• 締切済み

骨折でお見舞いって大げさじゃないですか?

 結婚三ヶ月ほどになる者です。  先日、高齢になる旦那の祖母が骨折で入院しました。  東京から名古屋までお見舞いに行こうと旦那はいうので了解しましたが、正直、骨折でお見舞いって大げさだと思うし、新幹線代も馬鹿にならないし、行くなら旦那一人で行って欲しいと思ってしまいます。こんな私は冷たいですか?  共働きなので、家事は週末にまとめて片付ける毎日です。新婚なので、週末ごとに誰かしら新居に訪問してきて、もてなしたりもしなくてはなりませんし、挙式もこれからなのでドレス選びや準備やらで、結婚してからというもの、常に休日返上状態で、自分の時間も持てずにイライラしてしまいます。  こんな状態なのに、骨折くらいで名古屋まで行かなくてはいけませんか? 時間は作ろうと思えば作れますが、結婚してからは精神的に余裕がなくなり、いつもイライラしています。すみません、愚痴みたいで。

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

冷たいというか考えが足りません。 高齢の方が骨折した場合、それをきっかけに認知症や寝たきりになることも珍しくないです。 どこを骨折したかわかりませんが骨がなかなか付かないので手術してプレートで固定したり、入院も長期にわたる場合もあります。 旦那さんが心配してお見舞いに行こうと考えるのは至極当然の事です。 若い人が骨折して入院するのとはわけが違いますよ。 (それでも身内だったらお見舞いに行くくらいは普通だと思いますけど)

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうですね、お見舞いくらい行くべきですね。わかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

冷たい人間だと思います。人と人のつながり、付き合いは理屈では語れません。

kaokaokao417
質問者

お礼

 おっしゃるとおりです。私はつめたい人間です。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

骨折は軽い怪我ではありませんよ。 骨折の程度や箇所にもよりますし、それに骨折されたのはご高齢の方ならば これがきっかけで寝たきりになるなど、重傷の部類にはいるもです。 当方ならかなり心配な部類の怪我です。高齢者の骨折って。 ご主人も自分の祖母が入院したのですから、程度の問題でなくそれだけで心配で駆けつけたいと思った、優しい方じゃないですか。 それにご主人の祖母はあなたの姻族に当たる方。 挙式前で仕事と準備で大変なのはわかりますが、ご主人と一緒にお見舞いに行った方が今後のためですよ。 どーしても行く余裕がないのならば、せめてご主人にお見舞いを言付ける事と、あなた名義でお花を贈って、さらに直接お祖母様を介護されている親族の方に電話で連絡をいれて、お見舞いの言葉と伺えないお詫びを伝える事。

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうですね、本当はわかってるんです、軽い怪我ではないことは。  お見舞いにいくべきですよね、わかりました。

関連するQ&A

  • 名古屋で衣装が充実している式場は??

    来年の秋に名古屋で挙式・披露宴を考えています。 衣装が充実している結婚式場を教えてください。 姉の結婚のときにホテルでの衣装選びに付き合ったのですが、あまり数もなく妥協してドレスを決めていました。私はせっかくドレスを選ぶのだから納得いくものにしたいと思っています。 今まで結婚式を挙げられた方で衣装が充実していたホテルや式場があれば教えてください。

  • お見舞い

    こちらでは いつもお世話になってます。 隣家との関係は、すでに100年近いです。 先祖代々なので。 実父と隣家のご主人は、年齢も5歳違いで、とても仲良くしていました。 尚かつ、私は、結婚していますが、マスオさん状態の家系。 隣家には3人の娘さんがいて(22歳、20歳、16歳)、我が娘も14歳ですので、子供の繋がりも兼ねています。 今回は、隣の家へのお見舞いの事でお聞きします。 隣の家の状況としては、ご主人が先月入院したと言う事で、お見舞いをご自宅に届けました。 主人の姓で。病院にお見舞いを考えましたが、 父が6日の大安に病院に行くと言うので、そういたしました。 ところが、今日になり、近所の方から聞いたのですが、 一番下の16歳の娘さんが 別の市内の病院に入院している と聞いたのです。 お見舞いを考えているのですが、重ねてしまうみたいで、渡しても良いのかな? と思ってしまいました。 隣家のご主人は県内の大学病院に入院しており(1時間は掛かる場所)、 奥様と次女は毎日行っており、三女の付き添いは長女が行っていると聞きました。 三女のお見舞いは 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 旦那様のお見舞いは どちらかと言うと 実父の繋がりが濃いのですが、 三女となると、学用品を譲ってもらったり(制服が小さくなったから、洗い代わりとか、忘れた時とかに使って~)しているし。 何しろ、古い付き合いですし、マスオさん状態と言う事もあり、私が小さい頃からもお付き合いはありますし。。。 ここで 何か私が失態をしてしまって 関係を壊したく無いので。 私に出来る事と言ったら、隣家では犬を飼っているので その散歩程度。 お見舞いは ダブってしまっても差し支え無いでしょうか? それとも ご主人の時には 現金でしたが(お菓子等はつけず、食べられないと聞いたので)、三女の場合はパジャマ等の方が良いのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    9月に挙式をする予定の者です。昨日よりドレス選びを始める予約をしていましたが、時間になっても彼が来ませんでした。というのも、彼は寝坊の常習犯。今まで怒っては許してきた私も悪いのですが、さすがに昨日は大切な日であったので正直このまま結婚していいのか悩んでしまいました。彼のことは好きなんですが、いつも同じ理由で喧嘩するのは嫌です。 ちなみに昨日は午前中に喧嘩をしたため、彼は苛ついて寝てて、ドレス選びをすっぽかしたようです。連絡もしてこないし、もちろん謝ってもきません。 みなさんは彼をどう思いますか。私は他にいい面が沢山あるので彼と結婚したいとは思っていますが、正直彼の気持ちがわかりません。 これからどのように付き合っていくべきか、参考までに意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • お見舞い

    かなり年配の男性のお見舞いを考えています。ある程度社会的な立場のあるかたです。しかし、ご本人も言われてましたが、結婚後も恋愛が盛んだったようで、浮気は奥さまにもちょくちょくバレていたようで、家では晩御飯が用意されず、外食ばかりされてました。私とはまず年が離れているから、変なことにはなりませんでした。お世話になった気持ちから、お見舞いに行こうと病院に電話したら、奥さまや家族ですらお見舞いに来られないのに、逆にあなたはどなた?みたいに不思議がられました。病院に行くまえに、奥さまにも連絡し、状態を聞き、容態はあまり芳しくないようでした。結局、考えて行かずじまいですが、やはり近くであっても奥さまがお見舞いにいかないのが本心なのでしょうか?そう言えば、周りのかたをみてみると、配偶者や子供さんは時間が許す限り熱心にお見舞いに行ってる様子を受けます。病院のかたの反応が解せないです。家庭では、少し愛情が冷めているということでしょうか?

  • 挙式、披露宴での母親の衣装に困っています。

    挙式まであと2ヶ月まで迫ってきたのに、いまだに母親の衣装で困っています。 私の実の母親は挙式、披露宴に留袖じゃなくて黒のフォーマルドレスで出席したいと言っています。 私の母親は実際の歳よりもだいぶん若く見えるし、おばさん体型でもないので着ても見栄えは悪くないと思っています。 式場も今時のすごくおしゃれな会場ですし。 式は一年前から決まっていたので、だんなの母親にも了解は得ていました。 しかし、今になってだんなの父親が(親戚が留袖で出席なのに、母親が留袖なくドレスっていうのはよくない)と言い出してしまいました。 旦那の方の親戚には古い考えの人が結構いるのも知っているのでどうにか母親に留袖を着てもらおうと説得はしてみたのですが、やっぱりドレスがいいと言のです。 せっかくの結婚式なので母親が“ドレスが着たい!”って言うのもよく分かります。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母親がドレス、他の親戚が留袖っていうのを経験した人や、そういう披露宴に出席した方はいらっしゃいますか? もし経験なくてもそういう披露宴であった場合のどう思いますか?

  • こういう状態でお見舞いは嬉しいものですか?

    友人が入院してしまいました。 ベッドから起き上がれない状態です。 原因不明の病気で、今は毎日検査に追われているようです。 痛み止めの薬を与えられて飲んでいて少しだけ痛みは減るようですがとても辛そうです。お見舞いに行く度に、友人がやつれていくのが分かるのですが、そういう時、お見舞いは嬉しいものですか?あまりしつこく行って迷惑になってもいけないと思い、週に1回1時間ほど顔を出しています(今までに4回ほど行きました)。私は、毎日でも行きたいくらい心配でしょうがないです。旦那さんが仕事帰りに毎日立ち寄っているのですが、友人の家族は遠方に住んでいてなかなか会いに来れず、しかもまだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんを実家に預けている状態です。私だったら気が狂いそうになるくらい辛い状態だと思います。 行く前にメールで行ってもいいか確認して、行くと、嬉しそうに話しをしてくれるのですが、「無理しないでね。気を遣わないでね。」と言うので、本当は迷惑なのではないかと心配しています。 有難いことに私は病気一つしたことがなく、入院している状態がどのくらい辛いものなのか、お見舞いは嬉しいのか分かりません。彼女のために、私に出来ることは何があるでしょうか。 読んでいただいてありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • ドレス店

    来年海外で挙式をする者です。 今ドレス選びに迷っています。購入しようと思っているんですが、型もまだ決まっていない状態です。お勧めのお店などありますか?

  • 彼氏の妹が見舞いに来ない

    最近まで彼氏が癌になってしまったので看病していました。 切ってみないと手術ができるか分からない、後遺症が残るかもしれないなど色々大変でしたが今は治療は終わり落ち着いています。 半年間、入院していたのですが彼氏の妹は一回もお見舞いには来ませんでした。お見舞いの品とかも何も届いていません。 凄く冷たくないですか? 結婚してて3歳と17歳の子がいて新幹線で3時間の距離があるのは分かりますが旦那の家族とも同居していない、介護人がいるわけでもない。持病があるわけでもない。専業主婦です。 命に別状ないケガや手術なら来ないのも分かりますが。 彼氏とは妹と仲がよく、乗っていた車をあげたり甥にいつもプレゼントをあげたり、遊びに連れて行ってあげたり、かなり面倒を見てきています。 旦那さんもお見舞い行ったら?とか言わないんでしょうか? お見舞いに来ない理由が小さい子がいるからだけでは理由にならなくないですか? 同じように既婚女性で小さい子がいる方は兄弟が癌でも見舞いには行きませんか? 彼氏は退院してから妹に心配かけたから快気祝いでも送ろうかなと2万円のプレゼントを検討していました。そもそも見舞い金も貰っていないのに。

  • 子連れのお見舞いなどについて教えてください。

    文章にすると長くなってしまうので箇条書きで失礼しますm(__)m (1)今日21時頃に義父から『義母が家の階段から落ちて背骨を折った』との電話あり。 (2)旦那いわく『親父は酒飲んでばっかりでボケてるから何言ってるかわかんねぇ。だから○○明日病院行って必要な物とか聞いてきてくれる?』と。 (3)病院はウチから車で10分弱なんですが、もう直ぐ2歳になる息子がいる。(かなりきかん坊で落ち着きなし。。) (4)旦那の実家もウチから車で10分程で、お兄さん夫婦は一軒家を買っていて、義母が入院してしまうと義父は1人の状態。 (5)私からすると少し変わった両親で、子供の誕生日などにプレゼントもくれたことなどがありません。(家は近いですが、普段はあまり関わりがないです・・と言うか、私があまり行きたくないので、月1度を目安に旦那に息子を連れて行ってもらっています。お義兄さん達は車で30分~40分ほどの所に住んでいて、遠くはないんですが、お正月しか顔をださないようです。) こんな感じで、正直私も子連れで毎日お見舞いに行くのは面倒な気持ちがあります。 旦那の親ですし、結婚した以上私の親でもあるので、全くお見舞いに行かないつもりではないんですが・・。 大体何日おきに、何を持って行けばいいんでしょうか?? また、明日(初めて)行く際はお見舞金とかお花(となると花瓶も)とか必要ですか?? お義父さんの面倒(洗濯や食事)を見なくてもいいでしょうか?? 子連れなのもあり極力行きたくない(旦那実家にも病院にも)のが本音なんですが、経験者の方などの意見をお聞かせ頂けると幸いですm(__)m

  • カラードレスの選び方(マタニティ)

    来年2月に結婚するものです。 いわゆるおめでた婚で、急いでドレス選びをしているのですが、式の時には妊娠7ヶ月になっていておなかも大きくなっていることから、ドレス選びに苦慮しています。 披露宴では、ウェディングドレスとカラードレスの2着を予定しています。 とりあえず、結婚式をするホテル提携のドレスショップへ行き、ウェディングドレスは、比較的、サイズ、デザインともに、いいものが選べそうなのですが、カラードレスがいいものがありませんでした。 というのも、提携のドレスショップは、カラードレスの選択肢が少なく、さらに、大きなサイズは取り寄せになるとのこと。 カタログを見せてもらい、取り寄せし、何着か試着もしたのですが、デザインがまったく気に入りませんでした。 そこで、提携外のドレスショップを2軒回ってみたのですが、これまたなかなか思うものがありません。(カラードレスって、デザイン、色合いともに、これっていう組み合わせが難しい…) そこでも、お店の人からは、希望のものの取り寄せできますよ、と言ってもらえたのですが、2軒とも、提携のショップとまったく同じカタログになってしまい、選択肢がこれ以上なくなってしまいました。 いろいろ見て回れたらいいのですが、週末ぐらいしか時間もなく、また、式までの日にちも近づいている中で、あと1ヶ月ぐらいで決めたいと思っています。 通常、カラードレスは、いろいろなショップを見て回って決めるものでしょうか? 何軒ぐらい見て回られるのでしょうか? 取り寄せで決める方もいらっしゃるのでしょうか? マタニティだから選択肢が少ないのは覚悟していますが、それにしても、今の状況は、マタニティでなくても、選択肢が少なすぎると感じています。 皆様の経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、名古屋の某ホテルでの式を予定しています。

専門家に質問してみよう