• 締切済み

郵便局のアルバイト

皆様のご協力をお願いします。51才、男性。現在求職中です。仕事探しが上手く行かず、郵便局の集配のバイトを考えています。免許はありますが、トラック運転手等の経験はありません。採用されるかどうか心配です。同年代の方で同じような経験をお持ちの方、ご意見を頂ければ幸いです。「こうすれば採用された・・というような経験談です」よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goodcameo
回答No.3

以前都内でタクシ~をしてました。 それで今はトラックの 仕事をしようと思い 来週面接です。 僕は今は39歳です それからタクシ~を辞めて大型免許を 取得しました。 僕とは事情が少し違いますが 恐らく大丈夫だと 思います。 色んな会社を面接して 話を聞きましたが 最近は定年退職されて60歳前後の方もトラック会社を面接して 採用されてるみたいです。 あなたが採用されるのを願ってますが 採用されて いざ仕事をしてトラック運転した時には 事故だけは気をつけてください! 大型免許を所得した時に感じたんですが トラックは死角が多いです。 左折の内輪差 右左折した時にの後ろのふくらみ オ~トバイの横のすり抜け 歩行者 自転車の巻き込み などなど 気をつける所が多い乗り物です トラックは物体が大きいので事故の被害も大きいです。 都内では事故率が一番多いのはタクシ~ですが ついで多いのはトラックだと思います。 (タクシ~の事故率は確かです) ですから 事故だけは気をつけてください。 僕も事故は気をつけます 後仕事のコ~スの抜け道は勉強した方がいいかと 思いますよ。 あなたが採用される事を 心より願ってます。

bibisho
質問者

お礼

御忙しい中、お付き合い頂きまして有難うございました。お礼が遅くなり申しわけ御座いません。失礼します。

• bure
回答No.2

質問者さんより少し年齢が上ですが郵便局の集配のバイトをして約1年半が経ちました。 俗に「ゆうメイト」と呼ばれる長期(6ヶ月)契約社員です、自分の場合一日8時間契約。 特に仕事での大きな連続ミス、犯罪など起さなければ契約更新してくれます。 車での仕事は2種類あります、軽四での小包や大型荷の集配とバイクでの郵便物の配達です。 どちらを希望されているかは分かりませんがおそらくアルバイト募集のチラシはがきを見られたと推測しますが、自分はバイクでの仕事を選択しました(こちらの方が時給もいいし重宝されます) バイク(50cc)の免許(普通免許)はありましたがバイクに乗った経験がなかったので不安でしたが応募の際その由を伝え面接を受けました。 とりあえず自転車での配達、仕事中あいた時間にバイクの練習して下さいとの条件提示で採用されました。 バイクの運転はそれ程難しいことではなかったです、今はバイクでの配達してます(想像以上に大変な仕事ではありますが) 有給休暇制度もあります、残業手当てもあります、賞与も少ない(ないよりあった方がいい程度)ですがあります。 同年輩の人沢山働いてます、まずは応募してみて下さい。 面接の際絶対に嘘はダメです運転経験の事は正直に話されどの仕事を希望するのかを相談されるといいでしょう。 余程の事が無い限り採用してくれます。

bibisho
質問者

お礼

大変貴重なご返事有難うございました。貴重な時間をさいて頂き感謝致します。失礼します。

• mi-chan
回答No.1

年代は違いますが、私の兄弟がやっています。でも10歳も若くはありません。性格的にはオタク系でとても向いているとは言えません。ただ父の家業を継ぎ配達経験だけはありますが、家業の配達と郵便局の配達は違うのであまり関係ないと思います。父の同業者も自営業のかたわら(みな、食べていけないので)もう何年もやっていて、70歳を過ぎていて、定年はないのかしら?と不思議に思っています。 ですので人手が足りない局ならば行ってみればいいのじゃあないでしょうか?「こうすれば採用された」という回答は人間同士ですので人が違えば違うと思いました。 ただ、夜は不在や時間指定で21時を過ぎるのが通常だそうです。地元の求人にも朝7:30~2交代と書かれていたので時間的な融通が利く人がいいようです。

bibisho
質問者

お礼

ご多忙の中、貴重なご意見を頂き有難う御座いました。参考にさせて頂きます。失礼します。