• 締切済み

ワープ航法は実現可能なのでしょうか?

アニメやSF物で多々出てきますけど 現実的に可能な事なのでしょうか? 現在の科学の進歩からすれば 50年前に想像もしてなかった様々な物があります ですので 出来る出来ないは誰にも解らないと思いますが 少しでも実現の可能性があるのか知りたくなりました タイムマシンと同じで 無理って結論なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します

• 化学

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

人間が四次元(3方向プラス時間)の中で生きている限り、keiii1iさんのおっしゃるとおり、ワープは非常に困難だと思います。トリビアの泉は見ていませんが、ワープという言葉は、空間を重力的にねじ曲げる意味で使っていると思われ、これをするには、確かにすさまじい重力と質量が必要でしょう。宇宙の果てまで旅したいのであれば、宇宙全体と同等の重力と質量が必要でしょうが、比較的短距離なら、無理やり星間物質を集めてワープ・ステーションを作れないことも無いような気がします。現代の技術では、到底、想像もつかない世界です。重力子が5次元世界に失われている可能性が取りざたされているなか、その原理を実用レベルに高めれば、強力な重力を作り出す技術の開発につながるかもしれません。 なお、ワープ操行は、ホリエモンが事業化しようとしていた計画のひとつです。ようは、まともな人間が考えるようなことではないということが、如実に示されてしまっています。

• keiii1i
回答No.1

昔トリビア(フジテレビの)でワープは、全宇宙のあるエネルギーをすべて使っても無理って証明されたってやってましたよ じゃあ全宇宙のあるエネルギーより大きいエネルギーを作り出せたら・・・なんて考えますがたぶん無理でしょうね