• ベストアンサー

初めての動画編集

■ビデオカメラ/Canon iVIS HF21 先日このカメラを購入し、動画をいくつか撮りました。 その動画をDiscに落としたいのですが、容量が大きすぎて困っています。かなり不要な部分をカットしたのですがそれでも大きいようです。 またこの編集作業も細かいカットが難しいです。 (例、1時間半くらいの野球の動画などです) 「容量を小さく」するか「細かい編集」をするか どうすれば良いのでしょうか? ちなみにWindows Media Playerもエラーが出てうまく起動しません…。

• leo33
  • お礼率92% (73/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >iVIS HF21 AVCHD方式のビデオカメラですね。 AVCHDは容量を抑えつつ高画質を維持できる素晴らしい方式なのですが、編集にPCのスペックを要求する過酷なフォーマットでもあります。 現状でもハイスペックなPCが必要です。 デュアルコアCPU以上。クロック2GHz以上。メモリ2GB以上。HDD空き容量50GB以上。できれば100GB以上。グラフィックチップ(ボード)はHD動画の再生支援機能を有したもの装備。 これが最低条件。 つまりコレ以下では再生・編集は事実上ムリと言うことです。 ちなみに編集ソフトの動作環境も上記のスペックに準じます。 4、5年前にPCでは不可能。VISTA当初のPCでもほぼ不可能。地デジ搭載以降ならばギリギリ何とか(但しハイスペックのものに限定)。できればここ1年以内のハイスペックPCが望ましい、ってことです。 ムリヤリでもしたいのならば別途ハードウェアエンコーダーを購入するしかないでしょう。4万ほどで幾つかありますが、添付ソフトウェアの動作環境がほぼ上記のスペックに準じますので、やっぱりムリに近いと言うことになります。 スペックが満たないPCで出来るのはデータのコピーのみです。つまりPCを介して丸ごと外付けHDDにデータを保存しておくだけ。 WMPは11まではH264/AVC(AVCHD)の再生に対応していません。Windows7のWMP12は再生に対応しています。

その他の回答 (1)

• imatu
回答No.2

こんにちは。 DVDレコーダーはどういったものをお使いですか? >その動画をDiscに落としたいのですが これはどういった方法でなされるのですか?