• ベストアンサー

富良野で農業体験

北海道の富良野で農業体験者を募っているので行こうかどうか検討しています。HPでいろいろ情報検索していますがリアルな体験記などはみつからず、どんな感じなのか気になっているところです。いま実際に働いている方や以前体験された方がいたら感想をきいてみたいです。また、体験者ではなくても噂を聞いたことがあるとか何か情報があったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

昔、農業体験実習を6ヶ月でやめました 1日19時間労働週1の休みでは体力が持たず残念な結果と なりました、苺の産地での就農も考えましたが最低の資金が 3000万円ほどかかることがわかり、こちらも諦めた次第です

puresyrup
質問者

お礼

>1日19時間労働週1の休みでは体力が持たず すごいですね。睡眠時間もろくにとれず苦労なさったことでしょう。今回私が応募する所は一日8時間労働らしいですが農業ですから若干労働時間が変動することもあるでしょうね。よく確認してみます。 >最低の資金が3000万円ほどかかることがわかり 農業って初期費用がハンパなくかかるらしいですね。残念でしたね。私はあくまで期間を限定して行く予定なので将来的に就農は考えていないのですが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://personal.furano.ne.jp/f216at/happy4.html http://agrifurano.blog40.fc2.com/blog-entry-1.html こういうサイトが少しでも参考になるのではないでしょうか。

puresyrup
質問者

お礼

ご紹介していただいたサイトじっくり見させてもらいました。ブログは写真付きで意外なことを知ることができました。体験者の感想は膨大な量でしたが読んでいて皆さん楽しんで作業されてたんだな~と思い、やはり自分もやってみよう!という気になりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道で酪農や農業体験を泊まり込みでしたいのですが

    閲覧ありがとうございます。 北海道で、泊まり込みで酪農や農業体験がしたいです。 期間は1週間までで考えています。 そういった情報が載っているサイトを探しているのですが、なかなか見付からず困っています。 出来れば、酪農や農業をお手伝いする代わりに、宿泊費が無料のところが良いのですが、そうでなくても構いません。 どなたかそういうサイト等知っていたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?)

    農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?) を探しています。 夏休みに2家族(大人4人幼児2、乳児2)で計画中です。 インターネットで探していますが、口コミに近い情報を探しています。 希望は、 1.【田舎感】が感じられる 2.関東近郊(できれば東京から車で2時間程度) 3.色々体験できる(川遊びや収穫など) 4.商業化されたところではなく【田舎のおばあちゃん家】に泊まりたい また、実際に体験された方の感想も聞けたらうれしいです。

  • 農業体験の志望動機について

    はじめまして、こんにちは。 農業体験(酪農)の志望動機がまとまらなくて困っております。 動機としては ・以前から動物に関わる仕事がしてみたかった。 ・北海道の特色を生かした仕事に貢献したいと思っている。 ・就職前に酪農の現場を体感したい、自分が続けていけそうか見極めたい。 になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3月の富良野って・・・

    北海道スキーを検討中なのですが、3月の下旬あたりでも雪はたくさんあるものでしょうか? 富良野やニセコあたりを考えてるんですけど、せっかく行くのにゲレンデがイマイチだったら残念なので迷ってます。 ツアーなんかも5月の連休あたりまで日程の設定があるので大丈夫かな、とは思うのですが実際その時期に行ったことのある方いらっしゃいましたら情報ください。 といっても、なにぶんその年の天候にもよると思いますので…あくまでも参考にさせていただければうれしいのでよろしくお願いします♪

  • 農業

    農業は、大規模経営でないと、難しいですか?本州に比べて北海道の農家さんは裕福に見えます。北海道的大規模経営をしていかないと、今後農業でやっていくのは難しいですか? 一概には言えないと思いますが、北海道の農家さんは裕福に見えます。家も立派です。大規模農家さんが多いようです。祖父が本州で農家をやっていました。戦前は地主みたいなかんじでかなり農地を所有していたそうですが、農地改革でだいぶとられたと聞いたことがあります。これだけ手間暇かけても、一個何十円だとぼやいているのも聞いたことがあります。農業ではやっていけない、継ぎ手もおらず、耕作放置地も多いとかの話も聞きます。 以前に北海道の農家さんのもとで働いていました。たらたらしてんじゃねぇ、本州とは違うんだ、雪解けとともに始まり雪が降る前にはおわらせなきゃいけねぇんだと怒鳴られたことがありました。常にピリピリしていました。 その時は、は?本州に失礼だろうとは思いました。 その後本州の東北地方でも農作業の仕事をしたことがありました。大規模農家さんで、主にキャベツを作っていました。大規模だし、北海道みたいな感じかと思っていたのですが、北海道に比べると、やはり少しのんびり感がありました。農家なんて、つかわれていた方がいい、やっていられない、などの愚痴も聞きました。 本州でも農業をやっていくには、ある程度北海道式になっていかないと、難しいと思いますか? 最近引越しをした際、ガスの開栓の際、ガス屋さんと無駄話をしていました。北海道の農家は裕福だから狙ったらいい、というようなことを言われました。本州とは大違いだと思いました。

  • 富良野 ナトゥールヴァルト

    北海道旅行に申し込みたいのですが、「ホテルナトゥールヴァルト富良野」と、「ホテルナトゥールヴァルト別館」の違いを教えて頂きたいのですが・・・色々検索してみましたが、「別館」がどうしても出てこないんです★出来るだけ早く回答が欲しいのですが・・ご存知の方お願いします。

  • 農業部門での人工ゼオライトの評価

     ネットで検索すると、人工ゼオライトについてのサイトがいくつか見られますが、農業分野においてのデメリットや実際に使われたケースなどについての紹介がなかなか見当たりません。  そこで、実際に圃場や育苗などで使用した方がいらっしゃいましたら体験談・感想などをお教えください。また、使用したことがない方でも、使用する上でのメリット・デメリットなどを含めた評価をお教えください。  よろしくお願いいたします。

  • 富良野のアクセント

    北海道富良野市の「富良野」を単独で言うときのアクセントについてお尋ねします。当方、夫婦ともども北海道の人間ですが、「富良野」のアクセントは「香川」「佐川」「田川」のように「ふ」にアクセントをおくものと思っていました。ところが、TVドラマ「北の国から」の出演者及びフジTVアナウンサーは全員「沼田」「山田」「田中」ののようなフラットなアクセントで「富良野」と言っています。このフラノはフラノのズボンのときの「フラノ」のように思います。周りの人間でこの「山田」アクセントでフラノという人に会ったことがありません。実際はどうなんですか、富良野の方々、富良野で暮らす方々に縁のある方、教えてください。

  • 来週、北海道で熱気球体験 トマム・富良野近辺

    月曜から、トマム2泊にて北海道旅行をします。 熱気球の体験をしようと思っていたのですがどこもかしこも6月から… トマムで5月OKと記載されているところでも、 電話で問い合わせてみると6月からといわれました。 5月は、禁止されているのでしょうか…と思うほどです。 トマム近辺でできれば夕方飛べる熱気球体験はありませんか? 富良野あたりも行きたいので、富良野でもいいです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 富良野日帰りは可能ですか?

    来週、北海道へ旅行します。 宿泊は札幌市内なのですが、 最後の一日(平日)に富良野まで日帰りで遊びに行きたいと思っています。 ルートで言うと、札幌→富良野で遊ぶ→新千歳空港に行って帰宅という感じなのですが、かなり無理がありますか? (移動手段はとりあえず電車かバスで) 行きの札幌駅発(orすすきの)は早くても構いませんが、帰りは新千歳空港に18時過ぎには到着したいのです。 “ふらの観光協会”のHP等を見て、新千歳空港までは2時間半程度で行けると書いてあったのですが(新千歳空港<函館本線急行約35分>札幌<函館本線特急50分>滝川<根室本線普通70分>富良野 合計約2時間35分 乗り継ぎ含まず)、 実際に路線案内等で調べてみると、このルートは出てきません。 出来るだけ長く富良野に滞在出来て、新千歳空港に18時過ぎに到着出来る方法があったら、具体的に教えてください。 ちなみに自分で調べて最も移動時間短縮出来るとしたら、 往路→札幌8:04-富良野9:53(JR特急フラノラベンダーエクスプレス1号) 復路→富良野駅前14:30-札幌駅前バスターミナル16:58(高速バス)    >札幌17:25-新千歳空港18:01(JR快速エアポート) でした。 北海道について、全く地理や情報等わかっていないため、詳しく教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう