OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字変換が馬鹿になってしまった。

  • 困ってます
  • 質問No.103235
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

当方、SONYのVAIO/PCV-M350
OSはWin98を使用しております。

突然漢字変換がおかしくなりました。
IME98を使用していて、漢字変換すると、変換される漢字の候補が
極端に減っているのです。
例えば「転」という字を出そうと「てん」と入力しても候補の中になく、
「転がる」と入力しても駄目のなのです。
「てん」の変換候補も8種類くらいしかありません。
他の漢字もほとんどこのような感じです。
(私のIMEは、まるでアルジャーノンのように昔の事を思い出せないようです…)
ただし、IMEパッドの部首や手書きで探せば出てきます。

これは辞書ファイルが壊れてしまったのでしょうか?
なにか修復方法があったらお願いします。

思い当たることというと、最近、OSが不安定になっていることですが、
これはもうOSの再インストールしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

IMEを含むアプリケーションであるOffice自体を一度アンインストールした後、再度インストールしなおすと、このときにIME98ももう一度きれいにインストールされるので、比較的簡単に直すことができます。
それから、IME自体のバグが原因かもしれませんので、アップデートされることをおすすめします。
http://search.officeupdate.microsoft.com/japan/downloadCatalog/default.asp?Product=Office&SortBy=Date&SortOrder=d&Version=9798&Type=U
お礼コメント
hidegoo

お礼率 81% (9/11)

返事が送れてごめんなさい
とりあえずOfficeの再インストールで直りました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-16 12:52:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

IMEのプロパティで、辞書の修復ができます。
あるいは、辞書の場所を再指定してやればなおるかも。
お礼コメント
hidegoo

お礼率 81% (9/11)

修復ボタンがありませんでした。
壊れてなくなったのでしょうか?
それともWIN98にはついてないのでしょうか?
いずれにせよ、1さんのやり方でもとにもどりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 14:28:38