• ベストアンサー

生ハムを家庭で。

 生ハムの作り方を教わりました。 でも家にはチルド室などありません。 小さなチルドだけの冷蔵庫ってありますか? 売っているところがあれば教えてください。 あと、実際生ハムを作ったことのある方、熟成している間に気をつけることはありますか? 重ねてスミマセンが、2つの質問にお答えできる方がいましたら宜しくお願いします。 どちらかひとつでもかまいませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

実家が、最近生ハムを作るようになりました。 遠方ですので、作り方までは私にはよくわかりません。 ただ、出来上がったブロックの生ハムを薄く切るのが難しいので、不器用な実母は生ハムを冷凍庫に入れているようです。 冷凍したまま、よく切れる包丁で薄切りにした方がきれいにスライスできるから、と。 チルドですとやはり賞味期限内に食べるのも難しいので、一つの保存法としてお役にたてれば幸いです。 他の経験者からのアドバイスを、私も参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

関連するQ&A

  • 生ハム

    ちょっとへんな質問ですいません。 生ハムを頂いたのですが非加熱食肉製品と書いてあります。生ハムは生で食べる物ですが非加熱食肉製品と書いてあるのでそのまま生で食べても大丈夫なのでしょうか?生ハムは豚肉だし気になったのでよろしくお願いします。

  • 生ハムに白カビ

    初めて生ハムを作りました。(豚もも肉) 最初の頃はマメに燻製したりピチットシートを取り換えていましたが40日目を最後に放置(冷蔵庫内)したままとなっていました。今日77日目、匂いには問題はありませんが白カビが沢山付いています。 白カビは大丈夫だと聞きましたが不安です。これからどうしたらいいでしょうか。 カビのある表面は削ってスライスして冷凍?もしくはそのまま更に熟成? 経験のある方、宜しくお願いします。

  • 生ハムの美味しい食べ方

    生ハムを頂きましたが、美味しいそうな料理が 思いつきません。 思いつくのは、生ハムメロンぐらいです。 生ハムを美味しく食べられる料理など ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美味しかった生ハムの種類がわからない

    一度町のイタリアンで食べた生ハムがとても美味しかったのですが、種類がわかりません。 もし家で手に入るのなら購入したいので、詳しい方の意見がききたいです。 インターネットで色々調べて種類がある事はわかったのですが、試しに買うのは良い値段がするので。 原木などの量は無理なので小分けで販売されている所など教えていただけると尚嬉しいです。 味と形は、普段生ハムとして出てくるピンク色でハムに近い形のものではなく濃い赤身の色で削り出した長細い形でした。 燻製した香りはありませんでした。 脂身も肉部分もジャーキーのように噛めば噛むほど味が出てくるぐらい旨味が強かったです。 でも硬くはなく、生ハムの柔らかさでした。 セミドライというよりは肉質がしっかりしているなと感じる食感でした。 常温でサラダとは分けてお皿にペラリと乗っていました。 この情報でわかるでしょうか? お店は個人経営でチェーン店ではありませんが、前菜、メイン、パスタ、ドリンクでランチ1500円程なので高級店でもありません。 業務用に大量に仕入れている物と一般向けに小分けして売っているものでは、やはり質も種類も違うのかもしれませんが、上記のように高級店ではないので手に入る価格帯の物だとは思うのですが…。 私が調べた薄い知識ではハモンセラーノが似ていると思うのですが、熟成期間での違いもあるみたいでお手上げです。 因みに、お店はふらりと入った所なので二度と行ける気がしないです。 詳しい方、心当たりがある方よろしくお願いします。

  • 美味しい生ハムを探しています

    ワインが好きでいろいろなものと飲むのですが その中でも生ハムが大好きです しかしこれだっというものにこれまであまり出会えずにいます そこで質問なのですが プロシュートやイベリコなど種類は問わないので 関西圏(キタかミナミ)やもしくはインターネットで 購入できる美味しい生ハムがあれば教えていただけないでしょうか 安ければありがたいです 宜しくお願いします

  • 生ハム

    生ハムをつくりたいと思っています。 いろいろ調べていたのですが、豚肉で作っても、大量に塩をつかうので食べても悪い細菌などに感染はしないと書いてありました。 でも心配だったので、牛肉で生ハムを作ろうかなと思いました。まあ危険性がまったくないとはいえないのはわかっていますが、、 ピチットシートを使います。 豚肉と牛肉、どちらでつくったほうがいいでしょうか?

  • 生ハムの食べ方

    生ハムが沢山すぎるほどあります…サラダにしても使いきれないのですが、どなたかいい食べ方を知ってらっしゃる方いませんか?教えてください。

  • 「生ハム」を衛生的にはがす方法

    薄切りの生ハムを包装を開いて、生ハムをはがす時、手でべたべたと一枚一枚はがさないといけませんよね。そして冷蔵庫へ戻してまた明日という風に、毎日手の菌がくっついているのではないかと思いつつ、毎日同じことを繰り返しています。 手をよく洗えと言われればその通りですが、手を使わずにうまく一枚一枚はがす方法はないでしょうか?生来不精者で簡単に出来る方法をご存じの方がおられましたらお教え下さい。

  • 生ハムと炙りベーコンの日持ちについて・・・

    こんにちわ^^ 昨日イタリアンレストランで生ハムと(切ったもの)炙りベーコン(調理したもの)をサランラップとアルミホイルに入れてもらい持ち帰りました。 食べれなかったので冷蔵庫にいれました。 生ハムを食べようと思ったら脂身の部分が少し黄色くなったました。臭いは大丈夫だったんですが、まだ食べれますか?食べれるとしたら(ベーコンも)今から冷凍は可能ですか? 大体でいいので宜しくお願いします。

  • 生ハムの作り方教えて下さい。

    ハモンセラーのやイタリア当たりの美味しい生ハムの作り方を知っている方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう