• ベストアンサー

電話料金引き落とし

電話料金の引き落としは月末ですけど、その月末は例えば8月31日引き落としの場合は、8月1日から31日までの使用料金てことでよいのでしょうか?

• kyts
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

NTT東西とも同じで銀行口座引き落としで、 月末締めの翌月末払いです。 クレジットの場合も同じタイミングでクレジット会社に請求が行きます ので、クレジット会社の締めにより変わりますが、翌々月、最長で翌々々月の契約された日が引き落とし日になります。 質問の8月の引き落とし(実際には31日が日曜であったため9月1日)は 銀行口座からの引き落としであれば7月1日から31日分ということになります。 ただし、料金のお知らせ(請求書)は8月分となっています。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takkey115
回答No.4

既に回答がありますが、 請求書を見れば、いつまでの利用分をいつに引き落とすかが記載されているはずです。確認してみてください。 電話料金に限らず、口座振替で料金を引き落とすのに、引き落とし日当日までの料金を精算することは不可能です。 口座振替の場合、その企業と銀行との契約にもよりますが、最低でも3日程度、通常5日以上前に請求のデータを銀行に送る必要があります。従って、当日までのデータを転送することは不可能ですし、何より料金を請求する企業そのものが、当日までの料金を請求することは物理的に不可能でしょう。 なぜなら、31日までの料金は、31日一杯まで集計する必要があり、電話料金にいたっては日付をまたがる通話もあります。従ってどんなに早くても、9/1にならなければ、8月分の料金の確定はできません。

kyts
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.2

もっともっと後になりますね。電話会社や引き落とし方法によって違いがあるかも知れませんが ・私の場合はNTT東日本のひかり電話をクレジット支払いしていますが9/04引き落としのものは6月分(6/1~6/30)でした。

kyts
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.1

NTT西ですが  8月31日引き落としは7月1日から31日までの使用料金です。前月使用分が翌月末の引き落としとなっています。

kyts
質問者

お礼