OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

増設したHDの領域確保などの仕方?

  • 困ってます
  • 質問No.211537
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (15/39)

Win2000のプリインストールマシンに80GBのHDを増設しました。
そのHDに領域を確保などしようと、Win98の起動ディスクで
起動した時、FDISKで約10GBとしか認識されません。
WinMeの起動ディスクで同様にFDISKで見るとHDの容量は
約80GBと認識できますが、領域確保をしようとすると、
確保できませんのメッセージが出ます。

増設HDを使えるようにする方法、をお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

>ご回答いただいた「管理」から領域確保とかフォーマットは出来るのでしょうか?
できますよ、というか普通はこの機能を利用してパーティション分け、フォーマットを行います。
認識しているHDDを右クリックしてください。
パーティションをアクティブにマークとか、フォーマットとか出ませんか。
操作->ヘルプで確認して、パーティション分け、フォーマットを行ってください。
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

ありがとうございます。帰宅後やってみます
投稿日時 - 2002-02-04 18:17:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 マイコンピュータを右クリック、「管理」で、ディスクの管理というところで、できませんか?
 FDISKのWinNT/2000/XPバージョンがこのディスクの管理です。
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

win2000のコンピューター管理>ディスクの管理で見ると
HDを認識しています

ご回答いただいた「管理」から領域確保とかフォーマットは
出来るのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-04 17:24:06


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

お使いのPCは80GBのHDDに対応しているんでしょうか?
BIOSではちゃんとHDDは認識されていますか?
ちゃんと認識されていないならBIOSのバージョンアップが
必要なのでは
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

BIOSでは正常に80GBを認識しています
投稿日時 - 2002-02-04 17:25:55
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 できますよ。それくらい聞かなくてもわかるとおもうのですが。

 現在、その認識されてる80GBはどのように表示されていますか?「未使用」となっていますか?そのドライブを右クリックして現れるメニューからパーティションの作成を選べば「領域の作成」になります。フォーマットを選べばフォーマットできます。
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

ありがとうございます。勉強不足、恥じ入ります
投稿日時 - 2002-02-04 18:19:08