• ベストアンサー

昔はSFだったが今は現実になった物

昔はSFの世界でしか実現できなかったが 科学の進歩で今は現実になった。 もしくは現実になろうとしている物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

例えば「ウルトラ・セヴン」 ビデオ・レシーバー=携帯電話のTV電話。 宇宙ステーションが基礎的なモノですが稼働中。 こんな感じでしょうか?

midugane
質問者

お礼

携帯電話のテレビ、ビデオ・レシーバって言うんですか? 初めて知りました。 宇宙に住んでる人が居るんですよね。 普段意識しないけどかなり凄いですよね。

その他の回答 (2)

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.2

宇宙ロケット 小型コンピュータ、等

midugane
質問者

お礼

なるほどロケットに小型コンピュータですか 見上げてた時代から外に飛び出したんですもんね。

noname#67529
noname#67529
回答No.1

いつの時代からみての? 携帯電話なんか最たる?ものじゃないですかね。インターネットにしても。大昔からすれば離れた人と意思疎通ができるなんて夢物語だったんですし。

midugane
質問者

お礼

ん~・・・いつごろ 確かそうですねぇ。。。難しいですね。。。 特定するのは厳しいので各御回答者様の感覚でっていうのはダメでしょうか? 曖昧でごめんなさい。 携帯電話は確かに凄いですね。 その昔、ショルダーバッグみたいでしたもんね。

関連するQ&A

  • SFも全く現実世界と無縁であり得ぬという本は?

    SFに描く世界も現実世界に全く無い物ばかりで構成する訳には行かないと書いてある文学論ないし哲学の本は何でしたでしょうか?

  • SF世界と現実世界での、技術進歩のペースの違い

    今テレビでタイムマシンを見ていて、 以前気になった事を思い出したので質問させて頂きます。 昔、何かのマンガで読んだのですが 「SF等(ドラえもんでも良いです)の世界では技術はとても進化しており、 いつかこんな世界になるのか」と思っていても、 実際現実では思ったよりも技術の進歩が遅いと感じる事がある。 このような思想と言うか法則について、”●●の法則”みたいな 用語があった気がします。 何か心当たりのある方がいましたら回答をお願い致します。

  • 仮想現実がテーマのSFを読みたい

    仮想現実世界がテーマのSFを読みたいのですが、何を読んだらよいでしょうか。 僕はSFの良い読者ではないので、仮想現実モノというとイーガンの順列都市、飛浩隆の廃園の天使シリーズ、ディックのユービックくらいしか知りません。(あとは『マトリックス』くらいです…) これは必読、という仮想現実SFがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ワープ航法は実現可能なのでしょうか?

    アニメやSF物で多々出てきますけど 現実的に可能な事なのでしょうか? 現在の科学の進歩からすれば 50年前に想像もしてなかった様々な物があります ですので 出来る出来ないは誰にも解らないと思いますが 少しでも実現の可能性があるのか知りたくなりました タイムマシンと同じで 無理って結論なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します

  • SF映画での技術が現実になったもの、なりそうなものについて

    学校のレポートでアメリカのSF映画を主題にして調べています。 内容はSF映画で語られている内容(例えばクローンなどの遺伝子技術やロボット、マイクロマシン、デイアフタートゥモローのような地球規模の環境系、インターフェイスの立体映像化 etc)が果たしてどのくらい現実になるのかを現在の最先端の科学技術を踏まえて考えていこうと思っています。 なのでスターウォーズなどのSF娯楽的な作品ではなくて、現実感のあるSF映画作品を探しています。 もうひとつは古いSF映画での内容が現代ではすでにほぼ現実化しているということについてもやろうと考えています。 そこで、もし参考にできそうなお勧めのSF映画がありましたら是非教えてほしいと思っています! またこれと同じようなことをやっている参考資料などがありましたらそちらも教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 架空の「忍法」を、今の科学を使って実現したい・・・

    昔から、映画やテレビ、或いは小説や漫画で扱われる時代劇の中でも、「忍法」というのは、あまりにも現実離れしていて、完全にSFの世界での出来事のようなものが殆どです。 でも、ここまで進歩した現代科学を使ったら、絵空事だった忍法も実際に出来そうな気がします。 「分身の術」や「木遁の術」、或いは「巨大なガマ蛙への変身術」など、いろいろな忍法でアイデアを考え出していただけませんか。 では宜しくお願いします。

  • 昔のSF映画のタイトルについて

    どうしてもタイトルが思い出せず相談いたします。 30年以上前のSF映画と思うのですが ある科学者が作ったコンピュータが自我に目覚め 人間になる事を実現すべく科学者の奥さん?に自分の遺伝子を宿らせて、最後に人間の女の子になってこの世に生まれるいうストーリーです。 当時テレビで見たのですが、かなりの衝撃を受けた記憶があります。 レンタルなどあれば再度鑑賞したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • SFとファンタジーについて。

    SFとファンタジーの境目が曖昧になってきていると聞きました。 私の中では、SFは科学がメインであって、 例えるなら鉄腕アトムとかドラえもんみたいなイメージです。 ファンタジーは魔法と中世ヨーロッパのイメージです。 例えるなら、ジブリの魔女の宅急便やハウルの動く城のような世界観でしょうか。 私はSFとファンタジーは違うものと捉えています。 SFとはあくまで科学と結び付けられ、 ファンタジーは(物語の中で科学的説明がなされない)魔法などが出てきて、 SFのSであるサイエンスと結び付けられないからです。 余り、詳しく調べたわけではないのでわかりませんが・・・ 皆さんはSFとファンタジーについてどう思いますか?

  • 今、現実的に買える物で欲しい【物】はなんですか?

    みなさんの欲しい【物】を教えてください。 どんなに小さなものでもかまいません。 複数ある方は複数教えてください。 多少高価な物でも、現実的に購入可能な物でお願いします。 絞らないと夢は膨らむ一方でキリがないので・・・。 欲しい理由・熱い想いがありましたら 聞かせていただけると、嬉しいです! できましたら、性別・大まかな年齢もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 昔、科学で実現不可能といわれて今できてるものって何ですか?

    昔、科学で実現不可能といわれて今できてるものって何ですか? ex:1980年代中頃まで青色ダイオードは無理だと言っていた。など