• ベストアンサー

不登校

私は今年の四月に上京してきて専門学校に通っています。 それで、最近不登校気味になってきました。 学校に行こうとは思って電車には乗るのですが、途中ですごく具合が悪くなります。 吐き気がしたり立っていられなくなったり、緊張したみたいに急にドキドキしてきて息苦しくなったり…。 また、ほぼ毎日お腹を壊しています。 下痢止めを飲んでも効きません。 部屋にいるときは急に不安になったり涙が止まらなくなったりします。 寝つきも悪く、金縛りなどにもあいます。 正直もう学校を続けていける気がしません。 実家に帰りたい。 でも今退学したって学費が返ってくるわけではないし、親に迷惑をかけたくありません。 なので学校を休みがちなことや、今の自分の状態も親に中々言い出せません。 専門学校には夢を叶えるために入学しました。 今でも夢は諦めるつもりはありません。 私は専門学校を辞めて四月までバイトをしてお金を貯め、四月からは自分のお金で働きながら通えるようなところに行くことを考えているのですが…。 バイトの時給はいいので、今は学校があるのでそんなたくさんやっていませんが、辞めてバイトの時間を増やせば四月までにはそれなりにお金は貯まります。 でもやっぱり一年分の学費を無駄にしてしまうのは気が引けるし…。 家は決してお金があるわけではないのに学費を出してくれた親に合わせる顔がありません。 だからってこんな状態のまま学校に行っても身にならないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何がベストな選択なのでしょう? 学校に行きたくないわけは書きませんが、精神的にとても辛いです。

noname#93106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104912
noname#104912
回答No.1

こんにちわ。あなたと同じく、実家からですが、1年製専門学校を9月1日から不登校している18歳です。激しく後悔しています・・・。 私も、吐き気や耳鳴り・頭痛などを持っています。気持ちがわかると言えば、僭越ですが、胸中お察しします・・・。 やはり、キチンと親に言うべきだとは、思います。あと、病院でカウンセリングを受ける事をお勧めします。私も、心療内科に通っています。 けど、私は本当に辛いなら辞めるのをお勧めしますよ。私も前期(9月いっぱい)の試験だけは受けた後、辞めて働く事を約束しています。お金を返す事だけが親孝行とは思いませんが、少しずつ学費を返していこうと思っています。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

やはり親には言わないとですよね…。 誰にも相談できずに困っていたので、私と同じような状況にある方の意見を聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keito004
回答No.2

体の症状がつらそうですね。出来たら心療内科を受診してみてはどうでしょうか。少しでも体調が和らぐと思います。また、カウンセリングなどを受けてみて少し考えを整理してみてもいいかもしれません。 専門学校にはそういう相談室みたいなのはないですか?あれば相談してみるといいと思います。もしなければ、精神保健福祉センターとか、なら公的機関に相談してみるのもいいかもしれません。 そして、それと同時にご両親とも今の状態含めてよく話し合われたらいいかなと思います。バイトで働きながらというのは結構できると思っていても時間や課題に追われてかなり強い意志がないと難しいことです。これから、将来のことも含めて今の専門学校にいるメリットとデメリット、やめたときのメリットとデメリットをよくご相談されて決められるといいと思います。 じっくり考えて色々と意見をきいて決められるといいと思います。焦らずにです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m いまだ回復しないので心療内科に行ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。