• 締切済み

農業部門での人工ゼオライトの評価

ネットで検索すると、人工ゼオライトについてのサイトがいくつか見られますが、農業分野においてのデメリットや実際に使われたケースなどについての紹介がなかなか見当たりません。  そこで、実際に圃場や育苗などで使用した方がいらっしゃいましたら体験談・感想などをお教えください。また、使用したことがない方でも、使用する上でのメリット・デメリットなどを含めた評価をお教えください。  よろしくお願いいたします。

• 農学

みんなの回答

• caseIH
回答No.1

天然のゼオライトについては いくつかの農業試験場で水稲に対する施用効果を 確認しているようです。 (下記サイトは福井県の事例です) ただし福井県の試験では10a当たり1tという 莫大な量の条件です。 人工ゼオライトのサイトではkg当たり200円と なっていますから、人工と天然で効果の差が ないとした場合には、10a当たり20万円となります。 ゼオライトの効果が何年持続するかは わかりませんが、米価が下落している現況では ほとんど非現実的な話であろうことは明確です。 古くから農業分野でもゼオライトの効果は 確認はされていますが コスト面で折り合いがつかないので 実用的技術にならないようです。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/nougyou/noushi/data/fukyuu/h19/14.pdf
compostgirl
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 天然ゼオライトについての研究結果ですね。天然ゼオライトの研究は多くされているようです。