シュミットトリガ回路のCRフィルター遅延時間計算

このQ&Aのポイント
  • シュミットトリガ回路の前段にCRフィルターを使用する際の立上り/立下り遅延時間の計算方法について質問があります。
  • 立上り遅延時間を計算する際には、VtHをEout(t)、入力電圧をEと考え、C=100pF、R=1000Ω、入力電圧3.0Vとして、式2に代入します。結果は約132nsecです。
  • 立下り遅延時間を計算する際には、E-VtLをEout(t)と考え、同様に式2に代入します。結果は約197nsecです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュミットトリガ回路入力時のCRフィルター遅延時間計算

VtH=2.1V、VtL=0.5VのシュミットトリガICの前段にCRフィルターを用いてチャタリング防止回路を組みたいのですが、立上がり/下がり遅延時間の計算方法について、質問があります。 下記の1式が使えると思い、以下の様に計算しましたが、大丈夫でしょうか? Eout(t) = E{1-exp(-t/CR)} ・・・ 1式 Eout(t)-E =-Eexp(-t/CR) (Eout(t)-E)/E =-exp(-t/CR) (E-Eout(t))/E =exp(-t/CR) -t/CR= loge((E-Eout(t))/E) t=-CRloge((E-Eout(t))/E) ・・・ 2式 立上がりは、VtHをEout(t)、入力電圧をEと考え、C=100pF、R=1000Ω、入力3.0Vとして、2式に代入して、 t=-(1.0E-10)*1000*loge(3.0-2.1/3.0) ≒132nsec 立下りは、E-VtLをEout(t)、と考え、 t=-(1.0E-10)*1000*loge(3.0-2.5/3.0) ≒197nsec 値はexcelで計算した値です。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.3

ANo.2に間違いがありました。かなりの箇所が間違っているので、「b点の電圧は」以降、以下の文章に入れ替えてください。 b点の電圧は    Vb = ( VOH - VOL )*exp{ -t/(C*R) } + VOL       ( 0≦t≦tw )        ( VOH - V1 )*[ 1 -exp{ -( t - tw )/(C*R) } ] + V1  ( tw≦t ) V1 は t = tw のときの電圧で    V1 = ( VOH - VOL )*exp{ -tw/(C*R) } + VOL a の立下りから c の立上がりまでの遅延時間 t1 は    VtL = ( VOH - VOL )*exp{ -t1/(C*R) } + VOL    → t1 = C*R*ln{ ( VOH - VOL )/( VtL - VOL ) } 一方、a の立上りから c の立下がりまでの遅延時間 t2 は    VtH = ( VOH - V1 )*[ 1 -exp{ -t2/(C*R) } ] + V1    → t2 = C*R*ln{ ( VOH - V1 )/( VOH - VtH ) } c のパルス幅 to は    to = tw - t1 + t2      = tw - C*R*ln{ ( VOH - VOL )/( VtL - VOL ) } + C*R*ln{ ( VOH - V1 )/( VOH - VtH ) }      = tw - C*R*ln[ (VOH - VOL )*( VOH - VtL )/{ ( VtL - VOL )*( VOH - V1 ) } ] >因みに使用するシュミットはTIのAHCT14でした HCTのデータシート [2] を見ると、TTLコンパチなので VtL と VtH は低いのですね。質問文の冒頭にある 「VtH=2.1V、VtL=0.5V 」は、それぞれ Vcc = 5.5V のときの VtH のMAX値、Vcc = 4.5V のときの VtL のMIN値ですが、最悪の場合を考えると、前段(TTL)のVOHやVOLも考慮する必要があります。最悪というのは2つの場合があります。   (1) tw が小さすぎて c がHレベルにならない   (2) CLOCKの周期 T が短すぎて、c がLレベルに戻らない (1)とならない条件は    tw > t1 = C*R*ln{ ( VOH - VOL )/( VtL - VOL ) } ですが、t1 が最大となるのはVOH - VOLが最大で VtL - VOL が最小のときなので、VOHの最大値(Vcc-1.2V=3.8V)とVOLの最小値(0V)、VtL の最小値(0.5V)とVOLの最大値(0.4V)の場合で計算すればいいと思います(ややこしいですが)。この tw がCLOCKパルス幅(Lレベル)の最低値になります。 (2)とならないためには    T - tw > t2 = C*R*ln{ ( VOH - V1 )/( VOH - VtH ) } なので    T > tw + C*R*ln{ ( VOH - V1 )/( VOH - VtH ) } を満たせばいいわけです。それには ( VOH - V1 )/( VOH - VtH ) が最大となる場合の T を計算すればいいと思います。それがCLOCKの最低周期(CLOCK周波数は 1/T より低くしなければならない)になります。 CLOCKのdutyが50%( tw = T/2 )のとき、AHCT14の出力にちゃんとしたパルスを出すためのクロック周波数 f の条件は    f < 1/[ 2*C*R*ln{ ( VOH - VOL )/( VtL - VOL ) } ]    かつ    f < 1/[ 2*C*R*ln{ ( VOH - V1 )/( VOH - VtH ) } ] となります。つまり、1/[ 2*C*R*ln{ ( VOH - VOL )/( VtL - VOL ) } ] と 1/[ 2*C*R*ln{ ( VOH - V1 )/( VOH - VtH ) } ] のうち、小さいほうの値より小さい周波数になります。

bolerogold
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 わざわざ、訂正ありがとうございました。 会社で見させてもらって、ちょっとおかしな所があるんじゃないかと思って質問しようとしていました。 質問しようと思って用意していたのは、 ・b点電圧でVOH=Vccと考えていいでしょうか。 ・不等号がおかしくないですか。 ・(2)の変形が理解できません。 上記でしたが、全て訂正して頂いたので、納得しました。 自分で考えたら何日もかかるだろうし、いい加減にしてしまう所もありますが、これに関してはお陰さまで自分なりにスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.4

こちらこそ失礼しました。私も会社で検算して間違いを発見しました。 1つ自信がないところがあります。VOHの最大値とVOLの最小値です。LS-TTLのデータシート [3] を見ると、VOHの最小値(2.4V)と標準値(3.4V)、VOLの標準値(0.2V)と最大値(0.4V)は記載されていますが、VOHの最大値とVOLの最小値の記載がありません。ICの内部回路を考え、VOHがトランジスタのVbe(0.6V)2個分の電圧降下があると考えて3.8Vとし、VOLはコレクタ-エミッタ間の飽和電圧なのでGND未満にはなり得ないとして0Vとしました。VOHは電源電圧を越えることはありえないので、より厳しくなりますが、VOHの最大値をVccとして計算したほうがいいかもしれません。 [3] 74LS14データシート(4ページのVOHとVOL) http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/sn74ls14.pdf

bolerogold
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 最悪値ではなくて、最良値の方の問題ですね。 おそらく計算するのは最悪値の方になると思いますが、最良値の計算が必要な時は上記参考にさせていただきます。 本当に色々とありがとうございました。

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.2

>今回この回路を使用する信号・・ 入力信号が CLOCK なら、CRでチャタリング防止しなくてもいいように思えますが、引き回しによって信号に乗った高周波ノイズを除去する目的でしょうか。 ANo.1で式(1)の最後のカッコが抜けていました。  V = Vcc*exp{ -t/( C*R2 ) } --- (1) が正解です(その次の式も } が抜けています)。 >私の変換方法は通常つかわないのでしょうか? 数学的には同じです。2式のCRより右側は     loge((E-Eout(t))/E) = -loge(E/(E-Eout(t))) と変形できるので    t = CRloge(E/(E-Eout(t))) とも書けます。頭に - をつけるかつけないかは好き嫌いの問題なのでどちらでもいいです。 CLOCK信号を反転させて使うというお話から考えると、実際の回路はこのような感じでしょうか。   TTL a      b  AHCT14  ┨>─── R ─┬─┤>○─ c             │             C             │  ───────┴───── GND この回路での a~c の波形は以下のようになります。       ←── T ──-→       ←tw→  a  ̄ ̄___ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄__  ̄ VOH(最悪値 2.4V)                        ̄ VOL(最悪値 0.4V)  b  ̄ ̄\       / ̄\   ̄ Vcc         \    / ̄ VtH \       VtL ̄\/          \ ̄ VtL             ̄ V1          ← to→  c        ̄ ̄ ̄          ̄ ̄    ____     ______       ←→  ←→        t1   t2       ↑   ↑      t = 0  t = tw b点の電圧は    Vb = ( VOH - VOL )*exp{ -t/(C*R) } + VOL       ( 0≦t≦tw )        ( Vcc - V1 )*[ 1 -exp{ -( t - tw )/(C*R) } ] + V1  ( tw≦t ) V1 は t = tw のときの電圧で    V1 = ( VOH - VOL )*exp{ -tw/(C*R) } + VOL a の立下りから c の立上がりまでの遅延時間 t1 は    VtL = ( VOH - VOL )*exp{ -t1/(C*R) } + VOL    → t1 = C*R*ln{ ( VtL - VOL )/( VOH - VOL ) }      t1 > tw でなければならない a の立上りから c の立下がりまでの遅延時間 t2 は    VtH = ( Vcc - V1 )*[ 1 -exp{ -t2/(C*R) } ] + V1    → t2 = C*R*ln{ ( Vcc - V1 )/( Vcc - VtH ) } c のパルス幅 to は    to = tw - t1 + t2      = tw - C*R*ln{ ( VtL - VOL )/( VOH - VOL ) } + C*R*ln{ ( Vcc - V1 )/( Vcc - VtH ) }      = tw - C*R*ln[ (Vcc - V1 )*( VOH - VOL )/{ ( Vcc - VtH )*( VtL - VOL ) } ] >因みに使用するシュミットはTIのAHCT14でした HCTのデータシート [2] を見ると、TTLコンパチなので VtL と VtH は低いのですね。質問文の冒頭にある 「VtH=2.1V、VtL=0.5V 」は、それぞれ Vcc = 5.5V のときの VtH のMAX値、Vcc = 4.5V のときの VtL のMIN値ですが、最悪の場合を考えると、前段(TTL)のVOHやVOLも考慮する必要があります。最悪というのは2つの場合があります。   (1) t1 が小さすぎて c がHレベルにならない   (2) CLOCKの周期が短すぎて、c がLレベルに戻らない (1)とならない条件は    tw < C*R*ln{ ( VtL - VOL )/( VOH - VOL ) } ですが、t1 が最小となるのは VtL - VOL が最小、VOH - VOLが最大のときなので、VtL の最小値(0.5V)とVOLの最大値(0.4V)とVOHの最大値(Vcc-1.2V=3.8V)とVOLの最小値(0V)の場合で計算すればいいと思います(ややこしいですが)。 (2)とならないためには    T - tw > t2 なので    T - 2*tw > - C*R*ln[ (Vcc - V1 )*( VOH - VOL )/{ ( Vcc - VtH )*( VtL - VOL ) } ] を満たせばいいわけです。それには (Vcc - V1 )*( VOH - VOL )/{ ( Vcc - VtH )*( VtL - VOL ) } の最大値(分子が最大でかつ分母が最小のとき)を計算すればいいと思います。 [2] 74AHCT14データシート(3ページV+, V-) http://focus.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/sn74ahct14.pdf

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1

2式は合ってますが、VtH=2.1V、VtL=0.5V というのはおかしいです。 bolerogoldさんが知りたいのは入力信号が変化してからシュミット回路の出力が変化するまでの時間でしょうか。 リセット回路の構成によって違いますが、以下の回路の場合で説明します。   Vcc   │   R1    B  HC14  A├─ R2 ┬─┨>○─ C   │    │   ○     C  \○    │   └───┴─ GND 上の構成の場合、A~C点の波形は以下のようになります(スイッチを押したときにA点の電圧がゼロ、離したとき接点間がオープンにとなるものとします)。       ←tw→  A  ̄ ̄___ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  B  ̄ ̄\       / ̄ ̄  ̄Vcc         \    / ̄ VtH       VtL ̄\/             ̄ V1          ← to→  C        ̄ ̄ ̄    ____     ___       ←→  ←→        t1   t2 スイッチが押された瞬間を t=0 としたとき、その後のB点の電圧は   V = Vcc*exp{ -t/( C*R2 ) --- (1) という形で変化します。スイッチが押されたとき、コンデンサCに蓄えられた電荷は抵抗R2を通して放電されるので、時定数 C*R2 でB点の電圧が下がっていくカーブです(図では直線で描いていますが実際は指数関数的変化です)。B点の電圧がLレベルのしきい値電圧 Vtl に達すると、C点の電圧はHレベルになります。スイッチが押されてから、C点の電圧が変化するまでの時間を t1 とすれば、式(1)で t = t1 のときにV = VtL となるということなので   VtL = Vcc*exp{ -t1/( C*R2 )    → t1 = C*R1*ln( Vcc/VtL ) となります。ln は自然対数(excel の ln( ) と同じ)です。したがって、リセット信号のパルス幅 tw が t1 より短いと、B点の電圧が Vtl まで下がりきらないので、リセット動作が起きません。つまり、確実にリセットさせるには tw > t1 としなければなりません。この t1 というのが、スイッチが押されたときからC点の電圧が変化するまでの時間になります(正確にはゲートICの伝播遅延時間を t1 に足した時間)。 一方、スイッチがOFFになると(接点が離れると)、今度はR1とR2を通してC が充電されるので、B点の電圧は下降から上昇に反転します。上昇の時定数は C*( R1+R2 )ですから、その波形は次のようになります(スイッチが離れた瞬間を t=0 とします)。   V = ( Vcc - V1 )*【 1 - exp[ -t/( C*( R1+R2 ) } ] 】 + V1 --- (2) V1 というのは、スイッチがOFFになった瞬間のB点の電圧で、式(1)で t=tw としたときの電圧   V1 = Vcc*exp{ -tw/( C*R2 ) --- (3) です。スイッチがOFFになった瞬間から、B点の電圧がHレベルのしきい値電圧VtHになるまでの時間を t2 とすれば、式(2)から   VtH = ( Vcc - V1 )*【 1 - exp[ -t2/( C*( R1+R2 ) } ] 】 + V1   → t2 = C*( R1 + R2 )*ln{ ( Vcc - V1 )/( Vcc - VtH ) } --- (4) となります。式(3)を式(4)に代入すると複雑になるので、式(4)はV1のままにしておきます。この t2 というのが、スイッチを離した瞬間からC点の電圧が変化するまでの時間になります(これも正確にはゲートICの伝播遅延時間を t2 に足した時間)。 したがって出力Cのパルス幅 to は    to = tw - t1 + t2      = tw - C*R1*ln( Vcc/VtL ) + C*( R1 + R2 )*ln{ ( Vcc - V1 )/( Vcc - VtH ) }        ただし tw > C*R1*ln( Vcc/VtL )、V1 = Vcc*exp{ -tw/( C*R2 ) } となります。後段の回路で最小リセットパルス幅が決まっているとき、この to をその幅より大きくする必要があります。 シュミットICのしきい値電圧ですが、74HC14APのデータシート [1] を見ると、Vcc = 3V、Ta=25℃のときの標準値は、VtL = 1V、VtH = 1.75V となるはずです(表ではVcc=3Vの値は書かれていませんがVccに対するVtLとVtHのグラフを描いて内挿した結果)。しきい値電圧は、データシートに書かれているように、「最小」から「最大」の範囲でばらつきます。出力Cのパルス幅 to の最悪値(最小値)を計算するときには、VtL と VtH は最小値を使わなければなりません。 [1] TC74HC14AP(3ページのしきい値電圧) http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HC14AF_TC74HC14AP_ja_datasheet_071001.pdf

bolerogold
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 大変参考になりました。  V = Vcc*exp{ -t/( C*R2 ) --- (1)  V = ( Vcc - V1 )*【 1 - exp[ -t/( C*( R1+R2 ) } ] 】 + V1 --- (2) で立ち上がりと立下りの両方を考える訳ですね。 括弧内だけ上手く調整すればいいかと思ってましたが、基本を良く知らないと、上手く使いこなせないですね・・・・ 下記の変形ですが、一般的なのでしょうか?   VtL = Vcc*exp{ -t1/( C*R2 )    → t1 = C*R1*ln( Vcc/VtL ) 私の下記の変形と括弧内が合えばexcelで計算した答えは同じになりますが、私の変換方法は通常つかわないのでしょうか?(検索しても全然引っかかりませんでした)   Eout(t) = E{1-exp(-t/CR)} ・・・ 1式    →t= -CRloge((E-Eout(t))/E) パルス幅に関しての説明もありがとうございました。 こちらも参考にさせていただきます。 今回この回路を使用する信号は、CLOCKとDATAなのですが、結構な距離を引き回して、DATAをA/D変換から読んできて、CLOCKで拾おうとしています。F/Fなどで同期を取らずに戻りDATAを次のCLOCKの立ち上がりで拾う為に、遅延時間の最悪値を計算し、CLOCK周波数の最高値を決めようと言う趣旨でした。ですので、信号は0or1にへばりついた状態から閾値までの時間の算出が最重要で今回の質問となりました。 リンクもありがとうございました。 因みに使用するシュミットはTIのAHCT14でした。

関連するQ&A

  • ??微分回路の問題??

    この問題なんですが、??でよくわからないのですが、自分なりに考えてみました。 まずV=Voe^-(t/CR)の式より Vo=E V=eT t=T を代入すると eT=Ee^-(T/CR) になります。両辺に対数をとって logeT=log{Ee^-(T/CR)} logeT=logE+loge^-(T/CR) logeT=logE-(T/CR) (T/CR)=logE-logeT CR=T/(logE-logeT) CR=T/{log(E/eT)} よってこれより出力波形の傾きを小さく(時定数を大きく)すればよいので CR≧T/{log(E/eT)} とすればよい。 というふうになりました。 計算、考え方などたぶん間違えだらけだと思うのですが、添削いただけないでしょうか。解法の糸口が見えてこず困っております。

  • CR放電回路、電流値i=を容量C=に書換えたい

    CR放電回路で、印加電圧Eと経過時間tと電流値iから、容量Cを算出する計算式を作りたい。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/01118/ ここの第2図に、CR回路に電圧Eを印加したときの電流値iの計算式(4)があります。 パソコンのプログラム的に表記すると、 電流i=(E/R)*EXP(-1/CR)*t ですね。 この式を基にして、電圧Eと抵抗Rが既知で、経過時間t1のとき、電流がi1だったときのコンデンサーの容量Cを算出したいです。 C=??? という式に書き換えたいのですが、どうなりますか。 数学の方に質問すべきかな・・・。 よろしくお願いします。

  • R-C回路の過渡現象について

    R-C回路の過渡現象について質問です。 短絡回路の場合 v(t)=Eexp-(t/CR) [V] i(t)=-(E/R)exp-(t/CR) [A] となりますが、Rの消費エネルギー W=∫i^2*R*dt から W=C*V^2/2 [J] になる時の途中の式を教えてください。詳しく丁寧に教えて頂ければ助かります。

  • CR回路の回路方程式

    お世話になります。 微分の初心者で、早速質問させていただきます。 下記HPで質問です。 http://okawa-denshi.jp/techdoc/2-1-1CRkato.htm (1)式2-1-3でさらに両辺を微分するとで、  loge|i|=-1/CR・t+Aで右辺の∫が消えているのは何故ですか?  どういう公式を使ったのでしょうか? すいません、結構初期の質問になりますが、 本を買ってきても分からない状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • RC回路、RLC回路の過渡現象について

    大学でRCとRLC回路の過渡現象の実験を行ったのですが、レポートを行うにあたっていくつかわからないことがあったので、アドバイス頂きたいです。 1、理論値について RC回路について以下の理論値を求める計算なのですが、 Ec=E(1-exp(-t/τ) Er=E*exp(-t/τ) τ=CR 条件 E=5[v],Ra=50Ω,Rb=1500Ω,内部インピーダンスr=50Ω 回路に印加されたのは5V,500Hzの方形波 実験では抵抗RaとRbの2パターン行いました。 そこで、内部インピーダンスを計算式にどう組み込めばいいのかわかりません。 自分では Ecの場合:τ=CRにR=Ra+r or R=Rb+r Erの場合:Er={r/(R+r)}E*exp(-t/τ)…(2) R=Ra+r or R=Rb+r(τ=CRにも同様に代入)  と計算してみたのですが、これで正しいのでしょうか? またErのRbの場合の理論値と実験値がまったく一致しません。 Ex)t=4[μs],Rr=0.125 参考書には(1)の式のEは電源電圧(5V)ではないと注意書きがあったので、内部抵抗を意識して(2)のように計算したのですが、間違ってしまいました。 自分では内部インピーダンスの扱いが間違っていると思っているのですが… ご指摘のほうよろしくお願いいたします。

  • 2次RC回路 時定数求め方

    下図のように、2次のCR回路での時定数の求め方(計算式)を教えて頂きたいです。 1次のCR回路の場合は、VOUT=VIN×[1-exp(-t/R×C)]と分かったのですが・・・ 「R1,2」、「C1,2」を変更して、時間「t」がどう変化するか求めたいと考えております。 宜しくお願い致します。 VIN----R1----R2----VOUT             l        l             l        l             C1       C2             l        l             l        l GND-----------------GND

  • CR発振回路の周波数の決め方

    現在CR発振回路を製作し、ある周波数で発振させた時の動作を記録しレポートとしてまとめようと取り組んでいるところです。 そこで疑問になったのが周波数の決め方なのですが 書物やサイトで調べたところいろいろな求め方を見ることができました。 回路が違うので求め方も変わるとは思うのですが、素人の私では何が正しいか分からなかった為質問させて頂いたところです。 今回見つける事が出来た回路や式を載せてみたいと思います。 回路はAAで書くので見づらくなりますが雰囲気をつかんでいただければと思います。 その1   IC1   C    Rp    IC2 ┌--|>○---||-----□---|>○--┐ |           |            | |            □R        | |           |           | └---------------------------┘ |>○:IC1,IC2はインバータのつもりです。74HC04を使用予定としています。 ||:Cはコンデンサです。 □:R,Rpは抵抗です。RpはIC保護用でCRの値には関係ないみたいです。 縦に入っている抵抗は、CとRpの間から繋がっています。 この回路の式は f=1/(2.2*C*R) でした。 その2   Rt ┌---□----┐ | IC1    |     IC2  |--|>○---------|>○--┐ | Ct                 | └--||-------------------┘ |>○:IC1,IC2はインバータのつもりです。74HC04を使用予定としています。 ||:Ctはコンデンサです。 □:Rtは抵抗です。 この回路の式は T=-Ct*Rt(ln*(Vth/(Vdd+Vth))+ln((Vdd-Vth)/(2Vdd+Vth))) です。 どちらもCR発振回路のようなのですが求め方が違いました。 どちらも合っているとは思うのですが、幾ら調べても類似したものが見つけることが出来なくて少々不安になっています。 その1は以下のサイトより http://www.hobby-elec.org/ckt29.htm その2は トランジスタ技術SPECIAL,No.90,2005SPRING からです。 どちらでも大丈夫?または類似した内容が記載されている書物やサイトを教えていただけないでしょうか。 疑っていたら学習は進まないのはわかりますが、間違った知識は学びたくなかったのです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • コンデンサの時定数

     コンデンサCに抵抗Rを通じて充電するための回路で、 t秒後のコンデンサの充電電圧V_cは  V_c=V(1-exp(-t/CR)) らしいんですが、この式から時定数τ=CRであることを 導き出せという問題が出たのですが解りません。  先生に聞いたら、この式を微分すればいいとか言われたのですが やっぱりわかりません。 どう導き出せば良いのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • CR微分積分回路の時定数τについて

    CR微分積分回路についてのレポートを書くのですが「コンデンサ電圧vcの波形においてt=0でのvcの接線がt=E/2で交わるときの時刻が回路の時定数τと等しくなることを証明せよ」という問題がありどのように式を導けばいいのか分かりません。 できるだけ詳しい回答をお待ちしてます。

  • 弱電回路のコンデンサの充電時間

    電解コンデンサの充電時間について質問です。 コンデンサの充電時間は Vt=Vm(1-e^(-t/CR)) の式で計算出きると思いますが、 これは、供給電圧から抵抗を通してコンデンサがある場合の コンデンサの端子電圧だと思います。 今回、添付画像のようにコンデンサと並列に別の抵抗を付けているのですが (こうすることでコンデンサの耐電圧が低い物が使えるので) この場合も、上記の式の計算でいいのでしょうか。 実際、やってみるとちょっと違うような気がします。 具体的には、供給電圧はAC100Vを半波整流し平滑したもの (無負荷で141Vと思います)で充電抵抗270kΩ、コンデンサ3300μで コンデンサと並列に、1.8kΩでやっています。 コンデンサから繋がる負荷は、0.1mA以下の微小電流です。 充電と放電を一緒に計算するのかとも思いますが 考え方がはっきりわからないので、ご教授頂けると助かります。