• ベストアンサー

学費未納について

現在アルバイトをしながら自分で大学に学費を入れて 通っているのですが(家は実家) ちょっと今期お金が足りなくて延滞しそうなんです 学校で質問したら三ヶ月くらいまでは待ってくれる そうですが、それをすぎると除籍になるそうです 恐らくそれは大丈夫だとは思うんですが 電話で催促ってくるものなんでしょうか? ハガキではきたんですが、無理をして大学に通ってる ので親に余計な心配をかけたくないし、なんか大学で そこまできくのもいやらしい気がしたのでここで 質問してみました、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

電話連絡は来ないと思いますが、もし電話で連絡する場合は自分の携帯にしてもらえるように申し出たらいいと思いますよ。 親御さんに心配をかけたくない気持ちはとても立派だと思います。 でも、どんなに困っても消費者金融などで借りないようにしてくださいね。 学校で奨学金として貸してくださる場合がありますから、それも事務所に問い合わせしてみるといいですよ。 ( 成績の審査などあるかも。) 無事に卒業して下さいね。 応援しています!

hiro46499999
質問者

お礼

今日不安だったんですが相談したら 大丈夫みたいです 励ましていただいたおかげで勇気がもてました ありがとうございます これからもがんばりますね 奨学金はもう借りてたりします…

その他の回答 (1)

• cna
回答No.2

確かに猶予の制度はありますよね。 期限が切れる前に催促がくることはないと思います。 ただ、期限が切れそうな頃に、大学に入学時にだしている連帯保証人(私の大学では、親と、同一生計でない家庭…一緒に住んでいない親戚や知人という2人の連帯保証人が学生に必要でした)に連絡がいく可能性はありますね。基本的には保護者に行くかと思いますが。 ただしこの場合も、学内で本人に連絡が取れて、払う意志があるということが分かっていれば大丈夫だと思いますよ。猶予をもらえれば期限には間に合うということなので、今回の場合は連絡はこないかもしれませんね。

hiro46499999
質問者

お礼

レスありがとうございます 今日相談したら電話で行くことは ないみたいです、はがきのみで 保証人などには一切そういう通知はしないそうです まあはがきが見つかると心配かけちゃいますが 極力そうならないように早くお金をためれるよう がんばります、ありがとうございました