• ベストアンサー

流産しているのでしょうか

8月22日に凍結胚移植をしました。 9月2日に病院にて妊娠判定(尿検査)をしたところうっすらではありますが陽性でした。 しかし先生には「うっすらとしか出てないため流産してしまったか流産しかけてるので今日は流産防止の注射を打ち切迫流産の方向で治療していきましょう」と言われました。 昨日までに出血も痛みもなく気になり自分で検査薬を使ってみたところ陰性でした。 体温は高いままです。今日から6週目のはずです、 4月にも同じ方法で妊娠をしたのですが5週で「染色体異常」で流産しました。その時には痛みや出血が酷かったので自分でもダメなのだろうと覚悟はできていました。 一体何が起きているのかわからず不安でしょうがありません。 流産しても出血しない場合もあるのですか? それとも稽留流産や子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 8/22でHcg打たれておりませんか? 9/2ではHcg注射が、5000単位以上打たれたのであれば、その陽性反応の可能性が在ります。 薄っすら・・というのがたぶんそれではないかな・・と思えます。 もしもHCGが3000単位くらいか、打ってないと言う事でしたら、薄っすらでも陽性反応は着床していたと言う事になります。 *検査薬はなんという物ですか?それにも因り、返答が違うケースも出てきます。 上の回答はチェックワンファスト(CheckOneFast)による物です。 >>昨日までに出血も痛みもなく気になり自分で検査薬を使ってみたところ陰性でした。 この時点で陰性という事は妊娠されては居られません。 が、いつ妊娠検査薬をどの検査薬でされたのか?これによっては 着床はしたが、化学的流産されている HCGが陽性反応した物で、妊娠はされては居ない 陽性反応から昨日?と言う時点での間に、自然HCG(着床していた) は出ていたが、陰性となっているので化学的流産されている。 このどれかが思い当たります。 何の検査薬でしたでしょうか? 私の憶測はこうです。 初めて陽性反応は、注射HCGが反応したが、実は同時で妊娠(着床)されても居た。 自然HCGが出た時くらいに検査されては居ない。 もしくは、初めて陽性反応は、遅い目着床の妊娠であったが、次の陰性までに継続を辞めてしまった。 次にした時には陰性で間もなく生理は来る・・・。 という感じがします。

mocchi0909
質問者

補足

こんにちわ。御回答ありがとうございます。 検査薬は「ドゥーテストhcgプラス」です。 もう一度詳しく話しますと… 8月22日凍結胚移植 9月2日 うっすらと陽性(病院にて) 9月6日 陰性(自宅にて) 移植後一度も出血はありません。HCGの注射は打っていません。 出血はなくても化学的流産をしている事もあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度です、こんにちは。 生理は来る気配でしょうか? もどかしい時期ですよね・・。 お薬や流産防止の注射で出血しにくくなっては居るので・・。 判定日になっても陰性のまま、生理が来なくてだいぶん後から陽性が出たと言うケースはあるのですが、 一度陽性が出ていて陰性に・・・と言うのは、ダメだった時かその時の尿がたまたま薄まっていた?くらいしか思い当たりません・・・。 まだ生理がこなければ、感知度の低いチェックワンファスト(CheckOneFast)かクリアブルーで検査されてもいいですね。 >>なるほど…一応は妊娠していたのですね! そりゃそうですよ。Hcg打たれてないのに50iUで陽性が出ていたんですからね。 >>なぜかそれだけでも嬉しいです。 わかりますよ。私なんてHcg注射の陽性反応でさえニタッとしてしまう・・。 >>5度も化学的流産をしているとの事…私も諦めず頑張ります。 おまけにその前には初自己タイミング自然=繋留、半年後自然妊娠=完全がありますがね^^;。 おまけのおまけにまだその前には幻の切迫流産がありますね。 あれが私の本当の初自然妊娠だったと思います。 着床出血もありながら(なんだ?今頃?)とほっておき、生理が遅れてる事に気が付き、 検査薬明日買いに行こ~と思っていたその晩からお腹がパンパンに張れて身動きできない状態が2日間続き その痛みがすっと楽になったかと思えば、トイレへ行くとドバドバドバ出血でした。 (なんだ、生理だったんだ) 何だじゃないでしょ・・・。あの頃はピンと来なかったです。知識も何もなく。 今から思うとあれは確かに妊娠してたんだな・・・と7回の妊娠を持って自信がありますね。 ただ、検査薬を試せなかったので、「幻」と言って居りますが^^;。 ですから私は計8回流産している事に。流産とカウントできるのは1回の繋留のみですがね。 不育検査や、抗抗体抗検査ももんだいなしの原因不明不妊でお手上げです。^^; >>いつかは自分の子を抱ける事を願って。 そうですよ。 治療されている間は、お薬1錠だって希望です。 mocchi0909さんが我が子を抱けますように・・・。

mocchi0909
質問者

お礼

気にかけて頂き本当にありがとうございました。 9日病院に行く数時間前に急にお腹が痛くてトイレに行ったところすごい量の出血がありました。 病院で見てもらったところやはり流産していました。 なんだかスッキリしました。今まで出血もなく一度陽性も出ていた事で少しは期待できるのかなぁとか駄目なのかなぁとそればかり考えていましたが。 HOPinDEERさんは8度も流産されてるんですね… 私の悲しみなんて小さなものに感じます。 私は自然妊娠が望めないので病院に任せるしかありません。また数ヶ月休憩をしなくちゃいけないんだなぁと落ち込んでいますが、頑張るしかないですね! 色々教えていただきありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度です。 あ~…。着床=妊娠はしておられました。 Hcg打っておられないなら、本物自然Hcg陽性です。 まもなく生理がきますよ。たぶんivfにて黄体ホルモン補助されてるかと思います、 出血が起きにくい状態にしてあるのですから、 陰性になった、すぐ生理!とは行きにくいのです。 私は科学的流産は、5回ありまして、 着床出血→陽性反応→生理予定当日~2~3日遅れで生理が来てます。 フライング検査してなかったら、陽性には気付きもしなかったでしょう。 おまけに4回もした体外はかすりもしなかったです^^;。 かすり=着床ですね。 検査された製品は同じものですか? ドウーテストなら、50IUですので、9月6日にされたのと 2日にされたものがもしも25IUのチェックワンファストなら、 まだ、ドウーテストには感知しにくいのか?とも考えられますが、 どちらの検査も同じ製品だったら、 やはり、自然Hcgは薄くなった、つまり、継続をやめてしまったという事に…。 あと、飲み物を大量にとったなら、尿が薄まっているも考えられます。 まもなく生理が来るか、まだ来なければもう一度されてみても?と思います。

mocchi0909
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 なるほど…一応は妊娠していたのですね! なぜかそれだけでも嬉しいです。私は妊娠できる体とわかっただけでも一安心です。 HOPinDEERさんは5度も化学的流産をしているとの事…私も諦めず頑張ります。いつかは自分の子を抱ける事を願って。 明日病院の予約をしてあるので明日結果が出るかと思います。 覚悟して行ってきます。 本当に有り難うごさいました。

回答No.1

こんにちは。 稽留流産でも子宮外妊娠でも妊娠していれば妊娠検査薬で陽性反応が出ます。しっかりhCGが出始めてからの流産だったら流産後もhCGは残っていて妊娠検査薬に反応すると思うのですが。 検査薬で陰性だったとのこと、着床せずに流れたか、まだhCGは出始めていないかだと思いますが。 次回の受診はいつですか?その際にまた病院で検査をされると思いますから、今はそれを待つしかないと思います。

mocchi0909
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明日病院での診察があります。 私の周りには不妊治療をしている子はいないので聞ける人もいなくて不安でたまりませんでしたが、少しは希望があるとわかり安心しました。 検査してみないと解りませんがもし今回だめでも諦めずに頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産とAMH8は、関係ありますか?

    現在35歳、AMHの値は8とかなりショックを受けていました。 前回の採卵で4つの受精卵ができ(すべてグレード2)、 そのうちの一つを初期胚を ホルモン補充周期で凍結胚移植し 妊娠できました。 経過も順調で喜んでいたのですが、 8Wで突然の出血で、切迫流産になり、 自宅安静していたものの9Wで完全流産となりました。 初期の流産は、遺伝子的に卵に異常がある場合が多い と言われましたが、 私のAMHの値が低いことが、 遺伝子的に問題のある卵ができやすいのかな? と思ったりもしました。 残りの胚3つは、胚盤胞まで育つことができましたが、 妊娠、出産までいけるか不安になりました。 今回移植した胚は、4つの中でも一番綺麗な胚を移植したのに・・・ 残っている胚で可能性はあるのだろうか? と不安です。 AMHの値が低いから、流産したのでしょうか? 流産とAMHの値は関係ありますか?

  • 化学流産

    いつもお世話になっています。 昨年10月から不妊治療を開始し途中、自然妊娠しましたが繋留流産しました。顕微授精のあと受精卵を凍結し胚移植のを待つ間の自然妊娠でしたので繋留流産後、一回目の胚移植を8月8日にしました。 判定日は8月22日でHCGホルモンは12.8と微妙な値で先生いわく「凍結胚移植は着床が遅い場合があるから一週間様子見ましょう」とのことでした。 しかしながらそれから毎日妊娠判定薬を使ってますが陽性反応はかなりうすいままで自己判断ですがHCGは増えてなくて多分化学流産だと思います。(子宮外妊娠の可能性もある?) ルトラールを胚移植日からずっと飲んでるので体温は高いままです。 ここで質問なんですが、8月22日に受診して残念な答えが出たら薬は中止すると思いますが中止後何日くらいで生理(化学流産?)が起こりますか?またその生理で次の胚移植の準備に入れますか?(凍結胚は14個残ってます。前回は生理一日目からプロギノーバを飲みました。) 高齢な為出来れば早期の妊娠を希望しています。

  • 内服薬と流産の関係

    先週の14日に妊娠判定をいただきました。 凍結胚移植だったため生理開始3日目からプレマリンと生理開始から16日目からデュファストンと今現在まで内服しています。 妊娠判定は尿検査のみでまだなにも見えないだろうということで超音波はしてもらえませんでした。 次回の診察は26日です。 プレマリン、デュファストンの内服に関係なく流産の場合は出血がありますか? あと17、21日にプロゲステロンの注射をしてます。 今のところは出血なく気持ち悪さがありますが超音波でまだ確認もできてないし妊娠が継続できてるかわからず不安です。前回化学流産したため不安なので教えてください。

  • ダウン症の子を流産しましたが・・・。

    5年間不妊治療をしている38歳です。 4つできた胚盤胞のうち、4AB1つをフレッシュで移植し、初めての妊娠をしましたが、8週で心拍消失。稽留流産でした。検査したところ、ダウン症だったと言われました。 医師からは偶然に起こることなので、凍結している残りの胚盤胞で妊娠しても、染色体異常の確率が増すわけではないと説明を受けました。 でも、ネットで色々見ていると、ダウン症児を出産したら、再びダウン症児を産む確率が高くなると書いてあるサイトが多くあります。同じ年齢の人の2倍から4倍くらいになると。 これは、流産した私のような例でもあてはまるのでしょうか?また流産するのが怖くてたまりません。

  • 流産の原因は?

    先日、顕微授精の末に5週2日目で完全流産しました。 胚のグレードは非常に良く、経過は良好に見えたのですが。 移植後12日目でHCG800、15日目で2500、流産当日の朝は18日目で7500でした。 6日目と7日目に無痛性のごく軽い出血がありましたが止まり、16日目17日目は生理痛に似た全体的な痛みが常にあり微量の鮮血も。切迫の状態でした。それ以外は特に変わった感じはなかったんですが。 超音波は流産前にしていないので詳細はわかりません。 この流産の原因は移植胚にあったのでしょうか?hcgの伸びがいまいちと捉えるべきでしょうか? それとも胚の状態は直前まで良好と言えるのでしょうか? 初期流産の原因は殆どが受精卵にあると言われているようですが、期間中割とアクティブに過ごしていたため原因はどうだったのかなと気になっています。 次回はあの程度の運動はダメ!との指標にしたいのですが。 ちなみに胎盤胞2コ移植です。

  • 切迫流産について

    初めての妊娠で6週目で染色体の異常で切迫流産しました。又妊娠したら流産するんじゃないかと思うと、妊娠が怖くなります。 次の妊娠まで時間をあけて、色々検査をしたいと思います。 どのような検査が必要でしょうか?

  • 出血、腹痛、流産?!

    妊娠5週目強になります。 昨日の昼から生理痛のようなキツイ痛みと、生理前半のような出血がありました。 鮮血で比較的サラサラしていて、塊のようなものは出ていません。 今日は痛みはなく、生理半ばのような出血です。 生理予定日よい二週間過ぎていて、着床出血ではないと考えていまう。 だとしたら、切迫流産もしくは稽留流産?! 今日明日と病院がお休みなのんで、ただただ不安です。 同じような経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 体外受精後流産後の胚移植の時期について

    40歳。結婚3年目。子宮筋腫3個持ち。9月末に採卵17個中、13個受精。うちフレッシュ胚2個移植。10月初めてのIVF-ETで着床し7週目で心拍確認でき去年父が病で倒れて以来「やっと私にも幸せが!」と喜んでいたのもつかの間。先週月曜の診察時「成長が遅い。中で死んでいる可能性有り。手術日を一週間様子を見て決めましょう。」と言われ、二日後痛みと出血が有り完全流産してしまいました。手術をする必要がなくなっただけリスクが減りましたが、次への不安と出血時に自分の体から出てきた”我が子”を受け止めた悲しみとでネガティブになりがちです。先生は病理検査に出せば原因がわかりますが、見た所筋腫の影響の所見ではないし、一度妊娠したし、凍結胚も2個いいのがあるから一ヵ月後の生理後移植しましょう。と励ますようにおっしゃって下さったのですが、このサイトでも他の方々の意見・体験談を拝見し鼓舞しているのですが、どうしても不安が解消できません。流産したばかりで胚移植して又流産しないか!と。こんなネガティブな私に応援して下さい。

  • 流産について

    流産について教えて下さい 只今妊娠中なのですが エコーで確認ができずに 1週間の絶対安静中です。 出血と下腹部痛もあり 薬を処方されました。 (子宮外妊娠や切迫流産の 可能性が あるため) ここでお聞きしたいのは 切迫流産から流産になった時の 尿検査は陽性なのか陰性なのか 土曜日にまた検診が あるのですが正直待てません。 土曜の夜に生理痛より重い下腹部痛 日曜には白い物が混ざった血の塊 正直この時にもう流れて しまったのではないかと思ってます 今は出血も下腹部痛も多少 落ち着いて楽なのですが もう流れちゃったから 楽なのかな?とも思ってます。 もう流れてしまっていたら 尿検査は陰性なのでしょうか? 陽性イコールまだお腹居ると 受け取ってもよろしいのでしょうか 回答のほどよろしくお願いします。

  • 流産について。(長文ですがよろしくお願いいたします)

    初めて質問するので、うまく要点をまとめられないかもしれませんが、回答お願いします。5年ほど前、同棲していた彼氏から日頃暴力を受けてて、妊娠したのですが、おなかを殴られて切迫流産で入院したものの4~5週で出血が止まらなく、流産してしまいソウハ手術を行いました。当時は殴られていることはその産婦人科に言うことができず原因不明ということで終わったのですが、先週の7月2日に妊娠検査薬で陽性がでたため、7月4日に病院にいき、5週と言われました。(もちろん今回は前回の暴力の彼氏とは別の男性です)ところが、7月7日に出血があり、どんどんひどくなっていくので病院に行ったところ、切迫流産です、と言われ、自宅で安静に過ごしていました。でも出血は止まらずまた流産してしまいました。  初期の流産は染色体異常がある、と言うことは分かってるんですが、私の場合、昔暴力を受けていたのでその影響でまた子供ができても流産してしまうのではないかと、心配でしょうがないです。暴力を受けていた際に子宮に傷が付いて流産しやすい体質になってしまったのか、それともやはり2回の流産は偶然が重なった悲劇なのか教えてください。  年齢は5年前は19歳、現在24歳なので、年齢が重なるにつれて流産しやすくなるという法則は私にはまだ適応しないような気がするのですが。。。

専門家に質問してみよう