• ベストアンサー

猫が舐めるのは?

うちの猫(成猫メス)が最近急に、私の腕や肩を舐めてきて困っています。かわいいのですがかなり痛いので。習性なのかもわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

羨ましいですね。毛繕い(?)してくれているのだと思います。 ネコちゃんが親しい仲間と感じているんですね。 我が家では、私にしか毛繕いをしてくれません。 確かにザラっとしていますが、それが気にならないくらい優越感と幸福感を感じます。 本当は私も舐め返してあげたいのですが、そうもいかないので、撫でてあげます。 ウチのコは、寝る前に舐めてくれることが多いです。

mahaliku
質問者

お礼

私にしかしないので旦那は「塩分をとってるんや」と言ってましたがちょっと優越感です。迷い猫を預かって3年目ようやくなついてくれたのかと思うと嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

仕事から帰って来ると、腕やら顔やらペロペロ(+_+) 私は外仕事なもので、汗をかきます。どうも塩分(自分で舐めても確かにしょっぱい!)を採っているのでは?もちろんスキンシップのつもりで舐めている事もあるでしょうが。質問者様はどうですか?私は「塩分が欲しいのか」って勝手に解釈しています。

mahaliku
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那も塩分をとっているのだ・・・といってました。女性としては認めたくなかったのですが(^д^;)やっぱり汗かと納得しました。猫って分からないところが魅力ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一番は好かれていることですね。 もう安心しきって仲間となってます。 >最近急に とのこと、我が家の感じでは下記です。 ある程度若い猫ニャンでは...。 避妊手術してますが、思い出す猫ニャンもいます。 いつもより甘えたりしてますね。 すごく年配猫ニャンでは...。 子供とかと間違えてます。 私なんか横になると毛繕いまでされてます。 では。

mahaliku
質問者

お礼

甘えられているのかと思うと痛さも我慢できそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

なぜか分かりませんが、私の猫も、生足(特に足の指)が好きで舐められます。くすぐったいし、何時までも舐めるので痛いですが、猫の習性ではなく、どうも嗜好らしいです。

mahaliku
質問者

お礼

生足とは!びっくりです。色んな猫ちゃんがいるのだと安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laru178
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.1

猫を多頭飼いしているとよく分かりますが、猫同士お互い舐めあったりしてますよね。 それと同じで猫なりに飼い主さんとスキンシップを取っているのだと思います。 ザラザラ痛いですけど、そこはガマンしてお返しに良い子良い子してあげましょう^^

mahaliku
質問者

お礼

ありがとうございます。痛いので邪険にしてました。反省です。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先住子猫と新しい成猫

    我が家には子猫(6ヶ月・オス)がいます。 2週間前に新しく成猫(1歳半・メス)を迎えました。 先住猫の方は全然人見知りしない性格なので、遊びたくて寄って行くのですが、成猫は威嚇してしまいます。 最初はこんなもんだろうと思ってなるべく無視するようにしていたのですが、あまり状況が変わらず、2匹のことが気になって、自分がストレスを感じるようになってしまいました。 威嚇している声を聞くとイライラしてしまうようになり、成猫を嫌いになってしまいそうです。 ストレス性胃炎を発症し、実家の母親に相談したところ「その猫は返しなさい」と言われました。 しかし猫はモノではないので、もらってみてダメだったからと言って返すというのはどうかと思っています。 成猫は新しい環境ですし、自分よりうんと年下の子猫に構われて、家の中で一番ストレスを感じているのは成猫だということはわかります。 上手く一緒に生活したいのですが、どうしたらよいでしょうか。家はワンルームなので、別々の部屋に置くこともできません。 よい方法をご存知の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫とハムスターの共存

    いま猫を3匹飼っていますが、新しくハムスターを飼えるかどうか、悩んでいます。 猫は完全室内飼いで、オス1匹メス2匹、オスが4歳でメスの片方が3歳半、もう1匹は年齢不詳(たぶん5・6歳は越えている感じ)です。 もしハムスターを飼うとすれば、もちろんケージに入れ、夜(人間がいるとき)を除いては閉め切った部屋に置いておくつもりなのですが・・・ それでも双方にストレスがかなりかかるような気もしますし、昼間は(共働きなので)閉め切った部屋で気温とか大丈夫なのかもよくわかりません。 両方を飼ってらっしゃるかた、習性をよくご存知のかた、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫パルボウイルスについて

    成猫メス7歳のアメショを飼っていまして、11月末にペットショップより生後4カ月のアメショメスを購入しました。 成猫は、予防摂取、避妊手術は受けておらず元気で過ごして居ましたが、子猫を飼ってから約1週間で、成猫の方に下痢や若干の嘔吐が見られ少し元気が無いようです。 今は嘔吐はなく、病院から下痢止めをもらい飲ませて、部屋を隔離して暖かくさせております。 子猫は3回のワクチン摂取済み、特に病気もない診断でショップより引き渡されましたが、成猫に異常が見られたのは、子猫がうちに来てからになります。 疑いはパルボウイルスではないかと思っているのですが、子猫は元気過ぎです。 ワクチンを摂取済みの元気な子猫から、成猫に対しパルボウイルスの可能性はあるのでしょうか? また、その際購入したペットショップに対し、苦言を呈しても良いのでしょうか? 一応、成猫の便を採取してウイルス検査に出しており検査結果待ちです。 パルボウイルスでないことを祈りますが…。 どなたかご助言ください。

    • 締切済み
  • 猫を飼っている方に質問です【猫の性格】

    猫を飼っている方に質問です。 家で猫を飼う事に決まりました。 ネットで、猫について調べていたら、 『猫の性格』について書かれているサイトを いくつか見かけました。 それには『猫のオスとメスの性格の傾向』や 『猫の模様による性格の傾向』などがありました。 特に気になったのが…『猫のオスとメスの性格の傾向』です。 だいたいどのサイトも『オスは甘えん坊・メスはクール』の ような事が書かれていました。 これは当たっていると思いますか? もちろんあくまでも”傾向”で、猫の個体差もあるし 環境も違えば、変わってくるのは分かっています。 だからあくまで参考として、お伺いしたいのですが… (1)1匹か多頭飼いか (2)猫の模様 (3)猫の性別 (4)猫の性格 (5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか? 上記の質問に答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫が飲食しない

    ヒマラヤンのメスの成猫を飼ったんですが、餌も水も摂取してくれません。ペットショップがすすめた餌をあげているのですが・・・。いかにしたら飲食してくれるようになるのでしょうか。あと、猫のトイレの砂っていろいろありますけど、なんでもいいんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 人間にベッタリの猫

    先週末にメスの野良(成猫)を保護しました。 一人暮らしなのですが、ベッタリ懐いている猫の留守中が心配です。 この二日間は私がお風呂や台所に篭もっただけで鳴き続け、 ストーカーのように後をついてまわってきます。 しばらくは甘えさせてあげたほうが良いのかもしれませんが、 仕事で日中不在になるのでパニックを起こさないか心配です。 同じ経験をされた方、猫飼育ベテランの方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 当方、猫を飼うのは初めてです。

    • ベストアンサー
  • 猫がケージに入らなくなった

    こんにちは、お尋ねします。 メスの成猫去勢手術はしてあります。 娘が飼っていたのですが、私たちの家に持ってきて6・7年になります。 家に来てからずっと寝るとき猫の入れ物に削りカツオを少し入れてケージを閉めて、 今日まで来たのですが、最近削りカツオも食べずケージに自分で入らなくなりましたので床にフードを10錠ほど置いてケージの中に入れてやります、朝見ると食べてあります、食は普通です。 夜中に泣くことはありません、どうしてでしょうかお願いします。

    • 締切済み
  • サムイ島のネコ

    サムイ島で滞在したホテルに、たくさんのネコたちがいました。不思議なことに、日本のネコとそっくりなのに、子ネコほどの大きさしかありません。このネコたちはもう成猫なのでしょうか?日本猫とは違う種類で、小型の猫なのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいませ!

  • 猫のにおいについてご存知の方教えて下さい

    雑種 メス 5ヶ月の子猫を飼っています。 経緯・・・8月に野良猫の子をもらってきました。 生後1ヶ月まで親に育てられましたが、6匹兄弟のためか少々成長不良気味でした。 今も小柄(2kg)です。 うちに来てからずっと、口が臭いのとフンが臭いのに悩まされています。 それから、特にフンをした後にお尻から変なにおい(フンと言うより、腸の関係?)がします。 フンはいつもややゆるい状態で、黄土色です。 獣医さんに言っても、虫はいないので大丈夫だろうとの返事が帰って来ました。 しかし、もう一匹の猫(4歳 メス 雑種)が習性のためか子猫のお尻をなめてやります。子猫は嫌がって逃げますが・・・。 最近4歳の猫の口とフンまで臭くなってきたので、うつるものなのか心配になり、相談いたしました。 細菌性なのか、治るのか、原因が何なのか気になります。 少しでもご存知の方、お返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ってこういうもの?

    猫ってこういうもの? 少し前に、メスの黒猫の子猫を拾い、現在は成猫まで成長したのですが 以前より、噛み癖と言うか、意地汚いと言うか 買い物で買ってきた、未開封の5袋入りのインスタントラーメン、パスタ、ホットケーキミックスなど、これらを袋ごと食いちぎって 挙句には、未開封のスープスパの袋まで噛みちぎっていました。。。 (ちなみについさっきは、お好み焼きの粉をやられました・・・コチラは開封済み) 何日間もご飯を与えていなく、腹が減った行為ならまだ分からなくも無いのですが お好み焼きの粉の時なんて、朝ごはんを上げた後の行為で、いくらなんでもそれはないと思うのですが。。。 ちなみに現在、拾った黒猫の他に、15歳近くになるメスの三毛猫も飼っており コチラの方は、今の今までそんな事をしたことが無く、少し戸惑っております。 狭いキッチンなので、食材を保管する扉付きの場所がそう無く、ほとほと困り果てております・・・・ 本来猫って、こういうもんなのでしょうか? 皆さんのところは如何なのでしょうか? あと、扉付きの場所に保管すると言うのではなく、躾など他の対処法をご存じの方がいらっしゃったら お教えください。

    • 締切済み