学費納入後の手続きが遅れて除籍

このQ&Aのポイント
  • 学費納入後の手続きが遅れて除籍になる可能性がある
  • 学費納入後の手続きが遅れた場合、除籍されてしまう可能性があるのか
  • 学費納入後の手続きが遅れた結果、除籍される可能性はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

学費納入後の手続きが遅れて除籍

始めて質問します。 私は私立大に通う1年生です。 家庭の都合で後期の学費を期限までに納入できない為前もって2回延納許可をもらい(1回目の延納期限にも納入できなかった為)、2回目の期日までにはきちんと納入しました。 しかし納入した証明である領収書のコピーと延納許可の時にもらった書類を期日までに経理部に出し忘れていたことに昨日の夜気付きました。期限からは一週間経っていません。(この期日は納入期限とは別です。) 督促状や警告状のようなものは送られてきていませんが、 未納者は学則で除籍になるようです。この場合、納入した私も除籍になるのでしょうか。 また除籍になった場合復学のような措置はあるのでしょうか。 こんなことになってしまい大変後悔しています。 明日経理部に行くのですが不安で眠れず質問しました。皆様の意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#127063
noname#127063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133653
noname#133653
回答No.1

納入の期日にちゃんと間に合ったなら、書類を出すのが遅れたぐらい大丈夫です。 それに、そんなに簡単に除籍とかにならないですよ。 安心して寝て下さい。

noname#127063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、経理部に電話したところ納入の確認が取れているので大丈夫とのことでした。 領収書のコピーと書類も無事提出できました。 gpmdaiさんの言葉で安心できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 こればっかりはわかりません。延納する者は、モメる可能性が、きちんと収めている者より高いですから、決まりに則っている以上、除籍でも法律上問題ありません。とりあえずは、下手に出てお願いすべきです。除籍になった場合は、復学はあり得ないモノと思ってください。  ウチの大学は、例えば授業登録が遅れた場合、掲示板のみの警告。それを過ぎれば1単位も取れずに1年を無駄にするのはあり得たと思います。来ないかもしれない可能性を残す自由な分自己責任です。

noname#127063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 toshipeeさんの言うとおり、今回のことで大学は何でも自己責任で人任せではいけないということが分かりました。幸い除籍にはならずに済みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学費納入期限を過ぎてしまいました!!!

    学費納入期限を勘違いしていて、 期日はもう過ぎていました!今日は土曜との事で 大学側にも連絡が取れませんしどう対処すればいいのか わからないのですが、一応延納扱いになるのでしょうか・・? ただ何も手続きをしていないので、ただ未納状態なんだと 思うのですが、この事は履歴に残ったりするんでしょうか? もしかして就職活動なんかで響いたりなんて事は ありえるのか心配で・・・ ご存知の方教えていただけたら幸いに存じます。。

  • 除籍後の大学の学費について

    はじめて質問させていただきます。 私は今年の7月まで大学に通っていた者ですが、昨年末に親が経営していた飲食店が閉店することになり、今年前期分の学費が払えないまま7月の納付期限切れとなり(延納を認めてもらっていました)、私は除籍処分を受けることになりました。 その後、なんとか大学に復学したいと思ってアルバイトを掛け持ちしたりしてお金を貯めていたのですが、先日、大学から未納学費の督促状が届きました。でも、お金もそこまで貯まっていないし、親はまだ借金の返済だけで精一杯でお金に余裕などなく、とても学費を払うことはできない状態です。 学費が払えず除籍になるケースは比較的多いと思うのですが、そのような場合、皆さんは後で学費を払っているのでしょうか。ネットで調べても私と同じような経験をされた方のケースが見当たらず、どうしたらいいのか途方に暮れています。親に相談しても困らせるだけなので何も言ってません。 大学に相談しろと言われるかも知れませんが、7月に除籍になる時に、学費を払えない理由を話していて事情をわかってくれていると思っていたので、たった3ヶ月で督促のようなものが来るとは夢にも思ってなくて、今さら同じことを言っても意味ないのかなと思いますし、何か急に大学が学校というより怖い会社のようなところのように思えて、電話しようとしたら手が震えてしまい、それから大学に連絡しようとは思わなくなってしまいました。復学したいという気持ちもすっかりしぼんでしまいました。 まとまりがない文章ですみません。私が教えて欲しいのは、このまま学費を払わずほうっていたらどうなるのか、 例えば裁判に訴えられるとか、家に取り立てが来るとか、金利がついてどんどん払う金額が大きくなるとか、いったいどうなってしまうのかということです。 そんなことを考えていたら胸がドキドキしてきて夜もあまり眠れません。どこのカテゴリに質問したらいいのかもよくわからなかったのですが、法律に詳しい方からアドバイズをいただけたら心強いと思いました。どうかよろしくお願いします。

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 入学金納入後の手続きが遅れて入学資格破棄

    私は私立高校に通うことになった一年生です。 入学金の一部延納金と残額納入金(入学金残額、施設充実費)は期限内に納入しました。 しかし、昨日の午後までに入学延納金振込み確認書や入学金など残額振込み確認書、預金口振込み依頼書などの書類を高校に保護者と本人が必ず来校し提出しなければならないのですが、忘れていたことに今日気づきました。 期日からは一日たちました。 納入金未納者は入学資格を失うそうです。この場合納入したわたしも入学資格を失うのでしょうか。 きちんと確認しておかなかった自分に反省しています。 今日の朝学校側に電話をするのですが日曜日なのでやっていないかもしれません。 不安で眠れず質問しました。 皆様の意見をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに

    一日遅れで、学費未納のため大学除籍扱いに 現在、わたしは就活真っ只中の大学3年生の女子学生です。 実は先日、大学側から除籍との通知を受けたので親に確認したところ、 収入が厳しくてなかなか納入できなかったので2度延長してもらった末、 最終納入日の15時までに銀行振込という期日にも間に合わず、 一生懸命お金かき集められたのが その日の16時だったそうなのです。 翌日、両親は大学に駆けあってお金を直接納めに行ったのですが 大学事務は「規則だから受け付けられない」との一点張り。 さらに、進級をかけた判定会議も済んでしまったということなので 今春わたしは4年生になることができず除籍になってしまいました。 成績は問題なく単位も取れているし、お金も集まって目の前に 持ってきているのに。。。 たった1日でわたしは切り捨てられて しまったと思ったらすごく悲しい気持ちになりました。 大学から「入学金と1年分の授業料を新たに支払えば復学を認める」と いわれました。 わたしは頑張っていた就職活動に無気力になってしまいました。 両親は、子どもを救うのが教育だと思うのに 見放して結局は営利目的なのかとがっかりしています。 わたしは何とかして4年生になりたいのですが、 やはりもう1度3年生をやり直すしかないのでしょうか。。。 もし、ほんの少しでもまだ覆す可能性があるとすればどうしたら良いのか、 大学以外では他にどこに相談しに行ったら良いのか、 どなたか助けてください。

  • 大学学費期限切れについて教えて下さい。

    初めに、大変バカな親で申し訳ありません。 何とか知識を教えて頂きたく登録致しました。 京都産業大学二回生の保護者です。 秋期学費を分割納付の許可を大学より頂き、 一回目納付は既に期限内に納付済です。 二回目納付の期限日を間違えてしまいました。 12月25日が期限日だったのを12月31日と思い込み、 今朝12月28日、銀行へ払込に行ったところ窓口にて 期限日の間違いに気付きました。 即、大学へ連絡しましたが、昨日12月27日で業務終了 しており守衛室の方の対応しか出来ない為、 来年1月7日まで全く対応不可能との事でした。 大学の学費は一日でも遅れると除籍となると聞いていましたので、 仕事中も震えがきて、職場の方には申し訳なかったんですが、 度々お手洗いへ出かけ、大学の守衛さんにも申し訳なかったんですが 電話で問い合わせばかりしてしまいました。ごめんなさい。 仕事後は大学のHPで調べてみましたら、やはり除籍となる。 と記載されており、自分の愚かさに辛く、質問させて頂く事にしました。 もう除籍となるしか方法は無いのでしょうか? どうか、どなたか知識をお教え頂けませんでしょうか? 銀行の振込用紙は期限切れにて使用できません。 一日も早く納付をしたいです。 息子が頑張って入った大学です。除籍は辛過ぎます。 どなたか教えて下さい。 情けない質問ですみません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 大学の授業料についてです。

    大学の授業料についてです。 前期分の授業料は最悪いつまで待ってもらえますか? 第1回の督促状にある期日までに払えないと除籍ですか?

  • 授業料が払えないのですが…

    国立大学に通う3年生です。 タイトルにもある通り、両親が授業料を払う余裕がなくて困っています。 奨学金はもらっているのですが、自宅外通学の為生活費などに使ってしまって、授業料にまわせません。 父も母も働いています。 更に、理系の学部なので大学院にも進学したいと考えているのですが、、難しいでしょうか。。 そろそろまわりも就職活動をしているので、悩んでいます。 また、前期の授業料が未納だった為に催促状や大学側から呼び出しがかかり、その旨を親に伝えて安心していたのですが、まだ前期の授業料も、さらに後期の授業料も未納だったことが先月分かりました。 今も督促状や、大学側から教授を通して何回も何回も注意を受けています。 両親には一応「大丈夫だから。」とは言われるのですが、このままだともうすぐ除籍処分にされてしまいます。 親は教務部に連絡したそうですが、自分は何回も注意を受けています。自分から教務にいつ除籍になるかを質問しに伺ったときも、厳しく注意されました。。 入学したときは、今よりは生活にゆとりがあったので授業料が未納のままだったことを知らなかった自分も悪いのですが…今から何か出来ることはあるでしょうか? 友達などにも相談できなくて困っています。

  • 大学受験校の選択と入学金納入期日について

    大学受験校の選択と入学金納入期日について 現在高校三年生の子供のことで相談です。 大学受験の勉強については、本人が頑張るのみ。 一般受験での挑戦です。 法学部を希望しているようですが、受験校を決めるにあたって、 受験日や入学金の納入期日が親としては、気になります。 仮に第一志望校を明治大学、第二志望校を明治学院大学として、 (本人の学力的には明治学院大学にあと一歩、明治大学を大きな目標として走っているところ) 日程的に やはり、後半に向かうにつれて、同じ大学であっても合格者及び定員が少なくなるように、 各学校HPなどから分かるのですが、 その分析は、やはり、学力的にも難しくなっていると考えてよいのか、分かりません。 入学金というのは、できれば現実に通う事になる学校へ納入したいものと考えています。 第一志望校の試験日が日程的に後半であり、 第二志望の学校への合格がとれるか不安の場合 第二志望の受験日が複数回あり、前半に多くの定員(第一志望校合格発表より納入期日が前)、 後半に少数定員(第一志望校より入学金納入があと) このような場合、 日程をどのように、設定していくべきか、難しく思います。 親としては~と、受験生としては~、一般的な意見では~など、 是非、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学の授業料免除制度

    現在 国立大学に通う大学生です 授業料免除制度について少し疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。 大学の授業料免除制度には 免除許可の取消しというものがありますが 一度 許可されたものが誤解などで取り消されるのはとても困ることだと思うのですが これについては時効などは存在しないのでしょうか? もし存在しないのであれば 例えば 3年間 免除を受け続け 4年目になってから 今までの理由消滅の未届けや虚偽の申請が発覚または 大学側がそうだと誤解して3年分の許可取消しを行った場合 授業料免除制度には 取消した日の属する月に納入すべき所定の授業料等の全額をそれぞれ納入しなければならないとあるので 3年分の授業料を1ヶ月の内に納入することになり 支払えない場合 授業料未納扱いで除籍処分という恐ろしい事態がおこるのではないでしょうか? また免除制度には 免除の取扱いは 年度を2期に分けた区分によるものとし 各期ごとの授業料の納入期限までに受理した申請に対して 当該期分の授業料について許可するとあるのですが これは時効とは関係ないのでしょうか? お詳しい方 ご意見よろしくお願いします