• ベストアンサー

人間にベッタリの猫

先週末にメスの野良(成猫)を保護しました。 一人暮らしなのですが、ベッタリ懐いている猫の留守中が心配です。 この二日間は私がお風呂や台所に篭もっただけで鳴き続け、 ストーカーのように後をついてまわってきます。 しばらくは甘えさせてあげたほうが良いのかもしれませんが、 仕事で日中不在になるのでパニックを起こさないか心配です。 同じ経験をされた方、猫飼育ベテランの方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 当方、猫を飼うのは初めてです。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

まずはよく保護してくれました猫に代わり感謝です。 >ストーカーのように後をついてまわってきます それだけ人懐こい猫だと野良ではなかったかも知れません。 人間の愛情に飢えていたんでしょう、或いは過去の環境を思い出したのか。 >仕事で日中不在になるのでパニックを起こさないか心配です。 殆ど寝ています、心配いりません、但し餌と新鮮な水は忘れずに。 その猫、排泄物の方はどうしてますか?その方が心配です。 2の方の回答 >日中は出来るだけ外に出れるようにしてあげてください には反対です、リスクが多すぎます。 友人の猫はその為に猫エイズに感染しました(人間には感染しない) 環境が許すなら完全室内飼いを勧めます。 捨て猫2匹と共に暮らして10年の者の意見です。

mike1909
質問者

お礼

あまりのベッタリぶりに非常に不安でしたが、 日中ほとんど寝ているのなら多少は安心です。 (土日在宅だったので、猫が眠りにくかったのかもしれませんね) 残業で帰宅が遅いこともあるため、食事面は気をつけたいと思います。 排泄物ですが、獣医さんの指導で猫トイレと砂を用意したところ、 今の所そこできちんと大・小ともに用を足してくれているようです。 病気など外の環境は大変みたいですね…室内で飼うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

留守にした後暴れたりした跡が有ったら注意ですが無ければ別に問題は無いですよ!家にいた猫も外で一杯遊んだ後甘えてきましたが腕枕で寝たことも有りますさびしいのでしょう後前飼われていた環境にもよります≪性格にもよりますが≫日中は出来るだけ外に出れるようにしてあげてください≪ストレスになります≫鳴いたりしたらドアーを開けてあげるか猫用のドアーを付けて揚げると良いですよ

mike1909
質問者

お礼

夜になると野良仲間を思い出すのか、外に向かって鳴いています。 ただペット可とはいえ集合住宅ですし、放し飼いは難しいです。 そのぶん部屋の中では自由にさせてあげたいとは考えています。 台所の引き戸を開けてしまう賢さには参りましたが…(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

野良の間は寂しい思いをしていたのでしょうね また野良になるではないかと心配しているのです きっとかなり成長してから捨てられたか迷って帰れなくなったのだと思います 時間が経つと収まると思います 寝床を作ってやるといいです 家の猫は寝るときは一緒に寝ます 食事も同じ部屋です

mike1909
質問者

お礼

保護翌朝に獣医さんに診ていただいたところ、 避妊手術跡があり、成長して捨てられたのだろう…ということです。 たしかに保護前から野良にしては人懐こい猫ではありました。 また野良にされてはたまらないでしょうから、 そのような不安を取り除いて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を飼いたい!

    団地で夫婦で暮らしておりますが、猫を飼いたいのです。いわゆる“家ネコ”ですが、日中は仕事で不在。大丈夫でしょうか?可能なら、オス?メス?どちらがいいのかアドバイスを。

    • ベストアンサー
  • 室内での猫の飼い方

     4人家族で小学生が2人、私も仕事を持っています。 室内で猫を飼う場合、6時間ぐらいお留守番中に、いたずらとかが心配です。その間ケージに入れて飼育する事はできますか?またそれは猫にとってどうですか? あと、去勢避妊手術をしてからオスとメスはどちらの方が飼いやすいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪>> 外れるものや ヘアゴムを試した人

    こんばんは。 野良のメス(5ヶ月)ですが、 借家で室内飼いが出来ないため、外猫です。 狩りが好きで、狭いところに入ったり木登りも してるので。。。首輪は しない方がいい、と つけずにいるのですが、今日見た外猫が首輪を していたので迷い始めました^^;。 (どのような首輪かまでは見えなかったのですが、 成猫だったのでヘアゴムではなかったです。) 過去回答を検索していくと、 ある程度の加重がかかると外れる首輪か 子猫ならヘアゴムのようですが、 本当に外れるのでしょうか?? (紛失なら安心です) (心配なら付けなければいいって結論でしょうが) 皆さんの猫ちゃんの体験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 猫が舐めるのは?

    うちの猫(成猫メス)が最近急に、私の腕や肩を舐めてきて困っています。かわいいのですがかなり痛いので。習性なのかもわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について

    こんにちは。 1ヶ月ほど前からゴハンを食べにきている野良ちゃんがいるのですが、お腹が大きい感じがするので心配しています。 体格は大きく、メスかオスかはわかりません。威嚇もするし、ちかづくと逃げてしまいます。我が家には去勢済のオスがいますが、大きな喧嘩はしませんし、私の留守中は同じ部屋の中で寝てることもあります。 ただ、うちに来た当初から食欲がものすごくあり、我が家の猫の2倍近く食べます。 太っているというか、お腹が大きく見えるので、もしかしたら妊娠しているのでは?と思っています。真上から見ると、お腹が横に膨らんでいます。 でも1ヶ月前からこんな感じだったので、ただ太っているのかな?とも思います。 妊娠した猫はどのくらいからお腹が大きくなってくるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい! ちなみに今週日曜日に野良ちゃんを捕獲しての引っ越しを予定しています。病院にも連れて行きますし、もし妊娠していたら生まれた数にもよりますが、我が家で迎えたいと思っています。

    • 締切済み
  • おっぱいが大きい猫は妊娠中??

    ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。 触れない懐かない野良猫たちです。 そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。 もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。 懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。 気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。 この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。 オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。 今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。 あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。 経産猫はあんな感じなのでしょうか? それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。 その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。 昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。 うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。 なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。 6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、 もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。 妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嫁ネコを迎えた先住ネコ(♂)の態度について

    一人暮らし・フルタイム勤務で、ネコと暮らしております。実家は車で20分ほどのところにあり、週末はネコと一緒に実家に帰っています。 成猫で迎えた5歳のオス(長毛種)の子孫とも末永く暮らしたいし、「日中のお留守番仲間がいた方が寂しくないかな」(先住ネコは小心者で寂しがり屋です)と同種のメス(生後10週程度)をお嫁さんに迎えました。まだ迎えて1週間ほどです。 日中仕事に出ている間と私が寝ている間は、嫁ネコちゃんは大きめの2階建てのケージに入れています。我が家はいろいろな配線も出ている上、家具も多いので、もう少し大きくなるまでは、私の不在時にはケージに入れて仔猫ちゃんの安全を確保しようと思っています。 私がいるときにはケージから出してあげるのですが、先住ネコ(とても臆病なのでおっかなびっくりです)が興味があるようでお尻を嗅いだり、近寄ったりしていたのですが、昨日あたりから、嫁ネコちゃんの首根っこに噛み付いて、覆いかぶさるような体勢をとります。(いわゆる交尾の時のポーズに似ていると思います。)噛み付かれるせいか、嫁ネコちゃんはちょっと怖がっているようにも見えます。先住ネコは未去勢で、スプレーはしません。 いろいろな本を読んでも、HPでみても、「オス猫は、発情したメス猫がいて、初めて発情する」というような内容が書かれていたので、安心して仔猫ちゃんを迎えたのですが、実はうちの先住ネコは発情しているのでしょうか? 心積もりとしては、嫁ネコちゃんが早めに発情期を迎えても、1歳以降に交尾させようと思っていました。嫁ネコちゃんが、安定した発情期を迎えるまでは、隔離していた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、経験者の方や知識の豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー