• ベストアンサー

NTFS(WINDOWS2000)領域の削除

お世話になります WINDOWS98SEとWINDOWS2000を ダブルブートで使用しています (ディスクは1つ) WINDOWS98SE(領域C)FAT32 WINDOWS2000(領域D)NTFS 昨日WINDOWS98SEがおかしくなったためか? システムがぜんぜん立ち上がらなくなりました (初期段階の98か2000を選ぶ行が出ない) ********************************************* 全てをクリーンインスト-ルしようと判断し 98起動ディスクからFDISKでWINDOWS 98SEをインスト-ルしはじるめたのですが なにかとうまくいきません (途中で警告メッセージ等が出る) そこでWINDOWS2000も一旦クリーンにしてから WINDOWS98SEインスト-ル開始ということに したいと思います CもDも区域再設定してからということにしたいです 質問としては DがNTFSなのでFDISK機能から処置できません NTFSパーティションを削除するには どうしたらいいでしょうか よろしくお願い致します

  • yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

特殊なブートローダを使っていないなら、 >>昨日WINDOWS98SEがおかしくなったためか? >>システムがぜんぜん立ち上がらなくなりました >>(初期段階の98か2000を選ぶ行が出ない) これはwindows2000のシステムの方がおかしくなったのです。 全部綺麗にするには、windows2000CD-ROMからブートしてNTFS領域を削除してください。

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます WINDOWS2000CD-ROMでの 削除方法を調べてみます ご指導ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.2

>DがNTFSなのでFDISK機能から処置できません >NTFSパーティションを削除するにはどうしたらいいでしょうか FDISKで”非MS-DOS領域を削除する”でできませんか? 先日やったばかりなのですが・・・ ちなみにフロッピーでブート・ディスクを作って、そこにFDISKを入れておき、フロッピーでブートして作業しましたが。

yatoaa
質問者

補足

ありがとうございます 起動ディスクのmsdosバ-ジョンが古くて 非MS-DOS領域でやっても削除できません msdos6.22以上だと可能かもしれません ダウンロードできるホ-ムペ-ジがあれば 教えてください よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • NTFS領域の削除

    宜しくお願い致します。 現在10GbのHDDの中身が2つに区分けされています。 C:はFAT32(5Gb)、D:はNTSF(5Gb)です。OSはC:にWin2Kが インストールされていました。 この度部下にこのPCを貸し出すに当って全てのHDD領域をWin98SEで使えるようにしなくてはなりません。 OS自体はWin98SEなのでC:にインストールすれば良いのですがD:がNTFSのままだとWin98SEからだと見えません。 HDDの区分けを削除する方法とD:のNTFSをFAT32にする方法を詳しく教えて下さい。 ちなみにC:はプライマリDOS、D:は拡張DOS領域です。 急いでいますので宜しくお願い致します。

  • NTFS→FATもどらないです。

    現在WINDOWS XPを使っています。PCは自作で構成はHDD1が80GB(SEAGATE)HDD2が13.3GB(IBM)となっていて、両ドライブともにNTFSフォーマットです。急に昔のゲームがしたくなり、XPで試してみたところ、そのままでは無理、互換性ウィザードでも試しましたが無理だったので本棚から引っ張り出してきたWIN98seをインストールしてデュアルブートさせようと試みました。どうしても、80GBをXPで使いたかったので構成を変えてすべてのドライブをFATに戻そうとXPをCDブートしすべてのパーティションを開放しました。98の起動ディスクからFDISKでパーティションをきろうとしたら10GB分しか切れず、更にインストールする前にスキャンディスクの修復ばかりで一向に進まず、しまいにはボリュームラベルが勝手に変わっていてしかも文字化けのようなものが見られFDISKもできないようになったのでXPのCDからもう一度開放し、HDD1にC13.3GB HDD2にD40GB E40GBを作成しDにXPをインストールするようにするとCはFATでフォーマットが始まりましたが、DはNTFS以外に項目がなくその時点でF3を押し、終了しました。現在はHDD2を取り外してHDD1だけなら98がインストールできました。この状態からHDD2をFATに戻すことは可能でしょうか? 文章力なくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • FAT32 NTFSについて

    いつもお世話になります 現在のパソコン(ハ-ドディスク40ギガ)の環境として C:WINDOWS98SE    20ギガ FAT32 D:WINDOWS2000    20ギガ NTFS としています 今回(短期間での使用ですが) Dのパーテションをすべて消去状態にして 20ギガ FAT32  「Dエリアとして定義」 としてNTFSは無しにしたいと計画しています Cはそのままで残します 質問なのですが DをFAT32としたい場合には 単にFDISKで拡張DOS領域をいきなり作れば よいのでしょうか それとも、その作業以前にNTFSエリアを削除する なんらかのNTFS用プログラムが必要なので しょうか よろしくお願い致します    

  • XPとWindows2000Pのデュアルブート

    元から、CドライブひとつにWindows XPがインストールされているマシンに、Windows2000を追加し、デュアルブートにしたいと思いました。PartitionMagic 8を使い、ドライブ後半部分にNTFS領域を作り、Windows2000をインストール。 この段階で、Windows2000は起動してもXPは起動しなくなりました。(黒い画面でとまります) そこで、 C:NTFS Windows XP 基本 D:NTFS Windows 2000 論理 F:FAT32 基本 とパーティションを切り直し、 FAT32領域に同梱のBootMagicをインストールしましたが、 やはりXPで起動することができない状態でいます。 「ファイル名を指定して実行」でc:boot.iniをみると以下のようにかかれています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn 何が問題なのでしょうか・・。 ウェブサイトを参考にするとWindows XPのパソコンに あとから、Windows2000を導入する場合は、 XPのNTLDRをバックアップしておかなくてはならない、 などと書かれていてあせっています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • FAT32→NTFSについて

    自分はWINDOWS98(Cドライブ)と、WindowsXP(Dドライブ)のデュアルブートをしているのですが、98のほうはFAT32で、XPのほうはNTFSです。 そこでWindows98のFAT32のCドライブからNTFSのDドライブを見たいのですが、このままではもちろんみれませんよね? しかし、FAT32からNTFSを見ることのできる方法(ソフト等)があるという噂を聞いたのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • windowsMEとwindows2000の共存で、うっかりC:ドライブをNTFSにしてしまった

    ども、お世話かけます。 当方、仕事柄高価な積算ソフトを購入しました。そのついでに、安定している(はずの)windows2000インストール済みノートも購入しました。 で、購入してみると、その積算ソフトは、windows2000、XPには対応しておらず、仕方無しにフリーソフトを使ってC:ドライブのwindows2000領域(FAT32)を分割し、新たにD:ドライブ(FAT32)のwindowsME領域を作成しました。 作成後は無事windowsMEのインストールも済み、BOOT.INIの属性変更か、windows2Kの修復セットアップでマルチブート環境ができて、ソフトもインストールできて問題なく使えておりました、、が、、 windows2Kは安定しているはずなのに、音声再生中や動画再生中にブルースクリーンとなり落ちてしまうのです。我慢して使っていましたが、データの安全性も考えて、、、C:ドライブをNTFSに変更してしまいました、、、。 (落ちる原因は昨日判明し、win2kは安定して動いております) そんなわけで、、windowsMEはNTFSに対応していないために、windowsMEから起動することはできません、あわててパーティションマジックを購入し、C:ドライブをFAT32に戻しましたが、、NTFS化の際にC:の何かが書き換えられたようでブートセレクタでwindowsMEを選択しても、真っ黒い画面でただ「 _ 」が点滅するだけです。 ネットで検索するも、共存に関してはこの逆パターンが多く(C:WIN98 D:WIN2000)、よい解決方法を示したサイトが見つかりません。 高価なソフトが使えずにおります。XP/2000対応版が出るのもまだ先でしょうし、、ご存じの方、ぜひお教えください。

  • Windows7 未割り当ての領域を活用したい

    こんにちは。 新しくWindows7のPCを購入して環境設定中ですが、 あまり詳しくないので教えてください。 以前のPCではダウンロードしたソフトやデジカメで撮りためた画像や動画を Dドライブに保存しておりました。(XP) (メインのCドライブに何かあってもDドライブの大切なデータを保護したいという目的です) 今回も同じようなことをしたいのですが、 ディスクの管理を開くと以下の5つの領域があります。 1、SYSTEM 199MB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 2、(C:) 350.89GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 3、(空白)334.48GB 未割り当て 4、Recovery(D:)12.97GB NTFS 正常(プライマリパーティション) 5、HP_TOOLS 102MB FAT32 正常(プライマリパーティション) このうち3、の未割り当て領域を(F:)ドライブとしてデータ保存用にすれば良いと考えました。 3、を右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選択すると開始ウィザードが出て、 基本的に「はい」を押して進んだのですが、 「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています・・・続行しますか?」 のポップアップが出てしまいます。 調べるとダイナミックディスクはあまりよろしくないようなので続行せず、 結局この領域を活かせないまま立ち止まっています。 どなたかこの領域を活用できる方法を教えてください。