• ベストアンサー

昼寝をし過ぎる習慣を改めたい。

25歳の男です。高校卒業してから定職に就かずにブラブラとフリーターとニートの間のような生活をしていました。そこで、一日中する事が無い為に一日中昼寝する習慣がついてしまいました。正規で夜寝る時間(大体八時間以上)に加えて、さらに昼寝を4~5時間してしまいます。酷い時は丸一日寝ているのではないかと思う位寝ていた時もあります。中学時代から土日等の休みの日に昼寝する習慣がつき、高校入学してから毎日学校から帰る度に家で一日一時間程昼寝していました。そこで何とかして昼寝する習慣を改めたいのですが、どうにも止める事が出来ません。眠くて、眠くて、仕方がない事がよくあります。どうすれば良いでしょうか?また、このように昼寝をし過ぎると、健康上に何か影響があるのではないか?特に脳細胞が死んでいったり、癌になりやすくなる等と聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

昼寝が出来るため、夜浅くしか寝ていないのかもしれませんね。 脳細胞が死んだり、ガンになりやすい、というのは初耳です。 ガン細胞が夜11時以降から活発になるので、その前に寝た方が良い、というのは聞いたことがあります。 脳細胞が死ぬ、というのは、やはり1日寝ていて大して頭を使わないとどうしても反応が遅くなったりしてしまいますよね。そういう事ではないでしょうか!? とりあえず、昼間4~5時間も昼寝をしない様にするため、ゲームでも、外に外出でも何でも良いので、とにかく1日寝ないように、出来れば疲れるように、してみて、夜寝てみてはどうでしょうか!? 次の日も昼眠くなるようでしたら、ゲームを始め寝ないようにする。 そうして、自分の睡眠を癖付けてみてはいかがでしょうか!?

その他の回答 (3)

  • aaplaapl
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

「朝4時起きの仕事術―誰も知らない「朝いちばん」活用法」を読むと良いです。

noname#109384
noname#109384
回答No.3

無駄な生き方は、やめなさい。

  • 3jinohaha
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

お昼寝というとなんだか『怠けてる』と思いがちですが 睡眠障害や、うつ病なんかでたくさん寝てしまう人もいるみたいです。 睡眠障害は寝れないだけではないみたいです。 とりあえず、起きたらご飯を食べて(ビスケット一枚でも良いし、コーヒー一杯でも良いし)、外に出て太陽の光を浴びたり、家事をしてみたりと、何か体を動かしてみてはいかがでしょう。 私もnewyohanさんの様な感じでしたが、いろいろやらなければいけない事ができたらお昼寝の時間も減りました。 『あれしたくない』 『これ面倒』 と思って何もしないと今でもお昼寝の時間は増えます。 ゲームは私にはダメでした。 やっぱり 何かする 外に出る が一番良い方法でしたよ。

関連するQ&A

  • 昼寝が習慣になってしまってますが、いいのかな?

    夜勤の仕事を始めて10年以上になります。朝9時から翌日9時まで (場合によっては残業で昼くらいまで仕事)というパターンの勤務が月に4回(以前は6回から8回)くらいあります。 当直の明けの日は帰宅して昼食後どうしても仮眠=昼寝してしまいます。 また明けの日以外の休みの日でも昼食後お昼寝してしまうくせが ついてしまいました 時間的には1時間半から長い時は3時間くらいです。 これはあまり健康上よくないことでしょうか? それとも別に大丈夫!?ふつうのことでしょうか?

  • 昼寝

    統合失調症です。 寝る前にサイレース1ミリとレボトミン2.5ミリ、寝付けないときにマイスリー5ミリを服用しています。 睡眠の質や、時間は日によってバラバラです。 早朝覚醒のことも多いです。 休みの日など昼寝をしてしまう習慣があります。 今日は1時間程度でしたが、多い時だと3時間寝てしまいます。 デイケアから帰った後に昼寝することもあります。 昼寝は何か頓服を飲むわけでもなく、すぐに寝てしまいます。 寝る前に睡眠薬を飲んでまで、寝ているのに、昼寝をしてしまうことってどうなのでしょうか? 昼寝をしていると夜の睡眠の質って落ちますか?

  • 昼寝について

    朝食を抜くと脳があまり稼動しないと聞きましたが、 昼寝についても同じでしょうか? 自分は2~4時間昼寝して勉強する時があります。

  • 1時間以上の昼寝をする習慣がある人の認知症発症リス

    1時間以上の昼寝をする習慣がある人の認知症発症リスクが他の人より2倍高いのはなぜだと思いますか? というか毎日、昼寝に1時間以上の昼休憩が取れるのは主婦ですよね。 主婦は女性。 要するに女性は男性より2倍の認知症リスクがあるということなのでは? それか1時間以上の昼休憩があるのは学生、社会人はないので、無職ってことになる。無職は定年退職者。要するに高齢者だから認知症リスクが働いている定年前の若者より2倍の発症率ってことでただ歳による脳細胞の劣化では?

  • 昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

    1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。 半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。 無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。 ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。 今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか? うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか? 昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか? もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。 でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。 赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか? また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

  • お昼寝するのっていつごろから?

    こんばんわ。 4ヶ月半の息子がいます。 最近、夜まとめて寝てくれる日が増えました。 1週間の半分くらいは朝まで寝てくれます。 後は、2,3、4時くらいにお腹が空いてか起きてくるんですが・・・ 雑誌を見ていると、5,6ヶ月くらいから午前午後1回ずつくらいお昼寝してる子が多いみたいなんですが、 お昼寝の習慣って、母親がつけてあげるものですか? それとも自然とそうなってくるのですか? うちは、朝起きて、おっぱいをあげると、すぐ寝てしまうことも多いです。 昼間は2時以降に散歩に出てしまうせいか、 ベビーカーでうとうとすることもありますが、あまり寝ません。 ちょっと遠くへお出かけすると、疲れるのか、夕方5時とか6時から1時間くらい寝てしまうこともあります。 お風呂はだいたい7時、遅くても8時には入れていて、 寝る時間だけはだいたい決まってきていて9時前後。 遅くても10時にはほとんど寝ています。 朝は、旦那の出勤時間が定まっていないので、 つられて早起きしてくることもあれば、まったく反応しない時もありいろいろです。 こんな状態ですが、お昼寝の習慣ってついてきそうですか? 離乳食を始める事とか関係ありますか? うちは、まだ始めていません。 うまく説明できていませんが、よかったらアドバイスお願いします。

  • 2,3歳児のお昼寝はどれくらい?

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 朝は6時半から7時くらいに起きてきます。 夜は9時くらいに寝ます。 早起きな方だと思うので、11時~11時半くらいにお昼を食べ その後、すぐお昼寝をします。 近所の保育園の子たちが、11時~11時半くらいからお昼を食べていたので、 まねしているうちに、定着しました。 このリズムだと私が楽というのもあって、お昼を食べたら昼寝に誘います。 3年の幼稚園へ入れようと思うと、来年の春には幼稚園。 幼稚園ってお昼寝はないですよね? うちはまだ、お昼寝すると2時間くらい寝ちゃう事もよくあります。 このままだと幼稚園、大変ですよね? かと言って、寝る時間をずらしていくと、夜寝る時間もずれていきそうで。 周りの子は、お昼寝をしない日もある と聞きますが、 うちは1度もそんな日はありません・・・ 2時までもったことはありません。 お昼寝っていつまでしていましたか? 幼稚園前の1年間、お昼寝のリズムってどう変わって行きましたか? リズムを変えていけるようにサポートしてあげた方がいいですか?

  • 昼寝について

    昼寝をしたほうがよいといわれますが、15分から30分位しています。日によって昼寝からの目覚めが悪いときがあり、困ります。 眠くもないときに昼寝はとらないほうがいいのでしょうか。でも、とらないと2時くらいとか、とてつもない眠気に襲われたりする事があるので(日によって違いますが)、どうしたらいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 昼寝も全然出来なく夜も寝れません。

    閲覧ありがとうございます。 2週間以上前から、昼寝も夜も眠れなくなりました。 一日気ずいたら少し寝ていますが一日1回か2回位2時間半くらいで目が覚めそのあと全然目が覚めすぎ眠くなりません。 2週間以上前から眠れなくなる前は夜寝れなかったら約8時間は昼寝もできました。 昼ずっと起きていたら夜は役8時間は寝れていました。 昨日は午前の9時に寝て11時位に起きてそのあとずっと起きて居ます。一睡もできていません。今も全然眠くありません。 目が覚めすぎています。気分は悪いけれど寝て居ないのに凄く寝れた様なすっきり感に似て居る様感じもします。でも外出するとフラフラしてしまいます。 他にも意識が遠のき倒れそうになったり、歩けない位気分が悪くなる症状は全然眠れなくなる前から症状がありました。 不眠症とかの症状じゃなく脳の病気か脳細胞の問題でしょうか? 眠れない症状が出てからも食欲はあり普通に食事食べています。 少し痩せたかもしれません。 余計にフラフラです。目は凄く冷めているのに体と頭がボヤボヤして気分が凄く悪く直ぐ近くの距離も歩ける体力がありません。 睡眠薬は飲みたくありません。 根本的に解消したいんです。 普通の不眠症ならよく質問広場で質問を見ますが昼も夜も全然眠くならないと言う質問はあまり見かけないので不安になります。 入院とか通院しないといけないんでしょうか? 何の病気が考えられますか? 回答おねがいします。

  • 1歳児、お昼寝っていつしますか?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

専門家に質問してみよう