• 締切済み

学費親が払ってくれなくなりました。 親を殺したい一心です。 奨学金を利用しているんですが、 

それを使っても今期は10万ほど足りません。その分を払えというのです。 ならば私は大学をやめていいといって反論する(本気です)のですが、「自分で選んで入った大学だから責任を持って卒業しろ」 というのです、バイトをしているので金額的に払えないわけではないのですが、 去年の後期からそうなったのですが、いつの間にそうなった感じで次の納入が近づくにつれ嫌な予感はしていました。 しかし私はそんな約束をしたつもりはありません。 で、私が二部に行っているのをいいことに、 「二部の人は昼間働いて学費稼いでるんじゃないの?」 といってきます。 バイトの頻度は週4日なので、二部の生徒からすると若干少なめかと思いますが、その嫌な予感が的中してしまい、現在大喧嘩中です。  で、一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。 で、今日大学から帰ってきて、学費の紙を渡されて奨学金だけでは10万ほど足りない状態なので、全て私に払えというのです。 やつあたりしてテーブルを壊してしまいました。 近所迷惑ですね。   おききしたいのは、二部の人は学費を全額払っているんですか? そして経済的に厳しいと言って、学費を1千も払おうとしない親はどう思いますか? 「じゃあもしオレが学費が2倍近い一部に行っていたらどうしてたの?」 ときいたら「それはそれに見合った金は出すよ」と言うのです。 出せるわけないでしょ・・・ それとも私が間違っていますか?  これほど親を憎んだことは初めてかもしれないです(苦笑)。 別に俗にいう「バカ親」ではないのですが、バカなのは私なのでしょうか?  父も母も同意見です。 殺したいのは専門学校がかかっていることが大きいです。

  • jlnh
  • お礼率37% (201/542)

みんなの回答

回答No.20

あなたがバカです。 私は昼間会社で夜中にバイトで毎日1時間の睡眠で4年間過ごし、学費と家賃を自分ですべて支払いました。 甘ったれてるんじゃない! 社会はもっと厳しい 総額1000万円超えてます いまだに奨学金を返済してます。 あんた 社会に出る前から負けてるぜ

回答No.19

あなたから見たら、低学歴な自分ですが 大学にいったあと、専門に行きたいのはあなたの意思ですよね? その大学もです。親の強制なら、親が出すでしょうが あなたがやりたい事なら、あなたの責任でやるのが普通ではないでしょうか?大学卒ということは、つまり二十歳を過ぎるわけでしょ? ちなみに私は、高卒の専門卒ですが専門は自分で学費を出しました。 高校生のときから、3つぐらい掛け持ちしてたりしてました。 いまだと掛け持ちは無理ですが親元にいるなら、いくらでもお金を 稼ぐ方法はあると思います。変な話、話合い次第では、バイトで得たお金を 丸々貯金することだって可能かと思います。 学生の本業である学業が疎かになっては本末転倒ですので 何個も掛け持ちしろというのは、極論ではありますが 他にも教育ローンとか色々とあります。 確かに若いうちから借金は^^;ということもあるかもしれませんが 方法はいくらでもあります。まぁ 世代次第では、あなた自身の主張は 親が学費を出して当然という意見や 自分でなんとかしろという意見が 別れるでしょうけど

  • rararat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

専門学校に200万支払って2年間訓練(勉強)するのと 社会に出て2年間みっちり実践で鍛えて200万貯めるのとで どちらがよいかってことじゃないっすかね。 もし不幸があり両親が亡くなったら学費を払うのはあなたしかいない。 住居費も食費も生活費すべてです。 死んだ人を恨んでもしょうがないでしょう? つまりとっとと稼いだ方がいい。

回答No.17

親です こども二人私立大学にやっています。年間500万飛びます。全部は出せないからアルバイトしろと言っており,それでもこの金額です。あなたの親の収入が月12万なら危機的な状態ですね。大卒初任給でも19万ぐらいです。自宅から通っているのならおうちにお金入れているのでしょうか。私があなたの親なら,200万も貯金できるなら,いまの学費にあててほしいというでしょうね。ご両親が月12万しかお金がないのに,学費を出させてまだ2年間も専門学校に行くのですか?自分のためにしか働かないのですか? 親にそこまで求めるのですか。家族は支え合うものでしょう。子供はもう立派に働けるようになっているのに,親を助けなくともいいのでしょうか。もう少し考えてみて下さい。

  • mina_019
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.16

No.7 の方に同意します。 私は大学に進学したかったけれど、家庭の経済的事情により、両親から1銭たりとも学費を出してもらえるはずもなく、かといって、そんなものを当てにするわけでもなく、田舎から上京し、数年かけて学費を工面しました。 義務教育を受けている間、生活を支えてくれた両親に感謝しています。 学費を払ってくれなくなったご両親を殺したいなんて、冗談でも言ってはいけないと思います。本当に専門学校に行きたいなら実家を出て、自分で稼いで行けばいいと思います。考えが甘すぎて話になりません。

  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.15

親を捨てなさい。 今は我慢して自分で学費を払い、そして、早く家から出たほうがよいでしょう。 残念ながらあなたの親はあなたが思っているほど寛大ではなく、そして能力もないようでした。あなたが一生懸命な気持ちは十分わかりますが、あなたは「親から突き放された」わけです。それを自覚したほうがよいでしょう。 あなたは200万もの費用を貯めようとしている。それだけでも立派です。よほどの精神的エネルギーが必要でしょう。そして、大学卒業後に自分の力で専門学校へのスタートを切ろうとしている。おそらくそれを実現させるために生活のすべてを捧げていると思います。そんな状態で自分の土台を揺るがせるようなことが突然起きてしまえば、動揺するのは当然です。これは金額の問題ではありません。 本当に愛情のある親であれば、子どもが目標に向かってがんばれるように環境を整えることをします。たとえば、学費を払わせるつもりであれば、早い段階から「○才になれば自分で学費を払いなさい」とメッセージを伝えるでしょう。それが、「環境を整える」ということです。気持ちをそこへ向かわせるためのお膳立てをしてやることが親の愛情です。 それもなしに、突発的に思いついたかのように突然言い出すというのは、おそらく本当に「思いつき」で言っているに違いありません。あなたの立場に立って考えた結果ではないということ、つまり、親の心の中にあなたという存在があまり大きくないという証拠です。 それを自覚するのは酷なことだと思いますが、親子関係が崩れるというケースは意外に多いものです。正面からぶつかり、そしてすぐに親からはなれることが賢明だと思いますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.14

>一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。    その為に社会人入学が有るんです、親が大学迄出したなら親の責務は終わりです。その後は自己責任で預金をして再入学する方など皿に居ます。  親の臑を囓るのは甘えと違いますか、京大医学部におっさん入学生居ますそんな思いで勉学して入学する意志が何処まで有るかです、覚悟が有るかの分岐点は親への逆恨みと違いますか。  行かせた、その先は自分で開拓する為の社会人入学枠を再度調べて下さい。 

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.13

こんにちは なんとなく結論は出ているようなので 私は私大文系1部でしたが、3,4年の時は 学費だけ出してもらってました 下宿でしたが、生活費はバイトと貸与奨学金でした 年48万で2年間で96万円でした。 その時はラッキー!って思ってましたが 当然ながら返済がずーーっと続きまして 39歳になった今年ようやく返済完了しました あと、少なくとも「殺したい」というのは 口にする必要もないし、文面にするような感情じゃないと思いますよ そう思ってしまう時点で、学費の問題ではなく、親子関係の問題なんだろうと 思います。まあ冷静にね、親殺しちゃった時点で 大学も専門学校もすべては水の泡ですから

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.12

 私は私立大学の1部を4年で卒業しました。 私の親も3年生になったら突然学費を払ってくれなくなりました。 バイト先に頼み込んで、働けるときには、朝9:00~夜12:00までバイトしました。毎日休みなく学校の後には働きました。半期で約50万の学費を2年間自分で稼いで、払いました。 卒業に必要な単位だってちゃんと履修しました。  当時は解らなかったけど、親も経済的に苦労してました。 私は今、親になりました。親の気持ちが少しずつ解ってきたように思います。当時は確かに親を恨んだけど、今は恨んでません。  私は、でも1度も「払ってくれないなら退学する。」なんていってません。  せっかく入った大学を自分自身のために卒業したかったからです。  周りの友達は、親に車校代をだしてもらい、親に車を買ってもらってるやつらもいました。こういう甘ちゃんたちは、なにか不満があるとすぐ学校をやめるといっていました。  私には、今のあなたも甘ちゃんに見えます。  学生で、しかも2部で親と同居なら、確実に毎月25万円ぐらい稼げると思います。その中で、毎月15万貯金しても、まだ10万円残ります。無理なく払えると思いますよ。  上に上げた数字は実際に私がしていた数字です。あなたには無理ですか?  若いうちに、お金で苦労するのも、後々にいい経験になると思います。 がんばって下さい。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.11

人のふんどしで相撲とっているのに、卒業後さらに学費を出してもらうなんて、なんと都合のいい人なんでしょうかね。自分で学費を工面しようという考えはないのですか? 今から新聞奨学生やりゃあいいんじゃないでしょうか?そうすれば学費払えるんでは? そろそろ自分で何とかしましょうよ。甘えるのも卒業しましょう!新聞奨学制度をネットで調べてみてください。

jlnh
質問者

補足

 でもそうしたら、親に学費を負担してもらっている日本中の学生全員が都合のよい人になってしまうはずですよ。 考え方は人それぞれなので正解・不正解はないのですが・・・

関連するQ&A

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学費、奨学金について

    学費、奨学金などについて 閲覧頂きありがとうございます。 私は医療系四年制専門学校に通う学生です。 今年2年生でした。 ですが今年の始め頃母が倒れ学費が不安な面も多く休学、 その時の話ではなんとか1年繋げれば復学できると必死にバイトをしたりしていました。 私の両親は離婚していて父は薬剤師なのですが、実は私の専門学校入学前に倒れました。 ですがその際私は学校が4年間で700万近くかかることもあり何度も父に本当に行っていいのかと確認しました。勿論母もやり取りして何度も父から了承を得ています。 学費は1度父が立て替え私が卒業してから母と私で返していく予定でした。 ですが半月ほど前に急に復学はさせられないと言われました。なんの相談もなく。 理由は学費が足りないそうです。 ものすごく落ち込みましたしかなり辛い学校生活になんとか食らいついていたので本当にショックです。 今はかなりきついですが連日転職エージェントや派遣会社、バイトなどと面談、面接を繰り返しています。 ここまで愚痴もあり申し訳ありません。 本題なのですが 今まで払ってもらった専門学校の学費を父に負担をお願いするのは間違いですか? 私の気持ちとしては正直何度も何度も確認し入れると了承を取って入ったのに金銭的な理由で退学するのは納得いきません。 勿論入学の確認も倒れてから半年ほどにわたって何度も確認しました。 母と私の意見としては学費➕奨学金(直接学校に渡されるので学費の1部です) を父に払って頂きたいと思っています。 奨学金は貸付はもちろんですが 良い学校に行くために高校でも評定平均4.9をとって給付型もかなり借りています。 調べたところ退学した場合は貸付のみでなく給付も返金しなくては行けないとありとても不安です。 父に話しても子供なら親が払えないと言ったら退学するのが普通だ、俺ならそうする。 奨学金などを返金するつもりは無い。 とのことです。 ちなみに謝罪などは意味がわからなくする必要もないとのこと。 親同士では会話にならず私が入りますがもう精神面もぼろぼろです。第三者に入って貰いたい気持ちもありますがやはり弁護士などにお願いすべきでしょうか? 正直貯蓄もほぼ使い果たしましたしもうなにもありません。 どなたかご助言お願い致します。

  • 学費が払えない時は

    現在、私の妹が専門学校のような学校に通っています。 大学でも専門学校という名前でもないのですが、 れっきとした学校ではあります。 ですが、私が予想していた通り 学業に追われて、バイトどころではない状態です。 学校への交通費もままならないのに、 俄然として辞めるつもりは無いと言い張ります。 今のバイトも、もうすぐ辞めるようです。 私は社会人として働いているのですが、 学費を貸してくれと言ってきています。 もちろん断りましたが、続けさせてあげたい気持ちもあります。 こんな時、学費を貸してくれる場所はないでしょうか。 新聞奨学金制度などは当てはまらない学校なので、 そういうものに頼ることはできません。 何か御存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 学校中退時の学費

    私情により今年3月に専門学校を中退することになりました。 親に申し訳なく、気が重くなり親に話すのが数日ほど遅れてしまい、いざ勇気を出して言ってみると「2年次の学費はもう払ってしまった」といわれました。 急いで学校に問い合わせると「一度納入された学費は返せません」と言われました。確かに学費振り込み書とともに、「納入した学費は返せない」という一文も含まれていました。こちらに非があるとはいえ、まだ一度も受けていない授業のために百万円も払うのは気が気でなりません。 弁護士に依頼するということも視野に入れてますが、その前に参考になる答えがあると思いご質問させていただきました。 どんな些細な事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • 学費未納について

    現在アルバイトをしながら自分で大学に学費を入れて 通っているのですが(家は実家) ちょっと今期お金が足りなくて延滞しそうなんです 学校で質問したら三ヶ月くらいまでは待ってくれる そうですが、それをすぎると除籍になるそうです 恐らくそれは大丈夫だとは思うんですが 電話で催促ってくるものなんでしょうか? ハガキではきたんですが、無理をして大学に通ってる ので親に余計な心配をかけたくないし、なんか大学で そこまできくのもいやらしい気がしたのでここで 質問してみました、よろしくお願いします

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • 四年制大学の学費を自分で払うのは可能(奨学金付)?

    この間後輩に、「行きたい大学があるけど親が許してくれない。奨学金をもらって残りはバイトで稼ぎながら行きたいけど、出来ると思いますか?」 と相談されました。 奨学金は月に68000円もらうことができるそうで、年間で約77万です。 学費はおよそ100万円だというので、差額は23万ですから、話を聞いた限りだと大丈夫かな、と思ったのですが軽はずみなことは言えず、「調べてみるね」と言ってしまいました。 私の友達で夜間学部の大学を学費全額自分で稼いでいっている人はいますが、その人はバイトで店長代理まで務めるすごい人で、稼ぎも半端ないからできるているのかなぁとも思いますし… また、年間77万借りると言うことは、卒業したら300万は返済しなきゃいけないわけで、大丈夫なんだろうかという不安もあります。 よろしければアドバイスください。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 学費について悩んでいます。

    今学校推薦の願書の前で悩んでいる高校三年生です。 自分は今通っている通信制の高校を卒業したら、来年デザイン系の専門学校の入学を希望しています。 体験入学を終えて、ここだ!という専門学校は決まったのですが、正直学費や生活費のことを考えるとゾッとしております。 その学校の学費は年間約150万です。 うちは母親がおらず定年間際の親がいて、再来年には給料が30%減るみたいなのです。 そんな中地方からでて、仕送りしてもらうのに抵抗を感じています。 来年入学して勿論バイトをするとして、課題に集中できるかどうか不安でなりません。なるべくそっちの勉強に差し支えのない生活を送っていたいのです。 親と相談しているのですが反対気味で。。。それでも行きたい!と押しているのですが、やっぱり問題は向こうでの学費や生活費費なんでしょう・・・なかなかOKがでません。ちなみに寮に住みたいと思ってます。 推薦に受かれば10万減ります。それでもまだきついです。 推薦に受かったら取り消しができないので更に悩んでいます。 親を説得するにはまず学費や生活費をどうするか説明しないといけません・・・同じような待遇でがんばっている方や、自分はこうしている~方などのアドバイスをお願いします。 あとオススメのアルバイトなどありましたら教えてください!! 非常に困ってます