• ベストアンサー

北朝鮮にとって韓国は眼中に無い?

少し興味を持ちました。反日の韓国は北朝鮮と共闘で打倒日本を掲げています。北朝鮮も日本のことは嫌いですよね。 韓国のムンジェインは北朝鮮にかなり歩み寄っていますが、金正恩にとって韓国は全く宛にも頼りにもしていないとニュースで聞きました。 これが本当だとしたら何故なのでしょうか? 北朝鮮の立場からするとムンジェインと仲良くなり韓国を上手く利用すれば、表立って韓国から資金、物資などを調達できる気がします。 また日本に対し何らかの圧力もかけやすくなると思います。 孤軍奮闘するより国益にプラスだと思うのですが、韓国を信頼していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>これが本当だとしたら何故なのでしょうか? 質問者さんをはじめ大概の日本人は朝鮮半島に二つの独立した国家があると考えていますが、平壌政権もソウル政権も自分達が朝鮮半島で唯一の政府であると主張しています。 どちらの政権の憲法にも朝鮮半島全域を自国の領土としています。 平壌政権の最高権力者である金正恩としては文在寅は自分の支配地域の南側を不当に占拠している人物だということになります。 参考 朝鮮民主主義人民共和国 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮民主主義人民共和国 Twitterを通じてアメリカ大統領と直接意見交換ができる状態になっていますので文在寅を仲介して交渉する必用がありません。 金正恩にしてみれば当てにする必用も頼る必用もないということになります。 平壌とソウルの間に直通電話が敷設してあるものの文在寅が呼び出しても金正恩は応答しない状態になっているそうです。 >ムンジェインと仲良くなり韓国を上手く利用すれば、表立って韓国から資金、物資などを調達できる気がします。 アメリカ主導で経済制裁を加えていることにはなっていますが、規模が縮小されたとはいえ中国との間で交易が続いています。 参考 【中国探訪】中朝国境・丹東 金正恩氏の電撃訪中直後、北朝鮮から貿易 ... http://www.sankei.com/premium/news/180404/prm1804040009-n1.html ロシアとの間でも行われています。 金正恩がトランプ大統領とベトナムで会談した際に使っていた乗用車は日本の大阪からロシアを経由して運ばれたものと言われています。 参考 金正恩氏「ウンバッハ」 日本経由“北”密輸か - FNN.jpプライムオンライン http://www.fnn.jp/posts/00420959CX/201907171958_CX_CX >孤軍奮闘するより国益にプラスだと思うのですが、韓国を信頼していないのでしょうか? 国連のWFP(世界食糧計画)が飢餓状態の北朝鮮の人々を救済するための食料の支援を求めました。 文在寅が5万トンの米を送ることを申し出ましたが金正恩は断りました。 参考 北朝鮮、韓国のコメ支援を拒否 米韓演習に反発か (写真=AP) :日本経済 ... http://www.nikkei.com/article/DGXMZO47711600U9A720C1EAF000/ 「渇しても盗泉の水を飲まず」ではありませんが金正恩としては不法占拠している文在寅の世話になぞなる気は全く無いということです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

北朝鮮国境から韓国の首都ソウル間での距離は、30キロほど、東京横浜間くらいしかありません。 北朝鮮にとって、韓国に協力する国がなければ簡単に武力占領できる相手なんです。 実際、朝鮮戦争の時、日本が基地機能を提供していなければ、北朝鮮独力で占領できていました。半島から韓国政府を追い落とすことをはごくごくわずかの日数で達成しています。 日本が基地機能を提供した米軍が韓国側で参戦していなければ、韓国はなくなっていました。 目の前にあって手を出せばいつでも手に入る相手を、どのように政治的、経済的にあてにする必要があるのでしょう? 北朝鮮は、1~2カ月でもいいので、アメリカが動かない瞬間さえあれば韓国を手に入れられます。 脅して経済的なメリットを得ても良いですし、戦後体制の計画をできているなら占領してもいいわけです。 北朝鮮が朝鮮半島を統一するなら、相手にするのは韓国ではなくアメリカなんです。 この点をキッチリ把握したうえでの行動をしているようには見えます。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。分かりやすかったです。

• kuni-chan
回答No.6

文在寅大統領は北が望む事をしませんし、できません。  頼りにするだけ無駄です。  既に無能で役立たずという烙印を押されていますから頼りにしません。  幸いにも従北大統領ですから放置しておいても大丈夫です。  北朝鮮には国連制裁がありますので、自由に送る事ができません。  ただ、韓国は表と裏がある国で、裏では北の支援を行っています。瀬取にも参加していますし、北の石炭も産地偽装して輸入しています。ヤバイところを自衛隊の哨戒機に発見されたのでレーダー照射したり。それで北への忠誠を表していますが、北はそれを評価していません。  ですからもっとやれと恫喝しますが、期待はしていません。  韓国は無理して組んでも得るものが少ない国です。

re002042
質問者

お礼

回答No.4

北朝鮮の最終目的は朝鮮半島の統一です なので北にとって韓国は敵です ただ 同じ民族と言う部分ではシンパシーみたいなのはあるみたいですね 北朝鮮は日本が嫌いと言うか眼中に無いと思いますよ? 北が構って欲しいのはアメリカです アメリカを動かすには中国や日本が必要なだけで そのために利用してるだけ(日本がその事に気付いてるかどうか)

re002042
質問者

お礼

• koncha108
回答No.3

北朝鮮に限った話ではないのですが、地球上の覇権で現在力を持っているのはアメリカと中国の二国。民族・歴史的には北朝鮮にとって韓国は重要な国であることは変わりないと思いますが、北朝鮮は二大パワーの中でどう生き延びるかを考えているわけで、アメリカ、中国以外の国との交渉・対話は大きな意味を持ちません。 北朝鮮から見れば韓国はアメリカの傀儡政権で韓国軍はアメリカ軍の朝鮮師団に見えるでしょう。 ただ、金正恩の韓国外し的な発言は、韓国の役割に対してのプレッシャーと期待を北朝鮮的な言い回しで言ったのだと思いますよ。トランプが前回の米朝会談で約束した実務者会談を進めないので、金正恩はかなり焦れていて文在寅に「とっとと仲介に立ってアメリカに米朝会談を進めさせろよ」と言っている様に聞こえます。 また、金正恩に取って家宝とも言える核兵器を捨てることは本来あってはならない話で、それを捨てるとしたら相当な見返りが必要でしょう。最低でも今の政治体制の維持とそのための支援。あの悪の中枢国家にそんな便宜を国際社会の反対を押し切ってはかれる国があるとしたら、正義感あふれるロマンチスト・文在寅の韓国じゃなくて、悪党のトランプ・アメリカか中国しかないでしょう。

• kappa1zoku
回答No.2

北朝鮮のテレビ・新聞の罵詈雑言は世界で一番うまいと評論家が語っていましたが、もっと重要なのは金正恩が発した文言かどうかだそうです。 あなたが接したものは北朝鮮メディアが発したものです。 ですから、北朝鮮のアドバルーンみたいなもので、米韓軍事演習に対するいつもの反応の範囲でしかありません。 尚且つ、アメリカのトランプからは短距離ミサイルならどんどんやってもいいとお墨付きをもらっていますから、韓国への歩み寄りを示す必要がないのです。 韓国も、北朝鮮に対する国際的な制裁決議がある限り、簡単に経済援助ができない現状なので、言葉で美味しいことを言う文政権に揺さぶりをかけていることも事実ではないでしょうか。 金正恩の今一番の狙いは、トランプと北の核問題の落としどころを早く決めたいと言うことではないでしょうか。それが一段落をすれば制裁の一部解除が見えてきます。 日本・韓国にすれば、中・短距離核弾頭を保障された北朝鮮がトランプから承認されるかも知れないという危険な兆候があることです。 トランプはアメリカにさえ届かなければいいと考えています。 日本と韓国がケンカをしている場合じゃないですね。

回答No.1

韓国から資金、物資などが入ってきたら金正恩の地位が危なくなる。 国民が金を手に入れたら武器も調達できるし、行動する体力もつく。 今は金正恩に忠誠を尽くす人には金、物資を与えてるが、それ以外は食料すら与えないで生きるのが精いっぱいの状態にしてるから金正恩の地位があるのです。 北朝鮮から見たら工業団地の様に政府(金正恩)へ金が向くシステムでの南の支援はありがたいが、政府を介さない形で金・物資が国に回るのは困る。  

re002042
質問者

お礼