• ベストアンサー

郵便局のトラックの運転手

青森で深夜によく郵便局の赤色中型トラックや大型トラックを見かけますが、郵便局の職員が運転しているのでしょうか? また大型免許所持で郵便局のトラックの運転手に憧れております。 なるためにはどうすればよいのか情報がありましたらお願い致します。 経験者の方の情報、業務内容や勤務状況など大歓迎です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

民間輸送会社が運転しています。 業界最大手は確か 日本逓信輸送(にってい)だと思いました。 地方地方でそれぞれいろいろな会社がやっています。 トラックの運転席のドアの所に大抵会社名が白くかかれています。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/top/disclosure/pdf/subsidiary.pdf
xyzjomon
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。民間だったんですね。 それと、ドアの所に会社名が書いてあるなんて全く気が付きませんでした。今度、見かけたらチェックしてみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 にっていの正式名称間違えていました。 日本郵便逓送でした。 URL貼っておきます。 http://www.nittei-net.com/

関連するQ&A

  • 大型トラックの運転

       大型トラックの運転に慣れるまで どのくらいかかりますか? まずは、4Tなどの中型に慣れてから大型という人が多いのですか? また、大型トラックの運転で特に注意することはありますか?

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。

  • 現在の普通免許で運転できるトラックとは

    お世話になります。 おそらく幾度となく繰り返された質問かと思いますが、 私の検索スキルでは調べたいことがでてきませんでしたので 質問をさせていただきます。 私は法改正前に免許を取得したので、免許には「中型車は中型車(8t)に限る」とあります。 仕事で稀にトラックを運転し、そのトラックは空荷で総重量4tぐらい 最大総重量7.5tまでと明記されています。(いわゆる3t車です。) そこで、法改正後の普通免許所持者はこのトラックを運転してよいのか、 という点気になりましたので質問です。 現在の普通免許所持者は 最大総重量5t未満の車までしか運転できません。 トラックが空荷状態で4tの場合は 数字の上では運転してよい車ですが 荷を乗せたら、荷の重量によっては違反になります。 そうした場合、7.5tの総重量になれる このトラックはそもそも運転してはいけないのでしょうか? それとも荷を載せて、5tを超えたら運転してはいけないのでしょうか。 5t超えたという判断は誰がするのか。(検問等で引っかかった場合) お分かりになる範囲でお教えいただけますと幸いです。

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • 貨物トラックの・・・

    新設された中型免許では 総重量11t未満 昇格の中型(8t限定)では 総重量8t未満 の貨物トラックが運転可能ですが、 総重量8t以上11t未満の特定中型トラックは 大型のナンバーで高速料金も大型料金。 なぜ中型料金にならないのでしょうか? 中型免許新設の意味が無いように思えてなりません。

  • 小型トラックの運転

    2tから3.5tクラスのトラック(デュトロ、キャンター、エルフ等) のワイドロングの運転に慣れるにはどのぐらいの期間がかかりますか? 当方、旧普通免許(8t限定中型免許)を所持しており、いずれは大型二種を取得したいと考えております。今まで何度かハイエースやアルファードを運転させてもらった事はありますが、トラックは一度も運転した事がありません。全幅2m以上、全長6m以上のワイドロングの2t車の運転は難しいですか?

  • 簡易郵便局について

    簡易郵便局について質問です。 明日までに郵便局で運転記録証明書を申し込まなければならないのですが、大学の近くの郵便局は簡易郵便局というものしかありません。 そこで質問なのですが、簡易郵便局では運転記録証明書の申し込みは可能でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 運転免許証の記載について

    運転免許証の「免許の条件」に「中型車は中型車(8t)に限る」とあるのですが、大型免許をもってても、平成19年6月2日以前の取得者には中型免許区分新設により書き換えの時点でこの文言が新たに記載されるそうです。はたして大型免許所持者の免許証にこの文言を入れる意味があるのでしょうか?  これだと、「大型免許をもっていて総重量11t以上の車輌の運転ができても、中型車8t以上11t未満の車輌は運転できない」という風に聞こえてくるのですが。試験場で聞いたところ、「該当する方は皆様同じ記載です。私の免許証もそのように記載されてますから」と試験官。・・・どうも釈然としないのですが。どなたか納得のいく説明できるかたいらっしゃいますか?

  • トラック運転手

    27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • トラックの運転手様方に質問です

    リンクをクリックしていただきありがとうございます わたくしめは30歳の男です 昔からトラックの運転手っていいなって思ってました 30を迎えてやはりやりたいことを仕事にしたいとますます思うようになり まさに、いつやるの?いまでしょ!!状態です 一度運送会社の面接を受けたことがありまして そこで言われたのが 運転免許の経歴を調べますので正直に経歴を言って下さいということでした 昔普通免許取り消し処分(スピード違反)をうけたことがあり 正直に言いました 面接の結果はやはり落ちました 面接の時は普通免許でしたが今は中型免許です そこで質問なのですが (1)やはり取り消しの経歴があると不利になるのでしょうか? (2)運送の仕事をしたことがないのも不利でしょうか? (3)大型免許を取得しても不利なのには変わらないでしょうか? (4)不利ではないのならどうするのがベストだと思いますか?(大型を取るべき!とか中距離がいいよ!とかアドバイス頂けたら嬉しいです) 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう