• ベストアンサー

ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて

ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて質問です。 前日Canon HF10を購入を考えています。SDカードとフラッシュメモリが保存媒体になっており、フラッシュメモリで撮影したデータをPC(DVD-RW付)を使ってDVDに焼こうと考えていたのですが、家電の店員さんにPCのスペックが低いと高画質の動画を編集するのにものすごく時間がかかると言われました。 私のパソコンのスペックは(NEC製でCelronD,メモリ756MB)購入から5年ほど経過しています。 このスペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? またDVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> スペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? データとして、ファイルを記録することは可能です。 しかし、他のDVDプレーヤーやDVDレコーダーで見ることが出来るよう、映像として書き込むのであれば、画像変換に数日又は数十日かかるでしょう。 今買える最新最高のCPUにメモリを精一杯積んでも結構な時間がかかりますから。 > DVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか? パナソニックのDVDレコーダーのSDカードが付いた、地デジを普通の何倍の時間録画出来ると宣伝している機種が結構ある。 これなら簡単な編集とDVDへの記録を手軽に出来る。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.2

>このスペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? DVDに焼くだけならXPパソコンの場合、要求スペックはセレロンの1.7GHz以上なので大丈夫でしょうけど、編集は無理です。 >またDVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか? PS3やAVCHD対応のレコーダーを持ってるならいらないけど、 そうでないなら、テレビに映すために再生機器が必要なのでDVDライターは必要です。 (DVDライターの場合、編集はできません) あとHF10は松下の最近のレコーダー・ソニーのUSB端子付きのブルーレイレコーダーと組合わせて使えば編集もできます。 (松下のXP12/BR500と組合わせて使う場合、SDカード経由でダビングしますし、HF10のアップデートも必要です) (10万以上するけど、松下・ソニーのUSB端子付きのブルーレイレコーダーであれば、カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできます)

• RosaCanina
回答No.1

> 私のパソコンのスペックは~ スペックに一部抜粋では、全体の仕様が分かりません。 パソコンの詳細な型番を記して下さい。 例えば、MEC ならば、LC950/RG といった型番のことです。