• ベストアンサー

メロディーにピアノでコードを元に伴奏などを付けようと本を買って理論から

メロディーにピアノでコードを元に伴奏などを付けようと本を買って理論から学ぼうと思ったのですが、本の中で理解できない事があったので質問します。ある本にCコードは基本ドミソですが、楽譜で書いてみて下からラドミでもラミドでもベース(一番下に来る音)をルートにすれば構成音を様々な配置に出来るという事が書かれていました。 一番した(ベース)の意味が分からず、ラドミでいうと下の音はラだし基本のCコードのドミソにないラがあるのにCコードになる意味が分からずいきずまっています。 初心者でまだお恥ずかしい質問しか出来ませんが、宜しくお願いします。

noname#108143
noname#108143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

初心者向けの本であれば、どう考えてもおかしな記述なので、質問者さんの読み違いか書き違いではないでしょうか? あるいは、ヘ音記号の読み方が解っておられないのではないでしょうか? その部分は文章による記述ではなく、五線で表してあるのではないでしょうか? ヘ音記号の五線なら、見かけ上「ラ」に見える音が、実は「ド」なので、「ラドミ」に見える和音が、実際は「ドミソ」になります。 Cコードの構成音は、「ドミソ」であり、「ラドミ」ならAmコードです。 これは普遍の定義なので、「ラドミ」が「C」だというのは、太陽は西から上がると言っているようなものです。 上級者向けの理論書ならともかく、初心者向けの本で、このような混乱を招く記述をするはずはありません。 正しくは、 「Cコードは基本ドミソ(C・E・G)ですが、楽譜で書いてみて下からドミソ(C・E・G)でもドソミ(C・G・E)でもベース(一番下に来る音)をルート(C)にすれば構成音を様々な配置に出来る。Cコードでルートが「C」のときを『根音位置』と呼びます。」です。 市販の教本というのは、いったん出版するとあとから訂正などはできませんから、著者・出版社も入念にチェックします。間違った記述は命取りになるので真剣にやっています。 この点、ネット上のホームページなどは、キチンと勉強していない人でも書くことは簡単にできますし、基本はタダで提供しています。間違いがあれば、そのつど修正すればよいのでお気楽なものです。このあたりの正確さは、出版されたものとは雲泥の差となります。 もう一度よく見られて、なおかつ質問者さんの記述どおりであれば、出版社・著者・書名をお教えいただけませんでしょうか? 書店で自分の目で見て真意を確認したく思います。

noname#108143
質問者

お礼

まさしくその通りでした。。 へ音記号なのでラがドでした。。 的確な意見どうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

>ある本にCコードは基本ドミソですが、楽譜で書いてみて下からラドミでもラミドでもベース(一番下に来る音)をルートにすれば構成音を様々な配置に出来るという事が書かれていました。 この通りだとしたら、ちょっと書き方に問題がありますね。結論から言えば確かにその通りでいいのですが(Cドミソにラを加えた4和音はC6と言います。これは明確にC6と書くことが多いのですがラを演奏しているのが1パートだけだった場合、コードネームはCとだけ書き結果的に全パート合わせてC6になっている、ということもたまにあるのです。また、コード外の音がメロディに経過的に含まれることは珍しくないというか当たり前にあるので、ある小節のある拍数だけを取り出したらCコードが鳴っているところにメロディがラドミということもあるのです。コード以外の音を使っていけないとなったらアルペジオみたいになってしまいます)、いきなりラミドとかラドミとか書かれると混乱してしまうのも無理ありません。 ベース音というのは一番低い音ですが、この例で言うと「ラドミでもラミドでも」の「ラ」ではなく、ピアノの左手とかアンサンブルではベースが出している音です。この一番低い音は和音の性格を決定するものです。 メロディ(右手)が同じラドミでも低音(左手)がドとラではかなり印象が違います。左手がラならこれはもうAmになっていますが、ドであればこれよりちょっと明るい印象になります(このときはC6(第5音省略)になります)。 #1でも書かれていますが、理論書だけではどうしてもカバーできない部分があります。特に原則から外れた部分(しかもよくある)の記述は苦手です。それは、外れ具合をどこまで「外れた」と見なすか(ジャンルによっては当たり前と取られる)、どの程度外れることが許されるかはジャンルや曲調によってさまざまで、それをカバーすると膨大になりかえって初心者には分かりづらい、一つの別の理論になりかねないからです。 そういうこともあるのですぐできるようになるのはなかなか難しく、理論の勉強だけでなく、既存の曲をコードとメロディを意識しながら、そういう耳で聞くようにするのも練習の一環です。手助けとして楽譜(メロディとコードだけで充分)を見るのも大変役に立ちます。このとき初めから「これは理論で言うと何に当たるんだろう?」と考えすぎない、そこでストップしてしまわないことです。はじめは「?これは何だ?でもなんか良いな/いやだな。覚えておこう/真似したくない」でかまいません。詳しいことはもっと後で難しい理論書で勉強すればいいのです。

noname#108143
質問者

お礼

へ音記号がわからないというお恥ずかしい間違いでした。ご迷惑おかけしました。。

回答No.1

こんばんゎ♪  =*^-^*= 正直、楽理でも、説明がむずかしいのかもしれません。 なぜなら、結局は、◆「理論」ではなく、 ★「音感」による部分がどうしても必要だからです。 作曲は、まだ、されていないようですので、尚の事 説明しずらいのですが・・・ 一つの考え方としてなのですが・・・ 「ベース(バス)」も、「旋律」と考えるとよろしいのです。 通常、「主・旋律」は、「Top(ソプラノ)」にあるわけですが 旋律は、「アルト」でも、「テノール」でも、 もちろん、「ベース(バス)」でも、作れるのです。 例えば、「主・旋律」が「ソプラノ」の場合、 Cコードであっても、「ラ」でも、OKです。 というか、なんでもいいのです。 同じように、「ベース(バス)」も、 コードトーンや、ルートでなければならないということではありません。ほとんど、なんでもいいのです。 しかし、★「でたらめに」なんでもよい。。。わけではありません。 ここには、理論でいう◆「解決」という流れを必要としますし、   「ラ(外音)」→「ソ(内音)」 それ以上に、★「音感」で、曲の流れとリンクするように、 選択する能力が必要となります。 ということで、「理論」では、100%説明は、できないものですので 「理論」は、一つのガイドライト。ヒント。とし、 同時に、「曲感」を感じるよう、なんども、聴き返したりしてみましょう。そのような訓練の積み重ねにより、いずれ、感覚的に理解できるようになりますので・・・ ピアノがお出来になられるのでしたら、「メロ」と「伴奏」を なんども、弾いて、また、聴いて、「心地よさ」の有無を 意識して何度も、思考錯誤してください。 そうすれば、いずれ、感覚が身に付きますので・・・ でゎ がんばってね。 ^^

noname#108143
質問者

お礼

へ音記号がわからないというお恥ずかしい間違いでした。ご迷惑おかけしました。。

関連するQ&A

  • ピアノ伴奏

    ピアノを全く弾けませんが作曲で打ち込みで歌の伴奏を入れたいと思い質問させていただきます。 ピアノだけでバラードの伴奏しようと思っています。 ピアノの伴奏にはコードを3本~5本の指で弾く場合とベース音を弾く場合とオブリ裏メロを弾く場合などあると思いますが、 コードを指3本、4本、5本で弾く場合の違いはなんでしょうか? 4本の場合Cコードを弾く場合もドミソドと弾きますよね? と思えばドミソだけ弾く場合もありますよね? 5本で弾く場合はベース音を弾いている訳ですか? それとピアノのコードでF-Cという進行を弾くとしたら ファラド-ドミソではなくファラド-ミソドのように近い音を弾くというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? その場合4本指で弾くとミソドミとなりドよりミの方が多くてドのルート感が薄れてしまうような気がするのですが・・・ あとイントロをメロディーを弾くとき右手でメロディーを弾いている訳だから左手はベース音かコードの片方しか弾けませんよね? でも歌に入ったらベース音とコード両方弾くのでいきなりベース音が出てきて変な感じにならないですか? 打ち込みではイントロはベース音・コード・メロディーの3つ入れた方が自然ですか?

  • コードとメロディの関係について

    みなさん、こんばんわ~^^ ピアノ初心者のcheesyと申します。 ピアノ練習のため、楽譜を日々眺めてますが コードとメロディの関係がどうしてもわからないことがあります。 (疑問に思ったきっかけは譜面でCのコードが記載されているところにラのメロディが譜面に記載されていたことです←Cはドミソですよね?) 下記の疑問点について教えてください。 (1)メロディーが決まれば、コード進行は1つに決まるのでしょうか? (2)メロディーはコードの構成音から作られるものなのでしょうか? それとも、コードありきでその中からメロディーを作るのでしょうか? (3)ピアノの左手(伴奏?低音部?)はどのようにして決定されるのでしょうか?コード進行から自動的に決まるものなのでしょうか? (右手のメロディに比べると音が一音ずつ下がっていったりするパターンもあり何らかの決まり?がありそうな感じがしました。 音楽(理論)に関する知識がないためか、楽典他を見ていても 上記に関する答えが見つかりません。 具体的な例(作曲の過程でこういう風にしてメロディー、コード進行が決まる)等を交えて教えて頂ければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。 cheesy

  • メロディからコードを出す

    ピアノ編曲について まず楽譜に書いてあるコードは右手、左手共通ですよね?つまりCと1小説目に書いてあったらその小節はド、ミ、ソを両手ともよく使いますよ。という意味ですよね? では本題。 まずメロディを耳コピ。 次に何拍子かも見つける。 小節ごとに振り分ける。 メロディからコードを探す。 コードのルート音をベース音(一番低い音)にする。 と考えました。 コードを出すコツはありますか?

  • 3拍子曲のピアノの左手の伴奏の弾き方

    学校でならう民謡など、オーソドックスな基本的な弾き方を知りたいのですが、4拍子曲は知っています。たとえば1小節の中のCというコードの左手は私は ====================== 1拍目: 下のド(ベース音) 2拍目: ドミソ(和音) 3拍目:ドミソ(和音) 4拍目:ドミソ(和音) ====================== と弾き、右手はメロディです。もちろん他の弾き方もあるのでしょうが、メジャーな弾き方はそんな感じです。しかし3拍子曲は知りません。文章なので伝えづらいものがありますが、アドバイスをお願いします。

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • ピアノの伴奏などについて(コード進行)

    簡単なバラードの曲を作っていて、ピアノの知識が皆無ながらピアノ主体なものを考えています。 今イントロを作り終えAメロのピアノ伴奏を考えていて、D#マイナースケールの曲で単純な1小節中に4分音符で2回ずつコードを変えるパターンを作っているのですが、コード進行を構成音で表すと│「A#C#F#」(A#がmid2)→「G#C#F」│「F#C#D#」→「?」│ という感じになりました。 「?」の部分を無理矢理埋めると「FC#C#」という具合になると思うのですが、ピアノの場合同じC#音を2個出せないので、そこだけ2和音になり音が弱くなります。 これはまずこのコード進行自体がおかしいのでしょうか? それとも「FC#」以外に何か音を入れるべきでしょうか? それとも実際は4声とかで弾いたりして、そこだけ3声になってもあまり問題はないのでしょうか? というか基本的に簡単なコードを4分音符で弾く簡単な伴奏のバラードなどは何声部で弾くものなのでしょうか? また、単音のイントロに低いほうで伴奏を付けるとしたら単音を除き2和音とかでベース音を弾いた方がいいのでしょうか?

  • 鼻歌メロディーに対する伴奏のコード付け

    とりあえず、鼻歌のキーがイ単調である事と、 メロディを譜面に起こすことは出来たのですが、 伴奏のコード付けで戸惑っています。 コードを付けたい小節の中にあるメロディーが、 aから始まったり、aが多く含む小節には、 キーであるamを使用しています。dのメロディーなら、Dmなど。 単純にコードのルート音が、メロディーの1音目であったり、 全体的に多く含まれていたり、 それ以外の間のいくつかのメロディーが、 コードの構成音であるかなどを基準に、判断しています。 その後、メロディーを口ずさみながら、ギターで演奏してみたところ、 どうも、若干歌いづらかったり、テンションやノリが、イマイチ、 しっくりしない小節がいくつかありました。 恐らく、1小節に対してのコード付けが、ベター?過ぎるせいか、 まるまる一曲としての、 コード付けが上手くいっていないのかと感じています。 4小節、または8小節のコード進行として考えずに、 1小節ごとのメロディーに対して、「貼り付け」的な感じで、 コードを一つ一つ判断しているためでしょうか? その後、イ短調の有名な邦楽の楽譜をいくつか持っていたので、 メロディーとコードが、どうな具合になっているのか調べてみたところ 参考にした作品(※もしかすると、オリジナルとは、キーが違うかもしれませんが) 真っ赤な太陽 港のヨーコヨコハマヨコスカ 勝手にしやがれ およげたいやきくん aから始まって多く含むメロディーはAm以外にも、「F」、「Dm」であったり b~は、B7以外に、「G」「E7」 c~は、C以外に、「AmまたはA7」、「E7」 d~は、Dm以外に「G」 e~は、「AmまたはA7」、まれに「C」、たまに「G」 f~は、「C」、「Dm」 g~は、「C」であったりと、 港のヨーコヨコハマヨコスカは、Aメロからサビまで、ほぼ ルート音=そのメロディーの始まりであったり 多く含むというケースでしたが、 その他の楽曲は、コードのルート音ではなく構成音を 主としているメロディーが、若干上間っていました。 それぞれ、作曲した音楽家独特のセンスのせいもあると思うのですが。。。。 短調のメロディーの場合、コード付けが難しいと聞いたり、 これが絶対だというコードはないとは聞くのですが、 やはり、気になる部分を解消し、 コード進行から作ったメロディーの楽曲であるような自然さに、 少しでも近づけたいです。 鼻歌にコードを付ける作業を改善するための方法を教えてください!

  • コードをピアノで・・・Part2

    下のカキコに回答してくださった方、ありがとうございます! 私の書き方が悪くて、質問の意図が伝わらずすいません。。 Am Em F G F#m Bm G A D のコードをピアノの音で言うと何になるんですか?? ↑の意味は(下のカキコにもつけたしで書いたんですが) Cだと3つの音で「ドミソ」ですよね。 コレを1つの音のみであらわすとどうなるんですか? とう意味なんです。。。 一応、自分でも検索などして調べてみたんですが 3つの音で弾くのしか見当たらなくて。。。 それとも、メロディーライン等しか1つの音にしか 出来ませんか?? コードは1つの音で弾くのは無理でしょうか・・・?

  • ピアノコードについて

    最近ピアノを始めて、ピアノコードも少しだけ勉強したので簡単な楽譜なら出来るかなと思ったのですが 最初のCコードから躓いてしまい、全く手が付けられなくなってしまいました。 譜面の上に書いてあるCやD、Em7はピアノコードという解釈で合っているのでしょうか。 また合っている場合、Cコードは「ドミソ」と覚えていたのに4つ音があるのはなぜなのか教えてくださるとありがたいです。

  • 楽譜のピアノコードについて(ギターコードでも)

    今、家にあるピアノの楽譜を見ながら書いているのですが、 J-POPの歌のメロディ譜なのですが、 楽譜の上に、1節ごとなどにEM7、D#7などのコードが書かれています。 で、後半のページにはピアノ・コード一覧表が書かれているので、左手でコードどおりに和音を弾こうと思っているのですが、 4点疑問があります。 1、楽譜のコードの中に、G#m7onF#というものがありますが、  これはどういう意味でしょうか?  G#m7の和音とF#の和音を同時に弾くということでいいのでしょうか? 2、楽譜のコードの中に、Fm7(♭5)というものがあります。   これはどういうことでしょうか? 3、楽譜は曲によって、楽譜の一番端に、#や♭がもとからついていたりするものもありますが、そういう場合、コードの音に、その符号も付け加えるということで合っているのでしょうか?  ある曲の、1小節目がEM7でミソシレだったのですが、  そのまま、メロディにあわせて左手でミソシレを弾いたら、変な感じがしました。で、その曲は、元々ラドレファソに#がついていたので、  レとソに#をつけて、弾いてみたら、合っている感じがしました。  これはこれでいいのでしょうか? 4、楽譜のページのところに、リズムというのが載っているのですが、  これはコードのリズムだということはわかります。  ただ、どういう風に見ればいいのかがわかりません。  リズムの表記は一本線の上下に音符がついています。  で、リズムの表記は4分の4拍子で、  線の上には8分音符が8個、  線の下には4分音符が1つ、その次に4分休符、その次に8分音符が2個、4分休符が1個となっています。  コードがEM7の場合、ミソシレですが、線の上が音階の高いほう、  線の下が音階の低いほう、ということでいいのでしょうか?  そうすると、コードがCだとドミソなので、3音ですから、2音が上なのか、2音が下なのか迷ってしまいます。EM7のように4音なら2音ずつ分けられるのですが。 いろいろわからないのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう