• ベストアンサー

漢字変換が馬鹿になってしまった。

当方、SONYのVAIO/PCV-M350 OSはWin98を使用しております。 突然漢字変換がおかしくなりました。 IME98を使用していて、漢字変換すると、変換される漢字の候補が 極端に減っているのです。 例えば「転」という字を出そうと「てん」と入力しても候補の中になく、 「転がる」と入力しても駄目のなのです。 「てん」の変換候補も8種類くらいしかありません。 他の漢字もほとんどこのような感じです。 (私のIMEは、まるでアルジャーノンのように昔の事を思い出せないようです…) ただし、IMEパッドの部首や手書きで探せば出てきます。 これは辞書ファイルが壊れてしまったのでしょうか? なにか修復方法があったらお願いします。 思い当たることというと、最近、OSが不安定になっていることですが、 これはもうOSの再インストールしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superbird
回答No.1

IMEを含むアプリケーションであるOffice自体を一度アンインストールした後、再度インストールしなおすと、このときにIME98ももう一度きれいにインストールされるので、比較的簡単に直すことができます。 それから、IME自体のバグが原因かもしれませんので、アップデートされることをおすすめします。 http://search.officeupdate.microsoft.com/japan/downloadCatalog/default.asp?Product=Office&SortBy=Date&SortOrder=d&Version=9798&Type=U

hidegoo
質問者

お礼

返事が送れてごめんなさい とりあえずOfficeの再インストールで直りました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Masato_a
回答No.2

IMEのプロパティで、辞書の修復ができます。 あるいは、辞書の場所を再指定してやればなおるかも。

hidegoo
質問者

お礼

修復ボタンがありませんでした。 壊れてなくなったのでしょうか? それともWIN98にはついてないのでしょうか? いずれにせよ、1さんのやり方でもとにもどりました。 ありがとうございました。