• ベストアンサー

DVカメラからDVDへ簡単な編集ができるPCは?

ソーテックのパソコンを購入しようとおもっていますが、どれにしたらいいか迷っています。 デジタルビデオカメラで撮影したものをPCを使ってDVDを作りたいとおもっています。子供の記録なので、簡単な編集です。 それをするためにはどれぐらいのスペックが必要でしょうか?最新のDVDが書き込めるパソコンならはじめから動画編集ができると勝手におもっているのですが、違うのでしょうか?HDDやメモリーは?また、一枚のROMで何分の画像がおさまるのでしょうか?簡単な質問で申し訳ありませんが、御存知の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayubon
回答No.1

>子供の記録なので、簡単な編集です。 >それをするためにはどれぐらいのスペックが必要でしょうか?  動画編集ソフトにより、推奨スペックはまちまちと思いますが、  動画処理は重い(変換処理)ので  CPU 2G/Memory 512MB/HDD 80GB以上ならいくらでも)位かなあ。。。  と思います。  上記の数値、根拠はありませんが、私のPCは下記のスペックで  サクサク動いています。 EPSON DIRECTのMV1300Hを購入。(SOTECのPCじゃなくてごめんなさい) Symphomovieというビデオ編集ソフトが初めからついています。 (TVチューナーも付いているから、HDDレコーダーにもなるよ) Pentium4 2.66 Memory 512MB HDD 120GB DVD+RW+Rドライブ(ここは好みが分かれるところ) で11万弱なので結構いいかなと思っています。 もちろん、上記スペックがないと駄目!という事ではありません。編集する ところより、形式変換処理が重いので、メモリは重視しましょう。 >最新のDVDが書き込めるパソコンならはじめから動画編集ができると勝手 >におもっているのですが、違うのでしょうか?  PCの構成一覧を見たほうが良いと思います。DVDのへ書きこみソフトは  入っていると思いますが、DVDはあくまでも、動画を保存する先ではなく、  大容量の記録媒体なだけなので。ちなみにSOTECのページをみたら、  Movie Makerというフリーのソフトが入っているみたいですね。  やりたいことが網羅されていれば良いのですが。。。 >HDDやメモリーは?また、一枚のROMで何分の画像がおさまるのでしょうか?  編集途中の非圧縮データだと、30分で1枚なんて事もありえます。  通常圧縮して2時間位にはなると思いますが、画質にこだわらなければ、  5,6時間入れる事も可能。 圧縮については、教えてGoo内にもあるので、  別途調べてみては?  "DVD" "圧縮" でいっぱいHitします。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubemv/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=
ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。EPSON DIRECTのMV1300Hもいいですね。なるべく値段は安いほうがいいなとおもっているところです。そのうえに快適につかえるなら最高ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

DVカメラからキャプチャする際に、IEEE1394のポートやキャプチャーカードが必要になります。 編集するには、今、新品で売られているのPCなら問題ないような気がします。 当然CPUの性能が悪ければ、プレビューやエンコードの際に長く待たされたりしますが・・・ メモリは、あればあるだけいいですが、512MB以上あればとりあえず良いでしょう。 HDDもただ容量が大きいだけでなく、7200rpmの高速な物の方が良いです。 PCを買う前に、DVDの編集をするためにはどういった手順で行うのか、どういった機材が必要なのか調べてから購入しても遅くないと思います。後で後悔しない為にも・・・

ninicol
質問者

お礼

そうですね。お店にいってもっと詳しい話をききたいとおもいます。まず基本的なことがわからず、質問させていただいたのですが、おかげで勉強になりました。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ソーテックのPCの事はわかりませんが、 Xeon2.4GHzDual(2.98GHzにクロックアップ)1GBメモリ、 OS起動、仮想メモリ、読み出し、書き出し、一時作業用と物理的に独立したHDD, ハードウェアMPEGエンコーダー搭載のPCIカード、 のPCを使ってますが快適に作業とはいかないですね、 MPEGエンコードにはハードウェアMPEGカードでもムービー実時間分かかります(ソフトウェアエンコードだとTMPGEncの2パスVBRで実時間の1.7倍)、 最低でもPentium4/2.4GHzメモリ512MB、 HDDは2台以上用意しないと駄目でしょうね、 DVDオーサリングソフトはTMPGEncDVD Authorが良いと思いますよ、 http://www.pegasys-inc.com/j_main.html 一枚のDVD-Rに収まる長さは解像度やビットレートによって違いますし(3000Bpsなら3時間ぐらい、8000Bpsだと80分ぐらい)、 オーサリングソフトによってはリニアPCMという非圧縮の音声フォーマットしか使えない事があり、 この場合MPEG2ファイルとして3.5GBぐらいまでしか書き込めません(MPEGオーディオなら4.2GBぐらいまでOK)。 あと参考URLも見ておくと良いですよ。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html
ninicol
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございました。これで、少しは基本がわかってきたので、次ぎはお店にいってもっとくわしく値段なども検討してきめたいとおもいます。お忙しいところありがとうございました。

• mayubon
回答No.2

すみません。補足です。下記のソフトがあるみたいですね。 WinDVD Creator2 for SOTEC

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/pa4240avr/sw.html
ninicol
質問者

お礼

ご丁寧にしらべてくださったのですね。お忙しいところありがとうございました。