妊娠ではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性について不安を抱えている方がいます。フライングチェックでの検査結果や病院での検査結果について話されています。
  • 病院の検査ではまだ妊娠の確定ができず、再度の受診を予定しているようです。また、生理周期についての認識に疑問を抱えているようです。
  • 検査薬の説明書を見直した結果、他の病気でも陽性反応が出る可能性があることに気付き、自分の症状を疑っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠ではないのでしょうか?

たびたびの質問申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa4302320.html 前回質問させていただきました。 フライングチェックで生理日2日前にうすい線が出て、陽性反応だと思いました。 生理予定日当日から検査できる検査薬で生理日当日(昨日)検査しました。 やはりうすい線が出て、陽性反応だと思い、病院へ行きました。 尿検査とエコー?のような検査をしました。 「まだ、何も見えない。」と言われました。 それは、理解できます。 エコーでは見えなくても尿検査はしているわけですよね? 尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか? 「妊娠が確定してからまた来て。」みたいな事を言われ生理が来なかったら2週間後に再度受診することになりましたが、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか? 前回の生理 8月10日でした。(ほぼ規則的に28日型です。) 私は、9月6日が次の生理予定日だと思っていたのですが、前回の生理が8月10日なら次の生理は9月8日~10日ですね。と言われました。だから現時点で、前回の生理予定日から数えるとまだ1ヶ月の終わりと言うような言い方をされていました。 そもそも長年私は生理予定日の数え方を勘違いしていたのでしょうか? 数ヶ月前からきっちり生理予定日を数えていますが、ほぼ数えで28日で生理が来ています。 私は28日型ではないんでしょうか? また、病院では尿検査の結果に触れられなかったので、もしかして尿検査も違ってた?と言う考えも出てきて、家に帰ってから検査薬の説明書の細かい字を隅々まで見直した所、糖尿病?などの病気でも陽性を示す事があるらしいのですが、私は妊娠ではなく他の病気を疑ってみた方がいいのでしょうか? 私の思い込みから来る勘違い?昨日の受診で、頭の中のいろんな事が混乱していて支離滅裂な文で申し訳ありません。

noname#66917
noname#66917
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >エコーでは見えなくても尿検査はしているわけですよね? 尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか? 「妊娠が確定してからまた来て。」みたいな事を言われ生理が来なかったら2週間後に再度受診することになりましたが、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか? 妊娠検査薬が陽性になる=尿中に出てきているhCGというホルモンが反応しています。これを妊娠反応といいまして、化学反応です。なので、この段階の妊娠を「化学的妊娠」と言います。 陽性反応があってしばらくすると、順調であれば子宮内に胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの袋がエコーで確認できるようになります。これを「臨床的妊娠」といって、いわゆる普通に「妊娠」というのはこちらのことです。 なので、陽性反応があっただけでエコーで何も確認できない段階は、まだ「妊娠」とは言えないんですね。実際、妊娠反応が陽性になっただけで出血が始まって流れてしまう「化学的流産」の頻度はかなり高いです。 ちなみに、市販の妊娠検査薬(病院のもですが)は、尿中hCGが25IUとか50IUとかの濃さになった時にハッキリ濃い陽性が出る感度に作られていますので、薄い陽性はそれ以下であることを意味しています。そしてハッキリ濃い陽性が出て4日から1週間経つと、順調であれば尿中hCGは1,000IUを超えてエコーで胎嚢が確認できるようになるのです。 質問者さんの場合に、今の段階でなぜ反応が薄いのかというと二つの可能性が考えられます。一つはいくら28日周期で安定していても、妊娠したこの周期の排卵が遅れなかった保証はないということですね。実際の受精(排卵)が遅ければ、その分経過も遅くなりますからね。 あともう一つは上記に触れましたように、妊娠反応はあっても順調に経過していない場合ですね。胎嚢が確認できないまま流れてしまうこともありますし、遅れながら辛うじて小さな胎嚢は確認できても後が継続しないこともあります。いずれにしても「経過」を見ることが大事ですので「しばらく経ってまた来てください」となるわけです。

noname#66917
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 この間、意思に言われた事が理解できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 はっきりしない結果に不安ですね! 質問者様は28日周期とのことなので、次回の生理予定は9月7日頃でしょうか? いつ仲良くなさったか分かりませんが、受精し着床するまで7-11日くらいかかります。もしも次回生理予定日の14日前(通常の排卵時期)よりも実際の排卵のあったのが遅かった、または着床までに時間がかかったのであれば、妊娠したら出始めるホルモンhCGがまだ出ていない、もしくはまだ少ない量で検査薬に反応するには十分ではないということも考えられると思います。 人それぞれでかかる時間が違うので全ての人が教科書通りにはいかないですね。 検査薬での反応が「薄い陽性」だったとのこと、ドクターも同じ結果を見たのではないでしょうか?はっきりと濃い陽性でなければ、うかつにおめでとうございますとは言いにくいと思います。 エコーで胎嚢が見えるのが早くて5週目、心拍確認できるのが7週目ですから、3週6日もしくは4週0日では何も見えなくても不思議ではありません。 妊娠は病気ではないから、病院費用も全額自己負担。度々受診すると個人の負担は大きくなります。何も問題がなければ通常に診察は3-4週間に1回でしょう。心配があったり、度重なる検査が必要な時期は2週間に1回だと思います。 2週間後だと胎嚢も、もしかしたら心拍も確認できる時期になって来るからその頃に来てくださいと言われたのだと思います。 どうしてももっと知りたかったら、生理予定日を過ぎてから予定日から使える検査薬でもう一度試してみられたらいいと思います。「薄い」ではなく、「濃い」陽性が出たら病院でも確かな結果が分かると思いますよ。薄いということは妊娠は確かなのでしょうが、まだ十分なhCGが出始めていないのだと思います。 早く分かるといいですね!

noname#66917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し待って、もう一度検査薬を試してみようと思います。

回答No.2

>尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか?  正確には「確実に妊娠しているとは言えない」でしょう。 >、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか?  これまた正確には「妊娠を継続するかわからない」でしょう。 >、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか?  胎嚢が見えるのは、早くて6週です。あと2週間待ちましょう。それまでに、腹痛になったら受診しましょう。 >そもそも長年私は生理予定日の数え方を勘違いしていたのでしょうか?  28日周期なら、毎回同じ曜日に生理が来ますよ。8月10日の次は9月7日です。 >私は28日型ではないんでしょうか?  9月6日に生理が来る計算でしたら27日周期です。 >また、病院では尿検査の結果に触れられなかったので、もしかして尿検査も違ってた?  こればっかりは病院に聞いてもらわないと何とも言えません。市販の物より、病院の物が感度が悪ければ、生理予定日前後なら、陽性に出ませんね。   >家に帰ってから検査薬の説明書の細かい字を隅々まで見直した所、糖尿病?などの病気でも陽性を示す事があるらしいのですが、私は妊娠ではなく他の病気を疑ってみた方がいいのでしょうか?  まだそこまで考えなくて良いでしょう。質問者さんがおいくつで、どれだけ不妊治療をされたのかわかりませんが、少々神経質のような気がします。それを感じ取って、産婦人科の先生も「妊娠が確定してからまた来て。」と言ったのでしょう。   ご心配なら、他の産婦人科へ、そうでなければ2週間後で良いと思いますよ。  

noname#66917
質問者

お礼

すいませんでした。 2週間待ちます。

  • flyhigh26
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

人はその日、その月の体調で生理周期なんて簡単に変わってしまいますから毎月きっちり28日型って言い切れる人はそんなにいないんじゃないでしょうか? ワタシは今妊娠中ですが、4週ではもちろん超音波ではほとんど何も見えません。尿検査はもしかしたら反応は出てるかもしれないです。次回行ったら先生に聞いてみてはどうですか?どっちみち今の時点では分からないので時間の経過を待つしかないと思います。 #1さんの言う通り、ここは素人集団ですのでお医者さんの言うことを信じれないなら「どうなのかな?」・・・とワタシも思います。

noname#66917
質問者

お礼

すいませんでした。 医師が信用できないと言っている訳でなくて、言っていることがよく理解できなかったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 妊娠反応検査の結果が異なるのです

     どうぞ宜しくお願いいたします。自分の状態がどうなっているのかわからず不安でたまりません。  生理予定日からかぞえて4日目に市販の妊娠判定薬を試すと、尿をかけている最中からクリアな陽性反応がでました。なので、産婦人科にいきエコーでみてもらったのですが「これかな」というものは映っていてもまだ妊娠は確定できませんでした<生理予定日から6日目、前回の生理から31日目>。   1週間後に再び産婦人科に行きエコーを撮ったら、やはり不明確だったので、採尿したところ陰性の結果だと言われました。しかし、胸の張りなどが続いているため帰宅してからすぐ市販判定薬を試すと、前回と同様に尿をかけている最中からクリアな陽性反応がでました<生理予定日から14日目、前回の生理から39日目>。  また1週間ほどしたら来てくださいと言われているのですが、わけがわからず困惑しており、落ち着かない時間を過ごしております。このままずっと待っているしかないのでしょうか…。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • これって妊娠?胎嚢らしきもの

    はじめまして。妊娠希望の1児あり29歳の会社員です。 今回、妊娠の可能性があるのか皆様の意見を聞かせて頂きたくmail致します。 12月14日火曜日 前回の生理が11月6日、生理予定日が12月8日で6日遅れていた為、9:00に予約をいれて産婦人科を受診。 エコーで胎嚢らしきものが見えるが、出血の後かもしれないと言われる。 尿検査の結果は陰性。看護婦さんはうっすらと線が見えると言っていた。 その後、先生は「妊娠の可能性は極めて薄いため、今回は一度リセットして生理をこさせる薬を飲みますか?」と聞く。 「妊娠している可能性がないのならお願いします。でも、ここ最近で生理が遅れた事はないんです。」と言ったら、「やはり年末の28日まで様子を見ましょう」とのこと。 もしエコーでみえていたものが、胎嚢であるならば尿検査で陽性がでるはず?なので、出血あとかなんかなんだと思う。 前回の妊娠から2年と2ヶ月が経っている。前回の妊娠には約6年の歳月を費やしている。なかなか妊娠しなかったので、卵管造影を行ったところ右側が閉塞している可能性があるということだった。しかしそのすぐ後に妊娠し、今までできなかった事が嘘のようだった。卵管造影で一時的に卵管が通りやすくなった? 今回は左側からの排卵だっただけに(エコーで確認済み)期待していた。 期待しすぎて精神的にストレスになって生理が遅れているのかもしれない。 市販の検査薬も生理予定日から5、6回やっているが陰性。 もうなかば諦めていますが、皆様の意見も聞かせてください。

  • 妊娠でしょうか。

    はじめて質問いたします。 生理が10日遅れています。(予定日3/22、周期31日、周期は安定) 今日までに妊娠検査薬で二回検査しましたが、 (1)3/30(遅8日目)→陰性(お昼の尿) (2)4/1(遅10日目)→陰性(朝一の尿) でした。 ただ(1)は、数時間後に陽性の線がうっすらと浮かび上がってきました。しかし、第一子妊娠時の検査をしたときと様子が違うので戸惑っています。(第一子時は生理が一週間遅れた時点で検査、尿をかけた瞬間濃い線の陽性判定) 妊娠していないような感じはしますが、気にすれば気にするほど、生理が来ない気がしまして… 性交→3/4 排卵日→3/7(排卵検査薬で3/6朝に陽性) で、妊娠の可能性はないことはないと思うのですが。 こういう場合はやはり、ただ生理が遅れているだけでしょうか。 生理予定日あたりから下腹部の痛みがあり、気になります。 基礎体温をつけていなかったので、状況が把握できず、不安な気持ちで日々を過ごしています。 いずれにせよ、受診が必要な気がするのですが、もう少し待って再再検査してからのほうがよいでしょうか? それとも早々に受診すべきでしょうか。 同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • これって妊娠していますか?

    今月、生理開始予定日に生理が来ませんでした。 性交の心当たりがあったのですぐにチェックワンファーストを試しました。 20分後くらいに薄~く陽性の反応がありました。 何も知識の無い私はあわてて大学病院へ。   病院では尿検査とエコー検診をしましたが、先生は 「尿の陽性反応もない。子宮内も妊娠の気配なし。」 とおっしゃっていました。 2週間たっても生理が来なかったら、また来てください、とだけ言われました。 私はな~んだ、妊娠じゃないのか~とちょっとガッカリ。 しかし、 その後胸の張り・痛み、下腹部の違和感などがあるものの、生理は来ません。 なので再度、妊娠検査薬を使ったところ、以前より大分濃く陽性のラインが出ました。   これは妊娠ととらえて良いのでしょうか?   ちなみに… ・前回生理開始日  9月3日~(7日間) ・生 理 周 期    29~31日間 ・仲良く し た日    9月21日 ・1回目の検査薬   10月3日(←30分後に陽性) ・病院に行った日  10月3日 ・2回目の検査薬   10月7日(←はっきり陽性) ※月経は正確に来る方です。 基礎体温は測っていません。  

  • 妊娠検査薬で早期の検査は正確??

    生理が来る予定日(3/30)の3日前に体調の変化があったため、「もしかして…。」と思い市販の検査薬を買って検査したところ「陽性!!」嬉しさ万点で病院に行ったら、尿検査でやはり「陽性」でした。ところが先生が、まだ生理予定日よりも前で、こんなにはっきり陽性が出るのはおかしい。もしかしたらもう一月前から妊娠していて、でもエコーでは全然写って無いので「子宮外妊娠かも…。」と、言われました。幸せだったのに、ドン底に落とされました。でも、3月の頭にきちんと、生理が来たのを覚えてるので、2月の後に妊娠してる可能性は無いとは思うのですが!!?? 生理予定日より前からはっきり陽性が出るのは、おかしいのでしょうか???よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したようですが・・・

    生理が10日ほど遅れたため産婦人科へ行ってきました。 エコーでは何も映りませんでしたが、尿検査は陽性でした。 前回の生理は8月30日だったと思われるので、排卵日は9月17日ごろなはず。でもその頃にHはしてません。したのは9月25日はっきりと覚えています。 生理の間隔は正確な方でしたが、ときどき狂います。 6月に流産の手術をしたあとは正確に生理が来ていました。 妊娠が嫌なわけではありません。なんだか疑問に思ってしまったので・・・ 排卵が遅れたそれだけのことでしょうか? だからまだ小さくてエコーで確認できないのでしょうか? 前回流産しているため不安があります。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    2ヶ月近く生理が遅れていたため 昨日産婦人科にいきました。 尿検査やエコー検査をしたのですが、 お医者さんには妊娠してるとはいわれませんでした。 エコーのとき卵巣はみえましたが胎嚢はみえなかったです。 ただ二週間後までに生理が来なかったら自分で検査薬して陽性がでたらまた受診してくださいといわれました。 これって妊娠の可能性はありますか? 妊娠していたら絶対産むつもりです。 回答おねがいします。

  • 妊娠の可能性はゼロでしょうか?

    前回生理が4月14日~18日で、周期が大体25日~30日です。排卵は他のサイトで調べたら22日~27日となっていたので、22日と25日に仲良ししました。次回の生理予定日が9日だったのですが、お腹がムズムズしたりチクチクしたりしていたので、フライングで7日と8日にチェックワンとチェックワンファストを使用したところ薄くて細いですが、しっかりした赤紫のラインが出ました。しかし、生理予定日に検査したところ、ラインが全く出なくなり、生理予定日一週間後にも検査しましたが これも陰性。今日で生理予定日から11日なので、婦人科受診し尿検査しましたが陰性。エコーで見たら、2~3日前に排卵してるようですよと言われました。 そこで質問です。 では、何故7日と8日に陽性ラインが出たのでしょうか? もし、妊娠していたら今日で5w2dだと思うのですが、病院の尿検査で陰性でエコーで見ても何も写らなかったので、今回の妊娠は絶望的ですよね…? ちなみに、子宮内膜は13ミリでした。もし、このあと1週間すぎて、胎嚢確認できる可能性はありますか? どうか、どなたかアドバイスお願い致します!

  • 妊娠の可能性について教えてください。

    生理予定日を3、4日過ぎているので気になって、検査薬で調べてたところ薄く陽性反応がでました。それで、病院に行って尿検査、超音波で調べてもらったら妊娠はしてないと言われ、子宮の内膜が腫れているからそろそろ生理がくると思うと言われました。また、私は生理が不順で薬を飲んでいますが前回生理がきてからはあまり飲んでいませんでした。それもあって生理が遅れていると思うとも言われました。 検査薬では陽性でも妊娠してないことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう