• ベストアンサー

求む! 正月用 かまぼこ 、、、、のお勧め品

蒲鉾(←漢字変換してびっくり!こんな字かい?) 正月は“かまぼこ”!!って人種なんですが、たまには旨い「かまぼこ」も味わってみたいと。。。 そう、せめて正月くらいはと、、、 地方発送していただける『これは、出鱈目に旨い!』“かまぼこ”教えてください 当方、山国育ちゆえ、、、未だにお目にかかった事がありませぬ。 是非、お力を。宜しくお願いします。

noname#2789
noname#2789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74732
noname#74732
回答No.1

ちょっと固めのかまぼこは好きですか?やわらか好きな人にはお勧めできませんが、山口県の有名なもので、白銀というのがあります。おいしいですよ。ちょっと高級品です。

参考URL:
http://www.shop-tawara.com/product_1.html
noname#2789
質問者

お礼

>ちょっと高級品です。 いえいえ、、たった今小田原の蒲鉾屋のページを覗いてきまして 夫婦ふたりで、あまりの高額に目が点になっていたところです。 それにくらべて、かなりリーズナブル 、、で、「おいしいですよ」の一言。(口コミってのは外れないんですよね、、滅多に) とても、感謝です。  

その他の回答 (4)

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.5

No.3です。 早速のお礼ありがとうございました。 しかも『おつまみせっと』を注文されたようで 私としては、おすすめなので3D_goichiさんのお口にあうといいのですが・・・ 是非、感想をお聞かせくださいね。

noname#2789
質問者

お礼

べらぼう・・・に美味かったです。 すいません、おかげで飲み過ぎちゃいました。 ははは!

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

日本海側の蒲鉾もお勧めです。 蒲鉾、練り製品は北陸道を通る際には PAで必ず買い求めます。 竹輪など、かじりながら走っちゃいます(はしたない・・) ご飯はもちろん、酒の肴にとっても合うんです♪ シンプルに「板わさ」もいいですね。 お味は2社とも、甲乙つけ難いほど!美味ですので 一度召し上がってみてください。 日本海の荒波の味??です。 【安田蒲鉾】 「キ印蒲鉾」・・名はヘンですが美味しいです。 お正月は豪華に金箔蒲鉾もいいですね。 http://www.yasuda-kamaboko.com/matome.html 【小牧】 こちらは宮内庁御用達です。 「年越しセット」もいいですし「花かまぼこ」とか 「削り節かまぼこ」とかの変り種もあるそうです。

参考URL:
http://www.komaki-kamaboko.co.jp/company/index.html
noname#2789
質問者

お礼

私の記憶に間違いが無ければ、たしか、「魚」と「酒」と「魚肉ソーセージ」のエキスパートのkさん。ありがとうございます。 やはり、「肴」系もお得意のようで、、 いやぁ、、弱っちまいました。そんな方に >「甲乙つけ難いほど!美味ですので 一度召し上がってみてください。」 なんて、いわれた日にゃ、食べたくなるにきまってるじゃないですか、、 殆ど、決めかけてたんですが、、う~ん、、ウマソウだ、、 熟考させていただきます。 //// >竹輪など、かじりながら走っちゃいます 見習わせていただきます。 

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

山口県出身で現在東京在住です。 山口県の蒲鉾が出ているので、嬉しくなって書込みしています。 他にもおすすめがありますので、良かったら見てくださいね。 【宇部かま】http://www.ubekama.co.jp/top.htm 新川が人気があるようですね。 普通に食べるのには、蒲さしも美味しいですよ。 その中でも気に入っているのは、蒲鉾ではなくてちくわですが 粒チーズちくわです。 【大留蒲鉾】http://www.daitome.net/webPOST/list/list.html 山口県長門市仙崎の蒲鉾です。 玄海 こしがあって美味しいです。 【藤辰商店】http://www.fujitatsu.com/seihin.html 【奥野蒲鉾】http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001793/page/cp_top.html ここの人気は、天ぷらです。 (おつまみセットを見てください) 関東の方だと天ぷらではなくて、さつま揚げと言う言い方をすると思いますが。 絶品だと思います。 夏の、海水浴シーズンだと九州から買いに来る人も多数います。 正直山口県の蒲鉾は、どれをとってもハズレがないと 私自身思っています。

noname#2789
質問者

お礼

ひょえー! 大変お手数をかけました。数々の御紹介ありがとうございます。 いいですね、、いいですね。 おまけに、困りましたね。  こうなったら、いっそ正月は山口づくしで攻めてみますか? ははは 「てんぷら」 おつまみセット、、参りました、降参です、正月関係無しです。 ヨダレがでてきてしまいましたので、「大蔵大臣」の許可無く発注してしまいました。(殆ど躊躇無く・・) 本当にありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

末益蒲鉾店の『銀浪』は、美味しかったですよ。 http://www.y-kirara.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgrfnbr=435&cgmenbr=10531 pripruさんお奨めの『白銀』も、宮内庁御用達として有名ですね。 http://ww51.tiki.ne.jp/~kkym/ 小ぶりですごく美味しい蒲鉾があるのですが、名前を忘れてしまいました。。。 思い出したら、また書き込みます。

参考URL:
http://www.y-kirara.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgrfnbr=435&cgmenbr=10531
noname#2789
質問者

お礼

これは御高名なRさん、「かまぼこ」程度の質問に恐縮です。 >・・美味しかったですよ。 「ですよ」の一言はかなり説得力あります。 しかしながら、、、宮内庁御用達が呪文の様に頭の中をかけめぐっておりまして これより、我家の「宮廷料理人」に相談させていただきます。 >、、、名前を忘れてしまいました。。。 思い出したら、また書き込みます。 了解です。 正月用はともかく、私の晩酌用に席を空けて置きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お正月三が日、ボランティアの需要は…

    所用で、大晦日からお正月にかけて新潟に行きます。 もし、まだ地震のボランティアの需要がありましたら是非お手伝いさせて頂きたいのですが、閲覧した関連サイトには、なかなか自分の能力と合致したものがありませんでした。 期間も短いので、なかなか難しいとは思いますが、もし私にできる作業の募集がありましたら、教えていただきたく存じます。(当方女性です) 【参考】 車…なし パソコン…使えます。必要なら持参します 雪…生まれも育ちも首都圏ですので、あまり慣れていません 力・体力…そこそこ

  • ローマ字からのかな、漢字変換機能がはたらかない

    MSNのexploreの9を数日前にVISTA搭載のPCにインストールしました。それ以後ひらがなや漢字変換が出来ないことが9割くらいになります。辞書のバーには「あ」とでているので平かな変換のはずなのにローマ字入力からの変換がうまくできません。ごくまれに「あ」と出ているときにかな、漢字変換がはたらくこともあります。電気屋さんでたずねると 「9」のインストール時にじしょのなにかと不都合が生じたのだねと言われましたが。それでは解決策にはなりませんので困っています。同時にMSNのでたらめさにも頭にきています。速くなるといっていたがそれは大した速度のアップにはなっていません。不完全なソフトをベーター版でもないのに、使用させるでたらめ商法に憤りすら覚えます。単語登録の画面をたちあげたままにすると多くの場合は変換がうまくいくことをしりました。どうか根本的解決策をご存じの方、教えてください。

  • 字が少しぼやけます

    富士通LIFBOOK6700MF9Xです。WINDOWSXPが入ってます。字が少しぼやけてるようです。太字になるため細かい字はつぶれる感じです。他人は気にならないと言います。知らない漢字が出てきたとき困るような気がして投稿します。直るものでしょうか?。どなたか詳しい方教えてください。尚当方パソコン完全ど素人ゆえ子供に教えるようにお願いいたします。

  • 漢字書けますか?

    普段このようにパソコンあるいは携帯使っていると 手書きで漢字を書くことは少ないと思います。 変換すれば候補が出てくるのでこれだとすぐわかります。 迷ったときも便利なことにATOKでは 「うたう」 と変換すると「歌う」「謳う」「唄う」などそれぞれの使い方、意味まで 出てきて間違うことはほとんどないと思います。 もちろん自分の名前や住所程度など常識的な者も書けますし 簡単(この簡単の度合いが人により大きく異なるはずです)なものは書けます。 実際にまともな文章を手書きで書くことすら少なくなっています。 書けますか? たまに自分用にメモを取る場合も汚い字(自分で読めればOKだから)だし 簡単な字のはずなのにひらがなだったりします。 私はとても簡単な漢字も書けない字がとても多くありびっくりしました。 読むことはできます、でも逆にその時を書いてと言われたらかなり書けません。

  • 乃の字 電話でのわかりやすい説明方法

    子どもの名前に「乃」の字が使われています。 電話で名前の漢字を説明するときなんと言うのがわかりやすいでしょうか? 周りに質問したところ 乃木大将の乃・・・当方30代ですが、浅学にて乃木大将を存知あげませんでした。一般的には通じますか?ご年配には通じやすいですか? 乃木坂の乃・・・東京にある乃木坂のことと思いますが、当方は地方出身ですので、どこだ?と思いました。今でこそ「乃木坂46」なるアイドルグループが活躍していますが、地方住まいの年配者にはわかりにくいと思われますが、いかがですか? 留め字の乃 というようなアドバイスをいただきましたが、どれも、すぐに通じませんでした。 どなたか上手な説明方法を教えてください。

  • お正月用蒲鉾セットのなると

    なるとが入ってるんですが、これは、何に使うために入ってるんですか?

  • 漢字変換が馬鹿になってしまった。

    当方、SONYのVAIO/PCV-M350 OSはWin98を使用しております。 突然漢字変換がおかしくなりました。 IME98を使用していて、漢字変換すると、変換される漢字の候補が 極端に減っているのです。 例えば「転」という字を出そうと「てん」と入力しても候補の中になく、 「転がる」と入力しても駄目のなのです。 「てん」の変換候補も8種類くらいしかありません。 他の漢字もほとんどこのような感じです。 (私のIMEは、まるでアルジャーノンのように昔の事を思い出せないようです…) ただし、IMEパッドの部首や手書きで探せば出てきます。 これは辞書ファイルが壊れてしまったのでしょうか? なにか修復方法があったらお願いします。 思い当たることというと、最近、OSが不安定になっていることですが、 これはもうOSの再インストールしかないのでしょうか?

  • 中国語です。

    1.巧詐不如拙誠 2.別累着  以上の二つです。  漢字が変換されなかったのですが、実は2の一文字目は「別」ではなくて「ロ」の下が「力」になっています。  簡体字とか、全然解らないので「別」と同じかどうか判断できません。  読みにくい説明ですみません。宜しくお願いします。  

  • 漢字変換が思うように出来ないのです。

    漢字変換が思うように出来ないのです。 いつも困ったときに、すぐに助けてくれるこのokwave。 心から有難いですし、感謝します。 71歳のPC初心者です。ブログに挑戦していますが今朝 記事作成中に例えば「みなもとよりとも」と入力すると ひらがなとかたかなの2例しか選択できず「みなもと」で源 「より」で頼「あさ」で朝しか変換できなかったのです。 これってIMEプロパディ入力設定ががおかしいの?故に 変換したらすぐに単語の登録は欠かせません。私は ローマ字入力です。どうか教えてください。

  • 1:言葉・2:漢字の由来??が解るサイト

     当方あまり「学」が無いもので、表現に自信がありません・・・うまく質問の意図が伝わるか不安ですが、コレで解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。  タイトル通りなのですが、1「言葉の~由来」に関しては、例えば「火事場の底力」→「土壇場で普段の力以上の力の発揮」みたいな言葉の意味を知りたいのでは無く、「なぜ、この様な場合に、この言葉『“火事場”の“底力”』を引用する様になったのか・・・?」を、知りたいのです。まぁ言ってみれば、『TV マンガ日本昔話』みたいな事です・・。  もう一つ、2「漢字の~」ですが、コレは、“読んで字のごとく”で、それぞれ漢字そのものが、意味を持って漢字になっていると思うのですが、例えば“思う”の『思』という漢字・・・。「心」の上に「田」  “田”と、“心”の組み合わせで「思」という漢字になってますよね・・。なぜ?どういう意味合いでこの『思』という漢字になっているのか・・・?  では『薬』・『字』・『語』・『木』という漢字は・・・?等。  もっとつっこめば、『言葉』・という漢字の由来は?(“言う”と、葉っぱの“葉”?で、なぜ“言葉”という漢字に?など・・。  といった形で、“言葉・漢字の誕生した由来・・”とでも言うのでしょうか、コレが知りたいのです・・。“言葉・漢字の意味”ではありません。←は、辞典等調べれば解ると思います・・。  ・・・“言葉・漢字が誕生した由来”この様な事がより多く解るサイト等ありましたら、教えて頂けないでしょうか・・・?