• 締切済み

公共料金 引き落とし

1年前に引っ越しをしました。 しかしこの1年間水道料金が引き落とされ続けていました。 ガスも電気も昨年7月8月で止まっているのに、 水道料金だけ、2ヶ月ごとに引き落とされ続けています。 しかも今年3月の引き落としから3倍になっています。 (新しい住人が住み始めたものと思われます) 今までの引き落としは基本料金のみのものと思われます。 先月から同じエリアに住み始め、引き落としの手続きをしようと思い、 通帳を見たところそれが発覚しました。 私は1年海外に行っており、その事実に気付きませんでした。 この場合、料金は取り戻せますか? 誰に請求するべきですか? 水道局に利用停止の連絡がいってなかった場合どうなりますか?

みんなの回答

回答No.1

停止の手続きはされていたのでしょうか?? されていたのであれば、相手方の過失になりますので、明らかに返金請求できると思います。 されていなくても、新しい住人の分については払う義務はありませんので、3倍に増えた分については返還請求できると思います。 その他については公共機関たる水道局ですから、あなたがそこに住んでいない事実を証明することが重要でしょう。