• ベストアンサー

ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて

ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて質問です。 前日Canon HF10を購入を考えています。SDカードとフラッシュメモリが保存媒体になっており、フラッシュメモリで撮影したデータをPC(DVD-RW付)を使ってDVDに焼こうと考えていたのですが、家電の店員さんにPCのスペックが低いと高画質の動画を編集するのにものすごく時間がかかると言われました。 私のパソコンのスペックは(NEC製でCelronD,メモリ756MB)購入から5年ほど経過しています。 このスペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? またDVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> スペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? データとして、ファイルを記録することは可能です。 しかし、他のDVDプレーヤーやDVDレコーダーで見ることが出来るよう、映像として書き込むのであれば、画像変換に数日又は数十日かかるでしょう。 今買える最新最高のCPUにメモリを精一杯積んでも結構な時間がかかりますから。 > DVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか? パナソニックのDVDレコーダーのSDカードが付いた、地デジを普通の何倍の時間録画出来ると宣伝している機種が結構ある。 これなら簡単な編集とDVDへの記録を手軽に出来る。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

>このスペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? DVDに焼くだけならXPパソコンの場合、要求スペックはセレロンの1.7GHz以上なので大丈夫でしょうけど、編集は無理です。 >またDVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか? PS3やAVCHD対応のレコーダーを持ってるならいらないけど、 そうでないなら、テレビに映すために再生機器が必要なのでDVDライターは必要です。 (DVDライターの場合、編集はできません) あとHF10は松下の最近のレコーダー・ソニーのUSB端子付きのブルーレイレコーダーと組合わせて使えば編集もできます。 (松下のXP12/BR500と組合わせて使う場合、SDカード経由でダビングしますし、HF10のアップデートも必要です) (10万以上するけど、松下・ソニーのUSB端子付きのブルーレイレコーダーであれば、カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできます)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 私のパソコンのスペックは~ スペックに一部抜粋では、全体の仕様が分かりません。 パソコンの詳細な型番を記して下さい。 例えば、MEC ならば、LC950/RG といった型番のことです。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

  • Video規格で撮影した動画を編集する方法を教えて

    「Video規格」で撮影された動画を編集する方法をご存じでしたらお教えください。できたら、フリーソフトなどでできるものがありがたいのですが…。編集内容は、1分程度に短くしたいのです。高度な編集は望んでいません。 松下のDVDビデオカメラで撮影した動画を、付属の「DVD-MovieAlbum」を使ってPCで編集しようとしましたが、撮影された規格が「Video」規格のために、「DVD-MovieAlbum」では再生・編集ができない(PCで再生・編集するには「VR規格」で撮影する必要がある)と言われました。ファイナラズはしてあります。そのため、Win media playerでは再生することができます。媒体は、8cm DVD-RWです。

  • ハイビジョン動画を編集するのに適したスペックを教えてください。

    最近ビデオカメラXacti DMX-HD700を購入しました。 しかし、今もっているノートパソコンdynabookのTX/430DSでは正常に再生されませんでした。メモリも最大の1GBまで増幅したのですがダメでした。 私自身パソコンにはあまり詳しくないのですが、 ハイビジョン動画編集に適したスペックはどういったものがいいのでしょうか? デスクトップPCで15万円までに抑えることは可能でしょうか??

  • 動画編集に関連するスペックの 種類 は?

    いつも、ご丁寧な回答をありがとうございます。  現在、デジタルビデオカメラで撮影した動画を、AVI形式でパソコンに取り込み、編集しています。編集後の動画は、DVテープに書き戻したり、民生用DVD再生装置で再生できる形のDVDにして配布予定です。  現在利用しているパソコンは、  NEC Mate MY18XA-X  で、ビジネスパソコンです。  そこでお尋ねします。動画編集に関連するスペックの種類は何があるのでしょうか。  たとえば、パソコンのメモリ(RAM)、ハードディスクの空き容量の他に何が関連しますか?  ビデオRAM、グラフィックメモリなどでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AVCHD編集に必要なPCのスペックは?

    CANONのHF11の購入にあわせてPCの購入を考えているものです。AVCHDの編集を行うにはPCがかなり高スペックである必要があると聞きました。そこでお聞きしたいのですが、CANONのホームページには動作環境としてのスペックは記してあります。では、AVCHD形式の動画を快適に編集するためにはどのくらいのスペック(クロック周波数)を見ておいたほうがよいのでしょうか。Core 2 DuoとQuadの両方教えてください。また、Mac Proも検討しているのですが、これであれば快適に編集できるのでしょうか。 非常に曖昧な内容の質問ですが、個人的な意見でも大歓迎なので御回答お待ち申し上げております。

  • 初めての動画編集

    ■ビデオカメラ/Canon iVIS HF21 先日このカメラを購入し、動画をいくつか撮りました。 その動画をDiscに落としたいのですが、容量が大きすぎて困っています。かなり不要な部分をカットしたのですがそれでも大きいようです。 またこの編集作業も細かいカットが難しいです。 (例、1時間半くらいの野球の動画などです) 「容量を小さく」するか「細かい編集」をするか どうすれば良いのでしょうか? ちなみにWindows Media Playerもエラーが出てうまく起動しません…。

  • 動画編集に必要なスペック

    この度デジタルビデオカメラを買うことになり、それに合わせて動画編集が出来るようなPCを購入しようと思います。 PC音痴でとにかく近くにある電化製品のお店で「動画編集できるPCが欲しい」という趣旨を伝えたところSONYの391800円もするPCを進められました、さすがに予算の5倍くらいのを進められて意気消沈気味に帰ってきました、でもどうしても動画編集がしたい!と思い過去ログを読みまくりドスパラという所が安く、そこにしようと思っているのですが動画編集にどれぐらいのマシーンのスペックがいるのかわかりません、一応頼もうと思っているスペックは AMD AthlonXP プロセッサ 2500+ メモリ DDR SDRAM 512MB マザーボード VIA KM400 チップセット マイクロATX マザーボード ハードディスク 120GB Ultra ATA HDD で保証をいれて5万円くらいなのですが、このPCで動画編集というと厳しいでしょうか? 使い方次第といわれるかもしれませんが、普通に編集する場合このスペックで充分でしょうか?それとも足りませんか? それとデジタルカメラの映像を撮りこむにはieee端子というのが要るのでしょうか? 動画編集について全くわかりません、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • DVカメラからDVDへ簡単な編集ができるPCは?

    ソーテックのパソコンを購入しようとおもっていますが、どれにしたらいいか迷っています。 デジタルビデオカメラで撮影したものをPCを使ってDVDを作りたいとおもっています。子供の記録なので、簡単な編集です。 それをするためにはどれぐらいのスペックが必要でしょうか?最新のDVDが書き込めるパソコンならはじめから動画編集ができると勝手におもっているのですが、違うのでしょうか?HDDやメモリーは?また、一枚のROMで何分の画像がおさまるのでしょうか?簡単な質問で申し訳ありませんが、御存知の方よろしくおねがいします。

  • PCのスペックとDVカメラについて

    よろしくお願いします。 現在 NEC LaVie LL750/FD    CPU Celeron M 1.60GHz    メモリ 896M    HDD 100GB というPCを使ってます。 ビデオカメラを買い換えるのですが、各メーカーのパンフやホームページでいろいろと見ていると、撮影した画像を取り込み、編集、DVDへとするのには付属ソフトウェアをインストール・・・ となっていますが、我が家のPCではスペックが足りないとか・・・ Celeron M でPCをお使いの方でビデオ編集等されている方、またはビデオカメラとPCとの接続等に詳しい方、最近ビデオカメラを購入した、購入をお考えの方、アドバイスをお願いします。

  • ビデオ編集-動画の一部分だけ使いたい!

    DVDビデオカメラで撮影した動画の一部分のみを切り抜く方法を教えてください。 現在キャノンのDC40というDVDビデオカメラを使用しています。 録画した動画はVOB形式になります。 パソコンに動画を取り込むと解像度が720x480になるのですが、その動画の一部分のみを切り取った動画編集をしたいと思います。 例えばクラスで合唱している動画で生徒全員が映っているのが720x480だとするとその半分くらい(320x240位)だけを切り抜いた動画に編集したいのです。 最終的にはWMVにしてネットで流せるようにしたいのですが・・・。 どなたか、教えてください。