• ベストアンサー

式典などで放される白い鳩

よく記念式典なとで白い鳩が放されますが あの鳩はちゃんと帰ってくるように訓練された鳩なのですか? それとも放したらそのままで野鳩になってしまうのでしょうか。 放しっぱなしの場合は、動物愛護の観点からしてそれっていいの? と思ってしまうんですが、実際のところはどっちなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは レンタルらしいです http://hatoya8108.com/info/

agehanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ ちゃんと帰ってくるようになってるのですね^^ なかなか興味深いHPでした。こんなサービスもあるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

訓練というか、 鳩は帰巣本能(自分の巣に帰ろうとする本能)が強いのです。 伝書鳩というのがありますよね。 あれはこの本能を利用したもので、 鳩をよそへ移動しても元の居場所に帰る為、 手紙等を託すことが出来るとというものです。 一定期間飼育され、 ここが巣と認めれば必ず帰って来ますから、 誰でも飼う事ができます。 一般でも趣味で飼ってらっしゃる方います。

agehanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ ちゃんと帰ってくるようになってるのですね^^ 鳩の訓練ってどうやるのかな~と常々思ってましたが、帰巣本能がとても強いのですね。

• kyoromatu
回答No.1

>あの鳩はちゃんと帰ってくるように訓練された鳩なのですか? その通りですので全くご心配には及びません

agehanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ちゃんと帰ってくるようになってるんですね^^