• ベストアンサー

DVカメラからDVDへ簡単な編集ができるPCは?

ソーテックのパソコンを購入しようとおもっていますが、どれにしたらいいか迷っています。 デジタルビデオカメラで撮影したものをPCを使ってDVDを作りたいとおもっています。子供の記録なので、簡単な編集です。 それをするためにはどれぐらいのスペックが必要でしょうか?最新のDVDが書き込めるパソコンならはじめから動画編集ができると勝手におもっているのですが、違うのでしょうか?HDDやメモリーは?また、一枚のROMで何分の画像がおさまるのでしょうか?簡単な質問で申し訳ありませんが、御存知の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayubon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

>子供の記録なので、簡単な編集です。 >それをするためにはどれぐらいのスペックが必要でしょうか?  動画編集ソフトにより、推奨スペックはまちまちと思いますが、  動画処理は重い(変換処理)ので  CPU 2G/Memory 512MB/HDD 80GB以上ならいくらでも)位かなあ。。。  と思います。  上記の数値、根拠はありませんが、私のPCは下記のスペックで  サクサク動いています。 EPSON DIRECTのMV1300Hを購入。(SOTECのPCじゃなくてごめんなさい) Symphomovieというビデオ編集ソフトが初めからついています。 (TVチューナーも付いているから、HDDレコーダーにもなるよ) Pentium4 2.66 Memory 512MB HDD 120GB DVD+RW+Rドライブ(ここは好みが分かれるところ) で11万弱なので結構いいかなと思っています。 もちろん、上記スペックがないと駄目!という事ではありません。編集する ところより、形式変換処理が重いので、メモリは重視しましょう。 >最新のDVDが書き込めるパソコンならはじめから動画編集ができると勝手 >におもっているのですが、違うのでしょうか?  PCの構成一覧を見たほうが良いと思います。DVDのへ書きこみソフトは  入っていると思いますが、DVDはあくまでも、動画を保存する先ではなく、  大容量の記録媒体なだけなので。ちなみにSOTECのページをみたら、  Movie Makerというフリーのソフトが入っているみたいですね。  やりたいことが網羅されていれば良いのですが。。。 >HDDやメモリーは?また、一枚のROMで何分の画像がおさまるのでしょうか?  編集途中の非圧縮データだと、30分で1枚なんて事もありえます。  通常圧縮して2時間位にはなると思いますが、画質にこだわらなければ、  5,6時間入れる事も可能。 圧縮については、教えてGoo内にもあるので、  別途調べてみては?  "DVD" "圧縮" でいっぱいHitします。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubemv/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=
ninicol
質問者

お礼

ありがとうございました。EPSON DIRECTのMV1300Hもいいですね。なるべく値段は安いほうがいいなとおもっているところです。そのうえに快適につかえるなら最高ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

DVカメラからキャプチャする際に、IEEE1394のポートやキャプチャーカードが必要になります。 編集するには、今、新品で売られているのPCなら問題ないような気がします。 当然CPUの性能が悪ければ、プレビューやエンコードの際に長く待たされたりしますが・・・ メモリは、あればあるだけいいですが、512MB以上あればとりあえず良いでしょう。 HDDもただ容量が大きいだけでなく、7200rpmの高速な物の方が良いです。 PCを買う前に、DVDの編集をするためにはどういった手順で行うのか、どういった機材が必要なのか調べてから購入しても遅くないと思います。後で後悔しない為にも・・・

ninicol
質問者

お礼

そうですね。お店にいってもっと詳しい話をききたいとおもいます。まず基本的なことがわからず、質問させていただいたのですが、おかげで勉強になりました。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ソーテックのPCの事はわかりませんが、 Xeon2.4GHzDual(2.98GHzにクロックアップ)1GBメモリ、 OS起動、仮想メモリ、読み出し、書き出し、一時作業用と物理的に独立したHDD, ハードウェアMPEGエンコーダー搭載のPCIカード、 のPCを使ってますが快適に作業とはいかないですね、 MPEGエンコードにはハードウェアMPEGカードでもムービー実時間分かかります(ソフトウェアエンコードだとTMPGEncの2パスVBRで実時間の1.7倍)、 最低でもPentium4/2.4GHzメモリ512MB、 HDDは2台以上用意しないと駄目でしょうね、 DVDオーサリングソフトはTMPGEncDVD Authorが良いと思いますよ、 http://www.pegasys-inc.com/j_main.html 一枚のDVD-Rに収まる長さは解像度やビットレートによって違いますし(3000Bpsなら3時間ぐらい、8000Bpsだと80分ぐらい)、 オーサリングソフトによってはリニアPCMという非圧縮の音声フォーマットしか使えない事があり、 この場合MPEG2ファイルとして3.5GBぐらいまでしか書き込めません(MPEGオーディオなら4.2GBぐらいまでOK)。 あと参考URLも見ておくと良いですよ。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html
ninicol
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございました。これで、少しは基本がわかってきたので、次ぎはお店にいってもっとくわしく値段なども検討してきめたいとおもいます。お忙しいところありがとうございました。

  • mayubon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

すみません。補足です。下記のソフトがあるみたいですね。 WinDVD Creator2 for SOTEC

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/pa4240avr/sw.html
ninicol
質問者

お礼

ご丁寧にしらべてくださったのですね。お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDビデオカメラ→DVD→パソコンで編集できる?

    HDDビデオカメラを購入しようか悩んでますが、HDDビデオカメラはこういうことはできるのですか?HDDからパソコンを経由してDVDをつくったものをパソコンに落としなおして編集してDVDにすることはできるのですか?なぜなら1年間子どもの成長を撮影することを考えると、入学式、運動会、お遊戯会その他遊びに行ったこと。すべてパソコンに落としてたら、家のパソコンではパンクしてしまうのではないか?そしたら一つイベントがあったらDVDに記録していって、一年たったらすべてのDVDをよいトコだけ編集して一枚に焼こうかと考えてます。焼いたDVDをパソコンに戻して編集することはできるのですか?あまりパソコンの知識はないので、それでも普通にできるのか?教えて貰えれば幸いです。

  • DVカメラ⇒DVDレコーダー⇒PC編集⇒海外で観ることできますか?

    デジタルビデオカメラが壊れたため、買換えを検討しています。 以前の映像が見られなくなるのは辛いので、 最新のDVDカメラやHDDカメラではなく、 DVカメラで撮った映像をDVD化していこうと考え、 CANONのIXY-DV-M5を一番の候補に挙げています。 子供の成長を映像に残しておくのと、 海外(イギリス)にいる主人の両親に DVDにして送るのが主な使い道です。 しかし、現在使用しているPCではどうも容量が 足りなさそうなので、DVカメラから直接PCでの 編集をするのには少し無理があるのではないかと想像しております。 そこで、DVDレコーダーも購入して、 DVD化はそちらで行い、DVDにした後に、 PCで簡単な編集をできないか?と考えています。 (これも容量の問題で無理でしょうか?) また、イギリスはPAL方式なので、 日本のDVDレコーダーで記録したものは見られないという話も聞きました。 これはDVD化してから、さらにPCでDVDにすれば見れるようになるのかな? と思うのですが違うのでしょうか? 結局、どういう方法でDVD化するのが一番良いのか 分からず、何を購入すれば良いのか分からなくなって しまいました。 簡単にDVD化できて、イギリスでもそのDVDが 見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? どなたか良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

  • DVカメラからDVDへの編集について

    はじめまして。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 最近、ビデオカメラを購入したのですが撮影した動画はDVDレコーダーで DVD-Rに焼いて保存しようと考えますがパソコンでも編集出来る事を知りました。 パソコンとDVカメラを繋ぐケーブルも購入し実際取り込みも何とか出来ました。 ただ、最終的にはパソコンで見る為では無く、DVDに保存してDVDプレイヤーでも 見れるようにしたいと思ってます。 Windowsのムービーメーカーで少し編集をして、おもしろいなと思ったのですが そこで作った動画は変換?をしないとDVDに保存できない事もわかり 今、勉強しているところです。 そこで質問なのですが、ソフト等を使い、DVDプレイヤーでも見れるように DVDに保存できたとして、果たしてそのDVDの画質はどうなのかと言うのが まだよく理解できていません。パソコンで編集したものはテレビで普通に見れる 程度の画質なのでしょうか? ムービーメーカーで編集した動画をパソコン上で見たのですが 画像が荒く、テレビで見るにはちょっと無理かなと思いました。 今後編集用のソフトを購入しようかと思っていますが、レコーダーで 焼いたものと同じ程度の画質はパソコン編集のDVDでテレビにて見ることは 無理なのでしょうか? 個人差、また編集方法等で画質も変わってくるのでは無いかと思いますが 参考程度でもかまいませんのでご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 使用パソコン  富士通 FMV CE70H7 windowsXP SP1      ソフト  windows ムービーメーカー           MotionDV STUDIO           DVDfunSTUDIO ビデオカメラ  Canon FV M20 KIT

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクの再編集

    デジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクをもらいました。ある大会の記録なのでたくさんの人が延々と写っています。自分の知り合いが写っている部分だけを抜き取ってDVD-Rに焼付けたいのですが、方法を教えてください。

  • 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

    こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 編集後、DVに書き戻しができないんです!原因は??

    デジタルビデオの映像をパソコンに取り込んで編集後、デジタルビデオに書き戻ししようとしているのですが、できません。カメラはきちんと接続されているのですが、たまに画像や音が来るだけなのです。 編集そのものはきちんとできるのですが、最後だけうまくいきません。 カメラが悪いのか、パソコンのスペックの問題なのか、それとも設定か・・・。 どなたか原因を教えていただけますか。 スペックやつかっているものは以下のとおりです。 ビデオは人に頼まれているものなので、どうかよろしくお願いします。 ペンティアム3(887メガ)、WINーEx、ハードディスク120ギガ ULEADビデオスタジオ パナソニック NV-GX7

  • PCのスペックとDVカメラについて

    よろしくお願いします。 現在 NEC LaVie LL750/FD    CPU Celeron M 1.60GHz    メモリ 896M    HDD 100GB というPCを使ってます。 ビデオカメラを買い換えるのですが、各メーカーのパンフやホームページでいろいろと見ていると、撮影した画像を取り込み、編集、DVDへとするのには付属ソフトウェアをインストール・・・ となっていますが、我が家のPCではスペックが足りないとか・・・ Celeron M でPCをお使いの方でビデオ編集等されている方、またはビデオカメラとPCとの接続等に詳しい方、最近ビデオカメラを購入した、購入をお考えの方、アドバイスをお願いします。

  • DVD編集

    子供のサッカーをビデオで撮影し、DVDプレイヤーのHDDに録画したのですが、編集しようとおもいDVDに焼いてパソコンに取り込んだのですが、ビデオ編集ソフトでも編集できません。これはコピーワンスのブロックになってしまっているのでしょうか。なんとかHDDにあるビデオをパソコンで編集できる方法はありませんか。