• ベストアンサー

北朝鮮

W杯開催で日韓両国、警備に力をいれているわけですが、 以前そのことについて教えて~~で質問したところ、 韓国は北朝鮮のことを警戒して、日本に比べきびしい警備をしいてるとの事でしたが、 どんな危険性があるのですか? 北朝鮮はどんなことを狙っている危険性があるのですか? 無知ですいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

難しい御質問になりましたね。  朝鮮半島は北緯38度線で分断されています。朝鮮人民共和国(北朝鮮)と大韓民国(韓国)です。分断される背景を述べると大変長くなるので、ここではやめますが、1950年の朝鮮戦争(動乱)をはじめ、北と南は対立してきました。  祖国統一は両国民の悲願でしょうが、これについて、和平をもって統一できればいいのですが、金独裁体制絶対の北朝鮮は厳しい独裁体制のもと、軍事力をはじめとする武力、地下トンネルを使っての南進をはかってきたと言われています。  また、実際にスパイ工作等もさかんですことは日本にも不審船や金賢姫事件のことがあったことでも言えますね。  実際、過去にも大韓航空機爆破事件、ラングーン事件などで、北朝鮮の関与・犯罪・テロ行為が取りざたされたのですし。  厳しい独裁政治にあえぐ北朝鮮から亡命の相次ぐ発生、北朝鮮のミサイル・核配備を巡り、核査察を国際的に米国等が行いたいとする動き、人権擁護等の観点から、国際的に孤立してきたのが北朝鮮です。  ここで韓国がワールド・カップを成功させれば、他の回答者の方もご指摘のように、いわば、韓国に対する国際的評価が高まり、北朝鮮の国際的孤立を深める原因にもないかねません。ですから、北朝鮮を仮定したテロが危惧されているというわけです。  そうならないことが最大の希望ですいし、一時は金大中大統領(韓国)金正日総書記(北朝鮮)と直接会談されるなど、和平ムードが高まったのですから、そのような事が起きないと念願したいですね。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

えっとあちらの質問でも回答したものですが。 まぁ韓国の権威にダメージを与えるためなら何でもアリなんではないでしょうか。 あそこで答えられたように 大韓航空機やラングーンなどの爆破事件 潜水艦での工作員の上陸 国境線に縦横無尽に張り巡らされた地下トンネル などなど 今まででも色々やってきた訳で。 でも北朝鮮に言わせればそれらは全て韓国側の自作自演だそうで・・・。 アラブの対アメリカなどのテロと違うのはここですかね。アラブのそれはすぐに自分たちがやってやった! 俺たちはお前らのやることを気に食わないのだ!という意思表明がありますが、北朝鮮のそれは一切ありません。 そこがまた不気味です。つまり会話が成り立たないわけで。アラブのそれは不平不満を直接アメリカにぶつけていますので、武力弾圧にしろ政策的な妥協をするにしろ、対象が明確ですから解決の余地はある訳です。 でも北朝鮮の場合は、陰湿的に韓国の権威失墜に動いており、実は韓国国内で起こったただの事故・事件と思われているうちの幾つかも、ひょっとしたらスパイによる裏工作の結果だったりするかもという憶測も成り立ちます。 何を狙うかは分からないですけども、ワールドカップ期間中に事故が起きればとりあえず韓国としては評判悪くなりますよね。北朝鮮とすればそれで十分ですから何をやっても良い訳で。 先日のWTCの飛行機特攻テロもそれは驚がく的な事件でしたが、北朝鮮の場合はそれ以上の何をしてくるか分からないという不気味さがあるのでしょう。

• K-1
回答No.2

ソウルオリンピックでも同じように警戒していました。 なぜ北を警戒しているかというとWCをブチ壊すテロを起こすかもしれないからです。 なぜテロを起こすかというと、ただでさえ北は世界から孤立しています。 南=韓国で世界的イベントのWCが成功すれば、政治的経済的に世界に認められるでしょう。 そうなると、北と南の差は開く一方です。 何をやるか、どうしてこんなことをするのか、映画「シュリ」が参考になるかもしれません。

• coco1
回答No.1

こんばんわ。 北朝鮮からは、多くの難民が流出している・しようとしていることをご存じですよね。 また、北朝鮮は、韓国領土の地下に大規模なトンネルを掘っているなど、韓国侵略の準備を整えているとしか思えない兆候もあります。 歴史上、皇帝の死去、大恐慌、大飢饉などの国家的な凶事・イベントのどさくさに紛れて他国を侵略する例は枚挙にいとまがありません。そして、侵略とは、必ずしも武力によってのみ成されるものではないということもご承知下さい。 ここで、北朝鮮がどんなことを狙っている、ということを具体的に書くわけにはいかないので、これらの例から、ご自分なりに考えてみてください。