• ベストアンサー

小さなケースを探しています

2cm×1cm×1cmほどの小さなユニバーサル基板とそれに見合った大きさのケースを探しているのですが、どなたかご存じでしょうか? 前者に関しては普通の基板を切って使うことが出来ますが、 後者に関しては何か良い製品がありましたら教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.5

ANo.2 です。 > でも、これらだとシールドをはることが出来ないのではないのでしょうか? シールドが必要と書かれてませんので、 オーバースペックな紹介はしておりません。 > 導電性だけなければ意味がないように思うのですが。 基板とはありますが、どんなものが中に入るのかわかりませんので 何とも。 何でもかんでもシールドが必要かといえばそんなことありませんから。 ANo.4 さんの言われるピルケースは結構よさそうですね。 金属製のを扱ってるネットショップを見かけたことがあります。 タブレット状の菓子で、そのような容器を使ってるものも たしかあったように思います。大半は樹脂製ですが、 金属缶でスライドさせて中身を取り出すような形だったかと。 樹脂製でも、金属箔テープを貼り付けるとか(スキマを完全になくすのは ちょっと無理かも) 導電性塗料を塗るとか。手はいくつかあります。 出歩くのが苦でなければ見て回ると思わぬ拾い物があると思います。

その他の回答 (6)

• c80s3xxx
回答No.7

そのくらいのサイズなら,アルミ板を自分で切って作ってもいいのでは?

noname#156725
noname#156725
回答No.6

電装基盤を入れる透明のアクリルケース? 普通に電気街のパーツ店で、販売されています…流石に百均では? 販売されてませんが、ちゃんと市販されてますよ、量販店等では、 取り扱われてませんので、パーツ店を足で周って下さい。因みに、 私は、元某専門学生でした…昔は、電気街のパーツ店周りをしてま した。

• Amanjaku
回答No.4

ケースについて百均で探すとあります。 薬用やアクセサリー用のケースとして売られています。

URURURUU
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 でも、これらだとシールドをはることが出来ないのではないのでしょうか? 導電性だけなければ意味がないように思うのですが。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

目薬の容器などは結構便利ですが。

• saru1234
回答No.2

ケースについて。 秋葉原のパーツショップ店頭で小さなケースを見たような気がします。 そのものかどうか不明ですが、 タカチ電機工業でホビー向けプラケース作ってます。 ネット販売、通販業者、パーツショップ店頭で タカチ電機のプラケース扱ってる所を探し、 型番(もしくは「小さいヤツ」)で扱えるか確認されれば 確実でしょう。 タカチ電機工業 http://www.takachi-el.co.jp/data/b_catalog/catalog05.html SW型プラスチックケース http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/05-05.pdf によると 外形10x10x15mm からありますね。 あんまり小さくても、基板キツキツでも組み立てしにくいですから 適当に余裕もった大きさがいいと思います。

• mtaka2
回答No.1

そんな小さなサイズだと市販品は見たことないですから、プラ板で自作するのが良いんじゃないでしょうか。 大きいサイズだと強度が気になりますけど、このくらいだったら問題ないでしょう。 プラ板をカッターで切って接着剤で貼るだけです。強度が気になるなら、辺にプラの角棒を当てます。 フタをどうするかがちょっと難しいですね。 普通のプラケースのようにネジ止めしてもいいですけど、そうするとナットとボルトだけでケース内が埋まってしまいますね。 あとは、真鍮パイプでヒンジを作るとか http://blogs.yahoo.co.jp/femca988/55915128.html スライド式にするとか、かな。