• ベストアンサー

ビジネス上でこういうときにはこうしよう。というサイト

本当に些細な質問でごめんなさい。 会社で庶務をしていまして、来客者が帰られる時に「失礼します」と頭を下げられるのですが、私は何といえばいいか分からず無言で頭を下げてます。「お疲れ様でした」も変ですし、「ありがとうございました」も変です。なんて 答えればいいのでしょうか。。また、お茶を出すときは茶たくからはずして運ぶそうですが、コーヒーもカップ受け からはずしてもっていくのでしょうか。 さらにこういったビジネス上でこういうときはこうしよう見たいな事がわかるサイトをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンニチワ。 早速ですが、私なりに…(自信はないのですが) >なんて答えればいいのでしょうか。。 私はいつも「ありがとうございました」と答えています。 が、それは自分宛のお客様の時だけで、他のお客様がお帰りになられる時は、黙って頭を下げるだけですね。 …あまり参考になりませんね。 >コーヒーもカップ受けからはずしてもっていくのでしょうか。 コーヒーもお茶も、茶たくないしソーサーから外すのはお盆の上に乗っているときまでです。 お盆ごと、脇の小さなテーブルに一度置いてから、改めて茶たくの上に茶碗を載せて、上座の方からお出しします。 また、poohasn808さんのおっしゃってる事は「ビジネスマナー」にあたります。 yahooなどで「ビジネスマナー」で検索すると、たくさんでてきますよ。 ご参考までに参考URLを載せておきますね。 さらに、いくつかごらんになった後で、下記のクイズをされて復習されるのも良いのではないでしょうか? http://employment.yahoo.co.jp/careers/reading/manner/

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.html
poohsan8o8
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。大変参考になりました。ビジネスマナーのサイトも豊富にあり、今後の参考にしていきたいです。