• ベストアンサー

仮想現実がテーマのSFを読みたい

仮想現実世界がテーマのSFを読みたいのですが、何を読んだらよいでしょうか。 僕はSFの良い読者ではないので、仮想現実モノというとイーガンの順列都市、飛浩隆の廃園の天使シリーズ、ディックのユービックくらいしか知りません。(あとは『マトリックス』くらいです…) これは必読、という仮想現実SFがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

こういうテーマの代表的作品である、ウィリアム・ギブスンの「ニューロマンサー」「カウント・ゼロ「モナリザ・オーヴァドライヴ」の三部作、特に「ニューロマンサー」はサイバーパンクの代表作品ですから教養としても必読でしょう。 こういうジャンルの嚆矢はヴァーナー・ヴィンジの「マイクロチップの魔術師」(1981、新潮文庫)とされていますが、現在は絶版で入手困難です。

errorerror
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくニューロマンサーから読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジョージ・オーウェルの「1984」とオルダス・ハクスリーの「すばらしい新世界」はどうですか? 自分もSFはあまり読まないのですが、この2冊は有名だし、一応読んでみるか・・・と 思ってトライしたら、あまりに面白くて一気に読み終わりました。

errorerror
質問者

お礼

読んでみたいと思います。ありがとうございます!

  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

高畑京一郎著の「クリス・クロス 混沌の魔王」はどうでしょう? バーチャルRPG?を題材にしたお話です。 スーパーコンピューターによってバーチャルリアリティのダンジョンを冒険し、魔王を倒すというゲームに参加したら…というストーリーです。 ライトノベルだけど中身はりっぱなSFですよ~

errorerror
質問者

お礼

ラノベも面白そうですね。読んでみます。ありがとうございます!

回答No.2

 ジェイムズPホーガンの作品群  このほとんどが実在しない社会=空間を舞台にしている。  ちなみに現在、SFのみならずこういった物語は大きく2つのパターンが見受けられる。  [異質な空間]×[普通のキャラクター]→昔、社会派などと言われたSFなど。A.ベリャーエフなどは斬新なテクノロジーが社会で使われたらどうなるかと言う視点がある。  [普通の空間]×[異質のキャラクター]→日本の漫画などに多い。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェイムズ・P・ホーガン
errorerror
質問者

お礼

なるほど。とても興味深いです。ジェイムスPホーガン読んでみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マトリックスや仮想空間計画のような

    映画「マトリックス」や ジェイムズ・P・ホーガンの「仮想空間計画」 みたいに、 現実だと思ってた世界が実は仮想空間だった、 というようなテーマの小説、映画など 他にありましたら教えて下さい。

  • SF的設定にもとづいて魔法をあつかった小説

    おそらくティーンズ向け作品と思いますが、もちろん文芸小説やSFなどジャンルは問いません、タイトルのような作品を探してます。具体的に言うと「魔法が動作・作用する原理が既存の科学理論を用いて説明されている作品」ということです。理論は必ずしも厳密である必要は無くSF的なアレンジは可です。 魔法使いや魔法そのものをテーマにを扱う作品は多く、動作原理や制約条件など論理的に説明する作品も珍しくないようですが、魔法そのものの成り立ちは「そういうことになっている」とされている作品はこの質問の対象外とさせてください。また、映画「マトリックス」や上遠野浩平「ナイトウォッチ」のような仮想世界をアイデアの中心に据えたのも対象外でお願いします。

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • 洋画のタイトルが知りたいです

    人口生命というか、アンドロイドというか そのようなモノを開発中に、 そのモノが意思を持って暴走してしまうというような話です。 断片的な記憶しかないですが、憶えているのは その暴走したモノには複数の人間の人格がインプットされていて その中でも凶悪な犯罪者の意識が主導権を握っています。 そのモノは、腕などを損傷してもあっというまにリカバリーできたり ほぼ無敵状態だったような気がします。 マトリックスのように仮想現実を行き来したりします。 クライマックスでは、その仮想現実に入るための装置の上で 元凶となった小悪党が殺されます。 ヒロインも死に掛けたような気がします 穴だらけの記憶の上に、もしかすると多少別の映画が混じっているかもしれませんが これだけで映画の特定はできますでしょうか?

  • 30年前のSFベスト10は今も通用する?

    今を去ること30年以上前、 日本のSF作家の投票で海外SFベスト10(10位同票で11作)が選定されました。 順位を忘れてしまいましたが、大体こんな順だったと。。。 1  幼年期の終り(クラーク) 2  火星年代記(ブラッドベリ) 3  ソラリスの陽のもとに(レム) 4  夏の扉(ハインライン) 5  人間の手がまだ触れない(シェクリィ) 6  虚空の眼(ディック) 7  虎よ!虎よ!(ベスター) 8  都市(シマック) 9  宇宙船ビーグル号の冒険(ヴォクト) 10 火星人ゴーホーム(ブラウン) 10 ファウンデーション(アシモフ) 次点  デューン(ハーバート)      結晶世界(バラード) 尚、ハイライン、ディック、アシモフ、ヴォクトは票が割れている。 これ、21世紀でも通用しそうじゃありませんか? 何をバカな! という方に質問。 あなたのおススメする、これに匹敵する「その後の作品」を教えてください。 長編はシリーズものも一作、短編は短編集単位でお願いします。(当時の基準) ちなみに私の意見は ハーラン・エリスン 「世界の中心で愛を叫んだけもの」 コードウェイナー・スミス 「人類補完機構」シリーズ ラリー・ニーヴン 「リング・ワールド」

  • 小学校の頃、図書館で読んだ本なのですが

    タイトルも作者名も覚えていませんが、思いテーマを扱った、 SF的な世界観をもった児童書でした。 おそらく高学年むけです。 男の子と女の子が主役の、現実世界ではない別世界を舞台にしたものです。 うっすらと覚えているのは、緑色のドームのようなもので都市が覆われている世界を舞台にしていたと思います。表紙にはそのドームの絵が書いてあるはずです。 内容はシリアスで、SFの形で、現代社会に通じる問題を描いてあった気がします。テーマは原爆とか、自然破壊とか、そういったものだったと思います。 はっきりとは覚えていませんが、作者はおそらく女性だと思います。 二冊ほどのシリーズ本だったはずです。(かりた時に図書館の先生が教えてくれたのは覚えているのです) 壮大な話で、読後の印象が深かったことを覚えているのですが、それ以外はまったく漠然としています。 なぜか、ここ最近のニュースを見ている中で、ふっと思い出しました。 もし心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 「本物」と賞賛される名作の本が知りたいです

    本をろくに読まずに育ってきた者です。 いい大人になって今、読書の大切さ、知識欲が芽生え、そして個人的な欲求ですが物語の創作力が欲しくて、これからでも沢山本を読みたいです。 「特に本物は必ず読むべし」と何かと目にします。魂の肥やしになり、人生や人間というものを深く掘り下げられるような。 そんな本が沢山読みたくてたまりません。 勿論自力で開拓もしていきますが、読むのが大変遅いのもあり、自分が辿り着かない必読の本物はきっとあると思い、ここで質問させていただきます。 様々な方面で本物は沢山あるのだろうとは思うのですが、現時点の私が求めるのは捻った解釈に苦しむものより、正統派でテーマが人として勉強になったり、物語の構成や深み、情緒が養われるような…多分オーソドックスな名作ではないかと思います。 あと知識や視野広げたり心の引き出しも増やしたいです!モノ知らずなんで…。本って偉大ですよね。 いえ、捻った作品でもこれは読むべしと思われたらぜひ教えてください。 国内国外問わず、ジャンルも古典現代SF時代劇なんでも、おすすめの一品がありましたらご教示いただけると幸いです。 例えば「トムソーヤの冒険」「ガリバー旅行記」のような児童文学すら未読です。これらも必読の本物ですよね…

  • 世界の真実について衝撃的内容で書かれた御本はありますでしょうか?

    山本弘氏の「神は沈黙せず」を読んで衝撃を受けました。 もちろん、「この世界が本当に存在しているのか?」はマトリックスが使っているように、かなり昔から使い古されたネタですが(事実、この本は「フェッセンデンの小さな宇宙」を元にしていると思われる)、山本氏の手腕は豊富な知識を使い、遺伝的アルゴリズムを例に真実味を持たせたところだと思います。 残念なのは政治的意図を無理やりねじこんでしまい、作品に関係ない感が随所に否めないところですね(話が逸れました;)。 個人的にSFモノが好きですが、政治や経済など何でも構いません。 とにかく「世界の意外な真実」「日常の崩壊するような現実」「衝撃的事実」が知りたいです。 どうか、ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 拡張現実(AR)がテーマのSFを読みたい

    拡張現実を扱っているSFを読みたいのですが、おすすめの作品があればぜひ教えてください。 一応、Wikipediaはチェックしましたが、日本のアニメ数点以外ほとんど作例が上げられていないようです(電脳コイルとアクセル・ワールドは観ました)。 よろしくお願いします。

  • SFが現実に

    適当なカテゴリがないので此処で失礼します。 大阪大学では、脳信号をコンピューターで解読して運動意図を推定、体が全く動かない患者でも、ロボットや電化製品などを意のままに動かせる技術「運動型ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)」を開発したということです。 サイボーグ、ターミネーターと言ったSFに出てくるものが現実にできそうな時代になりました。 また、他の研究では、脳波測定から夢の内容も判明するようになりそうです。 この、脳波を利用した技術が、今後いろんなものに派生していきそうな気がしてわくわくしてきます。 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/snapshots/special_issue/yomitoku/201209_special_issue2 そこでお尋ねですが、このような技術が今後の社会に及ぼす好影響はどのようなことが考えられるでしょうか? 例えば「凶悪事件の犯人の脳波を検査して犯罪に関係しているかどうかが判明するようになり、真犯人として確信できるようになる」など、有益なことについて教えて頂くようにお願いします。