• ベストアンサー

仮想現実がテーマのSFを読みたい

仮想現実世界がテーマのSFを読みたいのですが、何を読んだらよいでしょうか。 僕はSFの良い読者ではないので、仮想現実モノというとイーガンの順列都市、飛浩隆の廃園の天使シリーズ、ディックのユービックくらいしか知りません。(あとは『マトリックス』くらいです…) これは必読、という仮想現実SFがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

こういうテーマの代表的作品である、ウィリアム・ギブスンの「ニューロマンサー」「カウント・ゼロ「モナリザ・オーヴァドライヴ」の三部作、特に「ニューロマンサー」はサイバーパンクの代表作品ですから教養としても必読でしょう。 こういうジャンルの嚆矢はヴァーナー・ヴィンジの「マイクロチップの魔術師」(1981、新潮文庫)とされていますが、現在は絶版で入手困難です。

errorerror
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくニューロマンサーから読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジョージ・オーウェルの「1984」とオルダス・ハクスリーの「すばらしい新世界」はどうですか? 自分もSFはあまり読まないのですが、この2冊は有名だし、一応読んでみるか・・・と 思ってトライしたら、あまりに面白くて一気に読み終わりました。

errorerror
質問者

お礼

読んでみたいと思います。ありがとうございます!

• yucat51
回答No.3

高畑京一郎著の「クリス・クロス 混沌の魔王」はどうでしょう? バーチャルRPG?を題材にしたお話です。 スーパーコンピューターによってバーチャルリアリティのダンジョンを冒険し、魔王を倒すというゲームに参加したら…というストーリーです。 ライトノベルだけど中身はりっぱなSFですよ~

errorerror
質問者

お礼

ラノベも面白そうですね。読んでみます。ありがとうございます!

回答No.2

ジェイムズPホーガンの作品群  このほとんどが実在しない社会=空間を舞台にしている。  ちなみに現在、SFのみならずこういった物語は大きく2つのパターンが見受けられる。  [異質な空間]×[普通のキャラクター]→昔、社会派などと言われたSFなど。A.ベリャーエフなどは斬新なテクノロジーが社会で使われたらどうなるかと言う視点がある。  [普通の空間]×[異質のキャラクター]→日本の漫画などに多い。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェイムズ・P・ホーガン
errorerror
質問者

お礼

なるほど。とても興味深いです。ジェイムスPホーガン読んでみます。ありがとうございます!