• ベストアンサー

NTFS(WINDOWS2000)領域の削除

お世話になります WINDOWS98SEとWINDOWS2000を ダブルブートで使用しています (ディスクは1つ) WINDOWS98SE(領域C)FAT32 WINDOWS2000(領域D)NTFS 昨日WINDOWS98SEがおかしくなったためか? システムがぜんぜん立ち上がらなくなりました (初期段階の98か2000を選ぶ行が出ない) ********************************************* 全てをクリーンインスト-ルしようと判断し 98起動ディスクからFDISKでWINDOWS 98SEをインスト-ルしはじるめたのですが なにかとうまくいきません (途中で警告メッセージ等が出る) そこでWINDOWS2000も一旦クリーンにしてから WINDOWS98SEインスト-ル開始ということに したいと思います CもDも区域再設定してからということにしたいです 質問としては DがNTFSなのでFDISK機能から処置できません NTFSパーティションを削除するには どうしたらいいでしょうか よろしくお願い致します

• yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

特殊なブートローダを使っていないなら、 >>昨日WINDOWS98SEがおかしくなったためか? >>システムがぜんぜん立ち上がらなくなりました >>(初期段階の98か2000を選ぶ行が出ない) これはwindows2000のシステムの方がおかしくなったのです。 全部綺麗にするには、windows2000CD-ROMからブートしてNTFS領域を削除してください。

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます WINDOWS2000CD-ROMでの 削除方法を調べてみます ご指導ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tamra
回答No.2

>DがNTFSなのでFDISK機能から処置できません >NTFSパーティションを削除するにはどうしたらいいでしょうか FDISKで”非MS-DOS領域を削除する”でできませんか? 先日やったばかりなのですが・・・ ちなみにフロッピーでブート・ディスクを作って、そこにFDISKを入れておき、フロッピーでブートして作業しましたが。

yatoaa
質問者

補足

ありがとうございます 起動ディスクのmsdosバ-ジョンが古くて 非MS-DOS領域でやっても削除できません msdos6.22以上だと可能かもしれません ダウンロードできるホ-ムペ-ジがあれば 教えてください よろしくお願い致します