• 締切済み

HDDを領域からすべてを削除したいが、問題が・・・

教えてください。 現在、Win2000が入っているHDDを領域削除したいのですが出来なくて困っています。友人からずっと使っていなかったPCを譲ってもらったものです。 状態は、 ・Win2000は立ち上がろうとするが、ログインパスワードがわからなくなってしまい、Windowsに入れない(譲ってくれた友人も覚えてない)。 ・Windows2000の起動ディスクを挿入しても4枚目を読み込み終了とともにエラーメッセージがでてDOSV画面に移動しない。 ・WinXPでDOSV起動ディスクを作成して起動、“format c:”や“fdisk”と入力してみたものの、BAD COMMAND OR FILE NAME と出てしまう。 ・もともとは映像記憶装置として使用していたらしく、PCの電源を立ち上げたと同時にそのソフト(Windowsベースのソフト)が自動的に立ち上がるシステムになっていたのだが、そのユーザーアカウント(Win2000内)を削除してしまった・・・。 という状況です。 どなたかわかりますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.3

>HDDを領域からすべてを削除したいが 2000やXPの起動ディスクには、そのような使い道はありません。 2000なりXPなりのCD-ROMをお持ちなら、それを使って起動し (修復しないを選んで)インストール手順を進めていくと、 領域操作のめんがあります。そこで領域をすべて削除できます。 で、F3を押して脱出すれば、""空""HDDが出来上がります。 インストールをしなおすなら、F3を押さず、(C:ドライブになる) 領域を作り、次へ進むとフォーマットの選択になり、されに次 へ進むとインストールが始まります。 他のPCに接続して増設HDDとして使いたいなら、ジャンパーを設定 し、管理ツールのディスクの管理で、領域を削除してからもう一度 作り直し、ドライブを設定してやれば使えるようになります。

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.2

他にもPCを持っているなら、HDDを外して、他のPCにスレーブとして接続して、formatしてしまうとうのは? 光学ドライブからの起動が可能であるなら、ブートCDを作成して利用してみるのどうでしょうか? 参考にいくつか紹介しておきます。好みのを選んでみてください。 Windows PE 2.0 (メモリをけっこう食うの、古いPCだと難しいかも) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_01.html KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ Parted Magic 2.0=パーティション設定に特化したLinux http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/12/038/index.html

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

友人がユーザー名+パスワードで使用していたなら ユーザー名をAdministratorに変えパスワード無しでログインできないか? ただ単にWin2kの入っているCドライブを削除したいだけならWindows(何でもいい)のCDを挿入し新規インストールさせれば領域を削除そして新規に作成できる OSのインストールの前に領域確保選択の画面が出るという事だ See you☆

関連するQ&A

  • ハードディスクの領域解放について

    LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受 けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して, ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。 友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除 を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見 ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本 DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。 フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は 3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

  • HDDが壊れているのでしょうか?

    過去のログをごんごん読んだのですが、 とりあえず確認お願いします。あきらめきれません。 前々から画面がおかしくなったり、止まったりしていましたが、 現在、起動すると「WIN98」のロゴで止まります。 98起動ディスクから fdisk をかけると 1.基本MS-DOS領域の確保ができない 2.基本MS-DOS領域の削除は実行できます。 (しかし削除されている気配がありません) (「削除しました」のコメントだけ表示されます) それならばと思い、CD-ROMから format :c をかけると 開始直後に 「トラック0が不良です」というようなエラーで中止せざるを得なくなります。 NTの起動ディスクを使用すると領域の確保はできました。 がフォーマットはできません。 無理ですか?

  • 増設したHDの領域確保などの仕方?

    Win2000のプリインストールマシンに80GBのHDを増設しました。 そのHDに領域を確保などしようと、Win98の起動ディスクで 起動した時、FDISKで約10GBとしか認識されません。 WinMeの起動ディスクで同様にFDISKで見るとHDの容量は 約80GBと認識できますが、領域確保をしようとすると、 確保できませんのメッセージが出ます。 増設HDを使えるようにする方法、をお教え下さい。

  • HDDがFDISKコマンドに認識されない

    20GBのHDDにWin98をsetupしようとしていますが行き詰っています。何が間違っているのか、何が足りないのかご指摘願います。 1.目的は、ノートパソコン(WinXP)で以前に使っていて今は遊休になっているHDD(2.5" 20GB)を別のDOSVパソコン(Win98)用に転用する。 2.まず、XPパソコンにUSB経由で接続し、「deskform(MELCOINC)」を使って物理フォーマット 3.続いて、同じツールで、論理フォーマット(FAT32 4GB) 残り(16GB)は後でフォーマットの予定。 4.explore画面上で、右クリックから、format(FAT32)  蛇足? 5.DOSVパソコンに装着して、Win98起動ディスクで起動 6.1枚目だけではCドライブは認識されず、2枚目が済むと認識し、dirとかcopyコマンドに c:は有効に操作できる 7.但し、a:FDISK とか a:FDISK /MBR を実施すると、「ハードディスクではありません」というメッセージが出る。formatも拒否される。 つまり、Cドライブはコマンドによって認識されたりされなかったする。肝心のFDISK操作時に存在を拒否されるため、領域確保はおろかMBRすら作ることが出来ず、これから先に進めないという状況です。

  • 領域を削除してしまいました

    CドライブにWinMe、DドライブにWin2Kでデュアルブート環境で使用していました。 誤ってFDISKにてDドライブの領域を削除してしまいました。フォーマットはしていません。 Dドライブは復活できるでしょうか? C,Dドライブは、それぞれ別のHDDです。

  • HDDのリカバリー領域を削除したい

    IBMのノートPCを使用しています。HDDを交換したので、それまでの内臓HDDを外付けにして再利用しようと考えています。 IBM製のノートPCにはOSリカバリー用のパーティションエリアが購入時に占有しており、今回不要になったので削除してHDDの容量をフルに使用しようとしましたが、ディスク管理ソフトでは表示されません。 どなたか、リカバリー領域の表示方法、および削除方法をしっていましたらご教授ねがいます

  • MS-DOS 領域を作る領域はありません?

    FDISKで10MBあるハードディスクをCとDに分けたいと思ってます。 早速、起動ディスクから起動してFDISKを走らせました。 「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」 を選んで 「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」 を選ぶと タイトル通りのメッセージが出てしまって先に進めません。 昔はよくやったんですが…これって先にフォーマットするんでしたっけ? 初歩的な質問だったらすみません。 もともとXPの入っているパソコンなのに FDISKを使うのは正しいかどうか分かりませんが 質問しても正しい回答が得られませんでしたので試すつもりでやっています。 今回はなんとしてもパーティション切ります。 切るまで質問しまくるかもしれませんので、どうかよろしくお願いしますm(__)m。

  • HDDのFDISKが出来ません。

    WindowsXPで使用していたHDD(NTFS)は2つのパーテションがあります。(基本と拡張MS-DOS領域) これを新しく自作したPCにWindows98SEの起動DISKを使用して FDISKで領域を削除しようとしましたが、拡張MS-DOS領域が削除できないのです。   「論理ドライブがあるときには拡張MS-DOS領域を削除できません」というメッセージが出てしまいます。 そこで、3.拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブを削除 を実行しましたが 「論理ドライブはありません」というメッセージが出て全然領域が削除できません。    なんとか領域を削除出来ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NTFS(WINDOWS2000)領域の削除

    お世話になります WINDOWS98SEとWINDOWS2000を ダブルブートで使用しています (ディスクは1つ) WINDOWS98SE(領域C)FAT32 WINDOWS2000(領域D)NTFS 昨日WINDOWS98SEがおかしくなったためか? システムがぜんぜん立ち上がらなくなりました (初期段階の98か2000を選ぶ行が出ない) ********************************************* 全てをクリーンインスト-ルしようと判断し 98起動ディスクからFDISKでWINDOWS 98SEをインスト-ルしはじるめたのですが なにかとうまくいきません (途中で警告メッセージ等が出る) そこでWINDOWS2000も一旦クリーンにしてから WINDOWS98SEインスト-ル開始ということに したいと思います CもDも区域再設定してからということにしたいです 質問としては DがNTFSなのでFDISK機能から処置できません NTFSパーティションを削除するには どうしたらいいでしょうか よろしくお願い致します

  • すべて消してしまいました。

    教えてください。FDISKのMS-DOS コマンドですべての領域削除してしまいました(^-^; 起動ディスクで再インストール試みましたが・・・・ 「一時ディレクトリーを作成出来ません。ハードディスク にHPFSまたはNTFSがインストールされてる場合はMS-DOSの起動パーテイションを作成してからWindowsをセットアップしてください」 とのコメントで困ってます。とほほほほ お助け下さい (^^ゞポリポリ