• 締切済み

結婚式の服装で悩んでいます。

親友から結婚式の招待を受けました。 しかし服装に悩んでいて、まだ参加の返事を出せていません。 私がなぜここまで悩んでいるかというと、 自分自身の性別に違和感があり、所謂、性同一性障害であるからです。 戸籍上は女、見た目はボーイッシュな女という感じで、 体型がぽっちゃりなこともあり、男性として見られることはあまりありません。 時折トイレで間違えられる程度です。(黒髪短髪で黒縁眼鏡をかけていることもあり) 性同一性障害としての診断は下りているのですが、 経済的なことなど様々な理由で治療には至っていない状況です。 年齢は25歳です。 この度結婚することになった友人は、一つ年上で、昔から大変親しくしてきた女性です。 私の悩みや状況も分かった上で、ぜひ挙式&披露宴に参加して欲しいと言われています。 招待状も、私が改名する予定の名前で送られてきました。 返事は今月末には出さなければならないのですが、もっとギリギリでも構わないとのこと。 もちろん早く返事するにこしたことはないのですが、 私の状況を知っているので、ギリギリまで考えてくれて構わないと。 結婚式は11月上旬です。 私も、是非参加したいと考えています。 しかし、服装が…。 結婚式というのが初めてなので、どのような状況なのか想像しにくいのですが、 常識的に考えて、男性はスーツ、女性はドレスなのかなぁと漠然と考えています。 しかし、私はどちらもあてはまらない。 私のような者が、男性物のスーツを着用していては、男装の域を出ずに、 結婚する彼女に迷惑をかけてしまうのではないかと心配してます。 彼女はどんな格好でもいいよと言ってくれますが、 実際は相手方のご両親や会社の関係者などもいるでしょうし、 周りの目を全く気にしない、というわけにはいかないと思います。 スーツではなく、シャツにネクタイ、しっかりとしたジャケットを着る といったスタイルではダメなのでしょうか? 女性用のスーツも持っていないので、どんな服装にしろ新たに購入することになります。 実際結婚式にはどのような格好の人がいるのでしょうか? 服装についての助言やご指摘など、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shiratoa
回答No.5

事情は色々ありますね。 ですが、友人さんの結婚のお祝いです。 お祝いする気持ちが一番大事だし、 何といっても友人さんが理解してくれているなら、 ムリすることはないと思います。 なので、まずはパンツスタイルだとして… 女っぽいものから、かっちり系、男性スーツ等選択肢はあります。 でも、結婚式だということをお忘れなく。 皆さん気合い入れておしゃれしてくるので華やかさは大事。 席的に女性のなかにまじると思うので、 見た目の性を重視すれば、 スーツのパンツにデザインシャツ(すっきり目のタイプ)で、 上着を着ずにストールをまくとかは? あくまでも時季にもよりますが… いわゆる普通のスーツだと、フォーマルではないので。 特に席についての披露宴(立食ではない)であれば、 机のうえへ出てる部分しかほとんど見えません。 なので、上半身が大切なんですよ。 なので、スーツの上着で行くと… いくらブローチとかしても、地味目になってしまいます。 ちょっとくだけた感が出てしまうような綿とかの素材を避け、 秋であれば、シルクやシフォン(デザインもの) 冬であれば、ファーやカシミア、ベルベットのストールを 外さないこと前提にまいてピンで留めておく。 そうすれば、季節感も華やかさもでていいのでは? 改名後の名前での招待ですし、今後の性で通すならば、 かっちりとした男性物のフォーマル系スーツ(礼服ではなく)を、 クレリックシャツ(地のストライプは薄めの色で)や、 地柄の入ったデザイン性の高い白シャツで、 スカーフチーフとかの小物でおしゃれして行かれては? 親族なら礼服ってのが多いですけど、 友人で礼服ってのはあまり見ませんね。 (職業的に着る場合もあるらしいですけど) どちらにせよ、お手洗いの関係をどうするのかによるのでは? 男性用に入るのであれば、男性の服装のほうがいいと思いますし、 女性用に入るのであれば、男性の服装では他の招待客の手前ちょっと… と個人的には思いますよ。

kobuta-55
質問者

お礼

普段手洗いは女性用を使用しています。 多目的トイレがある場合はそちらを。 目立ちたくないなぁと思っていたのですが、 あまりに地味すぎてもダメなんですね、ある程度華やかさもないと。 勉強になります。 回答ありがとうございます!

• na_na_ko
回答No.4

席次表って分かりますか?(招待客皆に配られる座席表のことです) 招待状を改名後(つまり男性名ですよね?)で頂いたとのことなので 席次表も、その男性名なのではないでしょうか? >彼女はどんな格好でもいいよと言ってくれます ふつうに、男性用のスーツにネクタイで参加されてはどうでしょうか? 時折トイレで間違えられる、とのことですから スーツ着て席次表で男性名だったら男と疑わないでしょう。 25歳で男性友人ならば、礼服の人はいないでしょうね。 ダークスーツ+光沢アリなど明るめの色シャツ+シルバーなどのタイとかが多いです。 マナー違反な服装だったり、目立つドレスでなければ、 皆そうそう見てるものでもなかったりします。 逆に言うと中途半端な服装のほうが良くないかもしれません。 「スーツではなく、シャツにネクタイ、しっかりとしたジャケット」では おそらくカジュアル過ぎて目立ってしまいます。 もし男性用のスーツで男性として行く勇気がなければ 皆様おっしゃる女性用のパンツスーツがいいかもしれないですね。 >実際は相手方のご両親や会社の関係者などもいるでしょうし、 周りの目を全く気にしない、というわけにはいかないと思います。 いや、 実際 私が新婦だったら、もし「ご両親や会社の関係者」に「新婦に男装の友人がいる」と 見られたとしても全く構わないし、来てほしいです。 改名後の名前で招待したということは彼女もそうなのでしょう。 人目があるから女性として参加して欲しい、ということなら 元の名前で招待したはずです。 お願いですから、服装に悩んで欠席はやめてくださいね。 新婦は親友が欠席だったら残念だと思います。

kobuta-55
質問者

補足

席次表はまだ分からないです。 名前は男性名というよりは、中性的な名前です。 女性と思われることは少ない名前だとは思いますが。 ヒカルやヒカリ、アユミのような、どちらにも取れる感じです。 体系的に、女性から抜け出せないのが一番痛いところです… 目立ちすぎず、地味すぎず、なんとか考えてみたいと思います。 >いや、 実際 私が新婦だったら、もし「ご両親や会社の関係者」に「新婦に男装の友人がいる」と 見られたとしても全く構わないし、来てほしいです。 改名後の名前で招待したということは彼女もそうなのでしょう。 人目があるから女性として参加して欲しい、ということなら 元の名前で招待したはずです。 こういってもらえるのは、本当に嬉しいです。 友人の気持ちも考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。 >実際結婚式にはどのような格好の人がいるのでしょうか?  男性ならダークスーツや礼服といった感じが多く、女性ならワンピースやスーツ、振袖や訪問着の方もいらっしゃいます。お友だちならそんな感じで親戚なら女性でしたら黒留袖など格が上がる格好をします。今回はお友だちという事ですので、ワンピースかスーツという事になると思います。  質問者様が普段女性に見られるという事ですので、今回は女性の格好をして行かれる事をお勧めします。ただ質問者様の気持ちとしてワンピースなどのスカートをお召しになるのはどうしても嫌なのではと思います。ここは男装(違和感がある言葉かもしれませんが)よりは、女性用のパンツスーツをお召しになるのはいかがでしょうか?昔は女性がパンツスーツで披露宴に出る事は好ましくない事とされてきました。今でも格が落ちますので、親戚や身内などはパンツスーツを履いていきません。ただお友達なら華やかな格好をしていけばOKになってきました。今年はワイドパンツが流行っているようですので、ワイド系のスーツなら華やかな感じになります。インナーはフリルブラウスよりもラメ系のゴールやシルバーのインナーにすると可愛い系よりも格好良い系になります。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=552594←インナーを替えてこんな感じはいかがでしょうか?  中を普通の白とか黒とかにすると、弔事か式場の係りの人っぽくなりますので、色は替えた方がよいと思います。アクセサリーは抵抗があるならつけなくても構いませんが、チョーカータイプの真珠のネックレスなんかですとチャラチャラしていない分だけ少しはマシかもしれません。一粒とかもありますので良かったらトライして下さい。  この間スーツ&ネクタイの女性の方がいらっしゃいましたが、変に悪い目立ち方をしている感じがして浮いていました。その方はメイクや髪型もバッチリでしたので、女性だと一目で分かったので質問者様とはまた違うかもしれませんが、一応フォーマルですので、コスプレ感覚でお召しになってみてはいかがでしょうか?靴はパンプスで、また柄のあるスーツ(チェックなど)やインナーはフォーマルには向きませんので気をつけて下さい。バッグはクラッチバッグにすると、格好良いですよ。 クロコなどの爬虫類タイプは避けて下さい。  ご参考までにm(__)m。

kobuta-55
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。 結婚式や式典は、NGポイントが多くて気が引けてしまうんですよね。 女性用スーツ…考えてみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

>スーツではなく、シャツにネクタイ、しっかりとしたジャケットを着るといったスタイルではダメなのでしょうか? ダメですね。 よほどフランクなパーティならともかく、男性でも女性でもそれではフォーマルにならないからです。 女性用のスーツで、明るめの色+シャツではどうですか? シャツは化繊などのほうがビジネスじゃなくてフォーマルっぽくみえますよ。 http://lib3.store.yahoo.co.jp/lib/dreamv/1001320000-1.jpg 例えばこれのベージュ+シャツとか。 黒はいけませんよ。結婚式場の人でそういう制服があるので、もしかしてスタッフに間違えられるかもしれませんから。 抵抗がないなら、ワイドパンツ+化繊のノースリーブカットソーでもいいとおもいますよ。

kobuta-55
質問者

お礼

やはり、シャツにジャケットではフォーマルにはならないですよね。 女性用はラインが気になって普段から全く着用しないのですが、 考えないといけないのかな。 参考URLとともに回答頂き、ありがとうございます!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

なかなか、複雑な状況のようですね。 でも、「友人」と言う形での出席なら、「礼服」は必要ないですネ。 今時の女性なら、ドレスやスカートに拘る事も無いでしょう。 その友人、 >どんな格好でもいいよと言ってくれます でしょ? 優しい、お友達ですネ。 (^^)♪ 女性用のスーツでも、パンツスーツは有るでしょう? その類を検討されてみては? 新調しなくても、結婚式だけの「レンタル衣装」も有ると思うのですが・・・。

kobuta-55
質問者

お礼

ほんとに、優しい友達なのです。 レンタル衣装も検討してみたいのですが、 なかなか、ココというお店を見つけられません。 回答ありがとうございます!