• ベストアンサー

学費未納で大学を除籍になりそうです

大学4年生です。 後期の学費が払えず除籍になりそうです。3月中が期限です。 3月に卒業予定で就職も一応決まっているのですが親が無職のため借金をすることもできず、募集されている奨学金もなく知り合いからも断られました。 本人名義のローンを組み滞納分を借り入れ、卒業後返済していくということは可能なのでしょうか? 可能ならばどこでそのような申し込みをすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.6

既に大学には相談されているのですよね?それで良い回答が得られないからここで質問されているのですよね。 だとしたら、多くの方が薦められている大学への相談というアドバイスは?です。 お尋ねのローンあるいは奨学金について、どなたか良い制度や方法をご存じであれば、ぜひその情報のご提供をお願いします。 私もこういうケースに対応できる奨学金がないか、いろいろ調べてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。また、ローンについては、貴方が学生であり、保証人もいないということのようですので、難しいと思います。 しいて言えば、お住まいの市町村の社会福祉協議会にご相談されてみてはいかがでしょうか。生活福祉資金貸付制度というものがあり、本来、貴方のようなケースに対応する貸付区分はありませんが、もしかしたら相談に乗ってくれたり、あるいは、他の相談先を紹介してくれるかもしれません。 あとは、思いつきで大変申し訳ないのですが、もう少しいろいろ調べてみた上で良い方策が見つからなかったら、最後の手段として、内定先企業にご相談されてみてはいかがでしょうか。 どうせ除籍になってしまえば、大学卒業を前提とした内定は取り消しになってしまうはずですから、自分に不利な情報であっても、それを内定先企業に提供しても失うものはないでしょう。 非常に可能性は低いですが、もしその企業が貴方を高く評価して採用内定を出してくれているのなら、本人の学力不足で卒業できないわけではないのですから、卒業できなくてもそのまま採用してくれるかもしれませんし、ローンを組む際の保証を会社がしてくれるかもしれません。会社が学費を貸してくれればベストなのですが。。。。 このご時世ですから非常に可能性は低いと思いますので、あくまで最後の手段です。自分で言っておいてなんですが、早まらないように。 また、卒業せずに採用の場合は、初任給が短大卒あるいは高卒給料を適用されてしまうことがありうることも指摘しておきます。それでも、大学を除籍になり、採用内定も取り消しになってしまうことから考えれば、ぜいたくは言えないと思いますし、入社後、頑張って、仕事の実績で取り返せるチャンスもあると思います。(企業の体質にもよりますが) あまりお力になれず申し訳ありません。もう少し調べてみて良い方策がないか研究してみます。

その他の回答 (6)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

>後期の学費が払えず除籍になりそうです。3月中が期限です。 学校側が協力してくれる内容が期限の延長のみであるのなら、それに備えて金策を考えるしかないと思います。 後期分の学費がどれほどか分かりませんが、私立の理工系で70万円前後だと思います。 支払うべき学費の全額を1ヶ所から都合しようと思わず、かき集めてでも用意する方向で考えてみては?? いくら御両親が無職とはいえ、1円の預貯金も無いとは思えませんので、半分、もしくは20万、10万円でも用立ててもらったり、あなた自身も時間のある限りのバイトをすることで、約2ヶ月ありますから30万円以上は稼げるはずです。 また、親戚・知人の方達も、一度に50万円以上を貸して欲しいと頼まれたら躊躇すると思いますが、10万円程度なら用立ててもらえるかも知れません。 学生最後の春休みを朝から晩までバイトで過すのも辛いと思いますが、出来るだけのことをする価値はあるのですから、掛け持ちしてでも1日に1万円以上を目安に、キツイですが頑張ってください。 あなた自身が頑張っている姿を見せていないと、親戚・知人の皆さんも貸してあげる気にはならないと思いますから。 そうすることで3月下旬には支払い出来るのではないかと思います。 大変失礼ですが、御両親はこの件をどう思っているのでしょうか?? こうなることは予期しないことだったのかも知れませんが、それならそれで、たとえば車を所持しているのならそれを処分してでも…とか、生命保険から借り入れ出来ないか調べてみる…など、まとまったお金を用意する方法を1つも提案してくれないのでしょうか?? 出世払いすれば良いのですから、もう1度御両親と御相談してみては??

konatsu26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親には1円の貯金もありません。水道代や電気代も滞納していて、そのうえ借金もいくつかあるので、私のバイト代が全てそちらへ使われてしまいます。父親はいません。学費は47万円です。親戚同士仲が悪いので、1円も貸さないと断られました。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.5

内定者向けのローンを組むという方法が考えられると 思いますが、その前に大学に相談、だめならば同窓会事務局に 相談しましょう。 このような例は珍しいことではないと思うので、良い対処方法を 知っていると思います。

回答No.4

大学の職員をしている者です。じつはあなたのようなケースはうちの大学でも昨年度発生して解決をしたので今回発言させて頂くことにしました。 私の勤務する大学でも、あなたのようなケースを想定して規定は何もなかったのです。 最終的には規定を新たに作り救済措置制度のような形で本来なら前期・後期もしくは一括で支払う学費を、特例の「分割で学費を払う」ことを保証人の親に確約してもらうことで落ち着きました。 ですからまずは大学の学費の担当をしている課に、あなたでは無く、保証人である親から相談をしてもらうように下さい。 大学の規模や考え方によっても違いますがおそらくは、あなたのような状況に陥った学生が発生した場合、学費に関して大学は考慮をすると考えます。4回生で就職先も内定しており学生には何の非も無いのですから。責任は保証人であるあなたの親です。 大学とあなたの保証人である親とのやりとりにかかってきます。 お金が無くとも、保証人の親が誠意ある対応で現状を漏らさず告白し、時間をかけても必ず支払う意思があると大学関係者に意思表示することが一番大切です。 正直、学費を支払わない。遅れる。しかもお金が無いわけでは無いという人は多いんです。遅れる人の大半は電話にも出ない・連絡がとれない・必要な書類を何度言っても提出しない・・とにかくルーズな人が多いので、そういう人に見られないことが大切。誠意が無い人に大学も特例なんて絶対に認めませんから。 あなた自身に非が無いので非常にお辛いでしょうが、親とも話し合い、大学と誠意をもって向き合うよう促して下さい。 学費が支払えない状況を大学に知らせず放置すると、最終的には大学に呼び出され、教授や学部長や職員が何人も出てきてちょっとした騒動になるかもしれません。 まずは大学に連絡を!きっと道が開けるはずです。健闘を祈ります。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 大学が、就職被内定辞退者のために特別措置をしているくらいなのに、あなたのように一生懸命がんばって内定されている学生さんが、なぜ除籍になるのか?  私の出身校も被内定辞退者のために1年間の卒業延期を決めたと1/10の学費で在籍できるそうです。  あなたの学校にそのような措置はないのですか?  大学側も規則で動いているから、難しいのでしょうか  それにしても人間味がなく、ひどいなぁという印象です。  一生懸命がんばったあなたが報いるように大学側が動けばいいのですが、、  その手のNPO法人に相談してみるとか?  学生のための110番電話みたいなものはないのか?  いろいろ手段を探してみてください。  何か手立てはないものですかね

konatsu26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学から「学費その他の納入金の納入については、まず日本政策金融公庫のご利用をご検討ください」という紙が届いたので、申し込んでみたのですが「定職についている人しか申し込めません」と断られてしまいました。 もうこれしか大学のできることはないのだと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

窮鳥懐に入れば猟師もこれを殺さずと言います。 あなたはまさに窮鳥状態です、折角大学の4年生になったのです。 #1さんの回答通り大学に相談しましょう。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#77471
noname#77471
回答No.1

大学に学生センターみたいなのがあると思うのですが どうしたらいいか相談してみましたか。 ローンについては知りませんが あなたと大学とのやり取りなのでまずは大学側に相談するのが筋かと思います。 大学側に相談済みだったらすみません。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみたのですが、学費の納入期限の延長しかしてもらえませんでした。

関連するQ&A

  • 大学の学費が払えずに除籍されそうです。

    国立大学で、大学の学費が払えずに除籍処分されたあと、滞納した学費はどうなりますか?返済を迫られますか?お金がありませんので、保証人もすでに亡くなっています。

  • 除籍後の大学の学費について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。 その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕などなく、とても学費を払うことはできない状態です。 学費が払えず除籍になるケースは比較的多いと思うのですが、そのような場合、皆さんは後で学費を払っているのでしょうか。ネットで調べても私と同じような経験をされた方のケースが見当たらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。親に相談しても困らせるだけなので何も言ってません。 大学に相談しろと言われるかも知れませんが、7月に除籍になる時に、学費を払えない理由を話していて事情をわかってくれていると思っていたので、たった3ヶ月で督促のようなものが来るとは夢にも思ってなくて、今さら同じことを言っても意味ないのかなと思いますし、何か急に大学が学校というより怖い会社のようなところのように思えて、電話しようとしたら手が震えてしまい、それから大学に連絡しようとは思わなくなってしまいました。復学したいという気持ちもすっかりしぼんでしまいました。 まとまりがない文章ですみません。私が教えて欲しいのは、このまま学費を払わずほうっていたらどうなるのか、 例えば裁判に訴えられるとか、家に取り立てが来るとか、金利がついてどんどん払う金額が大きくなるとか、いったいどうなってしまうのかということです。 そんなことを考えていたら胸がドキドキしてきて夜もあまり眠れません。どこのカテゴリに質問したらいいのかもよくわからなかったのですが、法律に詳しい方からアドバイズをいただけたら心強いと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 【緊急】学費納付困難による除籍免除について教えて下さい

    知人の子供(大学2年生)の学費についての質問です。 知人の家庭は夫が職を転々とし、生活費が奥さんのパート収入のみの月もあるそうです。 そんな中、子供さんは大学に入学し 奨学金(日本育英会第2種)をもらいながら通っていたのですが、 生活費に困り、奨学金を学費ではなく生活費に充ててしまいました。 その結果、後期の学費(45万円)を滞納してしまい、納入期限の12月1日までに支払う事が出来なくなりました。 学費を払わないと仮除籍になるそうです。 日曜日に相談を受けたのですが 急な話だったのと、金額の大きさに貸すことは私には出来ません。 ちなみに、休学は後期開始前に申請しないと認可されないそうなんです。 大学は、国士舘なんですが、仮除籍決定後、2ヶ月以内に完納すれば、除籍は免れられるそうなんです。 除籍を免れることが出来る良い案をご存じの方教えていただけないでしょうか。 特に、行政の援助を受けることが可能であれば教えてください。知人の居住地は、川崎市多摩区です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 学費未納、除籍や悩み相談

    こんにちは。 私は23歳の女です。 私は高校を卒業して、専門学校に進みました。 普通に卒業はしたのですが就職できませんでした。 一年後にまた別の専門学校に通ったのですが、親が友人の保証人になり、 その友人がいなくなってしまいこっちで支払うことになってしまい、 家計がいっきにダメージをくらい、家など財産すらなくなってしまいました。もちろん学費すら払うことが出来ません。 現在、私自身は学校推薦で就職をして、去年の8月から研修で勤めています。 私の給料ではどうすることも出来ず、正直今の仕事を辞めて学校からも除籍扱いでかまわないと思っています。ですが、卒業まであと2ヶ月。。。 除籍にしろ、退学にしろもったいないと思うのですが、先日、まだ学校に残っている友達から電話がきて話していました。 すると、「担任の先生が、内緒だけど、あいつは学費未納で除籍になるかもしれないぞ!」っていってたよ!と学生に話して知らないうちにうわさになっていました。 そうなってしまっては、すごいショックで正直学校に卒業式ですら行き辛いです。 私自身卒業する意思が無いので除籍でその学校にいた事実が無くてもかまわないと思っています。仮に、除籍になってもブランクは出来てしまうと思うのですが、学歴としては以前に卒業したところがあるので如何なものかとおもっています。今の会社も辞めることになると思うので、明日か連休明けに会社に話そうとも思っています。 除籍の場合学費はどうなるのかもいまいちよくわかりませんし、 自分でもできる中で最良の手段やどうすべきなのかわかりません。 質問というより相談となってしまったのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学へ行きたい!!(学費について)

    今年、大学を卒業したのですが、もう一度入りたい大学があります。しかし、もう親も学費は出さないと言われ、現在アルバイトをしながら、少しですが貯めています。 奨学金など詳しいことは全く分かっていません。 申し込みには資格や条件などいるのでしょうか? 奨学金以外でも、なにか学費の援助になるシステムがあれば、どなたか教えてください。お願いします。

  • 学費納入後の手続きが遅れて除籍

    始めて質問します。 私は私立大に通う1年生です。 家庭の都合で後期の学費を期限までに納入できない為前もって2回延納許可をもらい(1回目の延納期限にも納入できなかった為)、2回目の期日までにはきちんと納入しました。 しかし納入した証明である領収書のコピーと延納許可の時にもらった書類を期日までに経理部に出し忘れていたことに昨日の夜気付きました。期限からは一週間経っていません。(この期日は納入期限とは別です。) 督促状や警告状のようなものは送られてきていませんが、 未納者は学則で除籍になるようです。この場合、納入した私も除籍になるのでしょうか。 また除籍になった場合復学のような措置はあるのでしょうか。 こんなことになってしまい大変後悔しています。 明日経理部に行くのですが不安で眠れず質問しました。皆様の意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 滞納している学費の支払いについて

    私は私立の4大に通っている3年生で、親に学費を出してもらっていたのですが、親はどうやら学費を滞納していたらしいのです。 最初に滞納の話が出たのは今年6月くらいで、2年の後期から滞納しているという話を学生課から聞かされました。親に問うたところ、あてがあり、3年前期終了までには納入するということで学生課と話をつけたらしいです。 8月に入ってから学生課から再度連絡があり、まだ納入されていないので早めに納入するように催促されました。再度親に問うたのですが、私ではどうにもならないから黙っていろと言い、取り合ってくれませんでした。 その後は特に催促の電話もされず、親と音信不通(電話やメールに返答がなく、自宅通学ではないので文字通り音信不通)になっていたので、てっきり払い終えたのだと思っていたのですが… つい先日、また学生課から連絡があり、まだ納入されておらず、親からの連絡もない。信用もできないし、額が200万円近くにふくれあがっているので、即納入できないのならば除籍処分にするとのことでした。(話を受けたときにあまりに混乱してしまい、具体的に除籍処分にする日程を聞くのを忘れましたが、少なくとも今学期中には決定するとのことです) このまま音信不通の親をあてにすることもできないし、だからといって学校をやめるのも今までの時間とお金がもったいなくて嫌です。 私は現在、日本学生支援機構の奨学金を申し込んでおり、それは私名義の口座にしか振り込めないそうなので、私名義の口座に振り込まれた後に学費の足しにしてもらおうと親の口座に振り込んでいます。 今まで特にバイトもしてこなかったので、貯金はわずか5万程度。 もう学生課からは信用をなくしているようで、延期してもらうことも不可能なようだし、期限にはとても余裕なんかない。今からバイトを始めても到底すぐにたまる額ではないし、貯金もない。 どこかから借り入れることになるとは思うのですが、すぐに思い浮かぶ日本学生支援機構の奨学金はすでに受け取っている…となると、どこから借り入れるのが妥当なんでしょうか?または借り入れ以外の打開策はあるでしょうか?

  • 大学の学費について教えてください!

    大学の学費について教えてください! 初年度納入金というのは 入学金と授業料というのがあるのですが、 二期に分けて払うとすれば、前期の授業料と合わせた入学金(国立として約50万?)を最初に払って、6月くらいに奨学金の入金があり、 その奨学金(最初の増額奨学金ではなく普通の奨学金)の10万で後期の授業料を払っていく事になるのですか?

  • 学費が払えません・・・

    はじめまして。医学系に通う6年生です。 現在両親が病気で働くことが出来ず、奨学金とバイトのみで生活をしています。 4月に学費2年分の1200万を全額7月まで収めないと除籍になると勧告されました。なので土地を担保に銀行から借りようとしましたが、名義になっている祖父が他界し遺言書ではすべて自分名義になっていることに叔父は不満らしく裁判を起こしてきて銀行から借りることが出来なくなりました。 今日まで色々と学校とも経緯を話しましたが全額の一点張りで打開策が見つかりません。 学校を辞め働くしかないと思いますが、自分としては夢であった医者があと1年で卒業だし祖父が楽しみであった医者の姿を見せてあげたいという気持ちが強くどうしても諦めが付きません。 なにかいい方法はないでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします。