妊娠ではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性について不安を抱えている方がいます。フライングチェックでの検査結果や病院での検査結果について話されています。
  • 病院の検査ではまだ妊娠の確定ができず、再度の受診を予定しているようです。また、生理周期についての認識に疑問を抱えているようです。
  • 検査薬の説明書を見直した結果、他の病気でも陽性反応が出る可能性があることに気付き、自分の症状を疑っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠ではないのでしょうか?

たびたびの質問申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa4302320.html 前回質問させていただきました。 フライングチェックで生理日2日前にうすい線が出て、陽性反応だと思いました。 生理予定日当日から検査できる検査薬で生理日当日(昨日)検査しました。 やはりうすい線が出て、陽性反応だと思い、病院へ行きました。 尿検査とエコー?のような検査をしました。 「まだ、何も見えない。」と言われました。 それは、理解できます。 エコーでは見えなくても尿検査はしているわけですよね? 尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか? 「妊娠が確定してからまた来て。」みたいな事を言われ生理が来なかったら2週間後に再度受診することになりましたが、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか? 前回の生理 8月10日でした。(ほぼ規則的に28日型です。) 私は、9月6日が次の生理予定日だと思っていたのですが、前回の生理が8月10日なら次の生理は9月8日~10日ですね。と言われました。だから現時点で、前回の生理予定日から数えるとまだ1ヶ月の終わりと言うような言い方をされていました。 そもそも長年私は生理予定日の数え方を勘違いしていたのでしょうか? 数ヶ月前からきっちり生理予定日を数えていますが、ほぼ数えで28日で生理が来ています。 私は28日型ではないんでしょうか? また、病院では尿検査の結果に触れられなかったので、もしかして尿検査も違ってた?と言う考えも出てきて、家に帰ってから検査薬の説明書の細かい字を隅々まで見直した所、糖尿病?などの病気でも陽性を示す事があるらしいのですが、私は妊娠ではなく他の病気を疑ってみた方がいいのでしょうか? 私の思い込みから来る勘違い?昨日の受診で、頭の中のいろんな事が混乱していて支離滅裂な文で申し訳ありません。

noname#66917
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >エコーでは見えなくても尿検査はしているわけですよね? 尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか? 「妊娠が確定してからまた来て。」みたいな事を言われ生理が来なかったら2週間後に再度受診することになりましたが、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか? 妊娠検査薬が陽性になる=尿中に出てきているhCGというホルモンが反応しています。これを妊娠反応といいまして、化学反応です。なので、この段階の妊娠を「化学的妊娠」と言います。 陽性反応があってしばらくすると、順調であれば子宮内に胎嚢と呼ばれる赤ちゃんの袋がエコーで確認できるようになります。これを「臨床的妊娠」といって、いわゆる普通に「妊娠」というのはこちらのことです。 なので、陽性反応があっただけでエコーで何も確認できない段階は、まだ「妊娠」とは言えないんですね。実際、妊娠反応が陽性になっただけで出血が始まって流れてしまう「化学的流産」の頻度はかなり高いです。 ちなみに、市販の妊娠検査薬(病院のもですが)は、尿中hCGが25IUとか50IUとかの濃さになった時にハッキリ濃い陽性が出る感度に作られていますので、薄い陽性はそれ以下であることを意味しています。そしてハッキリ濃い陽性が出て4日から1週間経つと、順調であれば尿中hCGは1,000IUを超えてエコーで胎嚢が確認できるようになるのです。 質問者さんの場合に、今の段階でなぜ反応が薄いのかというと二つの可能性が考えられます。一つはいくら28日周期で安定していても、妊娠したこの周期の排卵が遅れなかった保証はないということですね。実際の受精(排卵)が遅ければ、その分経過も遅くなりますからね。 あともう一つは上記に触れましたように、妊娠反応はあっても順調に経過していない場合ですね。胎嚢が確認できないまま流れてしまうこともありますし、遅れながら辛うじて小さな胎嚢は確認できても後が継続しないこともあります。いずれにしても「経過」を見ることが大事ですので「しばらく経ってまた来てください」となるわけです。

質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 この間、意思に言われた事が理解できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 はっきりしない結果に不安ですね! 質問者様は28日周期とのことなので、次回の生理予定は9月7日頃でしょうか? いつ仲良くなさったか分かりませんが、受精し着床するまで7-11日くらいかかります。もしも次回生理予定日の14日前(通常の排卵時期)よりも実際の排卵のあったのが遅かった、または着床までに時間がかかったのであれば、妊娠したら出始めるホルモンhCGがまだ出ていない、もしくはまだ少ない量で検査薬に反応するには十分ではないということも考えられると思います。 人それぞれでかかる時間が違うので全ての人が教科書通りにはいかないですね。 検査薬での反応が「薄い陽性」だったとのこと、ドクターも同じ結果を見たのではないでしょうか?はっきりと濃い陽性でなければ、うかつにおめでとうございますとは言いにくいと思います。 エコーで胎嚢が見えるのが早くて5週目、心拍確認できるのが7週目ですから、3週6日もしくは4週0日では何も見えなくても不思議ではありません。 妊娠は病気ではないから、病院費用も全額自己負担。度々受診すると個人の負担は大きくなります。何も問題がなければ通常に診察は3-4週間に1回でしょう。心配があったり、度重なる検査が必要な時期は2週間に1回だと思います。 2週間後だと胎嚢も、もしかしたら心拍も確認できる時期になって来るからその頃に来てくださいと言われたのだと思います。 どうしてももっと知りたかったら、生理予定日を過ぎてから予定日から使える検査薬でもう一度試してみられたらいいと思います。「薄い」ではなく、「濃い」陽性が出たら病院でも確かな結果が分かると思いますよ。薄いということは妊娠は確かなのでしょうが、まだ十分なhCGが出始めていないのだと思います。 早く分かるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し待って、もう一度検査薬を試してみようと思います。

回答No.2

>尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか?  正確には「確実に妊娠しているとは言えない」でしょう。 >、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか?  これまた正確には「妊娠を継続するかわからない」でしょう。 >、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか?  胎嚢が見えるのは、早くて6週です。あと2週間待ちましょう。それまでに、腹痛になったら受診しましょう。 >そもそも長年私は生理予定日の数え方を勘違いしていたのでしょうか?  28日周期なら、毎回同じ曜日に生理が来ますよ。8月10日の次は9月7日です。 >私は28日型ではないんでしょうか?  9月6日に生理が来る計算でしたら27日周期です。 >また、病院では尿検査の結果に触れられなかったので、もしかして尿検査も違ってた?  こればっかりは病院に聞いてもらわないと何とも言えません。市販の物より、病院の物が感度が悪ければ、生理予定日前後なら、陽性に出ませんね。   >家に帰ってから検査薬の説明書の細かい字を隅々まで見直した所、糖尿病?などの病気でも陽性を示す事があるらしいのですが、私は妊娠ではなく他の病気を疑ってみた方がいいのでしょうか?  まだそこまで考えなくて良いでしょう。質問者さんがおいくつで、どれだけ不妊治療をされたのかわかりませんが、少々神経質のような気がします。それを感じ取って、産婦人科の先生も「妊娠が確定してからまた来て。」と言ったのでしょう。   ご心配なら、他の産婦人科へ、そうでなければ2週間後で良いと思いますよ。  

質問者

お礼

すいませんでした。 2週間待ちます。

• flyhigh26
回答No.1

人はその日、その月の体調で生理周期なんて簡単に変わってしまいますから毎月きっちり28日型って言い切れる人はそんなにいないんじゃないでしょうか? ワタシは今妊娠中ですが、4週ではもちろん超音波ではほとんど何も見えません。尿検査はもしかしたら反応は出てるかもしれないです。次回行ったら先生に聞いてみてはどうですか?どっちみち今の時点では分からないので時間の経過を待つしかないと思います。 #1さんの言う通り、ここは素人集団ですのでお医者さんの言うことを信じれないなら「どうなのかな?」・・・とワタシも思います。

質問者

お礼

すいませんでした。 医師が信用できないと言っている訳でなくて、言っていることがよく理解できなかったので質問させていただきました。