• ベストアンサー

ピアノのコードの弾き方について

ピアノのコードについて初心者な質問です。 自分で楽しむ感じでそれらしく聞こえるように弾きたいのですが(コードで)、コードとはどうひくものですか?まず右で引くのか左で引くのかがわかりません。そして、仮に左でコードをジャーンと引いたら右は何をすればいいんですか?そのコードに沿ってドミソと単音で引くのですか?それは引く人が勝手にアレンジしなさいみたいなものなんでしょうか?でもそれだとなんかいまいちなきがするんですが・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

コードとは単に「和音」の意味に過ぎません。どう弾くかは、必要に応じて構成(響き)を考えて転回したりするので、こうだと決まっているものではありません。 初歩的には、右手で3和音(例えばCならドミソ)や4和音(例えばCmaj7ならドミソシ)を押さえ、左手でベース音をオクターブユニゾンで(例えばCなら右手で押さえたドの1オクターブ下と2オクターブ下のドを)弾く、という弾き方があります。 http://www.geocities.jp/mamopage/chord.html

curecshdi
質問者

お礼

とても勉強なりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.3

ビートルズの「レットイットビー」と言う曲がありますので、これを手始めに弾いてみると、ピアノでそれらしく弾くコード(伴奏)の感じが分かるんじゃないかと思います、参考まで。

curecshdi
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいと思います

noname#74008
noname#74008
回答No.2

自分で楽しむのだったら自由に弾いて構わないでしょう。 それで他人にも面白いと受け入れられたらもう立派な音楽でしょう。 それでも教室で習う奏法を知りたいなら、バイエルなどの入門書をやってみたらいいんじゃないでしょうか。 我流でいいなら、私も全部は目を通してないんですが、ちょっと面白いブログがあったのでご紹介します。 http://sassan.livedoor.biz/

curecshdi
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました