• ベストアンサー

富良野で農業体験

北海道の富良野で農業体験者を募っているので行こうかどうか検討しています。HPでいろいろ情報検索していますがリアルな体験記などはみつからず、どんな感じなのか気になっているところです。いま実際に働いている方や以前体験された方がいたら感想をきいてみたいです。また、体験者ではなくても噂を聞いたことがあるとか何か情報があったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

昔、農業体験実習を6ヶ月でやめました 1日19時間労働週1の休みでは体力が持たず残念な結果と なりました、苺の産地での就農も考えましたが最低の資金が 3000万円ほどかかることがわかり、こちらも諦めた次第です

puresyrup
質問者

お礼

>1日19時間労働週1の休みでは体力が持たず すごいですね。睡眠時間もろくにとれず苦労なさったことでしょう。今回私が応募する所は一日8時間労働らしいですが農業ですから若干労働時間が変動することもあるでしょうね。よく確認してみます。 >最低の資金が3000万円ほどかかることがわかり 農業って初期費用がハンパなくかかるらしいですね。残念でしたね。私はあくまで期間を限定して行く予定なので将来的に就農は考えていないのですが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://personal.furano.ne.jp/f216at/happy4.html http://agrifurano.blog40.fc2.com/blog-entry-1.html こういうサイトが少しでも参考になるのではないでしょうか。

puresyrup
質問者

お礼

ご紹介していただいたサイトじっくり見させてもらいました。ブログは写真付きで意外なことを知ることができました。体験者の感想は膨大な量でしたが読んでいて皆さん楽しんで作業されてたんだな~と思い、やはり自分もやってみよう!という気になりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。