓国のムンジェインは北朝鮮にかなり歩み寄っていますが、金正恩にとって韓国は全く宛にも頼りにもしていないとニュースで聞きました。 これが本当だとしたら何故なのでしょうか? 北朝鮮の立場からするとムンジェインと仲良くなり韓国を上手く利用すれば、表立って韓国から資金、物資などを調達できる気がします。 また日本に対し何らかの圧力もかけやすくなると思います。 孤軍奮闘するより国益にプラスだと思うのですが、韓国を信頼していないのでしょうか?

  • 「韓国人がキ○ガ○な事がわかった。もう交流やめる」

    対馬 「仏像の件で韓国人が○チ○イな事がわかった。もう交流やめる」 「民主党政権の姿勢が韓国を調子に乗らせてしまったかもしれない。でも仏像は対馬に渡って なければ現存しなかったはず。対馬と韓国は歴史的に僧侶の行き来も活発だったので友好を 深めたいと思っていたが、もう日韓交流はやめます…」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032406210000-n3.htm 2006年の時点でこれなんだから、ミンス党政権を経た今はもっと悲惨なことになってんだろう http://www.youtube.com/watch?v=t6oPJDW3ECs 中国・韓国・北朝鮮に関するニュースを見ていると、 日本人とは相容れない、次元が違う宇宙生物のように感じていましたが、 やはり反日教育をして日本を敵国とみなしているようなうちは、交流などしないほうがいいのでしょうか? 日本も同様に中国・韓国・北朝鮮を敵視して、敵から自らを守るようにしたほうがいいと思いますか?

  • 北朝鮮<韓国<日本<アメリカ

    北朝鮮<韓国<日本<アメリカ 先日、起きました北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」撃沈事件。 韓国政府は北朝鮮に激しく抗議はしていますが、反撃などの軍事行動はとらず戦争状態になることもなく平静が保たれています。 "韓国側がじっと我慢している状態だと思います。" 韓国による日本に対する異常なまでの内政干渉。それと「日本海の呼称を東海にしろ!!」などというわけのわからない言いがかり!?それにも係わらず日本は韓国に対して、内政干渉することもなく、韓国に対して言いがかりをつけることなどもありません。 "日本側がじっと我慢している状態だと思います。" 先日の普天間基地の問題でころころ変わる日本政府の態度とあまりにも軽率な元首相の発言。米軍、米兵の事を悪意を持って報道する日本のメディア。 アメリカメディアが日本に対して批判的な記事を載せることはありますが、アメリカ政府が公式に日本を激しく批判し、日米安保を廃棄しようなどと言ってくることはありません。 日本のメディア報道に対しても、アメリカ側は抗議、反論などをしてきません。 "アメリカ側がじっと我慢している状態だと思います。" 国際社会の中では自分より格下の相手から何をされても反撃しないという不文律のようなものがあるのでしょうか? 私は相手に反撃することで自分の格が下がり相手と同格になるのを嫌っているような気がします。 例えば、相手が「お前の母ちゃん、出ベソ!!」と言ってきて、それに対してマジに「お前の母ちゃんこそ、出ベソ!!」などと言えば自分も相手と同じレベルということですよね。 どうなんでしょうか!?

  • 戦後の日本は、韓国と北朝鮮のどちらの味方だった?

    日本メディアの報道を鵜呑みし、「朴正煕大統領って親日派だったんですよ。」、なんて単純に言う人がよくいますが、実際は朴正煕大統領はかなり日本には厳しい大統領でした。 それも朴正煕大統領は、日本から北朝鮮に渡るパチンコマネーを止めてくれと再三、日本政府に要請したにも関わらず、日本政府は朴大統領の要請を無視したからです。 韓国にしてみれば、パチンコマネーは北朝鮮の対韓国テロの原資になるかもしれないものです。 韓国が日本にパチンコマネーを止めろと要請するのは正当な事であり、韓国にしてみれば、日本はテロ支援国家と同じだったわけです。 その上、北朝鮮に送金されるパチンコマネーの流れは、日本の警察からの天下りした人達が管理、監視しているわけで、つまり日本の警察も政府とグルになって容認していた訳です。 こうなってくると韓国としては、日本の警察も信用できなくなります。 このような事があり、朴正煕大統領を始め歴代の大統領と韓国政府は日本に対して、深い不信感を持つようになりました。 私は、これまでの日韓の歴史的経緯を見ると、韓国が反日国家であり続ける理由が理解できますし、全面的に韓国を批判する気になれないところがあります。 事情通のみなさん、戦後の日本は韓国と北朝鮮のどちらの味方だったのでしょうか?

  • 対馬沖の韓国船について

    対馬沖の韓国船のニュースについて質問させていただきたいことがあります。 報道された内容についてなのですが、韓国船に乗り込んだ日本の 海保の方が羽交い締めにされて体当たりか何かされたという 情報がありました。 その一方、韓国側のニュースでは日本の海保に棒のようなもので めった打ちにされたとのニュースがあったようですが どっちが正しいのでしょうか?

  • アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい

    アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい。戦争は起きますか? 誰かわかりやすく教えて下さい。 自分が認識しているところでは 北朝鮮→外に緊張がないと国内をまとめられないので韓国軍艦落とした。金正日の寿命が僅かで焦ってる 中国→北朝鮮がアメリカにとられるのは何としても阻止 韓国→軍艦沈められたので報復したい。アメリカと組んで北朝鮮を韓国のものにしたい アメリカ→国内が景気悪いし、軍備縮小しているので戦争したくない。でもこの戦争を利用して国内回復するかも。中国牽制するために北朝鮮をアメリカのものにしたい、または韓国にあげたい。北朝鮮のレアメタルほしい。新型兵器試したい 以上 で質問です ◆質問1 これまでの流れをわかりやすく教えて下さい ◆質問2 北朝鮮&中国と韓国&アメリカが戦争する場合日本はどちらにつくのでしょうか?中国は絶対戦争したくないと思うんですがロシアと日本が中国側についたらわからないですか? ◆質問3 日本がアメリカ側についたら北朝鮮への攻撃は日本がするのですか? ◆質問4 日本がこの問題に中立を貫いても北朝鮮が消滅した場合朝鮮難民を日本が受け入れる可能性はありますか?中国が押し付けてくる気がしますが ◆質問5 5年以内に日本の国内にこの問題で死者が出る確率はどれくらいですか? 以上です 出来るだけ解答下さい

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 北朝鮮

    W杯開催で日韓両国、警備に力をいれているわけですが、 以前そのことについて教えて~~で質問したところ、 韓国は北朝鮮のことを警戒して、日本に比べきびしい警備をしいてるとの事でしたが、 どんな危険性があるのですか? 北朝鮮はどんなことを狙っている危険性があるのですか? 無知ですいません、教えてください。