• ベストアンサー

バッファロールーター BBR-4MG 接続

J-COM ネット30M 加入を機会に複数台のPCを使用しようと考え手軽な(に見えた?)有線ルーターのバッファロー BBR-4MG を購入しました。 J-COM モデム -> BBR-4MG -> PC (DELL DIMENSION 2400 WinXP) と接続しましたが、「ユーザー名=root」「パスワード=空欄」入力後、回線の選択:CATV を行った後が上手く行かず接続できませんでした。更に、試行錯誤中に BBR-4MG の≪ブロードステーション検索≫も出来なくなり、その後が全く進まなくなってしまいました。 現在 BBR-4MG を介さなければ、インターネット接続は問題なくできます。 ここで (1)BBR-4MG の ≪ブロードステーション検索≫の回復方法 (2)CATV 回線選択後の進め方 につきご存知の方、御教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

一般的にCATVで使うケーブルモデムはMACアドレスを認識して接続します。一度パソコンとつなげて利用されているのであれば、ケーブルモデム側でパソコンのLANアダプタのMACアドレスを認識してしまっていると思いますので、一度ケーブルモデム側の電源を切って1分ほどしてから電源を投入すればルータのMACアドレスを再認識すると思います。 ルターも念のため初期化してから再度ケーブルモデムとつなげた方がいいかっもしれません。

uminogoo
質問者

お礼

gatt_mk様 その後、Set Up をやり直し、先日 Desk Top 1 台と NoteBook 2台が動き始めました、3台それぞれ方法が若干異なりましたが何とか切り抜けられました。他の方の書き込みでは時間がたっと不具合が起こる?ともありましたが、数日が経過したのでもう大丈夫と思っています。ありがとうございました。

uminogoo
質問者

補足

gatt_mk様 出張で連絡が遅れ申し訳ありません。 ブロードステーション検索は電源を切り時間をおいたためか回復いたしあました、ありがとうございあました。一歩前進できました。

その他の回答 (1)

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 最初にJ:COMのモデムには、ルーター機能は付いていないでしょうね? それと、セキュリティーソフトなどはキチンと無効にしてから作業してますよね。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf ブラウザーIE6などを開き、アドレスに 192.168.11.1 と入力して RNTERすると、BroadStation が開くと思います。 http://buffalo.jp/qa/menu/top/broadstation/index_rakuraku_wireless_bbr_4mg.html

uminogoo
質問者

お礼

mamoriya様 ウイルスバスター2008を無効にする方法は、私のやり方で良かったようです。またJ-COM に確認したところ、私の場合はルーターを使って良いとのことでした。Set Up をやり直し、先日 Desk Top 1台と Note Book 2台が無事動き始めました。Set Up 方法が3台ともそれぞれ若干異なっていたのは不思議ですが、何とか切抜けました。ありがとうございました。

uminogoo
質問者

補足

mamoriya様 出張で連絡が送れ申し訳ありません、早速のご回答ありがとうございました。 (1)ウイルスバスター2008は可能な機能を全て無効を選択して作業していますが、完全に止まってはいないような気がします。なにか別の方法があるのでしょうか。 (2)J-COM の営業の方はルーターを使えば「普通にできる」と言っていましたが、HP を見るとルーターかハブかどちらにも取れるような気がするため再度確認中です。