• 締切済み

HDDを領域からすべてを削除したいが、問題が・・・

教えてください。 現在、Win2000が入っているHDDを領域削除したいのですが出来なくて困っています。友人からずっと使っていなかったPCを譲ってもらったものです。 状態は、 ・Win2000は立ち上がろうとするが、ログインパスワードがわからなくなってしまい、Windowsに入れない(譲ってくれた友人も覚えてない)。 ・Windows2000の起動ディスクを挿入しても4枚目を読み込み終了とともにエラーメッセージがでてDOSV画面に移動しない。 ・WinXPでDOSV起動ディスクを作成して起動、“format c:”や“fdisk”と入力してみたものの、BAD COMMAND OR FILE NAME と出てしまう。 ・もともとは映像記憶装置として使用していたらしく、PCの電源を立ち上げたと同時にそのソフト(Windowsベースのソフト)が自動的に立ち上がるシステムになっていたのだが、そのユーザーアカウント(Win2000内)を削除してしまった・・・。 という状況です。 どなたかわかりますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Trifidus
回答No.3

>HDDを領域からすべてを削除したいが 2000やXPの起動ディスクには、そのような使い道はありません。 2000なりXPなりのCD-ROMをお持ちなら、それを使って起動し (修復しないを選んで)インストール手順を進めていくと、 領域操作のめんがあります。そこで領域をすべて削除できます。 で、F3を押して脱出すれば、""空""HDDが出来上がります。 インストールをしなおすなら、F3を押さず、(C:ドライブになる) 領域を作り、次へ進むとフォーマットの選択になり、されに次 へ進むとインストールが始まります。 他のPCに接続して増設HDDとして使いたいなら、ジャンパーを設定 し、管理ツールのディスクの管理で、領域を削除してからもう一度 作り直し、ドライブを設定してやれば使えるようになります。

• cetus07
回答No.2

他にもPCを持っているなら、HDDを外して、他のPCにスレーブとして接続して、formatしてしまうとうのは? 光学ドライブからの起動が可能であるなら、ブートCDを作成して利用してみるのどうでしょうか? 参考にいくつか紹介しておきます。好みのを選んでみてください。 Windows PE 2.0 (メモリをけっこう食うの、古いPCだと難しいかも) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_01.html KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ Parted Magic 2.0=パーティション設定に特化したLinux http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/12/038/index.html

• kkag55332
回答No.1

友人がユーザー名+パスワードで使用していたなら ユーザー名をAdministratorに変えパスワード無しでログインできないか? ただ単にWin2kの入っているCドライブを削除したいだけならWindows(何でもいい)のCDを挿入し新規インストールさせれば領域を削除そして新規に作成できる OSのインストールの前に領域確保選択の画面が出るという事だ See you☆