• 締切済み

CATVでのルーター接続について(BBR-4MG)

先日から、PCを2台接続するために、CATV会社と契約して複数台のローカルIPアドレス追加の申し込みをしました。 そこで、バッファローのBBR-4MGを購入して、セットアップを行い、2台のPCでもネット接続が可能となりましたが、 弊害も出ております。 1台目は PEN3-500 WIN2000なのですが、マカフィーセキュリティセンターのアップデータ更新が著しく遅く、20分程かかります。また、ヤフーなどのフリーメール・ここのような大規模掲示板の投稿についても同様の症状が出ます。色々調べた結果、IPを手動で振り分ける方法を試してみましたが、未だに時間がかかる状態です。 ↓ http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-69_5.html#answer 他のネットは閲覧出来ますが、何か設定上の間違いがあるのでしょうか? 2台目のノートPC WINXPのほうは、問題なく稼動しています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコン高速化ツールを使うと良いかもしれません。 ネットハイスピーダーをお薦めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/h_speed.html

関連するQ&A

  • バッファロールーター BBR-4MG 接続

    J-COM ネット30M 加入を機会に複数台のPCを使用しようと考え手軽な(に見えた?)有線ルーターのバッファロー BBR-4MG を購入しました。 J-COM モデム -> BBR-4MG -> PC (DELL DIMENSION 2400 WinXP) と接続しましたが、「ユーザー名=root」「パスワード=空欄」入力後、回線の選択:CATV を行った後が上手く行かず接続できませんでした。更に、試行錯誤中に BBR-4MG の≪ブロードステーション検索≫も出来なくなり、その後が全く進まなくなってしまいました。 現在 BBR-4MG を介さなければ、インターネット接続は問題なくできます。 ここで (1)BBR-4MG の ≪ブロードステーション検索≫の回復方法 (2)CATV 回線選択後の進め方 につきご存知の方、御教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • ルータBBR-4MGでインターネット接続

    G5とG3のPOWER MACをBUFFALOのルータBBR-4MGを介し、インターネットに接続したいのですがどうもうまくいきません。 PC、ルータの設定を説明書とおりやってもうまく接続出来ません。 G5 POWER MAC 10.4.9 G3 POWER MAC 10.2.8 ご教授ください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ルーター接続できません。(BBR-4MG)

    バッファローのBBR-4MGを購入しました。3、4日前までは一様使えました。しかし一度パソコンの電源をきって次の日に起動してみるとIPアドレスが割り当てられなかったとかなんとかで接続できなくなっていました。その度にルーターの電源を入れなおして使っていたのですが、今日同じように接続しようとするとWANランプなどが点灯するのと一緒にDIAGランプが点滅して、パソコンのネットワーク接続をみると「接続、ファイヤーウォール」となっているのですが、受信が1とかでIP設定ユーティリティで検索してもブロードステーションが見つからず、InternetExplorerのアドレス欄「192.168.11.1」と打っても「ページが表示できません」となり、ルーターのリセットボタンを押してもDIAGランプ等に変化ありません…。壊れてしまったんでしょうか?何かわかる方お願いします。

  • BBR-4MGからBBR-4HGへ

    buffalo ルーター BBR-4MGからBBR-4HGに変えました。 4MGのブロードステーション設定(CD)はアンインストールしました。 4HGのブロードステーション設定(CD)をしないでネット接続したら、つながりました。 このまま設定しないでもかまいませんか。 ソフトはXPで、ノートンインターネットセキュリテイをいれています。よろしくお願いします。

  • ルータ(BBR-4MG)のアドレス変換を行ったのに、FTPが接続できない

    現在、2台のPCからルータ(バッファローBBR-4MG)を介してADSLに接続をしています。 FTPを行いたい(ffftpにて)と、ルータのアドレス変換でftpを指定してポートマッピングを行ったのですが、 ffftp使用時に、 「NLIST - alL」 でとまってしまって、結局、リストを取得できないとエラーがでてしまいます。 何がおかしいのか、原因がわかりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃれば、お教えください。

  • バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断

    #1.バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断が頻発します。 #2.何かのQ&Aの事例で、「ルータのLAN側のIPアドレス[192.168.11.1 ]を[192.168.101.1]     か[ 192.168.11.101 ]か[192.168.101.101]に設定したら、障害がなくなった。」     との記事・情報を見ました。     理由など理解していませんがこれに似た情報をご存じでしたら、ご教示ください。 #3.#1の「バッファロ有線ルータBBR-4MGでセッション断が頻発」の解決事例をご存じ    でしたら、ご教示ください。    なお、PCを3台接続したいので、バッファロに問い合わせても、センタになかなか    つながらず、苦慮しています。    ルータの添付マニュアルでルータ設定しました。、上位モデムはCATVで、ルータ機能無しの    モデムです。    PCは「WIN7・IE9」です。ルータの設定完了時のルータの接続確認機能での接続テストは    正常と表示されます。  #4.モデム直結で、PC1台での使用では問題ありません。  よろしくお願いいたします。

  • BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続してい

    BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続しています。 各PCの割り当てIPアドレスを PC再起動で 変更させたいのですが わからずに 困っております。 質問は できますでしょうか? その方法 または 再起動以外で なんらかのパッチファイルなどで 可能でしょうか? よろしく お願いします。

  • バッファロールーターBBR-4MGの動作

    バッファロールーターBBR-4MG v2のLANポートに 無線LANアクセスポイントをつないで インターネットを利用しています。 接続する人は多い環境下で利用しているのですが、 しばらくたつとインターネットに接続できなくなり、 ルーターを再起動すると インターネットに接続できるようになります。 この原因は何でしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • CATVインターネット接続について

    初めましてパソコン初心者のDenimと言います。 皆さん宜しくお願い致しますm(__)m さて、先日友人が新しくコンピュータを購入し、複数台でインター ネットが出来るようにしたいということでルーターを購入しました。 今回設定しようとしているPCは以前から所有してきたものでモデムから 直接LANケーブルにて接続しインターネット接続を行っていました。 そして購入したルーターの型番は「BBR-4MG」のメルコ製でプロパイダは CATVの「クローバーTV」さんです。モデムのリセットやモデム、ルーター の電源を投入するときはモデム⇒ルーターの順番で間をおいて行いました。 次の手順としてはクローバーTVでのインターネット接続マニュアルの手順 (下記Pdfファイルの4ページと5ページ)を行い更にルーター「BBR-4MG」 のらくらくセットアップを行いましたが接続できず「ページが表示され ません」と表示されます。 右下のタスクバーには「ローカルエリア接続」と表示がでるのであと もう一歩だと思うのですが何か見落としていることがあるのでしょうか。 クローバーTVさんは一つのIPアドレスのみインターネット可能と見うけ られます。複数台の接続には月額料金を払うかルーターの導入との 表記がありましたので。となるとモデム側のIPとWAN側のIPアドレスが 一致しないということでしょうか?非常に疑問です。 ちなみにルーターを省きモデムのリセットをした上で再度接続すると インターネットへの接続ができるのでウイルススキャンソフトが原因 ではないと考えています。 非常に私自身苦手としている分野なのでもし心当たりのいる方がいらっ しゃったらご回答の方宜しくお願い致します。 クローバTVインターネット接続マニュアル http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf らくらくセットアップシートBBR-4MG http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf