• ベストアンサー

北朝鮮

W杯開催で日韓両国、警備に力をいれているわけですが、 以前そのことについて教えて~~で質問したところ、 韓国は北朝鮮のことを警戒して、日本に比べきびしい警備をしいてるとの事でしたが、 どんな危険性があるのですか? 北朝鮮はどんなことを狙っている危険性があるのですか? 無知ですいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 難しい御質問になりましたね。  朝鮮半島は北緯38度線で分断されています。朝鮮人民共和国(北朝鮮)と大韓民国(韓国)です。分断される背景を述べると大変長くなるので、ここではやめますが、1950年の朝鮮戦争(動乱)をはじめ、北と南は対立してきました。  祖国統一は両国民の悲願でしょうが、これについて、和平をもって統一できればいいのですが、金独裁体制絶対の北朝鮮は厳しい独裁体制のもと、軍事力をはじめとする武力、地下トンネルを使っての南進をはかってきたと言われています。  また、実際にスパイ工作等もさかんですことは日本にも不審船や金賢姫事件のことがあったことでも言えますね。  実際、過去にも大韓航空機爆破事件、ラングーン事件などで、北朝鮮の関与・犯罪・テロ行為が取りざたされたのですし。  厳しい独裁政治にあえぐ北朝鮮から亡命の相次ぐ発生、北朝鮮のミサイル・核配備を巡り、核査察を国際的に米国等が行いたいとする動き、人権擁護等の観点から、国際的に孤立してきたのが北朝鮮です。  ここで韓国がワールド・カップを成功させれば、他の回答者の方もご指摘のように、いわば、韓国に対する国際的評価が高まり、北朝鮮の国際的孤立を深める原因にもないかねません。ですから、北朝鮮を仮定したテロが危惧されているというわけです。  そうならないことが最大の希望ですいし、一時は金大中大統領(韓国)金正日総書記(北朝鮮)と直接会談されるなど、和平ムードが高まったのですから、そのような事が起きないと念願したいですね。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

えっとあちらの質問でも回答したものですが。 まぁ韓国の権威にダメージを与えるためなら何でもアリなんではないでしょうか。 あそこで答えられたように 大韓航空機やラングーンなどの爆破事件 潜水艦での工作員の上陸 国境線に縦横無尽に張り巡らされた地下トンネル などなど 今まででも色々やってきた訳で。 でも北朝鮮に言わせればそれらは全て韓国側の自作自演だそうで・・・。 アラブの対アメリカなどのテロと違うのはここですかね。アラブのそれはすぐに自分たちがやってやった! 俺たちはお前らのやることを気に食わないのだ!という意思表明がありますが、北朝鮮のそれは一切ありません。 そこがまた不気味です。つまり会話が成り立たないわけで。アラブのそれは不平不満を直接アメリカにぶつけていますので、武力弾圧にしろ政策的な妥協をするにしろ、対象が明確ですから解決の余地はある訳です。 でも北朝鮮の場合は、陰湿的に韓国の権威失墜に動いており、実は韓国国内で起こったただの事故・事件と思われているうちの幾つかも、ひょっとしたらスパイによる裏工作の結果だったりするかもという憶測も成り立ちます。 何を狙うかは分からないですけども、ワールドカップ期間中に事故が起きればとりあえず韓国としては評判悪くなりますよね。北朝鮮とすればそれで十分ですから何をやっても良い訳で。 先日のWTCの飛行機特攻テロもそれは驚がく的な事件でしたが、北朝鮮の場合はそれ以上の何をしてくるか分からないという不気味さがあるのでしょう。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

ソウルオリンピックでも同じように警戒していました。 なぜ北を警戒しているかというとWCをブチ壊すテロを起こすかもしれないからです。 なぜテロを起こすかというと、ただでさえ北は世界から孤立しています。 南=韓国で世界的イベントのWCが成功すれば、政治的経済的に世界に認められるでしょう。 そうなると、北と南の差は開く一方です。 何をやるか、どうしてこんなことをするのか、映画「シュリ」が参考になるかもしれません。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんばんわ。 北朝鮮からは、多くの難民が流出している・しようとしていることをご存じですよね。 また、北朝鮮は、韓国領土の地下に大規模なトンネルを掘っているなど、韓国侵略の準備を整えているとしか思えない兆候もあります。 歴史上、皇帝の死去、大恐慌、大飢饉などの国家的な凶事・イベントのどさくさに紛れて他国を侵略する例は枚挙にいとまがありません。そして、侵略とは、必ずしも武力によってのみ成されるものではないということもご承知下さい。 ここで、北朝鮮がどんなことを狙っている、ということを具体的に書くわけにはいかないので、これらの例から、ご自分なりに考えてみてください。

関連するQ&A

  • 日韓W杯

    日韓W杯 韓国は何故日本と一緒にW杯を開催したのでしょうか。 政治的背景もわかりますが、何ででしょう。

  • 日本から北朝鮮への旅行はできない?

    拉致問題が騒がれていて、ふと疑問に思いました。 北朝鮮の人が韓国へ亡命して、顔にモザイクを入れ「残した子供に一生会えない」とばかりに悲しんでいるニュースを見ますと、日本人が北朝鮮へ気軽に観光で行くことはできないと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 北朝鮮は外国人を受け入れない国なのでしょうか? 日本人報道記者は北朝鮮で生活しているわけですが、どうしてそれは許されるのでしょうか? 無知ですみませんが教えて下さい。

  • 北朝鮮マジで驚いた。

    北朝鮮の長距離ミサイル発射に対して日本国民に北朝鮮と同じ民族として謝罪いたします. みなさんもご存じの通りですが北朝鮮の金正日は誰の言葉も聞かない傍若無人です. 世界各国が自制を要求しましたが...結局ミサイルを発射してしまったんです. しかし朝鮮半島に一番近くにある日本が韓国と協力してうまく対応したおかげでこれ以上騒がしい事が起こらなかったのが幸だと思います. 特に日本と韓国軍の厳しい警戒と緊密な情報交換した事で,周辺国はこれに対して羨ましがりながら驚きを禁じ得なかったとです. こうした協力体制が今度の事件をきっかけにもっと友好関係を結びながら緊密に発展した方がいいと思いますがみなさんはどう思いますか.

  • 北朝鮮

    田中内閣で日中国交正常化した際、「日本は台湾を国として認めない」ことを条件にしましたよね。それで、未だに日本で発行される地図において台湾は国として扱われていません。 さて佐藤内閣で日韓国交正常化した際、「日本は韓国を朝鮮半島にある唯一の合法的政府と認める」ということを条件にしたそうですが、その後日本で発行される地図において北朝鮮はどのように扱われていたのでしょうか? 少なくとも1970年代の地図では北朝鮮を国として扱っていたと思うのですが・・・。 また、地図上で北朝鮮を国として扱っていたとしたら、なぜ台湾のときは国扱いせず北朝鮮のときだけ国扱いしたのでしょうか?

  • 韓国が巡航ミサイルで北朝鮮全域を射程内に治めた

    らしいのですが。。。韓国のことなので失敗する可能性があります。 なんでも先制攻撃するらしいです。 その場合、北朝鮮のことですから、やけくそになって、韓国からの攻撃を日本からの攻撃と勘違いして、日本にノドンミサイルを撃ってくる可能性もあるとおもいます。 これら、両国の技術や思考能力が高いとは思えず不測の事態を考えると安心できません。 韓国の場合日本は仮想敵国です。 日本としては、両国にナイショで、もっと正確に命中させる巡航ミサイルを配備しておくほうが今後は安全ではないのでしょうか?イザというときに備えておくわけです。

  • 今更2002日韓W杯の件で恐縮ですが

    前回のW杯は日韓の共同開催になりましたが 陸続きでもない日本と韓国が共同で開催国になったいきさつは どういうことだったのでしょうか。 当時もテレビで見ていた記憶はあるのですが 今頃になってそのような費用や手間の掛かることをしたのか 不思議に思うようになりました。

  • 何故、北朝鮮は強い!?

    僕はサッカーファンで、カナリの知識は有るつもりなんですけど、何故北朝鮮があれだけ強いか理解できません。国にサッカーリーグがある訳ではないし、設備、環境も日本、韓国には劣るでしょう。サッカー人口も日本と比べ物にならないほど少ないですよね?あきらかに日本とレベルの差があってもおかしくないと思うのですが、現実は良い勝負をしてしまう。何故ですか?東アジア選手権ではまさかの負け。まぁ、あれは日本に問題があったと思いますけど。北朝鮮も日本には負けたくない気持ちがとても強かったでしょう。試合後の胴上げが物語ってますね。しかし、気持ちで負けているからといって、試合に負けてしまう事が信じられません。かといって、日本をけなしている訳ではありません。何故北朝鮮があれほどまで強いか分からないのです。一度ヨーロッパの強豪との試合を見てみたいです。北朝鮮が何故強いか教えてください。宜しくお願いします。

  • 北朝鮮 またまた、ミサイル試射?

    本日、早朝から、北朝鮮が、日本海に向け、ミサイルを発射したとの事です。最近、立て続けですが、日本は危険が無いのか?事前にもあまり騒ぎません。事実、まったく違う方向に飛んでいるようですが、発射したところで日本に届くのか?は、判りません(見てると届きそうですが)。しかしながら、韓国は、どうなんでしょうか?この一連の動きを受けても、以前のように反応していないように感じます。反応出来ないのかも知れませんが、そんな事よりも、『日本憎し』が強いのか?朴クネ以下、反日ばかりですが、まるで国の防衛体制が、出来ていないのでは無いのでしょうか?一発くらい打ち込まれたとしても、その後、攻撃し撃破出来るかのようですが、あまり北朝鮮をナメないほうが、良いのではないのでしょうか?

  • 北朝鮮戦は放送しない?

    サッカー北朝鮮戦は第3国開催 観客無しFIFA決定 【22:35】 【チューリヒ(スイス)29日共同】国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会は29日、 6月8日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選、 北朝鮮―日本(平壌)を第3国に移して観客無しで開催することを決めた。 となったようですが、無観客試合は生放送しないと聞きました。 本当ですか?本当ならなぜ生放送できないのでしょうか?また録画なら出来るんでしょうか? よろしくお願いします

  • 戦後の日本は、韓国と北朝鮮のどちらの味方だった?

    日本メディアの報道を鵜呑みし、「朴正煕大統領って親日派だったんですよ。」、なんて単純に言う人がよくいますが、実際は朴正煕大統領はかなり日本には厳しい大統領でした。 それも朴正煕大統領は、日本から北朝鮮に渡るパチンコマネーを止めてくれと再三、日本政府に要請したにも関わらず、日本政府は朴大統領の要請を無視したからです。 韓国にしてみれば、パチンコマネーは北朝鮮の対韓国テロの原資になるかもしれないものです。 韓国が日本にパチンコマネーを止めろと要請するのは正当な事であり、韓国にしてみれば、日本はテロ支援国家と同じだったわけです。 その上、北朝鮮に送金されるパチンコマネーの流れは、日本の警察からの天下りした人達が管理、監視しているわけで、つまり日本の警察も政府とグルになって容認していた訳です。 こうなってくると韓国としては、日本の警察も信用できなくなります。 このような事があり、朴正煕大統領を始め歴代の大統領と韓国政府は日本に対して、深い不信感を持つようになりました。 私は、これまでの日韓の歴史的経緯を見ると、韓国が反日国家であり続ける理由が理解できますし、全面的に韓国を批判する気になれないところがあります。 事情通のみなさん、戦後の日本は韓国と北朝鮮のどちらの味方だったのでしょうか?