• ベストアンサー

学費未納について

現在アルバイトをしながら自分で大学に学費を入れて 通っているのですが(家は実家) ちょっと今期お金が足りなくて延滞しそうなんです 学校で質問したら三ヶ月くらいまでは待ってくれる そうですが、それをすぎると除籍になるそうです 恐らくそれは大丈夫だとは思うんですが 電話で催促ってくるものなんでしょうか? ハガキではきたんですが、無理をして大学に通ってる ので親に余計な心配をかけたくないし、なんか大学で そこまできくのもいやらしい気がしたのでここで 質問してみました、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

電話連絡は来ないと思いますが、もし電話で連絡する場合は自分の携帯にしてもらえるように申し出たらいいと思いますよ。 親御さんに心配をかけたくない気持ちはとても立派だと思います。 でも、どんなに困っても消費者金融などで借りないようにしてくださいね。 学校で奨学金として貸してくださる場合がありますから、それも事務所に問い合わせしてみるといいですよ。 ( 成績の審査などあるかも。) 無事に卒業して下さいね。 応援しています!

hiro46499999
質問者

お礼

今日不安だったんですが相談したら 大丈夫みたいです 励ましていただいたおかげで勇気がもてました ありがとうございます これからもがんばりますね 奨学金はもう借りてたりします…

その他の回答 (1)

  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

確かに猶予の制度はありますよね。 期限が切れる前に催促がくることはないと思います。 ただ、期限が切れそうな頃に、大学に入学時にだしている連帯保証人(私の大学では、親と、同一生計でない家庭…一緒に住んでいない親戚や知人という2人の連帯保証人が学生に必要でした)に連絡がいく可能性はありますね。基本的には保護者に行くかと思いますが。 ただしこの場合も、学内で本人に連絡が取れて、払う意志があるということが分かっていれば大丈夫だと思いますよ。猶予をもらえれば期限には間に合うということなので、今回の場合は連絡はこないかもしれませんね。

hiro46499999
質問者

お礼

レスありがとうございます 今日相談したら電話で行くことは ないみたいです、はがきのみで 保証人などには一切そういう通知はしないそうです まあはがきが見つかると心配かけちゃいますが 極力そうならないように早くお金をためれるよう がんばります、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学費未納…

    私はいま大学3年で 2年の後期分の学費が払えていません… 大学側から休学をしたほうがいいと助言されました けど親が学校に話しあいにいったところ 単位を残せるかどうかは 教授がきめるといわれ 会議(15日にある で話あいになるといわれました けど事務の人に 退学届をかくようにいわれました。でかきました。 けど事務の人はこれは私が預かるのですぐには出さないといわれました この退学届は御守りみたいなものだからといわれました もし除籍や休学になる場合 ちゃんと学校から連絡はくるのでしょうか… 私はこのまま通っていたいです…すごく不安で ご飯も食べられません…

  • 除籍後の大学の学費について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。 その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕などなく、とても学費を払うことはできない状態です。 学費が払えず除籍になるケースは比較的多いと思うのですが、そのような場合、皆さんは後で学費を払っているのでしょうか。ネットで調べても私と同じような経験をされた方のケースが見当たらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。親に相談しても困らせるだけなので何も言ってません。 大学に相談しろと言われるかも知れませんが、7月に除籍になる時に、学費を払えない理由を話していて事情をわかってくれていると思っていたので、たった3ヶ月で督促のようなものが来るとは夢にも思ってなくて、今さら同じことを言っても意味ないのかなと思いますし、何か急に大学が学校というより怖い会社のようなところのように思えて、電話しようとしたら手が震えてしまい、それから大学に連絡しようとは思わなくなってしまいました。復学したいという気持ちもすっかりしぼんでしまいました。 まとまりがない文章ですみません。私が教えて欲しいのは、このまま学費を払わずほうっていたらどうなるのか、 例えば裁判に訴えられるとか、家に取り立てが来るとか、金利がついてどんどん払う金額が大きくなるとか、いったいどうなってしまうのかということです。 そんなことを考えていたら胸がドキドキしてきて夜もあまり眠れません。どこのカテゴリに質問したらいいのかもよくわからなかったのですが、法律に詳しい方からアドバイズをいただけたら心強いと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 学費未納、除籍や悩み相談

    こんにちは。 私は23歳の女です。 私は高校を卒業して、専門学校に進みました。 普通に卒業はしたのですが就職できませんでした。 一年後にまた別の専門学校に通ったのですが、親が友人の保証人になり、 その友人がいなくなってしまいこっちで支払うことになってしまい、 家計がいっきにダメージをくらい、家など財産すらなくなってしまいました。もちろん学費すら払うことが出来ません。 現在、私自身は学校推薦で就職をして、去年の8月から研修で勤めています。 私の給料ではどうすることも出来ず、正直今の仕事を辞めて学校からも除籍扱いでかまわないと思っています。ですが、卒業まであと2ヶ月。。。 除籍にしろ、退学にしろもったいないと思うのですが、先日、まだ学校に残っている友達から電話がきて話していました。 すると、「担任の先生が、内緒だけど、あいつは学費未納で除籍になるかもしれないぞ!」っていってたよ!と学生に話して知らないうちにうわさになっていました。 そうなってしまっては、すごいショックで正直学校に卒業式ですら行き辛いです。 私自身卒業する意思が無いので除籍でその学校にいた事実が無くてもかまわないと思っています。仮に、除籍になってもブランクは出来てしまうと思うのですが、学歴としては以前に卒業したところがあるので如何なものかとおもっています。今の会社も辞めることになると思うので、明日か連休明けに会社に話そうとも思っています。 除籍の場合学費はどうなるのかもいまいちよくわかりませんし、 自分でもできる中で最良の手段やどうすべきなのかわかりません。 質問というより相談となってしまったのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 学費未納で退学…

    いますぐお願いします 大学3年です 2年後期分の学費未納のため 退学になりました…ちなみに後期分は授業もうけフル単でした 2年前期までは 支払っています 退学になったいま 2年後期分は残っていないのでしょうか 事務の人には 教授会できめるといわれたのですが この場合は前期分までしか 単位はないのでしょうか お金を払えばもらえないですか?このままだと除籍になるので退学のほうが?いい?という事で 退学を選びました 3年前期分はもらえないことは わかりますが…… けどまた学校にはいきたいです… 1度大学には問い合わせてみますが 退学になった人は 学校通いなおししましたか?

  • 大学の学費

    質問失礼します。 私は大学一年生なのですが、先日、大学から学費未納という通知が実家のほうへ届いたと親から連絡がありました。 しかし、入学時に一年間の学費は全納しており、次の学費の納入は、 来年の春となっているはずです。 大学側へ確認するつもりなのですが、領収書をなくしてしまい、全納したことを 示してくれる確実なものがありません。 もし、大学側で学費を払ったことが確認できなかった場合、 ・もう一度、学費を払うことになるでしょうか? ・もし払わなかったとしたら除籍になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の学費が払えずに除籍されそうです。

    国立大学で、大学の学費が払えずに除籍処分されたあと、滞納した学費はどうなりますか?返済を迫られますか?お金がありませんので、保証人もすでに亡くなっています。

  • 学費の滞納に関して……

    知り合いが大学の退学手続きを取らず、一年以上学校に通っていないのですが、 その一年ほど学費の請求書が届いているらしいです。 (履修登録をしていないなどの警告も一切なく、滞納分だけ払えとのことで……) 払うお金はないし、 退学手続きを踏もうにも学校に行ける距離に居ないとの話なのですが、 この場合どうなるのでしょうか。 (退学手続きしなかった本人が悪いとは、思うんですけどね) ちなみに、通っている間の分は支払っていたそうです。 除籍になるのか、学校側から裁判を起こされるのか、後者の場合は心配なので質問してみました。

  • 学費未納で大学を除籍になりそうです

    大学4年生です。 後期の学費が払えず除籍になりそうです。3月中が期限です。 3月に卒業予定で就職も一応決まっているのですが親が無職のため借金をすることもできず、募集されている奨学金もなく知り合いからも断られました。 本人名義のローンを組み滞納分を借り入れ、卒業後返済していくということは可能なのでしょうか? 可能ならばどこでそのような申し込みをすればいいのでしょう?

  • 大学院の学費について

    運よく大学院が合格した場合、進学することになります。しかし、経済的な面から親からの援助はもらえません。大学院ではおそらくアルバイトもできないので、すべて自分で何とかしなければなりません。 ・生活費は最低限の生活ができるだけはあると仮定 ・学費を払うお金は全くなく、親からの援助もなし ・大学院は国立理系 ・実家通い 奨学金だけで過ごせますか?つまり働いてから返すということですよね?

  • 大学の学費が払えない、家族問題によるうつ病

    長文失礼します。あと五日で大学を除籍になりそうです。大学を休学、留年しているため奨学金を借りられず、学費を工面できませんでした。 幼少期から父のアルコール依存による暴言や両親の喧嘩が酷く、高校の時にうつになってしまいました。その頃はまだ自覚はなかったのですが、大学受験の頃にお金がないのに何故か私が大学に行くのを疑わない母親と、私にお金がかかるのをとにかく憎んで文句を言ってくる父親という板挟みのような状態が辛く、受かったところに何とか入学したのですが、父に「出ていかないと殺す」と言われ耐えかねて母の実家に逃げ、しばらくして学校に通えなくなりました。 父と同じ家に住んでいた頃は父の実家が学費を出してくれていたのですが、父はそれが許せなかったらしく「学費をよこせ」「家を売るから出ていけ」と夜中に何時間も怒鳴られたり、私と母の悪口を実家に伝えたりしていて、祖母は父のことが可愛いらしく言うことを全部信じていたため、私と母はとても嫌われており、私たちが耐えきれなくなって家を出たのと同時に学費も打ち切られました。 学費をもらう際には絶対に父を通してからじゃないといけなく、毎日のように「親に頭を下げろ」と酔っ払いながら言われるのもとても苦痛でした。 父の実家は自営業を営んでいて会う度「ウチには金がある」と豪語してきて、実際そこで一緒に住んでるいとこは大学の学費と一人暮らし代(しかも4年分一括で払ってもらったのに2年しか住まなかった)、仕送りなど大量にもらっていました。お金はあるけど私には出したくないということらしいです。 母は普段話はできても大学をやめたいという話をすると毎回激怒するので話せてません。私が通えてないのを知った時も「あんたには何もないんだからせめて大学ぐらい出て」と怒鳴られました。大学卒業→就職というコースを私が普通に歩めると思っていたらしいです。 居候させてもらってる家にいる叔父にも早く出ていけと睨まれているので母が唯一の味方というか、母とも険悪になったらいよいよ終わりな気がして除籍のことも怖くて言い出せてません。 私がいなければ母がここまで縛られることもなかったし、こんなに面倒なことにもならなかったと思うとすごく死にたくなります。いることで迷惑をかけるなら死んだ方がマシだと自分に対して思います。 文章が読みづらくてすみません。 大学をやめても続けても間違ってる気がして考えるのが辛いです。これからどうしたらいいのでしょうか、、、 ご意見、ご感想いただけると幸いです。よろしくお願いします。