• ベストアンサー

不登校

私は今年の四月に上京してきて専門学校に通っています。 それで、最近不登校気味になってきました。 学校に行こうとは思って電車には乗るのですが、途中ですごく具合が悪くなります。 吐き気がしたり立っていられなくなったり、緊張したみたいに急にドキドキしてきて息苦しくなったり…。 また、ほぼ毎日お腹を壊しています。 下痢止めを飲んでも効きません。 部屋にいるときは急に不安になったり涙が止まらなくなったりします。 寝つきも悪く、金縛りなどにもあいます。 正直もう学校を続けていける気がしません。 実家に帰りたい。 でも今退学したって学費が返ってくるわけではないし、親に迷惑をかけたくありません。 なので学校を休みがちなことや、今の自分の状態も親に中々言い出せません。 専門学校には夢を叶えるために入学しました。 今でも夢は諦めるつもりはありません。 私は専門学校を辞めて四月までバイトをしてお金を貯め、四月からは自分のお金で働きながら通えるようなところに行くことを考えているのですが…。 バイトの時給はいいので、今は学校があるのでそんなたくさんやっていませんが、辞めてバイトの時間を増やせば四月までにはそれなりにお金は貯まります。 でもやっぱり一年分の学費を無駄にしてしまうのは気が引けるし…。 家は決してお金があるわけではないのに学費を出してくれた親に合わせる顔がありません。 だからってこんな状態のまま学校に行っても身にならないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何がベストな選択なのでしょう? 学校に行きたくないわけは書きませんが、精神的にとても辛いです。

noname#93106
noname#93106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104912
noname#104912
回答No.1

こんにちわ。あなたと同じく、実家からですが、1年製専門学校を9月1日から不登校している18歳です。激しく後悔しています・・・。 私も、吐き気や耳鳴り・頭痛などを持っています。気持ちがわかると言えば、僭越ですが、胸中お察しします・・・。 やはり、キチンと親に言うべきだとは、思います。あと、病院でカウンセリングを受ける事をお勧めします。私も、心療内科に通っています。 けど、私は本当に辛いなら辞めるのをお勧めしますよ。私も前期(9月いっぱい)の試験だけは受けた後、辞めて働く事を約束しています。お金を返す事だけが親孝行とは思いませんが、少しずつ学費を返していこうと思っています。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#93106
質問者

お礼

やはり親には言わないとですよね…。 誰にも相談できずに困っていたので、私と同じような状況にある方の意見を聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

体の症状がつらそうですね。出来たら心療内科を受診してみてはどうでしょうか。少しでも体調が和らぐと思います。また、カウンセリングなどを受けてみて少し考えを整理してみてもいいかもしれません。 専門学校にはそういう相談室みたいなのはないですか?あれば相談してみるといいと思います。もしなければ、精神保健福祉センターとか、なら公的機関に相談してみるのもいいかもしれません。 そして、それと同時にご両親とも今の状態含めてよく話し合われたらいいかなと思います。バイトで働きながらというのは結構できると思っていても時間や課題に追われてかなり強い意志がないと難しいことです。これから、将来のことも含めて今の専門学校にいるメリットとデメリット、やめたときのメリットとデメリットをよくご相談されて決められるといいと思います。 じっくり考えて色々と意見をきいて決められるといいと思います。焦らずにです。

noname#93106
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m いまだ回復しないので心療内科に行ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生にもなって不登校に陥りました。

    私は現在、大学2年生になる者です。 題名通り、大学2年の新学期始まってから学校に行っていません。 行きたくない理由は大学を辞める(つもり)だからです。 親はまだ反対中です。なんとか2年生は通ってもらいたいような雰囲気です。 しかし、私は大学を辞めた後、別の大学を受けなおしたいため、勉強に専念したいです。 私が受けたい分野の学校は実技も要するため、仮面浪人は難しいです。 だから親に反発し意地でも行かないようにしています…。 2年次の学費振込用紙は届いていたのですが隠しました。なので2年次からは学費を未払いの状態です。未払いなのに行ったってしょうがないと感じています…。 大学に行っていないことは親は知りません。私はいちよ学校に行くふりをしているためです。 大学やめたいという思考に陥っていることは信用のおける昔の友達、先生誰にも言っていません。バイトも大学に通っているという設定でシフトを出しています…。現状では一人で抱え込んでいるという感じです。 こんなにたくさんの人に大嘘をつくのは最低だと自覚しております。でも大学を辞めるなんて人間として最悪な行為と捉える人が多いと思います。言ったところで親は反対しているわけですし、友達にいったりしたら表面上は良いこと言うかもしれませんが心の中では最低な人間だと思うでしょう。親のお金を溝に捨てる行為をしているわけですから…。 大学を辞めた後はバイトし学費を稼いで行こうと思っています。しかし、私がどんな事をしようが最低なのは変わらないわけです。 私の大学は過保護なのでそろそろ連絡がくるでしょう。色々面倒なので大学に勝手に辞める手続きをしようかなと思うのですが過保護な学校なため親に連絡がいくでしょう。やはり親と意見をまとめておかなければいけないと感じます。しかし、もう親はその手の話題はすぐに終わらせようとします。聞く耳を持ってくれません。 このようになってしまったことに1年前から深く反省してきました。 私はどうすればいいのでしょうか。こんな幼稚な相談を書きこんでしまい、すみません。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 早めの回答お願いします

    私は専門学校に通う 19歳です。 学費は自分で払えないなら働けと言われてて 今まで払ってきたのですが、事情により払うことが厳しくなって退学を考えています。退学手続きの際、親は学校に来なければならないのでしょうか?

  • 全日制高校を退学

    高校一年生です。 この度なんですが、今通っている全日制の高校を退学しようと思ってます。 理由は以下の通りです。 ・もともと通信制の高校に行きたかったのに、親に猛烈に反対され、嫌々全日制の高校に通っているが、さすがにもう嫌になってきた。 ・将来シンガーソングライターになりたい(事務所にはもう所属してます)ので、学校に費やすお金と時間を夢の為に使いたい ・親が浮気し、その浮気相手との子供が出来ている。 そんな親の為に高校を卒業したいとは思わない。  だったら自分で学費を稼いで自分の力で学校へ行きたい などです。 退学後は10月から始まる通信制の高校へ通おうと思っています。 それまではバイトをして学費を貯めようと思っています。 親はもちろんこの意見に反対。 何故かと聞いても「良いから行け」としか言わない。 自分の事情を全くの無視です。 どうすればいいでしょうか? まずはやはり先生に相談でしょうか? ご意見お願いします。

  • 専門学校 退学

    今年4月にブライダルの専門学校に入学しました でも辞めたいんです 一週間も経ってないのに、精神的に辛くて毎日学校でも訳も分からず涙が滲みます。家に帰っても1人で泣いています でも何に泣いているのかわからないんです 友達、授業のことで泣いているのか 親の呆れた顔が見たくないからなのか 実は兄が先日、大学を無断で何日も休んでいたことが原因で大学を退学しました そういう事もあり両親は私が辞めたいと口にしても無視するようになりました むしろもぅ呆れられています でも私はインテリアデザイナーという夢を見つけました 1,2年バイトでお金を貯めてまた専門学校に通いたいんです でもまたそこの専門学校で同じようなことに悩み辞めるかもって思ってしまいます もぅ1人じゃ抱えきれません 社会現実を一つも知りません助けてください

  • 社会人から学生

    私は、社会人5年目で福祉関係で働いているのですが、今年看護学校に進学したいと思っています。もし、入学することができたらなんですが親に内緒で学校に通いたいのですが・・・理由はお金に関してなんですが、今まで内緒で夜バイトをしてなんとか貯めたお金を学費に使いたいと思ったのですが、親にバイトしていたなんて言えないので・・・。そんなお金どうやって貯めた?と言われたら言葉が詰まります。今まで自分の夢のためにがんばって貯めたので親に言えないからと言って夢をあきらめたくないです。一人暮らししているので親からしたら貯金がないと思われています。内緒はダメですよね?

  • 男子専門学生が月15~20万円稼ぐには。

    自分は、都内の専門学校に通っている19歳男子です。 専門学校自体は2年制です。 今、訳あって彼女の学費を集めなくてはいけなくなりました。 貯金を差し引いて、あと払うお金は約100万円強です。 彼女の親が立て替えてくれるので、すぐに必要ではないのですが それなら1年かけて2人で100万貯めればいいという話ではありますが その親が、早くお金を返してほしいということで、彼女が半強制的にアダルト関係のバイトに登録させられました。 そこで働けば、確かに3か月程度で返し終わることができます。 僕としてもやらせるわけにはいかないし、彼女もやりたくないと言っています。 なので、アダルトバイトに行く回数を減らし、早急に100万円を集め、親を納得させ、アダルトバイトをやめさせてあげたいのですが、 学生ということで、夕方は5時ごろからしか働けず、 毎日バイトを入れれば、体力がもたず授業が手に付きません。 2年制の学科なので、来年は就職活動もあります…。 色々あって彼女は精神的にも限界がきているので できれば僕が大半を払ってあげたいです。 バイトでもなんでもかまいません。 月15万以上貯められれば7月には返し終わることができます。 何か思いつく方、よろしくお願いします。

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 学費親が払ってくれなくなりました。 親を殺したい一心です。 奨学金を利用しているんですが、 

    それを使っても今期は10万ほど足りません。その分を払えというのです。 ならば私は大学をやめていいといって反論する(本気です)のですが、「自分で選んで入った大学だから責任を持って卒業しろ」 というのです、バイトをしているので金額的に払えないわけではないのですが、 去年の後期からそうなったのですが、いつの間にそうなった感じで次の納入が近づくにつれ嫌な予感はしていました。 しかし私はそんな約束をしたつもりはありません。 で、私が二部に行っているのをいいことに、 「二部の人は昼間働いて学費稼いでるんじゃないの?」 といってきます。 バイトの頻度は週4日なので、二部の生徒からすると若干少なめかと思いますが、その嫌な予感が的中してしまい、現在大喧嘩中です。  で、一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。 で、今日大学から帰ってきて、学費の紙を渡されて奨学金だけでは10万ほど足りない状態なので、全て私に払えというのです。 やつあたりしてテーブルを壊してしまいました。 近所迷惑ですね。   おききしたいのは、二部の人は学費を全額払っているんですか? そして経済的に厳しいと言って、学費を1千も払おうとしない親はどう思いますか? 「じゃあもしオレが学費が2倍近い一部に行っていたらどうしてたの?」 ときいたら「それはそれに見合った金は出すよ」と言うのです。 出せるわけないでしょ・・・ それとも私が間違っていますか?  これほど親を憎んだことは初めてかもしれないです(苦笑)。 別に俗にいう「バカ親」ではないのですが、バカなのは私なのでしょうか?  父も母も同意見です。 殺したいのは専門学校がかかっていることが大きいです。

  • 問題がたくさんありすぎて、何から始めたらいいのか・・・

    私は去年10月に、今まで通っていた私立の高校から通信制の高校(私立)に転入しました。 理由は、先生や友人との関係で精神的に参ってしまって、休むのが増えたことと、専門学校に行きたかったのが主な理由です。(ここは大学進学クラスなので専門学校に行くならこの学校をやめろということだったので。) その時から父は態度が急に冷たくなりました。「今まで無理して私立の高いお金を払ったのに!」「今の学校の学費は自分で出せ!」と、そんなことばかり言ってきます。 父は自営業をしているのですが、うまくいってないそうで、借金が増える一方だそうです。母も家計のことなどで精神的に参っているみたいで、私もどうにかしたいと思うのですが、私が手助けできるようなことはほとんどありません。家事を手伝う程度です。 私は通信制の高校に行ったら時間があるので、バイトをしようと思っていました。そして、専門学校のお金を貯めようとしていました。でもひとつ問題があって、それはアトピーなんです。学校を変わった直後はストレスから開放されたのもあって、大分よくなったので、はじめは某ファーストフード店でバイトをしていました。しかし、またそのうちひどくなって来て、半袖を着るのがつらく、そのバイトをやめました。 今はまたストレスがたまっているのか、顔にも症状が現れてきて、早くバイトを探さなくては、と思うのですが面接に行くこともできません。どうしても人目が気になってしまいます。親が最近いつも「早くバイト行きなさい!」としつこい位に」いうので、それがとても嫌です。 しかも、バイトしたお金で、私も少しは遊んだりしたいし、趣味にも使いたいのに、今の学費まで払うなんてなったら、専門学校に貯めるどころではなくなります。

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。