• 締切済み

「年末調整」と「確定申告」について

初めまして。 既に既出かもしませんが、探しきれなかったので ご教授を願いたいです。 今年も少し気が早いのですが、「年末調整」のシーズンが到来します。 そこで「年末調整」と「確定申告」の違いと必要性を ご教授願いたいです。 私は2008年1月~3月まで、とある派遣会社の派遣社員として働いておりました。 ※2008年1月分~3月分の給与明細の内訳に「所得税」欄があります。 その後、辞めてしまい2008年4月~6月は、就職活動を行いましたが、思う様な活動が出来ず、無職の期間となりました。 ※この期間の収入は全くのゼロです。 そして2008年7月~12月(予定)は、失業手当を受給されながら、とある施設へ通っております。 ※この期間の収入は失業手当のみとなります。 失業手当は、とある施設修了後、2009年3月までは受給される予定です。 また、余談ではございますが、個人的に失業手当の受給を終えた時に、改めて就職活動を行おうと思います。 いや、4月スタートで、何かしらの職に就ける様に活動はしますが・・・(苦笑) さて、疑問点ですが「年末調整」の手続きを 個人で行うにあたって、2008年12月末までに色々、書類を揃える必要があるかと存じます。 そこでまずは、2008年1月~3月までに発生した「所得税」等が記載された「源泉徴収書」を、派遣会社から取り寄せる必要があるかと存じます。 次に「失業手当」を受給した事を証明する為の書類等はあるんでしょうか? また、それは今回の手続きを行うにあたって、必ず用意しなければならない物でしょうか? 個人で「年末調整」と「確定申告」の手続きを 基本的に、一年に一回行えば良いとすれば 「年末調整」のみの手続きを行おうかと考えております。 最後に、「各種税額控除」というのは何でしょうか? 今まで「年末調整」の手続きを「会社」で任せていたので、分からない事が多すぎるのですが、何卒、ご教授を頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

noname#143725

みんなの回答

• kentkun
回答No.6

市民税は領収書を持参しても控除対象ではありませんので確定申告には不要です。 国税庁のホームページで調べたり、お近くの税務署へ電話して尋ねたり、割と丁寧に教えてくれますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

kentkun様 ご解答を頂き、ありがとうございます。 それでは、また疑問点が出てこれば、可能な限り 調べ上げ、どうしても解決が出来ない場合は ご質問をさせて頂こうと思います。 本当にありがとうございました。

• kentkun
回答No.5

#3です。 生命保険は加入していなければ控除がありませんから領収書も必要ありません。 国民健康保険や国民年金は控除対象ですから申告時に忘れないようにしましょう。 国民年金に関しては申告時に領収書が必要です。 当然、支払っていない場合は控除されません。 でも年金は2年分でもまとめて支払えますから、今後支払った場合はその年に確定申告すれば控除されます。 「確定申告」の手続き上なんら問題はありません。

質問者

お礼

kentkun様> 引き続き、ご解答を頂きありがとうございました。 大変、良く分かりました。 そう致しましたら「国民年金」に関しては 今後、何かしら職に就けた後に 支払っていこうかと考えております。 また、「国民健康保険」の領収書は 大切に保管しておりますので 来年の「確定申告」時に忘れずに 利用させて頂こうと思います。 ありがとうございます。 さて、続いて疑問点があるのですが・・・ 国税庁のHPには記載が無かったので 私の認識で宜しいかと思いますが念の為・・・ 「市民税」の納期限:平成20年6月30日~平成20年12月25日までの分を先ほど、支払い終えました。 こちらの領収書を保管しておりますが これは「確定申告」時に必要では無いと考えておりますが それで宜しいでしょうか? それでは大変、お手数をお掛け致しますが 引き続き何卒、宜しくお願い申し上げます。

回答No.4

失業保険の給付は非課税ですよ。申告ナシです お若い方ですかね?わかりやすく書きますと ●年末調整は年末に会社が本人に変わって税金の計算をします。  各種控除には 会社で天引きされていた、社会保険料や(保険証+年金)生命保険料の控除他ありますが、たった3ヶ月で50~60万の収入じゃ、税金かかりませんから これらの控除額や証明書は関係ないかも、、、、 ●確定申告は 自分で申告書に記入して税務署に提出するもの、2社以上から収入がある場合や医療控除他受ける場合に申告します。 いまのところ、あなたは1社しかお勤めされてないので確定申告はいらないですね、 最後のお勤め先からの 源泉徴収票が届いたら【源泉徴収税額】の欄を確認してください。0円のはず、、

質問者

お礼

momotimama様> 早速のご回答、ありがとうございます。 私は今年で28歳で、現在は27歳です。 正直、個人的に若い分類に「ギリ」で属してると感じてるとは言え 今回の様な一般常識等が不足している事を 常日頃、痛感しており、恥ずべき事だとは感じております。 そんな中、皆様のご回答には、本当に助けられております。 この場を借りてありがとうございます。 そう致しましたら 2008年1月~3月まで、とある派遣会社で働いた時の 「源泉徴収票」を派遣会社より取り寄せたいと考えております。 その後、「源泉徴収税額」を確認してみます。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.3

確定申告を初めてする場合はいろいろと不安ですよね。僕も経験者ですからよく理解できます。 でも税金のことや確定申告のことは自己責任が原則ですから、出来れば自分で税務署のHP等で勉強しましょう。 最低限のわかっていることだけお答えします。 まず、年末までにもう失業手当以外の収入はないと仮定して回答します。なお、失業手当は課税されませんからその証明は必要ありません。 まず、3月まで在籍した会社に源泉徴収票をもらって下さい。年末でも大丈夫です。 次に社会保険関係ですが、退職すると国民年金や国保は自分で支払いしていると思いますので、その領収書と金額は把握しておきます。 多分これだけの資料であなたが3月までに支払った所得税は全額返金されるような気がしますが、念のために 「生命保険の一年分の領収書」保険会社から10月頃送付される。 最低限これだけは揃えましょう。 それだけの資料が揃えば、確定申告は2月16日から受け付けですが、あなたのように納めた税金が返ってくる場合はそれまでにも申請できます。 資料を持って税務署へ出向き、還付申請をしたいと言えば後は丁寧に教えてくれます、 他で収入があればややこしいですが、あなたの場合は上記のことで充分だと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

kentkun様> 早速のご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、一旦、税務署のHP等で 個人的に確認し、疑問点を見つけていければなと思っております。 後、近々に2008年1月~3月まで、とある派遣会社で働いた時の 「源泉徴収票」を取り寄せようと考えております。 また、生命保険はどこへも加入していない状況です。 よって 「生命保険の一年分の領収書」保険会社から10月頃送付される。 と言うのは、私の場合、無いと考えても良いでしょうか? そしてこれは私の勝手な思惑ですが 2009年の3月までは 無職で失業手当を受給され続けようと考えております。 最後に退職して「国民健康保険」は支払っておりますが 「国民年金」は支払っておりません・・・ 「確定申告」の手続き上、何か問題はありますでしょうか? 宜しければご回答の程何卒、宜しくお願い申し上げます。

• mukaiyama
回答No.2

>そして2008年7月~12月(予定)は、失業手当を受給されながら、とある施設へ通っております… 給料をもらって働いているという意味ではないのですか。 >さて、疑問点ですが「年末調整」の手続きを個人で行うにあたって… 12月に、給料をもらって働いているのでなかったら、年末調整は関係ありません。 年が明けてから自分で確定申告をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >「源泉徴収書」を、派遣会社から取り寄せる必要があるかと存じます… 「源泉徴収書」でなく、『源泉徴収票』。 >次に「失業手当」を受給した事を証明する為の書類等はあるんでしょうか… 税法上の「所得」ではありませんから、そのようなものは必要ありません。 >個人で「年末調整」と「確定申告」の手続きを… 個人で「年末調整」というのは、制度上ありません。 >最後に、「各種税額控除」というのは何でしょうか… 住宅ローン控除や配当控除など、納めるべき税金から引き算できる控除のことです。 「所得控除」とは意味が違いますので混同しないように。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

mukaiyama様> 早速のご回答、ありがとうございます。 また、様々なご指摘を頂き本当にありがとうございます。 詳細な知識を養う為に、間違った用語やご認識は 禁物だと感じておりますので 細かなご指摘は、非常に助かります。 まずはご紹介に頂きました「国税庁」のHPを参考にさせて頂き 疑問点が出てこれば都度、ご質問をさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

noname#66464
noname#66464
回答No.1

年末調整は 会社が行うものなので、勤めている人しかできません。 個人の場合には確定申告をします。 年末までに~と言っても 12/31までのことを2月に確定申告するわけですから年末に揃うわけがありません。 12月中に収入がなく、12月中に収めるものが無ければ ある程度はそろうかもしれませんが…

質問者

お礼

wvb333様> 早速のご回答を頂きありがとうございます。 他の方からもご指摘がありましたが 「個人」で「年末調整」を行うのではなく「確定申告」を行うのですね。 今回の一件で少しずつではございますが 分かった部分とまた改めて疑問点が出てきたかと思われます。 具体的な疑問点に関しては、自分で可能な限り調べ上げ どうしても解決できない場合は またご質問をさせて頂く事になるかと存じます。 その際は何卒、宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございました。